病院にいくべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 辛いと思うことが多くなり、不安な気持ちや涙が出ることがあります。
  • 試験勉強にやる気が出なくて嫌な気持ちです。
  • 週に3日しか帰ってこない母や家族の問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院にいくべきでしょうか

こんにちは 私は19歳大学生(女)です。 最近、辛いと思うことが多くなりました。 まず夜や夕方になると不安な気持ちが襲ってきて、訳もなく涙が出そうになったり泣ける映画を見ると必要以上に涙が出てきます。 そして、来年就職のため試験勉強をしていますがやる気が全くでなくてそんな自分が本当に嫌です。 昔から真面目な性格で、親や祖母には「あんたは大丈夫」と言われてきました。 色々な役柄にも推薦され、やり通してきました。 ですが、そのような役をやるにも一つ一つ物凄く悩んでしまって自分が辛くなってしまいます。 このような事から、非定型うつ病ではないのかと自分で疑っています。 ですが、病院でそのように診断されてしまったら親が悲しむのではと言い出せません。 そして、一番原因ではないのかと思っているのは母親が週に3日程しか帰ってこないことです。 父は数年前に他界し今は父方の祖父、祖母、私、弟、母、犬で暮らしています。 父が亡くなったことで母と祖父祖母が不仲になり、母は時々しか帰ってこなくなりました。 弟は昔より無口になり、ちょっとしたことで怒るようになりました。 きっと寂しいからだと思うんです。なので、母親が作るようなご飯を作って喜ばせてあげたり、学校での話を一緒にしたりするようにしています。 祖父祖母は、私の母の悪口を言います。 ですが私は昔からおばあちゃん子で、2人とも嫌いにはなれません。 老後寂しくしているおばあちゃんを映画に誘ったり、美味しい食べ物を買ってきたり、祖父祖母の結婚記念日を祝ってあげたりしました。 祖父は頑固なのでそのような事をやれば照れながらも喜んでくれるし、祖父に縛られてきた祖母も喜んでくれます。 だけど、やっぱり祖母とお母さんは全然違うんです。 今でも「ママ」と呼び、帰ってくるとき小さな子供のように嬉しがってしまいます。 情けないです。19にもなって……… でももう寂しさの限界です 一方、放っとけば治るような気もしてきます。 私は病院に行くべきでしょうか。 支離滅裂な文になってしまいましたが、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202039
noname#202039
回答No.3

心の慰めになるかは分かりませんけど、お母さんはアナタにとって一人しか居ない 実の母親です。父が亡くなったことで母と祖父祖母が不仲になるのは、お父さんが 他界をすればお嫁さんである貴男の母さんは厄介者の扱いをされがちです。 (祖父母は心の中で、財産泥棒の嫁が)と思っているでしようね。 19歳の女の子であっても、アナタは祖父母の可愛い孫ですので、抱きしめたい気持ち がありながら抱けない気持ちを察して上げてください。 お母さんが大事か祖父母が大事か、やっぱりお母さんが大事ですよね。 お母さんが今のお家から出ていくと言えば、お母さんに付いていく行かないはアナタの 気持ちしだいです。 大正から昭和の前半に生まれた人は厳しい時代を経験しているから、頑固者と言われて いますし、アナタのお母さんはそれに付いていけないのじゃないかな。 今日と言う日は二度と来ない、でも、明日と言う日がきますから、頑張ってください。 女子大生か良いなぁ、もう一度、女子大生に戻りたいなぁ~。

kieiropit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母の立場になってみれば、家の中で一人だけ血が繋がってない人ですよね。 また、祖母祖父の気持ちになって考えれば私は可愛い孫なのに抱けない… 辛いのは私だけだと思っていました。 母にきちんと今の気持ちを伝えたいと思います。 そして、不幸な明日ばかり想像しないでポジティブに生きたいと思います ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • guu0321
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

とても頑張り屋で優しい方なのですね。 疲れているのかなと考えます。 気分転換に趣味や買い物、友人と遊ぶことが可能ならオススメいたします。 母が恋しいとのことですがおかしくないと思います。 私の母も再婚して継父とべったりで私にはお金しかくれません。 母親は出張の仕事なので1ヶ月かおを合わさないこともあります。 私も10代後半ですがすごく寂しいですよ やはり母親は1人ですから 投稿者様のお母様が耳を傾けてくれるなら素直に寂しいといってみたらどうですか? 病院の方ですが私はいかないことをオススメします。 私も病院に行きましたが正直薬が増えていくばかりでしたよ。 何もわからないのに長々とコメントしてすいません。 心の疲れがとれることを祈っています。 お役に立てたなら嬉しいです。

kieiropit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近い年代の方からの回答だけあって親近感が湧いてきて何故か泣いてしまいました(;´Д`) 実際、こんな思いをしているのは私だけでなんて不幸なんだろうと思い込んでいました。 ですが、このように同じ思いをして回答してくれる方がいるのには本当に驚きましたし、嬉しかったです。 辛くなったら助け合っていきたいですね。 ありがとうございました!

