• ベストアンサー

今年は梅雨は無いのですか?

関東に住んでいますが、梅雨入りしてからほとんど雨が降っていません。 去年はカビと、洗濯物に悩まされていましたが、今年はあれ?って感じです。 梅雨は嫌いなのでなくても別にイイのですが、今年はどうなってるんですか?

noname#7285
noname#7285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

実はよくあることです。どうもなっていません。 「梅雨入り」「梅雨明け」「梅雨の期間」という言い方をするので,梅雨入りをすると急に曇りや雨の日が多くなり,梅雨明けまで毎日ずっと続く…というイメージを持ってしまいがちなのですが,実際には「梅雨の中休み」といいまして,晴れて暑く紫外線がたっぷり,という日も意外とあるものです。 統計的に見ますと,関東地方で雨が多くなるのは,6月下旬~7月上旬です。 それより前は,その年の「梅雨入り」の直後は数日程度,曇りや雨が多くなりますが,その後は一息つくことが多いですね。 7月中旬も大雨になったりするのですが,梅雨明けの早い年ではこのころもう明けてしまいますので,統計で見ると7月上旬に比べるとやや雨は少なめです。 しかし,梅雨明けが7月の終わり頃とか8月の頭までずれこむと,7月の中旬や下旬に大雨が続くことになります。(一般に,梅雨明けの直前に大雨というのはよくあるパターンです) 人間の心理というのは不思議なもので,一度「梅雨期間は連日曇りや雨」というイメージを持ってしまうと,実際にはそうでなくても,なかなかその意識から抜けられなかったりするんですね。 もちろん,梅雨期間の全体をみたとき,それでもやっぱり雨が少ない年もあります(陽性の梅雨とか,もっとひどいと空梅雨(からつゆ)といいます)が,今年は今のところ,そこまではいっていないと思います。 ついでにいいますと,「梅雨がなくてもイイ」とおっしゃっていますが,空梅雨になっただけでも水不足で給水制限とかしているのに,本当に梅雨がなくなったら大変なことになります。

noname#7285
質問者

お礼

関東地方は今年は空梅雨では無いでしょうか?

その他の回答 (1)

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.1

6月6日頃関東地方は梅雨入りしたそうです。 その後関東地方では1週間くらいは毎日のように雨が降っていましたよ。 ここ数日は台風を除いては雨が降っていないので梅雨入りしているのかな?と疑問に思ってしまいますね。 でも週末は雨の予報ですね。 下記URLで 地域・地点を関東地方のお好きな都市に、データを1ヶ月の毎日の値に、2004年6月にして検索を掛ければ、梅雨入り後の天気がわかります。

参考URL:
http://www.data.kishou.go.jp/
noname#7285
質問者

お礼

梅雨入して1ヶ月経ちますが、まだ、5日ほどしか雨が降っておりません。 今年は少ない年なのでしょうか

関連するQ&A

  • 梅雨

    名古屋地方ですが、普通に梅雨前線で 雨降ってるのに なぜ梅雨入り宣言されないのですか? 気象庁は 土日休みだったら 週明けに梅雨入り宣言されますか?

  • もう梅雨の中休みですか・・・・

    何というか、今年の梅雨入りは極端に早くなってますが、雨が降ったのは喜ばしいのですが、降るとまた晴れ間が強く射すという、いわゆる巷で言われるところの陽性の梅雨になるしかないのでしょうか? もうちょっと梅雨前線はしっかりしてくれないんでしょうか? 週間予報が、曇天傾向の予報から、また晴天傾向の予報に変わってます。

