• ベストアンサー

雨の日の過ごし方

1歳になる息子がいます。 とにかくよく動きまわります。家の中ではおさまりきらないので晴れている日は散歩に行きますが、雨の日は家の中で何とか過ごしています。みなさんは雨の日にどう過ごしていますか?雨でも散歩に行きますか? ちなみに愛知県在住です。雨でもOKな施設があれば教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

3児の母親です。   大人は雨の日は家でじぃ~としていたいですよね。 でも子どもは別。 まだ一人ならかえって出やすいので、 思い切ってお散歩してみては? 大雨でなければ、普段なかなか出番のない、 長靴はいてレインコート着て 水溜りや雨のにおいとか、雨の日にだからこそ 子どもに見て・触って・感じること・・・たくさんあると思います。 風邪を引くとか、汚れるとか、雨は汚いとか 大人の考えを押し付けないで、一緒にのんびりお散歩いいですよ。 まあ、子どもが嫌がったら別ですが・・・。 きっと、いろんな経験がその子の心の栄養になるはず。 私は愛知ではないので、室内施設は知りませんが、 ファミリーサポートセンターや子育て支援センターなど 各市にあるはずなので、利用してみても。 無料(実費は要かも)ですし、育児相談できたり、 同じ未就園児のいる親子の集まりなどあって ママ友ができるかも? お子ちゃまと楽しい毎日が過ごせますように・・・。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/jidoukatei/data/01menu_5.htm
3m24y138s1
質問者

お礼

まだヨチヨチ歩きですが長靴って履けますか?  子育て支援センターまでは車で20分以上かかるので行ったことがなくて。今度行ってみようかな ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#24416
noname#24416
回答No.3

2歳と5ヶ月の息子がいます。基本的に雨の日は、眉をひそめられる方もいるかもしれませんが、特別にテレビ(DVDなど)のお世話になります。 >雨でも散歩に行きますか?  1歳の頃は行きませんでしたよ。最近は、あんまりグズグズし出すと行きますが、うちの子は歩き出すのが遅かったので、いくらなんでもハイハイで外は......(汗)でした。 >雨でもokな施設  お金が要らない所だと、子育て支援センターみたいな所ですね。やはり皆さん考えるところは同じらしく雨が続くと人数が多くなるので、ついつい有料のところに行ってました。私は、愛知県とはいえ田舎なんですが、「ピ~カブ~」ってありませんか?ちょっとした大きさのスーパーに入ってるんですが、うちの場合近くでは「ヨシズヤ」にあります。まだ歩くのが苦手な頃の、お座りでも遊べる玩具から置いてあります。子供も目新しい物がたくさんで、目が♪のマークになって楽しんでましたよ。後から、食料品の買出しもできるのでいいかな? 室内施設だけでの目的だとで「アメイジングワールド江南店・稲沢店」があります。うちの場合はどちらも少々遠出になるので、主人も休みの時にしか行きませんが、江南店のほうが規模が大きく楽しめます。 「ピ~カブ~」や「アメイジングワールド」の参考URLを入れたいんですが.....入れ方が分かりません。アハハ(苦笑)

3m24y138s1
質問者

お礼

「ピ~カブ~」も「アメイジングワールド」も初めて聞きました。近くにないか調べてみます。 ありがとうございました

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

まだ、歩くより高這いの方が得意な時期ですね。 あえて出向かなくても、 敷布団をマット替りにして無理のない体操をしたり、 柔らかいボールでボール遊びをしたり、 かくれんぼは早いですから、おもちゃを隠して、 いっしょに探しっこしたり、 簡単な絵本を読んであげたり、 お歌を歌いながらの手遊びも喜びます。 うーんと疲れてもらって、親子でお昼寝(-_-)Zzzzz・・・

参考URL:
www.tokyo-kasei.ac.jp/~uchida/HOI/HOI03/B_37
3m24y138s1
質問者

お礼

実は息子はもう歩くんです…ヨチヨチですが。 早速のお返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 雨の日の散歩

    雨の日の散歩 皆様は、雨の日の散歩はどうしてますか。 通常通り行かれますか。 私の家のワン子は、どんな日でも散歩につれて行かないと大変です。 散歩に行かない場合の対処法を教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 雨の日の行楽

    明日の日曜から一泊で尾瀬へ行く計画でしたが、あいにく曇り時々雨の予報です。 雨の中の歩きはできるだけ避けたいので場所を変更すべきか悩んでいます。東京から一泊で、雨でも楽しめるような場所があったら教えてください。山の中でも、街中でもokです。おいしい食べものがある地方などがいいですね。静岡県浜名湖でふぐがおいしいと聞いたのですが、次の日も考えるとちょっと・・・全天候型の施設などどこかお勧めがあれば教えてください。

  • 雨の日に家にいること

    雨の日に家にいるのって結構好きですか? または雨の日にお散歩するのもすきですか?