回答No.1

思春期、反抗期を卒業する年頃が、一番感傷的になる時期です。 現代人で鬱に無縁な人は殆ど居ません。 以前は鬱やノイローゼと云われた人達も、他の精神病と同じく「キチガイ」扱いされました。 今では、鬱なんて当たり前すぎる状態です。 無理して薬ばかりに頼っても、良いことは一つもありません。 病院に行かなくても後数年すれば、もしくは環境が変われば、自然と快癒するように思えます。 お母さんとお祖母さんの不仲はお気の毒です。 まだまだ姑さんが強い家庭はよく見られます。 あなたがお母さんに成る頃には、平和な家庭が増えると良いですね。 あなたが築く家庭だけは、和やかに過ごせるようにして下さい。 弟さんも、もっと可愛がって上げて下さい。 周囲の人達の笑顔が見られれば、きっと気分も晴れるでしょう。

kieiropit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですよね。 この年代は悩みやすい。それは自然なことであって薬で治すのはなぁと回答をみてハッとしました。 そして弟も辛いですよね。 女の子より男の子の方が甘えん坊とどこからか聞いたことがあります。 助け合って補い合っていきたいと思います ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母親が苦しんでます。どうすれば救えますか…?

    私の母は今から4年ほど前からメニエル病にかかっています。 当時母はとある中学校で耳の不自由な子の先生をしていました。 そこから母の体調は崩れていきました。 学校の先生たちへの気遣いにストレスを感じていたそうです。 母は何事にも自分が率先してやり、人への気遣いをいつも考えて行動しています。家の中でも父が亭主関白なので、すごく気を使っています。 そこで、メニエル病になりました。 母のメニエルは「ストレス」からきているのだと思います。 現在私の家庭は、父・母・私・弟・祖父 で暮らしています。 祖父は父方の祖父です。 この祖父と父がものすごく母の負担になっているのです。 父は、自分の父親なのに祖父の面倒を見ようとしません。いつも母ばかりが祖父の面倒を見ています。もう何十年も… 祖父はすごく性格が悪く、ひねくれ者なのです。 昔私と弟が幼かった頃、具合が悪くて夕飯の用意に手がつかなかった時、祖父は自分のご飯のことしか頭にあらず、文句を言われ続けたそうです。 そういったことが、毎日のように続いて そして父も祖父の肩を持ち母に対していつも反抗的な態度をとり、母をいじめます。 よく母は耐えていたなと思います。(現在祖父は93です。) 今では私も高校2年生。中学の頃まで反抗期でものすごく母に負担をかけてしまった分、今私が父に対抗したり、母をかばっています。 私の家庭は借金がすごく、催促状が届くことが多々あります。 父は結構いいところに就いているので給料は他の家庭よりは入っているそうなのですが、支払が追い付いていかなく、母にすがるようになりました。 祖父のことと、家のことと、私や弟のことを抱えている母は、働けるわけもなくお金など入ってくるはずがないのです。 ですが、父は支払を母にさせます。父の車のガソリン・父の下着やその他のもの・食料や家庭用品・水道代・電気代・NTTの支払etc… 母はクレジットカードでお金を借りてきては支払。お金を振り込んでは父にカードを使われ、母はどんどんボロボロになっていきます。 メニエルも悪化していきます。  母はもう53です。疲れに疲れて、身体も心もボロボロなのです。 母の実家は農家です。あと3年後にはそっちにうつり、暮らしていこうと話しているのですが、父を連れて行きたくないです。 父と祖父から縁を切りたいです。 これ以上母を苦しめないでほしい。いじめないでほしい。 母も父といるのはもう限界かも…と話しています。 でも母は私と弟のことを考え、自分を犠牲にしています。 「私と弟は大丈夫だから、もう別れよう? おばあさん家に行けば、おばあさんもおじいさんも喜ぶよ…。お母さんのことずっと待ってるんだから、離婚しようよ。 私はおばあさん家からでも学校に通えるし、弟もなんとかなるから…」 って私は母に言っているのですが…母はがんばってしまうんです。 そこでです。 昨日の夜中に母が私の部屋にフラフラしながら入ってきました。 どうしたのかなと思って声をかけたら 「助けてほしいの…  耳鳴りで怖いの… 助けてほしいの…具合悪くてどうしようもないの…助けてほしいの…」 って泣きそうになりながら何度も私に訴えてきました。 それで私の部屋に寝ることになり、布団を敷いて、手をにぎりながら寝ようとしましたが、母は一向に落ち着かず、震えだして起き上がり耳を抑えたり 「もうだめだ…」って言ったりして、私はどうすればいいのかと「救急車呼ぼうか?」とか「お父さんに言おうか?」 って言ったところ 「だめだよ…お父さんに言ったってどうせ「お前が勝手に実家の手伝いになんか行くからだろ」とか、「なんだよ寝てるのに起こすなよ」って言われて終わりだよ…」って落ち込んでいたので 私はさすがのお父さんもこんなに具合悪い姿を見たらそんなことは言わないだろうと思って母を父のところへ行かせました。 5分くらい経って、階段を上ってくる音が聞こえました。 あれ…??と思って起き上がったら案の定泣いている母親が居ました。 どうしたの?と聞くと 「勝手に手伝いに行ったのが悪いとか言われた…でもおばあさんとおじいさんが二人だけで農家やってるからかわいそうで…だから手伝いにいったのに…そんな言い方ないじゃない…。こんなに具合悪いのに…」 とわんわん泣きながら私に何を言われたのか訴えてきました。 私はあきれました。父の発言に。母のことこれっぽっちも考えてないんだなって。前々からわかってはいたけど、ここまでくるともう殺意さえ覚えます。 具合の悪い母親に対してそんな口しかきけない父なのです。 どんなに具合悪くても、寝込んでも、自分の心配しかしないのです。祖父も父も。 こんな家庭をどう思いますか? 私は一刻も早く父と母を離して、母を実家に連れて行き、母・私・弟・母方の祖父祖母と暮らしていきたいと思っています。 そうすれば母も落ち着くと思います。 メニエルも回復するかもしれない。 借金をこれ以上増やしたら母が負担になるだけ。父と別れた方がお金には困らないのです。 私はバイトを今年から始めますし、自分の学校の授業料などPC代など私が多少なりとも出せたらいいなと考えています。 他の人の意見も聞きたくてここに書いた所存です。 どうすれば母を救い出せますか…? 長々としていて、かつ読みにくくわかりにくいかもしれませんが、必死に書きました。 中傷などはしないでほしいです… お願いします。

