• ベストアンサー
  • 困ってます

梅雨の時期の沖縄旅行

6月の中旬(20日前後)に沖縄旅行をする予定です。 例年だとちょうど梅雨明けの時期に当たると思うのですが、 もし旅行当日に雨に降られてしまったら、 雨はどの程度のものなのでしょうか? 観光の予定はなく、ホテルのビーチやプールで 泳いだりのんびりすることだけが目的です。 ですのでもし雨に降られてしまったら、楽しみが半減しそうで…。 雨が降っていても、泳ぐことは可能なのでしょうか? 寒くて風邪を引いてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#126872

できれば時期をずらすことをお勧めします。 例年、梅雨明けは20日から25日くらいで、年によって結構変わります。28日頃までずれ込んだ年もありました。 梅雨明け前は、どこでもそうですが、大雨が降ることが多いです。沖縄の梅雨は、本州などのものと異なって、雨が降る時間はそう長くなく、曇り空が続く、という感じが多いのですが、梅雨明けだけは、大量の雨が終日降り続くことが多くなります。 尤も、年によって違いますので、今年の梅雨がどうなるかは分かりませんが。昨年は6月中旬に大雨が続きました。 雨の場合、インドアプールならよいでしょうが、屋外では肌寒く感じると思います。海も同様です。 人によりますが、私なら入る気はしません。

参考URL:
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200606131300_01.html

質問者からの補足

参考になる回答をありがとうございました。 下旬まで梅雨明けがずれ込む年もあるんですね。 それも梅雨明け頃は雨の量も激しいとは知りませんでした。 実は、もう少し日程を遅らせた方がいいか迷っていたんです。 雨に降られたら、回答者さんでしたら海に入りませんか。 う~ん、どうしようかもう少し迷ってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

沖縄の雨は本当にスコールです。 梅雨時期だとそのスコールが長く続いています。 昔梅雨真っ只中でビーチで泳いで着替えるときにガクガク震えていた記憶が・・・。 宿泊されるところにもよりますが室内プールが用意されているといいですね。 (以下リンク参照)

参考URL:
http://www.uchinajoho.com/okinawa/okinawaichiran/okinawapool/poolhotel.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スコールとなると確かに泳ぐのは無理そうですね。 残念ながら宿泊ホテルのプールも屋外なのです。 スケジュールと相談しながらもう少し考えて決めたいと思います。