  • 雨の日のデートスポット(東海)

    雨の日でも楽しめるデートスポット&過ごし方のオススメを教えてください。 エリアは愛知県・岐阜県・三重県辺りで。 移動手段は車です。 なかなか会えない彼ですが、なぜか会える日は雨になる事が多くて。 水族館、テーマパーク、映画館、ショッピング等今まで過ごしてきましたが、マンネリ化してきてしまって。 ちなみにちょっと思い浮かんだのが明治村ですが、行った事無いのでどうなんでしょう? オススメの過ごし方があったら教えてください。 ちなみにお互いに実家なので家には行けません。 宜しくお願いします。

  • 雨の日の遊び方(愛知県内…)

    私、雨女のため、「○日にお出かけしようね!」といった日に限って必ず雨が降ります…。 そして、おうちでまたーりデートなんかのときはかんかん照りという…。 雨の日(とかどんより曇り空)にドライブにいったってつまんない!でも家にとじこもってるのも嫌!というアウトドア派な私に、何かいい遊びはないでしょうか…。 出来れば、卓球やバドミントンなどがやりたいので、安く楽しめて出来ればラケット等貸してもらえる所があれば愛知県内で教えて欲しいです。 他にも(カップルで)こんな雨の日の過ごし方があるよーなんておすすめがあれば教えてください。

  • 雨でも遊べる愛知県の施設って?

    あす愛知県下の温泉宿が安く取れたので、家族でぶらりと1泊のドライブ旅行をするのですが、予報ではあいにくの雨… 雨でも遊べる施設、というと愛知県ならトヨタ博物館や南知多ビーチランド、少し足を伸ばして昭和村などがありますがどれも既に行ったことがあります。どこかオススメスポットはありませんか?当方、小3の娘と年中の息子がおります。よろしくお願いします

  • 雨の日の犬の散歩について・・・

     先日引越してから、家のシーズー2匹は、朝晩のお散歩の時にのみおしっこ等をするように成ったのですが・・・ 雨の日のお散歩は、皆さん如何されているのでしょうか?  引越し前は、室内でトイレをしていたのですが・・・ 今朝も、朝から雨が降っていたのですが、トイレを我慢しているので可愛そうなので散歩に行きましたが晩の散歩は如何しようかと悩んでいます。  雨の日用にレインコートを買ってやって散歩した方が良いのかな?!  それと、ビニール袋でレインコート替わりにされているのですが、上手に作れません・・・ どなたか、上手な作り方、教えてください。。。

    • ベストアンサー
  • 犬は雨の日の散歩でも嬉しいものなの?

    雨の中の犬の散歩をしていると、なんだかずぶ濡れになりながら歩いている犬がかわいそうに思うことがあるのですが、実際犬のほうはどういう気持ちなのでしょうか?やはり雨の日の散歩は憂鬱になっていて出来る事ならいつもより短い距離を歩きたいとか若しくは散歩自体いきたいくないと思っているのでしょうか?ちなみに外で飼っている犬です。 アドバイスの程ヨロシクお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 雨が降っているとき・・・方言で

    みなさんは「雨が降っている」を、(悪いニュアンスを込めないで) 「雨が降りよる/降りょーる」といいますか? 岐阜県と愛知県の方にお聞きしたいです。今、住んでいなくても岐阜・愛知が出身で、昔使っていたらおしえてください。 県と市、何歳かも同時に教えてください。

  • 2歳児が雨の日でも楽しめる施設

    2歳の息子がいます。 もうすぐ連休シ-ズンですが我が家は車が無いため 雨が降ると遠くには出かけられません。 なので 東京都、埼玉なら大宮まで 神奈川なら横浜、千葉なら船橋まで この範囲で 雨の日でも楽しく息子が過ごせる施設を オススメの場所がある方は 教えて下さい。

専門家に質問してみよう