  • ダ・ヴィンチ・コード ネタばれあり

    原作を読んだのがかなり昔で手元に本がないので質問させてください。 ラストシーン近くソフィが祖母と弟と出会ったと思うのですが、(映画ではそのシーンが原作とは変更され、祖父ソニエールとは血縁関係無し。両親弟は死んでいる。ということで祖母にだけあっていました。) イエスの血を引いていたのは祖母、祖父ソニエールのどちらだったんでしょうか? 彼女の両親は共にイエスの血を引く血族同士の結婚だったように書かれていたと思うのですが、まずソニエールの子供(つまりソフィの親)が父のほうか母の方か記憶にありません。どっちだったのでしょう? 当然ソニエールかロスリン協会でソフィの弟と暮らしていた祖母のどちらかがイエスの血族であるはずですよね?どちらだったんでしょうか?

  • 精神病院の探し方

    祖母のことで悩んでいます。 祖父は若かった時、海外長期出張が多く、暴力的で女の人を作ったりしていたのですが祖母はいい奥さんをずっと演じていたようです。ところがこの頃祖母が耐え切れなくなったのか昔のことを何かにつけてチクチク祖父に言いだし今では汚い言葉をしょっちゅう叫ぶようになりました。顔つきも変わってしまい、母が心配して毎週末家から3時間はなれている祖母の家にあいにいっています。もう80近い祖母ですが本人も自分が精神的に参っていると自覚しているようでこのごろ精神病院に行くことになりました。いいところを探しているのですが静岡の三島近くにいい場所ないでしょうか?

