• ベストアンサー

今年は梅雨は無いのですか?

関東に住んでいますが、梅雨入りしてからほとんど雨が降っていません。 去年はカビと、洗濯物に悩まされていましたが、今年はあれ?って感じです。 梅雨は嫌いなのでなくても別にイイのですが、今年はどうなってるんですか?

noname#7285
noname#7285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.2

実はよくあることです。どうもなっていません。 「梅雨入り」「梅雨明け」「梅雨の期間」という言い方をするので,梅雨入りをすると急に曇りや雨の日が多くなり,梅雨明けまで毎日ずっと続く…というイメージを持ってしまいがちなのですが,実際には「梅雨の中休み」といいまして,晴れて暑く紫外線がたっぷり,という日も意外とあるものです。 統計的に見ますと,関東地方で雨が多くなるのは,6月下旬~7月上旬です。 それより前は,その年の「梅雨入り」の直後は数日程度,曇りや雨が多くなりますが,その後は一息つくことが多いですね。 7月中旬も大雨になったりするのですが,梅雨明けの早い年ではこのころもう明けてしまいますので,統計で見ると7月上旬に比べるとやや雨は少なめです。 しかし,梅雨明けが7月の終わり頃とか8月の頭までずれこむと,7月の中旬や下旬に大雨が続くことになります。(一般に,梅雨明けの直前に大雨というのはよくあるパターンです) 人間の心理というのは不思議なもので,一度「梅雨期間は連日曇りや雨」というイメージを持ってしまうと,実際にはそうでなくても,なかなかその意識から抜けられなかったりするんですね。 もちろん,梅雨期間の全体をみたとき,それでもやっぱり雨が少ない年もあります(陽性の梅雨とか,もっとひどいと空梅雨(からつゆ)といいます)が,今年は今のところ,そこまではいっていないと思います。 ついでにいいますと,「梅雨がなくてもイイ」とおっしゃっていますが,空梅雨になっただけでも水不足で給水制限とかしているのに,本当に梅雨がなくなったら大変なことになります。

noname#7285
質問者

お礼

関東地方は今年は空梅雨では無いでしょうか?

その他の回答 (1)

• mttkshi
回答No.1

6月6日頃関東地方は梅雨入りしたそうです。 その後関東地方では1週間くらいは毎日のように雨が降っていましたよ。 ここ数日は台風を除いては雨が降っていないので梅雨入りしているのかな?と疑問に思ってしまいますね。 でも週末は雨の予報ですね。 下記URLで 地域・地点を関東地方のお好きな都市に、データを1ヶ月の毎日の値に、2004年6月にして検索を掛ければ、梅雨入り後の天気がわかります。

参考URL:
http://www.data.kishou.go.jp/
noname#7285
質問者

お礼

梅雨入して1ヶ月経ちますが、まだ、5日ほどしか雨が降っておりません。 今年は少ない年なのでしょうか