• ベストアンサー

雨が降らない

最近、皆さんの地域は雨 振りましたf^_^;? うちは関東なんですけど、1カ月ぐらい1滴も降っていないような…… 真夏の雷雨すら全くない感じです……(-.-;)

noname#218084
noname#218084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 うらやましい限りです。  私は大阪に住んでいますが、今年の夏は、うんざりするほど雨が多いです。  それも、いわゆる「ゲリラ雷雨」で、晴天から急に黒い雷雲が現れ、ゴロゴロ雷鳴が聴こえたら、外出中なら大急ぎで帰宅するか、家が遠いなら、スーパーなどの建物の中に入らなければなりません。  しばらくしれば、ザーザー降りの雨です。  特に今月14日、18日はひどかったです。  このように、ゲリラ雷雨が発生しやすいかしにくいかは、地形の影響が大きいと、天気予報専門チャンネル「ウエザーニュース」や、地元のNHKの天気予報で聞いたことがあります。  関東は、関東山地に囲まれた広い関東平野のため、雨を降らせる原因の湿った空気が関東山地にぶつかると、ここが除湿機のような働きをして、山を越えると乾いた空気になるため、雨が降りにくい。  一方、関西、特に大阪方面は、湿った空気が生駒山にぶつかるため、大阪の上空で雨雲が発達しやすい、さらに雨雲を流す上空の風が弱いと、強い雨が長く降り続くことになるそうです。

noname#218084
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪では、うんざりするほどに雨が降ったんですか!? その雨を少しでもいいんで分けてもらいたいぐらいです(T_T) ゲリラ豪雨は怖いですよね。 真っ暗になったと思ったら、直後にバケツをひっくり返したような非常に激しい雨ですもんね。 傘なんか全く役に立ちませんし。 それが繰り返しともなると、確かにうんざりしますね(・_・;) 地形がもたらす影響って大きいんですね。

その他の回答 (4)

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.5

九州は、梅雨が例年より長引いた上 梅雨明けしても雨が多いため 作物の育ちが良くないと聞きました。 今年はいよいよ九州も計画停電になるのかと戦々恐々でしたが、 この雨ばかりの天候のおかげというと皮肉な話で、 一度も経験しないまま9月に突入しそうです。 私の住んでいる地域は、 確か猛暑日が1日か2日くらいしかなかったように記憶しています。 いいんだか悪いんだかよくわからない今年の夏でした。

noname#218084
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 トマトなども そうなんですが、雨が多すぎてもダメなんです。 >私の住んでいる地域は、 確か猛暑日が1日か2日くらいしかなかったように記憶しています。 こちらは連日に渡り猛暑日です(-.-;) たぶん記録更新中です。 朝7時頃には30度を超えています(;´Д`)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

さっきから降っています。 慌ててサンテラスの雨どいから、雨水タンクにホースをつないだら、すでに40リットルくらい溜まっています。 これで、明日は畑に水遣りにいかなくても良い(*^。^*)

noname#218084
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、雨が降っているんですか~ うらやましいです。 雨水タンクは、うちにも有りますが肝心の雨が1滴も降らない状況が長く続いていまして、父が収集している盆栽や畑の作物には水道水を使用している状況なんです(泣)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

降らないですね。 毎日毎日雨雲レーダーを見ているのですが、 後数キロというところで消滅してしまい、 上を過ぎたころ復活とかそんなのばっかり。 ハーブ系とバジルとかイタリアンパセリ以外は全滅状態です。 ゴーヤもほとんど収穫なし。 なぜか植えてもいないかぼちゃだけがわんさか実り初めてはますが。 金(水道代)かければなんとかなるかもしれませんが、月数万円規模になるのは 目に見えているので、見殺しですね。 辛いです。

noname#218084
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも畑の作物や、父が趣味で大量に収集している盆栽などへの水やりに苦労していまして、ある程度雨が降ってくれればと毎日思っている次第です(-.-;) 水道代も馬鹿になりませんからね(-.-;)

回答No.1

頼みの台風はそれてしまったにゃ 北海道はそこそこ降ってるにゃ ことしは本州は水不足にゃ? 異常気象にゃ 泣

noname#218084
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです(泣) この際、台風でも良かったんで雨を期待したんですが、見事なまでに それてしまいました(泣) 北海道では、順調に雨が降っているんですね…うらやましいです(^_^;) これはもう異常気象にゃ(=Τ・Τ=)

関連するQ&A

  • 真夏の8月の雨は好きですか?

    今日は久々に日中から薄暗くて雨が降ってます。 真夏の8月の雨ってやっぱり良いなあって実感してます。 みなさんも真夏の8月の雨はお好きですか?

  • やはり雨降ってます?

    今日は全国的に雨のようですが、皆さんの地域でも雨は降ってます? 薄暗いと不安になりますか? ============================= 1、降ってる。 2、曇っている。 3、晴れている。 4、その他。

  • 雨がピリピリ

    今日関東で雨に当たったときピリピリする感じがしました。 他にこのような方いますか? 気にしすぎのせいでしょうか?

  • 「暖かい雨」と「冷たい雨」の違いを教えて下さい。

    「暖かい雨」と「冷たい雨」の違いを教えて下さい。 水蒸気が凝結した際に凍った粒が解けて落ちて来るのを「冷たい雨」 水蒸気が凝結した時も液体のままで、 つまり氷になった時が無いまま落ちて来るのを「暖かい雨」ということでいいですかね? ということは、真夏の夕立でも「ひょう」を伴って落ちて来る時には、 当然上で凍っていたことになるわけだから、「冷たい雨」ということですよね?

  • 雨○○とか、○○雨とかあなたの地元に言葉が・・・

    関東は、昨夜からドシャ降りです。地元はお祭りですが3日間と長いので 必ず雨が降り・・・雨祭りと言われます(^^;) 皆さんの地元なりに雨に関連する言葉や風習は有りますか? 雨の中で濡れるのを気にしないで遊びたいですね。 夏の夕立ちは大好きです。(カミナリ込みで!)

  • 今年は空梅雨ですか?

    私の住む南関東地域は梅雨入りしているのですが、まだあまりまとまった雨が降ったことがありません。南の暖かい湿った風が最近、拭くようになっているので、夏はとても暑く、雨は少ないような感じがします。 私の住む地域はこの分では空梅雨でしょうか?お答えください。

  • 皆さんはどんな「雨」がお好きですか?

    こんにちは。 関東は朝から雨模様の天気で・・・。 ようやく梅雨のようです。 日本人は季節や情景に合わせて上手に雨を使い分けます。 皆さんはどんな雨がお好きですか? 私でしたら「五月雨」、「こぬか雨」・・・ 唄でしたら三善英二の「雨」、「九月の雨」は大田浩美? 「京都の雨」、そぼふる雨に濡れる京都の町が 目に浮かぶようです。

  • 最近の雨

    最近、関東ではほぼ毎日のように雨か曇りばかりで、なかなか遊びにいけません。 どうしてこう天気がわるいのですか?毎年この時期はこんなもんなんでしょうか?

  • 最近雨が多いような気がします。 夏ってこんな感じでしたっけ? 因みに埼玉県に住んでます。 やはり雨が多いなら、なんで多いのでしょう。 どう思いますか? どうしてなんでしょう?

  • 名古屋は 雨がしとしとぴっちゃんです 他の地域はいかがですか?

専門家に質問してみよう