• 締切済み

梅雨の沖縄一人旅について

5月14日から3泊4日で初沖縄旅行に行こうと思ってます。色々感想などを聞いてみて八重山諸島に行こうと思ってます。目的としては自然の中でのんびり観光したい、またドミトリーなどに泊まって同じ一人旅や地元の人との交流を楽しみたいということがあります。 ただ・・・この時期って沖縄って梅雨なんですね。しかも今年はもう梅雨入りしているとか・・・日にちもたまたまこの日が連休だったので変えるわけにもいかなくて・・・ 本土のようにずっと雨が降っているわけでもなく晴れの日も多いみたいで、雨が降ったら海に入って、晴れ間は景色を楽しむといいですよとのアドバイスも見かけましたが、今のところマリンスポーツはやらない予定でして・・・それでも行きたいなっていう気持ちとそんな博打みたいなことをして楽しめなかったらどうしよう・・・という気持ちでゆれております^^; 梅雨の沖縄でも大丈夫だよ!雨のときはこんな楽しみ方があるよ!などのアドバイスありましたら是非お願いします! もしくは逆に、この目的にあった場所でこんなところがあるよといったことでも結構です^^ 色々調べても迷って決められない状態で・・・背中を押してほしいです!

みんなの回答

回答No.1

島人は傘をささないことが多いです。 チョッとの雨では要らないですし、大雨なら出歩かないです。 雨の一日も無くは無いですが、基本は降られる時間は長くないです。 ただ、沖縄や九州で大雨に遭うと半端無いときもあります。 でも梅雨なんて気にしないで行ってみましょう。 雨が降っている間、ガラスや陶器を作ったり、 のんびりカフェで見知らぬ同士で話したり、 旅先で手紙を書いてみるのもいいですよ。 雨が降るとカエルがでることがあります。 中には、毒があって触れない種類もいるので、見分けができないうちは興味本位で捕まえないようにして下さいね。

関連するQ&A

  • 梅雨って?

    同じ日本の国土なのに、なぜ小笠原諸島だけ梅雨入り宣言と梅雨明け宣言を国の機関である気象庁はしないのでしょうか。沖縄諸島はしているのに。

  • もう梅雨の中休みですか・・・・

    何というか、今年の梅雨入りは極端に早くなってますが、雨が降ったのは喜ばしいのですが、降るとまた晴れ間が強く射すという、いわゆる巷で言われるところの陽性の梅雨になるしかないのでしょうか? もうちょっと梅雨前線はしっかりしてくれないんでしょうか? 週間予報が、曇天傾向の予報から、また晴天傾向の予報に変わってます。

  • 沖縄の梅雨は明けましたか?

    今週の木曜から沖縄へ旅行するのですが、週間天気予報をみたら木曜晴れ、金曜くもり、土曜雨、日曜くもりとなっていました。今年の沖縄の梅雨はまだ明けていないのでしょうか?

  • 梅雨明けの日は晴れなのですか?

    公式発表されている梅雨入りの日は雨で、梅雨明けの日は晴れなのですか? それとも、梅雨明けの日とその前3日間が晴天ということもあるのですか?

  • 梅雨を上手く乗り切れるような曲を教えてください

    もうすぐ梅雨入りですね。実は私は「雨降り」の日が好きではありません。 ですので、今からちょっとゆううつなのです。 そこで・・・「この曲を聴いたら、梅雨のうっとうしさを解消出来る」 とか「この曲を聴きながら、梅雨のしとしと雨も楽しめるんだよ~。」 と言うものがあったら教えてください。 晴れの日は、先日AQUAの「カートゥーンヒーロー」を入手し これをガンガンに聴いていたのですが、(サントリーの生茶のCMソング)そろそろ梅雨入りとなるので・・・私の嫌いな「梅雨」をどうにか 楽しく乗り切れるような、オススメの曲があったら教えて下さい。 元気になる曲、雨音と同調しながらしっぽりと落ち着いて聴きたい曲、 いろいろとあると思いますので、教えてください。お願いします。 私は、約三十路半ばなので、その辺も考慮して頂けたら ありがたいなと思います。よろしくお願いします。

  • 梅雨の沖縄:服装&フリマについて

    この梅雨の時期の沖縄旅行について、2つご質問があります。 (1)服装について 今週・来週あたりに沖縄本島を旅行するとしたら、 どのような格好がいいでしょうか? 天気予報を見ると、雨のせいか気温はあまり高くないようですが、 半袖だけでは寒いでしょうか? (2)ハンビーのフリーマーケットについて ハンビーのフリーマーケットに行きたいと考えています。 週末の晴れの日に開催されるという情報をインターネットで見つけましたが、 やはり雨の日は開催されないのでしょうか? どちらか1つでもご回答下さると大変助かります。 沖縄在住の方、または沖縄に詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 九州地方の梅雨について

    九州地方の梅雨について 九州地方の梅雨はいつ頃から梅雨入りしいつ頃梅雨明けするのでしょうか?7月の始めにバーベキューしようと思うのですが、梅雨はずっと雨が降るわけではないのは承知の上で聞きますが、だいたいどれくらいの可能性で降るのでしょうか?

  • 沖縄本島・与論一人旅

    に今度行きます。本島の友達に会いに行くのと、離島でゆっくりしたいのが目的で、全6泊します。そのうち与論2泊。ダイビング等のマリンスポーツはそんなに興味がなく、カメラを持って綺麗な海・空・自然を激写しに行きたいのです。 ただしまだ羽田-那覇間の航空券と那覇-与論間のフェリー券・航空券を取っているのみで、宿は取ってありません。そこで、 1.与論島では、一人旅の人が集まる素敵なドミトリーはありますでしょうか?ゆんたくとかするような所があると楽しそうなのですが。 2.本島付近で、素敵な離島はありますでしょうか。あまり詳しくないのですが、津堅島や久高島なんかがよいかなと思っているのですが。本島付近の離島は八重山のように手軽に離島に行けるような感じではないのでしょうか? 何か知っておられる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 梅雨の時期の沖縄旅行

    6月の中旬(20日前後)に沖縄旅行をする予定です。 例年だとちょうど梅雨明けの時期に当たると思うのですが、 もし旅行当日に雨に降られてしまったら、 雨はどの程度のものなのでしょうか? 観光の予定はなく、ホテルのビーチやプールで 泳いだりのんびりすることだけが目的です。 ですのでもし雨に降られてしまったら、楽しみが半減しそうで…。 雨が降っていても、泳ぐことは可能なのでしょうか? 寒くて風邪を引いてしまいますか?

  • 沖縄のベストシーズンは?

    ビーチやマリンスポーツ目的で、沖縄に行きたいと思っています。(離島~慶良間あたりを希望してます)だいたい3泊4日くらいを考えています。 沖縄旅行を計画するにあたり、一番頭を悩ませるのが、時期の問題です。沖縄は4月は海はまだちょっと冷たいし、5月は初旬から梅雨入りし、かなり長い間あるとか。梅雨明けは6月終わりくらい?梅雨が明けたらもう真夏で暑すぎてビーチで遊ぶのは厳しいと聞いたことがあります。それに、わたしは北海道在住なので、暑いのが苦手です・・・。9月・10月は台風がたくさん来てくらげも出て泳げないとか・・・その後はもう寒くなりますよね!(全部、聞いたりした話なのでよくわからないのですが) ガイドブックは、都合のいいように「いつでも大丈夫」とかいてあったりしてあまり信用できないので、こちらで生の声を聞かせていただければと思いました。 沖縄在住の方やリピーターの方、よろしくお願いします。