• ベストアンサー

最近雨が多いような気がします。 夏ってこんな感じでしたっけ? 因みに埼玉県に住んでます。 やはり雨が多いなら、なんで多いのでしょう。 どう思いますか? どうしてなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.1

私も埼玉県に住んでいます。 今年の夏は例年の夏とは違いますが、このような天候の夏も時々あります。 現在の雨は、梅雨の戻りと呼ばれる現象で、太平洋高気圧の勢力が不十分(弱い)な場合に発生する事が有ります。 小笠原高気圧の勢力が弱く、梅雨前線を押し上げきれず、東北地方が梅雨明けしない。 更には、梅雨前線が南下して、いったん梅雨明けした関東や関西まで梅雨前線が下りてきてしまう現象です。 太平洋高気圧(小笠原高気圧)が再度勢力を増して、梅雨前線を押し上げてくれたとしても、今年は夏らしい日差しは長く続かずに、秋の気配が駆け足でやって来そうな気がします。 この雨のお陰で首都圏の水不足は解消されるかも知れません。 しかし、このままの状態が続くと、東北地方の農産物に日照不足の影響が出てくることが危惧されます。 (米や野菜の収穫不足、桃、梨、林檎などの果実の成熟不良など) 暑いのは大変だけれど、夏はやっぱり夏らしく暑くならないと、日本の四季の恵みが得られなくなってしまいますね。

usagi27
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 梅雨の戻りですか(*^^*) 時々こんな夏もあるんですね☆ 私は雨が降る事は好きですが、あんまりに降るものだから地球がおかしくなってしまったのではないかと不思議に思ってました。 謎が溶けました。 ベストアンサーに選ばせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 偏西風の関係みたいですよ http://okwave.jp/qa/q2159819.html

usagi27
質問者

お礼

偏西風の関係ですか(*^^*) 温暖化が進んでいるので関係がありそうですね♪ URLありがとうございます☆ 先程みて見ました。 とても参考になりました。 皆様ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雨で被曝したかもしれない・・・

    埼玉県に住んでおります。 外出した際、ちょうど埼玉県を台風15号が直撃し、傘も裏返り、全身がびしょ濡れになり、交通機関も停止していたためその後10時間も家に帰れませんでした。 すぐに体は洗いましたが、下着までびっしょりになってしまったため雨の水が体内に吸収されたと思います。この雨により被爆してしまったのではないか、と心配しています。 埼玉県の雨に含まれる放射能の量についてホームページで調べましたが、帰ってから、 首の横が少し痛くなったのと、微熱が出ました。寒かったので風邪を引いただけだと良いのですが、被爆してしまったのではないかと心配です。健康に影響が出るでしょうか。

  • 放射能…雨に濡れても大丈夫でしょうか?

    大切な本をすごくびっしょり雨に濡らしてしまいました。 埼玉県在住です。 本を持っていても大丈夫でしょうか? 妹がまだ赤ちゃんなので、心配です。 すみません。。。

  • 雨が降っていても余り濡れない公園…

    変な話とは存じ上げますが、都内若しくは千葉県・埼玉県にて、雨が降っても余り濡れずに散策できる公園・無料若しくは安価で利用出来るテーマパークを探しております。 今週の日曜日に木の多い場所へデートで行きたいのですが、どうにも雨が降りそうなのでそのような場所はないかと思いまして質問します。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

  • 埼玉県で雨でも遊べる場所ありますか(今日中)

    埼玉県内で雨でも半日くらい遊べるところありますか?? 至急お願いします できるだけ、えきから近いほうがいいです

  • 雨○○とか、○○雨とかあなたの地元に言葉が・・・

    関東は、昨夜からドシャ降りです。地元はお祭りですが3日間と長いので 必ず雨が降り・・・雨祭りと言われます(^^;) 皆さんの地元なりに雨に関連する言葉や風習は有りますか? 雨の中で濡れるのを気にしないで遊びたいですね。 夏の夕立ちは大好きです。(カミナリ込みで!)

  • 雨の降り方

    中緯度高圧帯の雨の降り方を短文で説明するにはどのように説明すればよいのですか? (たぶん、「夏に雨が多い。」とか「年中雨が降る。」みたいに説明するのだと思います。)

  • 雨の日の過ごし方

    1歳になる息子がいます。 とにかくよく動きまわります。家の中ではおさまりきらないので晴れている日は散歩に行きますが、雨の日は家の中で何とか過ごしています。みなさんは雨の日にどう過ごしていますか?雨でも散歩に行きますか? ちなみに愛知県在住です。雨でもOKな施設があれば教えて下さい。

  • 雨の日のデート

    最近仲良くなった彼(まだ恋人の関係ではありませんが、お互いに好意をよせています)と今度の休みに後楽園に行く事になりました。 その日があいにく、雨のようです。 予定が変更になるかもしれません。 そこで、雨の日でも楽しめる場所(東京か埼玉)を教えてください。 お願いします。

  • 雨の日でも

    明日か明後日に縮毛矯正しようと思っています。 ですが最近は雨ばかりで今週はずっと雨らしいです。 雨の日(湿気がすごい日)とかでも美容院で かけてもらえば普段どうりにかかるでしょうか? 通常よりも効果が落ちたりするような事もあるんでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします。 あと本題ではないので答えてくださっても答えなくてもいいんですが、 今、ほとんどストレートも落ちぐしゃぐしゃです。 そのせいで家から外にでるのも嫌なくらいです。 しかし今、かけてしまうと夏の一番暑い8月頃は落ちてきて いると思います。 そこで質問なのですが皆様なら今かけるか、夏直前に かけるかどうしますか? もしお答えいただけると幸いです。 長々とすいません。

  • 雨が降らない

    最近、皆さんの地域は雨 振りましたf^_^;? うちは関東なんですけど、1カ月ぐらい1滴も降っていないような…… 真夏の雷雨すら全くない感じです……(-.-;)

専門家に質問してみよう