• ベストアンサー

雨の日の過ごし方

1歳になる息子がいます。 とにかくよく動きまわります。家の中ではおさまりきらないので晴れている日は散歩に行きますが、雨の日は家の中で何とか過ごしています。みなさんは雨の日にどう過ごしていますか?雨でも散歩に行きますか? ちなみに愛知県在住です。雨でもOKな施設があれば教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3児の母親です。   大人は雨の日は家でじぃ~としていたいですよね。 でも子どもは別。 まだ一人ならかえって出やすいので、 思い切ってお散歩してみては? 大雨でなければ、普段なかなか出番のない、 長靴はいてレインコート着て 水溜りや雨のにおいとか、雨の日にだからこそ 子どもに見て・触って・感じること・・・たくさんあると思います。 風邪を引くとか、汚れるとか、雨は汚いとか 大人の考えを押し付けないで、一緒にのんびりお散歩いいですよ。 まあ、子どもが嫌がったら別ですが・・・。 きっと、いろんな経験がその子の心の栄養になるはず。 私は愛知ではないので、室内施設は知りませんが、 ファミリーサポートセンターや子育て支援センターなど 各市にあるはずなので、利用してみても。 無料(実費は要かも)ですし、育児相談できたり、 同じ未就園児のいる親子の集まりなどあって ママ友ができるかも? お子ちゃまと楽しい毎日が過ごせますように・・・。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/jidoukatei/data/01menu_5.htm
3m24y138s1
質問者

お礼

まだヨチヨチ歩きですが長靴って履けますか?  子育て支援センターまでは車で20分以上かかるので行ったことがなくて。今度行ってみようかな ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#24416
noname#24416
回答No.3

2歳と5ヶ月の息子がいます。基本的に雨の日は、眉をひそめられる方もいるかもしれませんが、特別にテレビ(DVDなど)のお世話になります。 >雨でも散歩に行きますか?  1歳の頃は行きませんでしたよ。最近は、あんまりグズグズし出すと行きますが、うちの子は歩き出すのが遅かったので、いくらなんでもハイハイで外は......(汗)でした。 >雨でもokな施設  お金が要らない所だと、子育て支援センターみたいな所ですね。やはり皆さん考えるところは同じらしく雨が続くと人数が多くなるので、ついつい有料のところに行ってました。私は、愛知県とはいえ田舎なんですが、「ピ~カブ~」ってありませんか?ちょっとした大きさのスーパーに入ってるんですが、うちの場合近くでは「ヨシズヤ」にあります。まだ歩くのが苦手な頃の、お座りでも遊べる玩具から置いてあります。子供も目新しい物がたくさんで、目が♪のマークになって楽しんでましたよ。後から、食料品の買出しもできるのでいいかな? 室内施設だけでの目的だとで「アメイジングワールド江南店・稲沢店」があります。うちの場合はどちらも少々遠出になるので、主人も休みの時にしか行きませんが、江南店のほうが規模が大きく楽しめます。 「ピ~カブ~」や「アメイジングワールド」の参考URLを入れたいんですが.....入れ方が分かりません。アハハ(苦笑)

3m24y138s1
質問者

お礼

「ピ~カブ~」も「アメイジングワールド」も初めて聞きました。近くにないか調べてみます。 ありがとうございました

• dec02
回答No.1

まだ、歩くより高這いの方が得意な時期ですね。 あえて出向かなくても、 敷布団をマット替りにして無理のない体操をしたり、 柔らかいボールでボール遊びをしたり、 かくれんぼは早いですから、おもちゃを隠して、 いっしょに探しっこしたり、 簡単な絵本を読んであげたり、 お歌を歌いながらの手遊びも喜びます。 うーんと疲れてもらって、親子でお昼寝(-_-)Zzzzz・・・

参考URL:
www.tokyo-kasei.ac.jp/~uchida/HOI/HOI03/B_37
3m24y138s1
質問者

お礼

実は息子はもう歩くんです…ヨチヨチですが。 早速のお返事ありがとうございました!