  • 祖母とうまくいかない

    私(20代後半)、祖母(80歳) 父方の祖母と全く馬が合わず、悩んでいます。 大学時代、大学が祖母の住む街だったので、少しだけ祖母と住んでいましたが、すぐに引越ししました。 祖母は私の母のことが嫌いで、私が小さいころから母の悪口を聞かされてきました。 もちろんそれは嫁姑問題で仕方のないことだとは思いますが、一般的な“おばあちゃん”とは違うと思うんです。 「あんたのお母さんは(私の父・祖母の息子)の〇〇をしゃぶりたいから離れないんだ」「〇〇を握って離さない」などという下品な言葉や「あんたは赤ちゃんの時、泣いてうるさかった。うんちは臭いし汚かった」と記憶にないことまで何度も言われます。 毎回母を馬鹿にされて悔しくて悔しくて…つらいです。 思えば物心ついた時から下品な話をわけもわからず聞かされていました。 小さい時は祖母から母についての下品な言葉や嘘を聞かされて、祖母を信じ、母を責めたこともあります。 ありもしない話が現実にあったように、ぽんぽんと作り話がでてくるのです。 大学に入ってからは、私もなんとか祖母に好かれたい。年寄りだしなんだかんだ家族だし仲良くなりたい、寄り添いたいと思って、今まで色んな手伝いやプレゼントもしてきましたが、裏切られるばかりです。 私だけ虫の死骸が入っているごはんを出されたこともありますし、手作りのゼリーを食べさせられて入院したこともありました。検査の結果ゼリーには大腸菌が入っていました。もちろん祖母はゼリーを食べていない。 そして最近では私も大人になったからか、母への下品な悪口の他にホストや男の話をしてきます。 祖母は昔からホスト狂いだったようで、ホストとの淫らな話をしてきたり、今でも男好きなところがあります。 私が家の近くでホストに声かけられて怖かった、という話をすると、「ばあちゃんは声かけられてないぞ!!」と怒鳴ってきて明らかに嫉妬していたり。。 祖母は近所のおじさんによくプレゼントをしているのですが、ある日そのおじさんが私に気持ち悪いくらいによく声をかけてくるようになったんです。それから祖母はかなり怒ってさんざん怒鳴られ、私は引越しさせられました。 祖父も居ますが、今は病気で声が出なくなりました。介護するほどの病気ではないので介護疲れではないと思いますし、祖父が元気な時からホスト狂い・悪口は変わっていません。 もう、寄り添うことは無理だと思い、最近では距離を置いています。 ですが、父は私や母という家族よりも、祖母を大切にしており、私や母がいくら苦痛を訴えても信じてくれません。お前らの言うことが真実かはわからないし、母さんがそんなこと言うわけがない!と。しまいにはお前らの作り話だと言われました。 私が入院したときにも、ゼリーのせいだということは母には言うなと口止めをしに来たくらいです。 俺の親を悪く言うな!と母は殴られて病院送りにされたこともあります。 そんなホスト狂いで嘘をつく祖母を何故私の父はそこまで庇うのかもわかりません。 客観的に見ても、あまりにも祖母と父は距離が近く、父は実の母親と付き合っているのかとも疑っているほどです。 なんとか父に私や母を信じてほしいし、私たち家族を大切にしてほしいです。 小さいころはおばあちゃんっていうのは孫を嫌いなんだなと本気で思っていましたが、友達の話を聞くとみんなおばあちゃんから大切にされていて、初めてそういうものなんだとわかって驚いたくらいです。そしてうらやましいです…。 母方の祖母は早くに亡くなってしまったので、私には父方の祖母しか居ないから、おばあちゃんというものがよくわかりません。 普通のおばあちゃんは孫に下品な話や嘘はつきませんよね? 祖母とは縁を切るとしても、何とか父に信じてもらい、本当の家族になりたいです。。

  • 義祖母から母親への相続について

    母から相談されて、よくわからないので質問させていただくことにいたしました。 相続法にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどお願いします。 私の母には義母(私の義祖母)がおります。 母の実母(私の実祖母)は早くに亡くなり、実祖父が33年前に再婚し、 後妻としてやってこられた方です。 私が生まれたころからいつも私の面倒を見てくれて、私からすると「大好きなおばあちゃん」です。 実祖父は20年ほど前に亡くなりました。その際、ほとんどの実祖父の財産は 義祖母の手元に移りました。 義祖母は、もともと実祖父のものだった財産を、すべて私の母へ譲りたいと思っているようです。 1000万円程度のマンションの一室のみのようですが…。 義祖母と私の母は、養子縁組はしておりません。 したがって、血縁関係のない義祖母と私の母は相続できないことになりそうです。 一方、実祖母には、弟、妹、亡くなった兄の息子がおります。 こちらは実祖母と血縁関係がありますので、相続関係ありとなりそうです。 義祖母はなぜかは分からないのですが、母親と養子縁組をすることに抵抗が あるようで、そのほかの手段で、このマンションの一室を母親に残したいと 思っているようです。 これは義祖母の遺言さえあれば、母親が相続できるものなのでしょうか? 遺言に、弟、妹、亡くなった兄の息子のサインは要りますか? 義祖母が生存中に、母親に譲渡するということも検討しているのですが、 この場合は、どのような問題が発生しますでしょうか? 1000万程度のマンションの一室を贈与した場合というのは、贈与税は どれくらい発生するものなのでしょうか? そのほか、なにかよい手段はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 僕は高校3年生です。

