• 締切済み

雨の日でも

明日か明後日に縮毛矯正しようと思っています。 ですが最近は雨ばかりで今週はずっと雨らしいです。 雨の日(湿気がすごい日)とかでも美容院で かけてもらえば普段どうりにかかるでしょうか? 通常よりも効果が落ちたりするような事もあるんでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします。 あと本題ではないので答えてくださっても答えなくてもいいんですが、 今、ほとんどストレートも落ちぐしゃぐしゃです。 そのせいで家から外にでるのも嫌なくらいです。 しかし今、かけてしまうと夏の一番暑い8月頃は落ちてきて いると思います。 そこで質問なのですが皆様なら今かけるか、夏直前に かけるかどうしますか? もしお答えいただけると幸いです。 長々とすいません。

みんなの回答

  • hairtex
  • ベストアンサー率91% (11/12)
回答No.2

縮毛の人は、外に出ないでも、髪の状態で天気(雨の日)が解るそうです。 また、一生懸命、時間をかけスタイリングしても、一歩外に出ると、雨ですと一瞬で今までの苦労が無駄になるそうです。 そんな訳で、雨の日に縮毛矯正をかけると、伸びが悪そうな気がしますがすが? よく考えると、縮毛矯正の施術前には必ずシャンプーしますので、髪は完全に濡れてしまい雨の日より、悪い条件のはずです。 その後、髪を乾かしてストレート1剤を塗布するか、濡れたまま塗布するかは、髪のダメージの状態やクセの強さやメーカーの技術者の考え方で変わりますが湿気とは直接関わりはありません。 縮毛の伸びやダメージは技術者の腕次第(軟化テスト・アイロンプレスの技術)といえます。 何時、ストレートをするかの質問ですが、『ストレートが落ちてグチャグチャの状態が』、本来のクセが戻った状態か?ダメージを受けてか?で変わりますが。 ダメージを受けてるの場合は、すぐにでも、お店を変えることを進めます。 ストレートが髪本来のクセに戻っての場合は、施術の時の軟化不足(1剤放置時間不足)かアイロン施術ミスなどが考えられます。 薬事法も改正され、ストレート1剤のパワーアップや高温アイロンの使用が認められ、完璧な縮毛矯正技術ですと1度伸びた髪が戻るようなことやダメージになることは考えられません。 いずれの場合でも、少し高額料金でも上手な店を探し今すぐ矯正することをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shou26
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.1

こんにちは 予約をしていて、当日雨だった!ということがたまにありますが普段と変わらず、綺麗にストレートになりましたよ。 普段晴れの日にかけてまっすぐになるのでしたら、 薬液がきちんとかかっている訳ですから大丈夫なのではないでしょうか。 私は髪の伸びる速度がそんなに速い方ではないので、 6月に入る前(梅雨前)に掛けようと思っています。 髪が生えてくる根本から浮いてきますし、 質問者様の髪の伸びの早さで決めてみてはどうでしょう? 私の体験談で回答にはなっていませんが、 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雨の日の縮毛矯正

    やはり、雨の日にかけると、帰り道に湿度が高くてせっかくのストレートが(少し)元に戻ってしまいますか? 土日は混んでいるし、平日は帰りが遅くて無理なのですが、週に1回だけ、縮毛矯正をかけに行くチャンスがあります★ でも、今週ちょうどその日が天気予報では雨なのでとても困っています。 1週間後に延ばすと、髪の毛がボワボワするのを耐えなくてはいけないので、ゾッとします。。 あと、ヘアレスキュー(有名な!?トリートメント)ってやらないよりはやったほうがいいですよね? 1ヶ月効き目があるらしいですけど…。。 皆さんは大体、縮毛矯正何時間くらいかかりましたか? 回答、お願いします。

  • 美容師さんに質問(縮毛矯正どっちが正しい?)

