• 締切済み

僕は不幸です。

不幸過ぎてもう何もかも嫌になります。 親父は祖父と祖母が重症で入院してて僕が実家住みでも気を使わなきゃならないし母は更年期ですぐイライラするしもう限界です、30歳の僕はいつまで親に気を使わなきゃならないのでしょうか? このままでは僕も歳を取り、幸せな生活を送れなくなります。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14918)
回答No.6

皆さんも書かれているように家を出られたらいいんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

自立してみては、いかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

あなたは自分を不幸と思うから、不幸なんですよ。自分を幸せにしたいなら、そういう行動を取りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

家を出ればいいじゃん 自由で楽しいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8903)
回答No.2

出来ることをきちんとやる以外ない。案外いままで賢く生きてきたと思っているのでは。何もしないでここまで来たのだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>親父は祖父と祖母が重症で入院してて僕が実家住みでも気を使わなきゃならないし母は更年期ですぐイライラするしもう限界です、30歳の僕はいつまで親に気を使わなきゃならないのでしょうか? 家を出れば気を使わなくても良くなります。 逆に言えば、家にいるかぎりずっと気をつかわなければなりません。 >このままでは僕も歳を取り、幸せな生活を送れなくなります。 働いて自分でお金を稼げば家を出れて、全て解決です。 無職を続けるならもっと追い込まれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不幸続き...

    ここ数年で祖父、祖母、父、母と次々に他界してしまい、何か原因があるのではないかと心配です。 思い返すと、キッチン・トイレのリフォームや井戸のある場所にお払い後新築をした時期から不幸が始まったような気がします。 このようなことが原因かどうか調査をしたいのですが、どこに相談すれば良いのかわからず悩んでいます。 なにか良いアドバイスを教えてください。

  • 親が不幸だと、子供も不幸になってるような気がします

    親が不幸だと、子供も不幸になってるような気がします。 そもそも、幸せいっぱいの両親の元で育った人は、それなりに幸せになってます。 何故なのでしょうか? あと、自分も精神疾患なのですが、精神障害者はそもそも親が不幸だからなるのではないでしょうか?精神障害者に話を聞くと十中八九親が不幸だから、環境遺伝のせいで精神疾患になってしまったような気がします。 精神病の原因は、そこそこ親の不幸からではないかと。

  • 自分を「不幸だ」と感じます。

    この頃、「不幸だ」と思うことがよくあります。 「幸福感」の反対の「不幸感」を感じるのです。 結婚し、子供を育て、夫の浮気が原因で離婚。働き、子供を育ててきました。 離婚後は収入は少なく生活は楽ではありませんでした。 子供は大学を卒業したあと2年間いろいろあって就職が決まらず、紆余曲折の末ようやく契約社員になれました。子供が自分の収入を得るようになり、わずかですが経済的には楽になりました。 結婚も離婚も自分で決めたこと。多くの苦しみ悲しみをねじ伏せ乗り越えてやってきました。 子供と二人生活は楽ではなく、子供が就職もできずに家にいたりして、怒ったり喧嘩したりしてきましたが、それでも「不幸」と思うことはありませんでした。 自分の出来ることのぎりぎりで判断し、決めてきたこと、その結果を「不幸」とは思いませんでした。 今子供も曲りなりにも就職し、一息ついたところのはずなのに、突然悲しい気持ちになり、「死にたいと思っている自分に気づいたりします。 なぜだろう?と自問して出てきた答えが「不幸だ」です。 「私は不幸だ、幸せじゃない」と自覚してしまうのです。 子供の就職はまだ不安定なもので、これから先私が死んだあと、一人で生きていくのには、仕事を変えていくことが必要です。それができるのか、と思うととても不安です。 でも、それは子供自身の人生、本人が自分で何とかやっていくしかない、それはわかっています。 私もあと20年くらいは生きるでしょう。これまでのように子供と支えたり支え合ったりして生きていけばいいはずです。それはわかっているのに、何故このような「不幸感」に陥るのでしょう。 今年は60歳になります。更年期はとっくに通過しました。冷え切った夫婦仲で子供を育て、離婚に向かってさんざんいろんなことに忙殺されていて、心身の不調を感じることはありませんでした。更年期障害はなかった、というより、離婚が更年期障害の結果なのかもしれませんが。 今更、このウツっぽい気持ちはなんなのでしょうか?

