• ベストアンサー

ここ最近の夏は暑い

最近の夏は梅雨入りが遅かったり、梅雨でも雨が長続きしなかったりや晴れる日が半分だったり、残暑が厳しいかったりします、地球温暖化の影響ですか。

noname#158077
noname#158077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 どうなんでしょう・・・ でも最近は『地球温暖化』のニュースより『地球寒冷化』のニュースの方をよく聞きます。 弱る太陽 活動200年ぶりの低水準 http://www.asahi.com/science/update/0601/TKY200906010159.html  このまま太陽の活動が低いままだと地球はミニ氷河期には入ります。 例えば平均気温が5度下がると第一次産業は破滅します このままいけば人類はCO2をがんばって排出しなきゃーいけない事態に陥ります

その他の回答 (4)

  • honde
  • ベストアンサー率5% (10/182)
回答No.5

何でもかんでも地球温暖化に結び付けたがる関係者やマスコミの餌食になってますね。 そもそも毎年決まった時期に梅雨に入っていた例はなく、期間もさまざまです。だから平均を取ってわざわざ「平年」なんて言葉を作り出したのです。 少なくとも「平年」という年があったわけでもなく、そのとおりに入梅したり梅雨明けしたことなどありません。

回答No.4

天候不順をすべて地球温暖化の影響と考えるのは早計ですが、年を追うごとに、地球全体の平均気温が上がっていることは事実です。  しかし、われわれが都市部にいて、暑いと感じるのは、CO2の温室ガス効果による地球温暖化よりも、アスファルトやビルの照り返しや、クーラーなどの排気熱による、ヒートアイランド現象の影響が強いでしょう。  実際に、CO2削減よりも、ヒートアイランド現象解消のほうが、早く効果が上がると考えます。メディアは、いささかヒステリックに地球温暖化を叫びすぎで、そればかりが環境問題であるという誤解を招いていますね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://ondanka.s361.xrea.com/002.html 温暖化と関係があります。 上記サイトに、 「エルニーニョやラニーニャといった海面温度が関係している異常気象の発生率が高くなっている・・・」 と書かれています。 ラニーニャ現象が発生すると、フィリピン付近の海水温度が上昇し、日本に暑さをもたらせます。 http://ondanka.s361.xrea.com/004.html ラニーニャ現象”とは http://ondanka.s361.xrea.com/003.html エルニーニョ現象とは

  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.1

太陽の活動が活発なのでしょう。 つまり温暖化の影響も考えられますね。 私は二酸化炭素の影響とは思っていないです(^^; 僅かには影響あるかもしれませんけど、砂漠での朝夜の温度差を考えると、温暖化のガスで一番影響があるのは二酸化炭素ではなく、水、つまり水蒸気だと思っています。

関連するQ&A

  • 地球温暖化を感じることはありますか?

    地球温暖化を身近で感じることはありますか? 私は、北海道に住んでいるのですが、蝦夷梅雨とよばれるものはあっても梅雨はないと言われている土地なのですが、6月の今の時期、雨が増えたなぁと感じます。今はシトシトという雨ですが、そのうち大雨で土砂災害などにも警戒しなければならなくなるかもしれないと聞きました。地球温暖化の影響とは断言できませんが、そういう説もあると聞きました。 あとは、エアコンの付いていない部屋がまだまだ多いのですが、北海道といっても夏は暑くなるのに、なぜエアコンなしの部屋が多いんですかと不動産屋さんに聞いたら、最近は暑くなってきたから不思議に思うかもしれないけど、昔はもっと涼しかった、とのことでした。

  • 梅雨明けの日は晴れなのですか?

    公式発表されている梅雨入りの日は雨で、梅雨明けの日は晴れなのですか? それとも、梅雨明けの日とその前3日間が晴天ということもあるのですか?

  • 梅雨入りしない年はありましたか?

