• ベストアンサー

最近雨が多いような気がします。 夏ってこんな感じでしたっけ? 因みに埼玉県に住んでます。 やはり雨が多いなら、なんで多いのでしょう。 どう思いますか? どうしてなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1989
回答No.1

私も埼玉県に住んでいます。 今年の夏は例年の夏とは違いますが、このような天候の夏も時々あります。 現在の雨は、梅雨の戻りと呼ばれる現象で、太平洋高気圧の勢力が不十分(弱い)な場合に発生する事が有ります。 小笠原高気圧の勢力が弱く、梅雨前線を押し上げきれず、東北地方が梅雨明けしない。 更には、梅雨前線が南下して、いったん梅雨明けした関東や関西まで梅雨前線が下りてきてしまう現象です。 太平洋高気圧(小笠原高気圧)が再度勢力を増して、梅雨前線を押し上げてくれたとしても、今年は夏らしい日差しは長く続かずに、秋の気配が駆け足でやって来そうな気がします。 この雨のお陰で首都圏の水不足は解消されるかも知れません。 しかし、このままの状態が続くと、東北地方の農産物に日照不足の影響が出てくることが危惧されます。 (米や野菜の収穫不足、桃、梨、林檎などの果実の成熟不良など) 暑いのは大変だけれど、夏はやっぱり夏らしく暑くならないと、日本の四季の恵みが得られなくなってしまいますね。

usagi27
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 梅雨の戻りですか(*^^*) 時々こんな夏もあるんですね☆ 私は雨が降る事は好きですが、あんまりに降るものだから地球がおかしくなってしまったのではないかと不思議に思ってました。 謎が溶けました。 ベストアンサーに選ばせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 偏西風の関係みたいですよ http://okwave.jp/qa/q2159819.html

usagi27
質問者

お礼

偏西風の関係ですか(*^^*) 温暖化が進んでいるので関係がありそうですね♪ URLありがとうございます☆ 先程みて見ました。 とても参考になりました。 皆様ありがとうございます。