  • 梅雨を上手く乗り切れるような曲を教えてください

    もうすぐ梅雨入りですね。実は私は「雨降り」の日が好きではありません。 ですので、今からちょっとゆううつなのです。 そこで・・・「この曲を聴いたら、梅雨のうっとうしさを解消出来る」 とか「この曲を聴きながら、梅雨のしとしと雨も楽しめるんだよ~。」 と言うものがあったら教えてください。 晴れの日は、先日AQUAの「カートゥーンヒーロー」を入手し これをガンガンに聴いていたのですが、(サントリーの生茶のCMソング)そろそろ梅雨入りとなるので・・・私の嫌いな「梅雨」をどうにか 楽しく乗り切れるような、オススメの曲があったら教えて下さい。 元気になる曲、雨音と同調しながらしっぽりと落ち着いて聴きたい曲、 いろいろとあると思いますので、教えてください。お願いします。 私は、約三十路半ばなので、その辺も考慮して頂けたら ありがたいなと思います。よろしくお願いします。

  • 梅雨のある北東北、梅雨のない北海道

    毎年、この時期になるとよくかんがえることがあります。それは北東北3県(青森、秋田、岩手)が梅雨予想の対象になっていることです。 北東北は梅雨といっても晴れている日がおおく、やませの影響もあって気温がひくく、雨の日がおおく高温多湿な関東以西の梅雨とは性質がことなりますが、「東北北部が梅雨入り(梅雨明け)」と報道されることにより関東以西の梅雨のイメージにくくられてしまって、梅雨がないといわれる北海道にくらべて損しているような気がします。わたしは青森県にすんでいるのでそのおもいがつよいです。 梅雨予想の意義として豪雨災害への警戒や農業者への情報提供もあるといわれていますが、北東北3県におすまいのみなさんは北東北に梅雨予想があってありがたいとおもいますか。 北東北の梅雨も関東以西みたいな感じだったら季節の風物詩としてポジティブに感じられるのですけどね。

  • 梅雨どきを乗り切るアイディアは?

    日本各地で例年より早く梅雨入りしましたね。 雨の日は外出がおっくうだったり、 洗濯物が乾かない……など、なんとなくゆううつな日が続きます。 そんな梅雨の時期を快適に乗り切るアイディアを教えてください! 『オレンジページ』(6/17号)では、 http://www.orangepage.net/book/orp/new/110617_orp.html 「快適!アロマのある暮らし」をご紹介しています。 精油は香りを楽しむだけでなく、 家事やスキンケアなどにも使えます。 上手に使えば梅雨の時期も快適に過ごせそうです♪ ぜひ参考にしてくださいね!

  • 今年はもう梅雨明けですか?

    私は南関東に住んでいますが、今年はもう梅雨明けですか?皆様のところはどうですか?

  • 梅雨って大体どのぐらいの期間・・・

    関東も梅雨入りしましたが梅雨明けまでは大体どの程度の期間かかりますでしょうか? 毎年これぐらい!というのがあれば教えてください。

  • 今年の沖縄の梅雨について・・・

    来週に沖縄に行きます。 18日から2泊3日です。 浮かれていたら・・・・沖縄って梅雨ですよね・・・・。 すっかり忘れていました。もう日にちは変えられないし・・。 そこで、今年の沖縄の梅雨はどうでしょうか? 沖縄の梅雨は雨ばっかりの日ではないと聞いて、かすかな期待を寄せているのですが。。。 沖縄在住の方にコメントを頂ければとてもありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 梅雨前線が消滅しても梅雨明けしないのは?

    今年の梅雨前線は、先月下旬(24日?)に一旦天気図に表示されなくなり、今日(14日)辺りから再び表示されています。 つまり、一旦消滅したのだと思うのですが、関東地方は梅雨明けしませんでした。 梅雨前線=梅雨明けではないのでしょうか? 確かに梅雨前線がなくなった間も雨は降りましたが、前線の影響による雨ではないですよね。 また、過去にもこのように一旦消滅した梅雨前線が復活した例はあうのでしょうか?

  • 梅雨入りが早いと梅雨明けも早くなる?

    今年の梅雨入りは、至上2番目に早いらしいですが、梅雨明けも早くなるんですか? それとも梅雨明けは変わらなくて梅雨自体が長くなるのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう