• ベストアンサー

梅雨を上手く乗り切れるような曲を教えてください

もうすぐ梅雨入りですね。実は私は「雨降り」の日が好きではありません。 ですので、今からちょっとゆううつなのです。 そこで・・・「この曲を聴いたら、梅雨のうっとうしさを解消出来る」 とか「この曲を聴きながら、梅雨のしとしと雨も楽しめるんだよ~。」 と言うものがあったら教えてください。 晴れの日は、先日AQUAの「カートゥーンヒーロー」を入手し これをガンガンに聴いていたのですが、(サントリーの生茶のCMソング)そろそろ梅雨入りとなるので・・・私の嫌いな「梅雨」をどうにか 楽しく乗り切れるような、オススメの曲があったら教えて下さい。 元気になる曲、雨音と同調しながらしっぽりと落ち着いて聴きたい曲、 いろいろとあると思いますので、教えてください。お願いします。 私は、約三十路半ばなので、その辺も考慮して頂けたら ありがたいなと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

carlton1967さん、こんにちは。 梅雨は鬱陶しいですね。 私も嫌いです。 百戦錬磨のcarlton1967さんなら、何をいまさらという曲ばかりかもしれませんが、僭越ながらご紹介させていただきます。 ♪I Like Chopin / GAZEBO 「雨音はショパンの調べ/小林麻美」といった方が分かりやすいかも。 定番ですね。 ♪Rainy Days And Mondays / CARPENTERS これも定番ですね。しっとり系です。 ♪Africa / TOTO ビルボード1位に輝いた名曲ですね。 後半の盛り上がりは胸が熱くなり、意味もなく涙が流れます。 ♪Love Really Hurts / BAHA MEN 同調系が続いたので、吹き飛ばし系です。 バハ・メンなら何でもいいんですけどね(笑)。 南の島に行きたくなります。 ♪Surfin' U.S.A. / BEACH BOYS ビーチ・ボーイズなら何でもいいんですが(笑)。 西海岸に行きたくなります(笑)。 ♪Fair Warning / DEPARTURE JOURNEY,NIGHT RANGER,HEARTなどに抵抗がなければ、気に入ると思います。 鳴きまくるギターが最高に気持ちいい! アルバム「Open Your mind」に入ってます。 こんなんで、よろしかったでしょうか?

carlton1967
質問者

お礼

wild-child さん、たくさんの曲、紹介してくださってありがとうございます。百戦錬磨なんてとんでもない!!ずぶの素人です。 今日は、梅雨空で「何だかなぁ」と思っていたので気分転換になります。 ガゼボは、80年代が黄金時代の私には、はずせませんね~。 ってことで、今のBGMは、MEGA HITS ’80Sにしました。 ガゼボ、いいですね~。このアルバムの中に入っているのです。 カーペンターズの・・そうか!そうですね!確かにいいです!! TOTOもいいですね~♪涙が流れるというコメント、とっても わかります。なんか、こう「たぎるもの」があるんですね。 バハメンも!!あぁどうしてこんなに「的をついた」答えを下さるのでしょう!!南の島好きの私には確かにたまらないです。ううっ。 ビーチボーイズも定番ですね!!その昔サーフィンしてたので しょっちゅう聞いています。(今はウェイクボードやってます。) なんか、MDでマイベストみたいのを作ると必ず、ビーチボーイズが 入ってますね。あとcocomoが流行った時には、(映画の「カクテル」でヒットしましたね)の時は、映画をマネして、何本もコーラのビンを 割ったことか!!お酒が飲めないので、気分だけでも「カクテル」のマネ してみたくて、やったのですが・・・ダメでした・・・(苦笑) 鳴きまくるギター!!好きです。明日は「自主休業」する予定なので これも「試聴リスト」に入れなくっちゃ!! ご回答、本当にありがとうございました。また何かあったら教えてください。本当に梅雨が嫌いなので、これらの曲を聴いて乗り切ろうと思います。 でも、まだ梅雨は始まったばかりなのですね。ううっ。(;;)

その他の回答 (7)

noname#1840
noname#1840
回答No.8

すいません、サラマク「ラーレン」ではないです。 マク「ラクラン」です、サラ・マクラクラン。 英語読みするなら、 セラ めくらくれん です。 御確認願います。 http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=168450

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=168450
carlton1967
質問者

お礼

とんだ失礼をばいたしました。 ずーっとそう勘違いしてました。\(__ ) ハンセィ 今日みたいなお天気にいいですね。 外はそぼ降る雨です。しとしとと・・・。 窓越しに雨を眺めてるのも悪くないかなぁ? ご指摘頂き、ありがとうございました。 ひとつおりこうさんになりました。 自分でCD持ってても、間違えるもんですね。(苦笑)

noname#1840
noname#1840
回答No.7

じとじとした気分のときはむりしてからりとした音楽はきかず、憂鬱な音楽を聴きます。 Sarah Mclachlan / Fumbling Towards Ecstasy 内向的です。雨で外出できず、家の中にこもっているときに聴くと最高です。

carlton1967
質問者

お礼

サラ・マクラーレンは「しとしと雨」に似合いますね。 梅雨はうっとおしいけど、夏の前の「ひとやすみ」と 思うと、それはそれで有りかな?と思う今日この頃です。 そんな、「ひとやすみ」状態の時に聴くのにいいですね。 特に、一人ぼんやり雨音を聴きながら・・・に サラ・マクラーレンはお似合いですね。 ご回答ありがとうございました。また、素敵な曲があったら ご紹介下さい。

回答No.6

再びおじゃまします。 「MEGA HITS '80S」私も持ってますよ^^ これとか、「80's ALIVE」「We are the '80s」など、'80s好きにはたまらないですよね。 で、「MEGA HITS '80S」に入っているM17「Waiting For A Star To Fall / BOY MEETS GIRL」って良いと思いません? かなりマイナーですけど、かなり名曲だと思います。 ピアノとサックスが最高にゴキゲンで、梅雨など吹き飛ばしてくれそうです。 実は長らくその魅力に気付かなかったんですけど、最近はヘヴィローテーションしてます。 「MEGA HITS '80S」と「FINE」って、かなりダブってるんですけどね。 BMG商売上手ですね(笑)。 でも'80s好きの悲しい性で、分かってても両方買ってしまうんですよね(笑)。 carlton1967さんも策略にはまりましたね^^ DEPARTURE聴いたら、ぜひご感想お聞かせくださいね。 では、また。

carlton1967
質問者

お礼

Departure の open your mind、買っちゃいました~♪ あっちこっちCDショップに行ったけど試聴が出来ない or在庫がないということで、在庫があったところに戻って 昨日getしました~。wisl-child さんを信じて買いました。 ・・・ふふふ期待を裏切らない、いいアルバムですね!! かなり気に入ってしまいました~。ありがとうございます。<m(__)m> 私は、M3の「you were mine」がお気に入りです~♪ 本日、私の実験室のBGMは「open your mind 」が回っております。 結構男性社員にウケがいいんですね。これがまた。 私の実験室に入って来る人、来る人が「これいいじゃん。」と 聴いてくれてます。 本当にありがとうございました。何か新境地が開けたようです。 また何かあったら教えてくださいね。

carlton1967
質問者

補足

やややっ!wild-childさんの持ってる80's ・・・全部持ってます・・・(爆)確かに策略に ハマった感がありますね~。(納得)オマケに私 ・・・BOW WOW 80's まで持ってます・・・あ痛たたた~。 そうなんですよ。ちょうどCDとLPの端境期で ちょっと大人になってから「欲しいな」と思ったらこの有様で~。(笑) でも、どれが欠けても、「寂しい」から、いいかなぁって、 あ~でも、やっぱり・・・ハマった・・・。 確か、5年くらい前に一回「80’s」が来てたときがあって、 そのときにせっせと・・・せっせと・・・買いました・・・ で、M17の事なんですけど、私も「聴き逃してたな」って 思ったんです!にゃかにゃか、目の付け所が・・・素敵です。 さすがwild-childさんって感じです。参りました。<m(__)m> 明日、待望の休み!!(一日ずれたけど)なので試聴に行ってきます!! 楽しみです~♪

• lumiere
回答No.4

Anggunという人のアルバム“Chrysalis”。 声が、雨に似合う。でもジト~ンとした感じではありません。 ちょこっとだけクセのある声なので、おおっぴらにオススメできるかどうか、迷ったんですけど・・・・でも、BGMとして、しとしと聞くには良いかな、と思い、推薦。 Incubusというバンドのアルバム"Morning View"のほうが、個人的にはオススメです。曲というか・・・曲も梅雨を跳ね除けそうな、元気な曲多くていいんですが、ジャケットの写真とか、中身の写真とか、夏っぽくて楽しそうなので、なんだかそれだけでもオススメ(^^; 友達同士で組んだバンドらしいので、写真が本当に楽しそう・・・・南の島に行きたくなります(写真が私を誘う)。 あと、古いんですが、 米米CLUBの"Octave"。「君がいるだけで」とか入ってるヤツです。思い出してみると、爽やかな曲が多かったような・・・ちょうど、バンドのサックス担当と踊り子(?ボーカルの妹)が結婚するっていうんで、そのお祝いも兼ねて作ったみたいなアルバムで、インストも入ってたりして「売れただけあるよなぁ」って作りしてたものだったと思います。 参考になってないですが・・・。 あ、AQUAといえば、私はバービーちゃんの歌がすごく好きです!!