  • 旦那方の不幸。

    旦那の実家のひぃお祖母さんが亡くなりました。 (義父のお祖母さんです。) 94歳と大往生を遂げたそうです。 旦那は長男で、24歳。私は26と良い年なのですが、恥ずかしながら実家が親戚付き合いなど全くない環境で育ったため、旦那方の突然の不幸にどう接すれば良いのか戸惑っています。 ひぃお祖母さんであれども、やはり仮にも"長男の嫁"の肩書きならば、やらなければいけないことが沢山ありそうなんですが‥私にはわかりません。 お義母さんの後を追って、お手伝いするだけで良いのでしょうか? ちなみにひぃお祖母さんとは、昨年初めて施設でお会いしただけです。 お義母さんは若い頃、大変お世話になったらしく、気丈に振る舞えれるのかもわかりません‥。 私がしっかりしなければいけない気がします。 突然のことでパニックになっていますが、誰か良いアドバイスを下さい。 あとそれに、私の実家も普通ならば香典は出した方が良いのでしょうか? 車で30分の距離ですが、母はひぃお祖母さんには一度もあったことはありません。 さっき母に電話したら「私も行った方が良いのかな?」と母もわからないようで‥。 香典だけでも包むとしたら、いくらなのでしょう。 質問ばかりですみませんが回答いただけると幸いです。

  • 祖父と祖母が亡くなりそう。遺産のことなど何をするべきなのか分かりません。

    母方の祖父と祖母が 今両方 危ない状態です。 祖父は重症急性すい炎でICU  祖母は骨粗しょう症などで入院中でまだしっかり会話できますが 実は骨髄ガンです。 ガンのことは まだ告知していません。 子供は長女(私の母 更年期障害などで体調不良)  長男(不安神経症などでずっと未婚無職 祖父と祖母と3人で同居)  次女(いいかげんな人 夫は婿養子) の3兄弟です。 3人とも 私の見る限り 非常ーに頼りないです。 遺産(たいしてない)とか生命保険とか きっとたくさんやらなければいけない事務的な事があるのに なにをすればよいのかわからないようです。 今の入院費も 結構かかっているので これから長男の生活が大変そうです。 生命保険も どこの保険会社に入っていて どれくらいの額がおりるのかも 把握できていません。 持ち家の名義は 祖父になっています。 このままだと もらえるお金も もらえなくなってしまいそうで 不安です。 どんな手順で 進めていけば良いですか? 私も なにを書けば 皆さんが回答しやすいかもわからないのですが どんどん補足しますので 親切な方よろしくお願いします。  

  • うざい母鬼ついて

    うちの親世代の人間(親父・母親・祖父・祖母)が気に入らないことや自分にとって都合の悪いことを自分が喋ると無視をかましてきます。 迷惑すぎます。 別にこっちはそうなると思って喋っているわけではないし、無視されると気分悪いしイライラするんですよ。 で、イライラしている行動を母親に見せると自分に対して怖がっているような顔を見せてきます。 そうじゃなくて、余計なことをするからそれに対して怒っているのに認識を間違われるのも気分が悪いです。 冷えた食べ物も温めなおしてくれないし。 親のこれってなんなんですか? 自分では別に怒らせるようなことをしていないつもりですか? でも自分の場合はこういうの毎日続くんですよ。そろそろ限界なんでやることはやるでして欲しいです。

  • 家族に不幸なことばかりで

    さきほども質問したものですが、昨日親父に殺されそうになったものです。 私はいまの歳になるまでいろいろなことがありました。 幼稚園のときから両親が別居し、その後母と暮らしましたが 小学校高学年のときに母が実家に一人で戻りそのまま入院しました。 (よくわからないのですが足がもともと弱かったらしくそれでかもしれないです) そんなこんなで別居していた父と暮らし始めました。 そして1年前くらいから父が鬱になり仕事も辞め、最近では幻覚、幻聴など 症状が出るようになってしまいました。 しかし母方の祖父が裕福な方でそこまでお金の苦労はありませんでした。 父の兄弟もわたしたち家族を支えてくれました。ある意味ではそこは救われていたのかもしれないです。 ただこの家に住んでいた両親はまるでおかしなほど狂ってしました。 母に関して言うと小学校のときよく母に電車実家のある町へ連れて行かれ学校を休む のがとても多くてなかなか勉強についていけませんでした。 そしてとても潔癖症で家に入ることにも足を雑巾で拭いてから ではいれてくれませんでした。 無論料理で油を使うこともなく、そして手料理なんて味噌汁くらいでした。 よく考えるとこの家に長く住んでいると頭が狂ってしまいそうで 私も両親みたく狂ってしまうんじゃないかと不安です。 兄とこれまでのこと振り返って冗談でお祓いをしたほうがいいんじゃないかとなりました。 なんで家ばかりが?なんで他の友達はあんなに幸せそうに家族と 楽しくくらしているの? なんてよく昔から思っていました。 なにかこの家に原因があるんじゃないかと最近考えています。 こういった状況なんですがお祓いなどしたほうがよいのか 自分がこの状況を乗り越えていかなければならないのかわかりません。 どなたか私に幸せになるヒントでも教えてください。 こんなゆとり文ですいません。私の気持ちが伝わればうれしいです。

