• 締切済み

雨の日でも

明日か明後日に縮毛矯正しようと思っています。 ですが最近は雨ばかりで今週はずっと雨らしいです。 雨の日(湿気がすごい日)とかでも美容院で かけてもらえば普段どうりにかかるでしょうか? 通常よりも効果が落ちたりするような事もあるんでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします。 あと本題ではないので答えてくださっても答えなくてもいいんですが、 今、ほとんどストレートも落ちぐしゃぐしゃです。 そのせいで家から外にでるのも嫌なくらいです。 しかし今、かけてしまうと夏の一番暑い8月頃は落ちてきて いると思います。 そこで質問なのですが皆様なら今かけるか、夏直前に かけるかどうしますか? もしお答えいただけると幸いです。 長々とすいません。

みんなの回答

• hairtex
回答No.2

縮毛の人は、外に出ないでも、髪の状態で天気(雨の日)が解るそうです。 また、一生懸命、時間をかけスタイリングしても、一歩外に出ると、雨ですと一瞬で今までの苦労が無駄になるそうです。 そんな訳で、雨の日に縮毛矯正をかけると、伸びが悪そうな気がしますがすが? よく考えると、縮毛矯正の施術前には必ずシャンプーしますので、髪は完全に濡れてしまい雨の日より、悪い条件のはずです。 その後、髪を乾かしてストレート1剤を塗布するか、濡れたまま塗布するかは、髪のダメージの状態やクセの強さやメーカーの技術者の考え方で変わりますが湿気とは直接関わりはありません。 縮毛の伸びやダメージは技術者の腕次第(軟化テスト・アイロンプレスの技術)といえます。 何時、ストレートをするかの質問ですが、『ストレートが落ちてグチャグチャの状態が』、本来のクセが戻った状態か?ダメージを受けてか?で変わりますが。 ダメージを受けてるの場合は、すぐにでも、お店を変えることを進めます。 ストレートが髪本来のクセに戻っての場合は、施術の時の軟化不足(1剤放置時間不足)かアイロン施術ミスなどが考えられます。 薬事法も改正され、ストレート1剤のパワーアップや高温アイロンの使用が認められ、完璧な縮毛矯正技術ですと1度伸びた髪が戻るようなことやダメージになることは考えられません。 いずれの場合でも、少し高額料金でも上手な店を探し今すぐ矯正することをお勧めします。

• shou26
回答No.1

こんにちは 予約をしていて、当日雨だった!ということがたまにありますが普段と変わらず、綺麗にストレートになりましたよ。 普段晴れの日にかけてまっすぐになるのでしたら、 薬液がきちんとかかっている訳ですから大丈夫なのではないでしょうか。 私は髪の伸びる速度がそんなに速い方ではないので、 6月に入る前(梅雨前)に掛けようと思っています。 髪が生えてくる根本から浮いてきますし、 質問者様の髪の伸びの早さで決めてみてはどうでしょう? 私の体験談で回答にはなっていませんが、 参考になれば幸いです。