carlton1967
質問者

お礼

Anggun も Incubus も 初めて聞く名前です。 しとしと雨には、ちょっとクセのあるヴォーカルが 似合いそうですね。ヴォイスにくっくっ引っかかりながら ムードを楽しむのも良さそうだなぁと思います。 夏っぽい・・・そうですね。梅雨の後には夏が待っている!! のですね~。え~なんかコメント聞いてるだけでワクワクしそうです。 南の島に行きたくなるなんて~どうしよう~っ。 私、「島」好きなんですよ~。特に南の島~。 HP探したんですが、見当たらず・・・木曜日に タワレコにGO!します~。♪私も誘われちゃったりして~。 米米CLUBと来ましたかぁ~。まさに三十路半ばのハートが クラクラしちゃいます。!(^^)!この、Octaveの時に 友達からチケットもらったので、コンサートに行ったのを 思い出しました。まさにエンターテイメント!って感じの コンサートで、構成もすごいしMCも面白かったし・・・。 機材や美術もすごくて「これで採算あうのだろうか?」と びっくりしました~。Octave、さっきCDラックから 引っ張り出してきました。明日はこれがBGMです。(^^) AQUAって、実はあのCMまで知らなかったのですが、 このあいだBEST盤を買ったのです。声がキュートで かわいい~。私もすごく好きになりました~♪ 十分参考になりました。ご回答ありがとうございます。 またなにか、オススメがあったら教えてください。\(^_^

• aki-p
回答No.3

ワーナーミュージック・ジャパンより発売中のオムニバスアルバム 「Rain」はいかがでしょうか? ツタヤの試聴コーナーで聴き、一度で気に入ってしまいました、 ラインナップは参考URLで確認してみて下さい。 蛇足ですが晴れた日はBMGファンハウスより出ているオムニバス 「FINE-TV HITS and happy music-」 もお勧めです。 どちらも聴いたことのある曲ばかりだと思います。 気に入ってもらえるとうれしいです。

参考URL:
http://www.oricon.co.jp/search/album.asp?mcd=150621
carlton1967
質問者

お礼

実は、「Rain」」買おうかどうしようか迷っているんですよ。 「FINE」は買っちゃいました~。なかなかいいですね。 「Rain」はもう何度も試聴しているのですよ~。 aki-pさんのご推薦もあることだし、買っちゃおう!!って 思いました~。ラインナップのURLに改めて遊びに行って 来ましたが・・・やっぱりいいもんなぁ~ ご回答ありがとうございました。またいい曲があったら紹介して くださいね~♪

• k-hime
回答No.2

こんばんは。梅雨って私も好きじゃありません。 でもこの曲を聞くと、なんだか雨もいいかなって気になります。 ASKA『はじまりはいつも雨』 ご存じとは思いますが参考までに・・・ CHAGE&ASKAのASKAさんのソロです。 それでは一緒に梅雨を乗りきりましょう^^

carlton1967
質問者

お礼

おおっ!その手があったか~。そうですね~。 「はじまりはいつも雨」これも名曲ですね。 これはどちらかというと「雨と同調」出来る曲ですね。 この曲を聴きながら、ガラス窓を伝う雨を見るのも いいなぁって思いました。 ご回答ありがとうございました。また素敵な曲があったら ご紹介下さい。がんばって梅雨を乗り切ります~♪

• tt0420
回答No.1

こんばんは! 私のオススメは…カイリー・ミノーグの『Love at first sight』『Fever』と云う曲です。 (双方ともアルバム『Fever』に収録されています) かわいらしく清涼感のある曲で、私の最近のヒットです♪ 参考URL上段→【audio】で試聴できます。参考URL下段は日本版のアルバム情報です。 御参考になれば幸いです(*^_^*)

参考URL:
http://www.kylie.com/,http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=tocp65974
carlton1967
質問者

お礼

カイリー・ミノーグ、いいですね~。さっそくご紹介頂いた URLに遊びに行ってきました。キュートな声は変わっていなかったなぁ。 まだ若かりし頃、カイリーミノーグの「turn into love 」で 踊っていた私が、今こうやってまた新しい「カイリーミノーグ」に 会えたのもtt0420 さんのおかげですね。ありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。またオススメがあったら教えてください。