    縮毛矯正技術に関して、お手すきでしたら教えてください。 私は大変癖がきつく、矯正をあてています。過去に御願いしていた美容院では、施術後は雨が降ろうがシャンプーして髪が濡れようが、良くはないのですが乾かさなくともがっつりストレートでした。 しかし引越しをして通っている美容院の矯正はあてても、ストレートにしたいのであればドライヤーをあてて伸ばさないと何も変わりません・・・・・。 過去に通っていたところは雨の日も湿気の多い日も、当然ですが暫くの間はすっとんすとんのストレートでした。今通っているところは美容師夫妻が好きなので通ってますけど・・・・なんだか癖のストレスから開放されたくて御願いしているのになあと・・・・。でも頭皮のことに関しては真摯に取り組んでおられます。 3軒目美容院を探しても、同じような感じなら今のままでいいかなと・・・。できれば一軒目に通っていた所みたいにして欲しいのですけどねえ・・・。『痛まないように』との配慮なのですけれど、癖で悩んでいる人って痛んででも真っ直ぐにしたいので、美容院を変えようか悩んでいます。

  • 縮毛矯正!詳しい方教えてください

    高3男です! 今2500円位のストレートアイロンを使っているのですが、水にぬれるとすぐに元に戻ってしまいます↓↓(雨とか湿気) 長持ちさせる方法はないでしょうか?? あと美容院とかでストレートにした場合、期間はどのくらい持つのでしょうか? 美容院では縮毛矯正ってたのめばいいのですか? 教えてください~

  • 低温縮毛矯正について教えてください

    私はくせっ毛(というか天パ?)で、悩んでいます。 そんなにひどいものではないので、晴れの日はドライヤーをかけながら指で髪をクルクルするときれいな巻き髪が作れるので、そうしています。 ただ、雨の日は湿気でどうしても変にうねったり、変にはねたりで困ります。 駅から学校まで自転車を使っているので、雨の日には大変なことになります。 そこで、縮毛矯正をかけようか長年悩んでいましたが、髪の毛のトップがぺちゃんこになって、すとーんとなるのが嫌だったので、ずっとためらっていました。 しかし、最近『低温縮毛矯正』というものを知り、かけてもいいかな…と思っています。 ・髪にあまりダメージを与えない ・従来の縮毛矯正と違い、自然なストレートになる といううたい文句でしたが、実際どうなのでしょうか。 私はそこまでひどい天パではないので、ある程度まっすぐになれば(というか雨の日にもまっすぐでいられれば)構いません。 ちなみに髪は割と細いほうです。 ・本当に従来の縮毛矯正よりもダメージを与えないのか ・従来のようないかにも“縮毛かけました”とは違い、自然なストレートになるのか ・(個人差はあると思いますが)どのくらいもつのか について、お聞きしたいと思います。 美容師さん、低温縮毛矯正をかけたことのある方、何か知っていることのある方、よろしくお願いします。

  • トリートメントで、雨の日の膨らみは改善するでしょうか?

    これから梅雨になって髪の毛が膨らむので、縮毛矯正をかけようか迷っています。 以前、1度だけ縮毛矯正をかけた時は、とってもサラサラになって、朝も楽だったのですが、 やはり目に見えない髪の痛みが気になって、今、とっても悩んでいます。。 冬や晴れていて湿度が低い日などは、わりと直毛でサラサラしているのですが、 雨の日は湿度に勝てず、膨らんでしまい、横の髪も軽くウェーブしてしまいます(:_;) 最近は、自分でトリートメントしたり、マイナスイオンドライヤーを使ったりしているせいか、 少し改善してきた気はするのですが、でも、やっぱり膨らみは気になります。 これから、雨の日が続くと考えると…憂鬱で…。。 そこで、ある美容室のHPで、髪質改善のトリートメントがあると知り、 これをすれば、膨らまなくなるかな?と思ったのですが… 美容室でトリートメントってかけた事が無いので、私にはどれくらい効くのかが分かりません。 何週間位持つのかなど…詳しい説明が載ってなかったので。。 近いうちに、トリートメントか縮毛矯正か…どちらかをやりたいと思っています。 実際、美容室でトリートメントをかけた事のある方、是非、どんな感じなのか教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 昨日縮毛矯正をかけましたがあまり気に入っていません。