  • 母に前向きになってほしい

    母に前向きになってほしい。 私の母は子供のころ両親が不仲で父(私の祖父)は精神病院に入院、転職を繰り返し、母(私の祖母)は、頭のいい兄を可愛がり愛情を感じないで育ったらしいです。その他数えきれないくらい不幸があり、家庭環境がかなり悪いので、それから逃げるように結婚しました。母は明るいのですがなんか陰があり、不自然で、ちょっと言い方が悪いですがたまにイカれているような感じになります。テレビで自殺のニュースを見ていると、「自殺するようなこともあるさ。」とか、私の前では言わないのですが、「何でこんな風に生まれたの?死にたい」とか言います。それとちょっといじけやすい性格?で、何にでも否定的にとらえます。今の家族も問題を抱えてごたごたしています。趣味もなく真から楽しいとかうれしいとかって感じたことはないのではないかと思います。生きてる喜び(?)っていうのが感じられないです。そして、こんな風に母を育てた祖父祖母に対して強い憎しみを感じています。祖父は亡くなったのですが墓参りなんて行きたくないです。死んでも行きません。つらかったんだろうけど、母には、前向きになって心から楽しさとかうれしさとかを感じてほしいです。はっきりいって母は不幸な人生だと思います。波乱万丈の人生です。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに母は前精神科に通っていました。私は今精神科に通っています。 祖父は統合失調でしたが私も統合失調です 統合失調は遺伝が50%関わっています 祖父をもう死んだし殺せないのですが、殺したいくらい、そのくらい憎いです 祖母も人の悪口ばかり言うのに、自分は何も悪いこと言ってないと言って自覚がなく、たちが悪いです。はっきりいって家族の誰も祖母のことを好きではないと思います 私は、もっと明るい親のもとに生まれたかったと思った時が何度もありました。人生なんかつまんない。結婚なんてしても不幸、子供を作るなんて馬鹿馬鹿しい、もっと不幸になるだけっていう考えが根付いています。でも、今は母の苦労がだんだんわかってきて親をせめてばかりではだめだなぁと思うようになりました。母に前向きで明るくなってほしい。心からそう思っています。 補足 母とケンカしたとき私は「なんで私を産んだの?人生不幸ってわかってんなら産むな」って言ってしまいました。 母は睡眠薬で自殺未遂しました。 なんか頭の中がわけわかんないです。 早く元気になりたい。 お母さんほんとは死なないでほしい。 やだ。

  • この娘は不幸ですか?

    血の繋がった父親の愛人にするために育てられる娘は不幸ですか? 母親が言ってました。 優秀な父親との子供を作らせるために育てる親もいると その発想が出てくること自体、近親相姦認めてますよね? 私に血の繋がった親父の子供産めっていみでしょうか? 一人立ちしたいのですが、仕事調子づいたところで親にあることないこと言われてやめさせるように仕向けられるので(例、勤務地に居座る、退職する気もないのに退職のむねを親の都合で勝手に職場に連絡する等)職場に迷惑がかかるので仕事できないので お金もありません。 彼氏は来てもいいといってくれますが、やはり両親が何かしそうでかけおち出来ません この娘はどうしたら幸せになれますか?

  • 仏壇をなんでもない時に購入すると不幸が起きる?

    私の祖父が34歳で若くして亡くなったのは、 仏壇をなんでもない時に購入したからで、 買ったらあかんよと3人の親戚から別の時に 言われました。祖母のお葬式の時です。 妻が学会と言うとこに行ってて、 もう家に仏壇があります。仏壇には、 亡くなった方は誰も入ってません。 私と妻の実家にもそれぞれ仏壇があります。 ・「仏壇をなんでもない時に購入する」ことを  どう思いますか? ・不幸封じの方法があるのでしょうか? 気になってます教えてください。