    2019年、今年は全然雨が降らず、こちらの方面は梅雨入りすらしていません。 今ネットで「梅雨が無い年」って検索してみたのですが、 梅雨が明けない年はあったみたいなのですが、梅雨がないのは北海道、しか出ないみたいです。 梅雨がまったく無い年というのはあったのでしょうか? 梅雨入りが不明だった年はあったみたいですが、それは不明だった、という事でそれなりには降ったんじゃないかと思います。

  • もう、夏は終り?

    神奈川県在住です 先週の台風以来、夏らしい天気にならなくなってきました 先週前半は、台風の影響で気温も低く雨降りでした 後半になって天気は回復してきたものの、気温は30℃を下回り 今週の予報もすっきり晴れる日は無く、後半はまた雨予報です 来週には8月に入りますが、もう今年は夏らしい天気というのは まあ、週に1,2回はあるかもですが長続きせず、秋が早く訪れそうでしょうか また、蝉も全然鳴かないしやはり今年は異常気象なのでしょうか 気象庁の長期予報だと今年も暑い夏だと言っていたような気がしましたが・・

  • 北海道に梅雨がないって本当?

    日本列島が北海道を除いて梅雨入りしましたと先日テレビの 気象予報士さんが言ってました。その際その人は「北海道には 梅雨がありませんので・・・」とも言ってました。 しかしながらその日以降全国のお天気を見ると、北海道も お天気の悪い日が続いています。 そこで質問です。 6月に本州が梅雨入りすると、北海道でも曇りの日・雨の日が 多くなりますが、それでも梅雨がないというのは、観光客を 呼びたいからなのマヤカシでしょうか? 昔、梅雨がないからという言葉を信じて、この季節に北海道へ 旅行に行って、雨降りだったことを思い出しました。

  • 梅雨を上手く乗り切れるような曲を教えてください

    もうすぐ梅雨入りですね。実は私は「雨降り」の日が好きではありません。 ですので、今からちょっとゆううつなのです。 そこで・・・「この曲を聴いたら、梅雨のうっとうしさを解消出来る」 とか「この曲を聴きながら、梅雨のしとしと雨も楽しめるんだよ~。」 と言うものがあったら教えてください。 晴れの日は、先日AQUAの「カートゥーンヒーロー」を入手し これをガンガンに聴いていたのですが、(サントリーの生茶のCMソング)そろそろ梅雨入りとなるので・・・私の嫌いな「梅雨」をどうにか 楽しく乗り切れるような、オススメの曲があったら教えて下さい。 元気になる曲、雨音と同調しながらしっぽりと落ち着いて聴きたい曲、 いろいろとあると思いますので、教えてください。お願いします。 私は、約三十路半ばなので、その辺も考慮して頂けたら ありがたいなと思います。よろしくお願いします。

  • 梅雨

    名古屋地方ですが、普通に梅雨前線で 雨降ってるのに なぜ梅雨入り宣言されないのですか? 気象庁は 土日休みだったら 週明けに梅雨入り宣言されますか?

  • 梅雨入りして雨ばっかりの最近ですが、みなさんは雨の日のデートは何して過

    梅雨入りして雨ばっかりの最近ですが、みなさんは雨の日のデートは何して過ごしますか? 来週彼氏とデートでなにするか決まらなくて…外に出るのも憂鬱だし… 思いあたるのは家でDVDとかくらいなんですが… 参考までにコメントお願いします★

  • 九州地方の梅雨について

    九州地方の梅雨について 九州地方の梅雨はいつ頃から梅雨入りしいつ頃梅雨明けするのでしょうか?7月の始めにバーベキューしようと思うのですが、梅雨はずっと雨が降るわけではないのは承知の上で聞きますが、だいたいどれくらいの可能性で降るのでしょうか?

  • 梅雨入り

    こんばんは。 梅雨入り発表があり数日経ちましたが、梅雨らしい雨は降りませんね。 ただ、雨が続くと洗濯物に困りますよね。 外には干せないし… そこで部屋干しする場合、気をつけないといけないことや、 これだけはやっておいた方がいいってアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。