• 締切済み

うざい母鬼ついて

うちの親世代の人間(親父・母親・祖父・祖母)が気に入らないことや自分にとって都合の悪いことを自分が喋ると無視をかましてきます。 迷惑すぎます。 別にこっちはそうなると思って喋っているわけではないし、無視されると気分悪いしイライラするんですよ。 で、イライラしている行動を母親に見せると自分に対して怖がっているような顔を見せてきます。 そうじゃなくて、余計なことをするからそれに対して怒っているのに認識を間違われるのも気分が悪いです。 冷えた食べ物も温めなおしてくれないし。 親のこれってなんなんですか? 自分では別に怒らせるようなことをしていないつもりですか? でも自分の場合はこういうの毎日続くんですよ。そろそろ限界なんでやることはやるでして欲しいです。

みんなの回答

• Paravati
回答No.5

冷えた物は ご自分で温めてもいいのではないでしょうか? 親に様々求めすぎるのは、あまり いただけませんよ。 貴方様は怒らせるつもりはなくとも、親御さんにしたら怒ることなのでしょう。 親御さんにも問題はあるかもしれません。 ですが 貴方様の言動にも問題があるように感じます。

• zabusakura
回答No.4

冷えた食べ物も温めなおしてくれないし。 自分で温めればいいでしょ。幼稚園の子でも、そのぐらいする。 親に文句言うのに、そんなことも自分でしないの?それとも障害で動けないんでしょうか?そうだとしたら、ごめんね。

• nonamelane
回答No.3

>イライラしている行動を母親に見せると自分に対して怖がっているような顔 親の有難み、わかっておられますか。あなたはそこを出て行けと言われていません。殴ったり怒鳴られたりしているわけでもなさそうですね。私は海外在ですが、高校生あたりから子供から家賃をとる白人親が多いです。勉強が不得意ならそれでいいからバイトしてと言われるらしい。もしあなたが勉強しなさいと煩く言われても、頑張らなくていいから稼いで来いと言われるよりましだと思ってください。 冷えたご飯、出るだけありがたいでしょう。そこは親の家ですね。しかも同居で大変ではないでしょうか。維持費も税金も親が支払っているからそこがある。そこにいるならあなたも何か貢献すべきです。学生ならしっかり勉強して結果を出しましょう。最低でも自分の事は自分で行う努力。社会人ならさっさと独立を。気に入らない事を言われる、耳に心地よい事ばかりがあなたの為になると思ってはいけません。 余談ですが多少冷めたご飯や汁物の方が安全ですよ。私の子供は医療従事者ですが、熱い食事はとりません。理由は健康の為です。要は考えようです。

• pm25dxj
回答No.2

〉自分にとって都合の悪いことを自分が喋ると無視をかましてきます。 あなたも気に入らない事があったら親を無視すれば良いと思います。 そうすればあなたも親もイラつかずにすみます。

• karawane
回答No.1

私の知り合いに、高校時代から 誰のサポートも受けることなく、2つの大学を 卒業し、5つの企業の経営に携わっていた 女性がいるのですが……アナタ様も 早々に、家を出て独立し、自立した生活を 送るようにしませんか。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもある 《冷えた食べ物を温めなお》す のなんて、小学生でも可能なことですよ。 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、     他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。                 (岡倉天心『茶の本』)」 All the Best.