    昨日縮毛矯正をかけましたがあまり気に入っていません。 私はクセが強く、雨の日、特に夏のような湿気が多い時期はすぐにうねってしまい、 ブローしてもすぐに別人のように髪型が変わってしまいます。 この時期にはいつもストレートパーマをかけていたのですが、あまり伸びなくて不満でした。 そこで今回は縮毛矯正をかけてみたのですが、今度は思った以上にまっすぐになってしまいました。 かける前に、あまりまっすぐすぎるのはいやだと伝えたところ、今の縮毛はそこまで、まっすぐにはならないと言われたので やってみたのですが、ばっちり真っ直ぐになってくれました。 長いこと通っている美容院なので、要望を理解してくれてると安心していました・・・。 まだ髪は洗っていないのですが、かけたばかりなので真っ直ぐすぎるのでしょうか。洗えば落ち着くかな? ボブにしてもらったのですがこれじゃまるで日本人形です(笑 ハードワックスとかでアレンジしてもどうにもなりませんかね・・・。 自分のミスなので美容院に直してもらおうとかは考えていません。 クセが伸びてくれたと前向きに考え、今の現状でなんとか自然な髪型にしたいのですが、 何かアレンジ、洗髪、乾かし方などのアドバイスやいい方法などありませんか?お願いします!

  • 縮毛矯正

    いま、縮毛矯正をかけるか迷っています。 髪は細くて柔らかく、量も多くなく癖もあります。 普段はストレートアイロンでのばしたり、結んだりしています。 雨が降ったり湿気が多いとモアーと広がりアホ毛も出ます。 かといって髪がフンワリするわけでもなくトップはペタンとなります。 美容師さんに、癖をいかしてパーマをかけてはと勧められ何回かパーマをかけましたが、、うまくスタイリングできず広がるだけでした(;;) サラサラヘア憧れます! こんな髪質の私が縮毛矯正をかけてもサラサラになるんでしょうか? また、気になっている美容院にコスメ縮毛矯正?というのもありそれはどうなんでしょうか? 髪の長さは肩につくかつかないかくらいです。 アドバイスお願いします!!

  • 縮毛矯正・・・前髪だけしてもらえる?

    私は癖毛なので、髪全体に縮毛矯正したいのですが 髪が痛んでいてストレートにすると目立つ& 量が少なくペチャンコになるので 現在パーマをあてています。 周りからもストレートよりパーマの方がいいと言われて・・・ パーマをあてている部分は癖毛を隠せるのですが どうしても前髪だけが癖が強くて(>_<) 今はヘアアイロンで伸ばしていますが 湿気&雨になるとすぐにもとに戻っちゃいます。 美容院で前髪だけ縮毛矯正ってしてもらえるんでしょうか? 近々、パーマをあてなおしに行こうと思うのですが パーマをあてている時に同時に前髪だけ縮毛矯正をしてもらえますか?

  • 縮毛矯正したあとについて

    こんにちは! 中2の女子です。 明日縮毛矯正に行こうと思うんですが、 明後日はどうしても、 学校に行かないといけないんですよ。 しかも、うちの学校は規則が厳しいので 髪が肩につく長さの人は結ばないといけなくて。 ちなみに私は肩下なのでもちろん、 結ばないといけません。 ですが、縮毛矯正した人の話を聞くと、 矯正した日から2~4日は髪を洗わないほうが 長持ちするみたいなんですよね。 仮にも矯正した日に洗ったとしても、 その次の日は学校だから、 髪を結ばないといけないじゃないですか。 でも矯正した次の日とかに、 髪を結んだりしたらへんな癖がつくから そのままおろしといたほうがいいらしいですし・・・ でも明日じゃないともう時間がないんですよ。 だからといって、 学校を休むわけにはいかなくて。 どうしたらいいですかね。 なにかいいアドバイスがありましたら、 ぜひ教えてください! 明日なのでできるだけ、 早めの返事がもらえると助かります。 わがまますいません。 あっ、あと、 縮毛矯正とストレートパーマだと、 湿気があるときに髪が 膨らむような髪質の私は 縮毛矯正のほうがいいんでしょうか? たくさんの質問すいませんが、 よろしくおねがいします。

  • 雨の日の髪

    とにかくふにゃふにゃになります。 ほんの少しの湿気で、もうえらいことになります。 雨の日でもまっすぐストレートを維持できている人をよく見るんですが、あれはどうやってるんですか? 私がくせ毛なんでしょうか? それとも髪が薄いからでしょうか? 雨の日は前髪をそり落としてやりたくなります。 イライラMAXです。