病院にいくべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 辛いと思うことが多くなり、不安な気持ちや涙が出ることがあります。
  • 試験勉強にやる気が出なくて嫌な気持ちです。
  • 週に3日しか帰ってこない母や家族の問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院にいくべきでしょうか

こんにちは 私は19歳大学生(女)です。 最近、辛いと思うことが多くなりました。 まず夜や夕方になると不安な気持ちが襲ってきて、訳もなく涙が出そうになったり泣ける映画を見ると必要以上に涙が出てきます。 そして、来年就職のため試験勉強をしていますがやる気が全くでなくてそんな自分が本当に嫌です。 昔から真面目な性格で、親や祖母には「あんたは大丈夫」と言われてきました。 色々な役柄にも推薦され、やり通してきました。 ですが、そのような役をやるにも一つ一つ物凄く悩んでしまって自分が辛くなってしまいます。 このような事から、非定型うつ病ではないのかと自分で疑っています。 ですが、病院でそのように診断されてしまったら親が悲しむのではと言い出せません。 そして、一番原因ではないのかと思っているのは母親が週に3日程しか帰ってこないことです。 父は数年前に他界し今は父方の祖父、祖母、私、弟、母、犬で暮らしています。 父が亡くなったことで母と祖父祖母が不仲になり、母は時々しか帰ってこなくなりました。 弟は昔より無口になり、ちょっとしたことで怒るようになりました。 きっと寂しいからだと思うんです。なので、母親が作るようなご飯を作って喜ばせてあげたり、学校での話を一緒にしたりするようにしています。 祖父祖母は、私の母の悪口を言います。 ですが私は昔からおばあちゃん子で、2人とも嫌いにはなれません。 老後寂しくしているおばあちゃんを映画に誘ったり、美味しい食べ物を買ってきたり、祖父祖母の結婚記念日を祝ってあげたりしました。 祖父は頑固なのでそのような事をやれば照れながらも喜んでくれるし、祖父に縛られてきた祖母も喜んでくれます。 だけど、やっぱり祖母とお母さんは全然違うんです。 今でも「ママ」と呼び、帰ってくるとき小さな子供のように嬉しがってしまいます。 情けないです。19にもなって……… でももう寂しさの限界です 一方、放っとけば治るような気もしてきます。 私は病院に行くべきでしょうか。 支離滅裂な文になってしまいましたが、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202039
noname#202039
回答No.3

心の慰めになるかは分かりませんけど、お母さんはアナタにとって一人しか居ない 実の母親です。父が亡くなったことで母と祖父祖母が不仲になるのは、お父さんが 他界をすればお嫁さんである貴男の母さんは厄介者の扱いをされがちです。 (祖父母は心の中で、財産泥棒の嫁が)と思っているでしようね。 19歳の女の子であっても、アナタは祖父母の可愛い孫ですので、抱きしめたい気持ち がありながら抱けない気持ちを察して上げてください。 お母さんが大事か祖父母が大事か、やっぱりお母さんが大事ですよね。 お母さんが今のお家から出ていくと言えば、お母さんに付いていく行かないはアナタの 気持ちしだいです。 大正から昭和の前半に生まれた人は厳しい時代を経験しているから、頑固者と言われて いますし、アナタのお母さんはそれに付いていけないのじゃないかな。 今日と言う日は二度と来ない、でも、明日と言う日がきますから、頑張ってください。 女子大生か良いなぁ、もう一度、女子大生に戻りたいなぁ~。

kieiropit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母の立場になってみれば、家の中で一人だけ血が繋がってない人ですよね。 また、祖母祖父の気持ちになって考えれば私は可愛い孫なのに抱けない… 辛いのは私だけだと思っていました。 母にきちんと今の気持ちを伝えたいと思います。 そして、不幸な明日ばかり想像しないでポジティブに生きたいと思います ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• guu0321
回答No.2

とても頑張り屋で優しい方なのですね。 疲れているのかなと考えます。 気分転換に趣味や買い物、友人と遊ぶことが可能ならオススメいたします。 母が恋しいとのことですがおかしくないと思います。 私の母も再婚して継父とべったりで私にはお金しかくれません。 母親は出張の仕事なので1ヶ月かおを合わさないこともあります。 私も10代後半ですがすごく寂しいですよ やはり母親は1人ですから 投稿者様のお母様が耳を傾けてくれるなら素直に寂しいといってみたらどうですか? 病院の方ですが私はいかないことをオススメします。 私も病院に行きましたが正直薬が増えていくばかりでしたよ。 何もわからないのに長々とコメントしてすいません。 心の疲れがとれることを祈っています。 お役に立てたなら嬉しいです。

kieiropit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近い年代の方からの回答だけあって親近感が湧いてきて何故か泣いてしまいました(;´Д`) 実際、こんな思いをしているのは私だけでなんて不幸なんだろうと思い込んでいました。 ですが、このように同じ思いをして回答してくれる方がいるのには本当に驚きましたし、嬉しかったです。 辛くなったら助け合っていきたいですね。 ありがとうございました!

回答No.1

思春期、反抗期を卒業する年頃が、一番感傷的になる時期です。 現代人で鬱に無縁な人は殆ど居ません。 以前は鬱やノイローゼと云われた人達も、他の精神病と同じく「キチガイ」扱いされました。 今では、鬱なんて当たり前すぎる状態です。 無理して薬ばかりに頼っても、良いことは一つもありません。 病院に行かなくても後数年すれば、もしくは環境が変われば、自然と快癒するように思えます。 お母さんとお祖母さんの不仲はお気の毒です。 まだまだ姑さんが強い家庭はよく見られます。 あなたがお母さんに成る頃には、平和な家庭が増えると良いですね。 あなたが築く家庭だけは、和やかに過ごせるようにして下さい。 弟さんも、もっと可愛がって上げて下さい。 周囲の人達の笑顔が見られれば、きっと気分も晴れるでしょう。

kieiropit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですよね。 この年代は悩みやすい。それは自然なことであって薬で治すのはなぁと回答をみてハッとしました。 そして弟も辛いですよね。 女の子より男の子の方が甘えん坊とどこからか聞いたことがあります。 助け合って補い合っていきたいと思います ありがとうございました!