    僕は高校3年生です。 家族は祖父、祖母、父、弟(高2)、僕を含めて5人です。 実は中学のときに祖父が脳卒中になってしまいそのせいで祖父の介護を手伝わされてしまい祖父が危険だから下で寝てくれと親に言われました。 今までは自分と弟と交代交代で寝ていたのですが昔から祖父のいびきやテレビの音、叫び声もありとても寝れる環境ではありません。 僕は父に講義をしたのですが文句があるなら出て行けといってます。 祖母と一緒に寝かせたら良いんじゃないのかと言ったら祖母と祖父は相性が悪いからダメと言われました。僕は受験が終わり来年は大学生なのですがこれ以上その部屋で寝るのは嫌なのです。 僕は早く祖父の介護から解放されたいのですがマンションを借りて生活するお金も無く(親は生活費なんか払わないと言ってます。)どうすればいいのかとても悩んでます。

  • 皆さんの祖父と祖母は何歳?

    私のおじいちゃんとおばあちゃんは母と父の両親ですが両方ともとても元気です。 母のほうが 祖母(65歳) 祖父(49歳) 父のほうが 祖母(68歳) 祖父(77歳) なんですが母のほうの祖父は祖母の再婚相手なので若いです。 母は10人きょうだいなんですが母が3番目でそれ以降のきょうだいは今の祖父との子供です。 母のほうの祖父だけが 「じいちゃん」 と呼べなくてニックネームで読んでいます。 教えて欲しいのは回答してくれた方の年齢とそして祖父と祖母の年齢を教えてください。

  • 母の被害妄想(統合失調症?)

    今、家庭が崩壊しかかってます。 助けてください。 母は田舎の長男である父のもとに嫁ぎ、祖母と祖父、そして子供の 私と弟との6人家族でくらしてきました。 祖父はすでに他界しております。 母は性格がきつく、頑固で、一度言ったらまったく人の意見を聞き入れない性格です。しかも、平気で人を傷つける言葉を言います。 田舎の嫁としては駄目な点が多々あったことと思います。 母は義父、義母とも仲が悪く、しょっちゅう喧嘩をしておりました。 しかし、喧嘩しつつも、それなりになんとか一緒に離婚せずに 今までやってきました。 発端は4年ほど前です。 父が海外に転勤。私も留学。家には帰りのおそい社会人の弟と 祖母と母。 話相手がいなくなった母はあれこれ考えることが多くなり、 同時に更年期障害がおこり、精神的に不安定になりました。 その後、パニック障害を発症。一時は幻覚が見えるほどになりました。 急遽、私と父が帰国し、懸命に病院に通い、気分を落ち着かせ。。 薬のおかげで落ち着いてきました。が、当初医者からは長期間の 服用を指示されていたのにもかかわらず、母は薬が大嫌いなので 途中で「もう良くなった」と薬をやめてしまいました。 その後しばらくは普通にしていたのですが・・・・ ちらほらおかしいことを言い出すようになりました。 「おばあさんがものを壊した。傷をつけた。やぶいた。火であぶった。 おばあさんが隠した。おばあさんが私の悪口を孫や子供にふきこんで いる・・・。」 とにかくおばあさんが自分に意地悪をしてる妄想が始まりました。 意地悪をされていると思っているので、年老いた祖母に目をむいて 怒ったり、怒鳴ったり、きつい言葉を言い、祖母はすっかり おびえてしまっています。 父も一生懸命否定してきましたが、もちろんそんなことは本人には 通用せず。。。最近は近所の人にも言いふらしています。 父はストレスから突発性難聴に・・・。祖母と母が心配だと会社も 辞めてしまいました。 何度か説得して、病院に連れて行ったり、薬を飲ませようとしたの ですが、薬を飲むとだるくなる。しかも病気でもないのに、なぜ 薬を飲まないといけないのか!と発狂したように怒ります。 もう、家族は祖母に言いくるめられて、マインドコントロールされ てるから、私を病気にしたてあげて!と・・・。 そんな状態なので、今は何もできない状況です。 毎日、何かが壊されていないかチェックをし、部屋に鍵を作って 自分のものをしまいこみ、すべての鍵を自分で管理し、人には絶対に 渡しません。 私は結婚し、外にでているので、目にする機会も少ないのですが、 一緒に住んでいる父は相当なストレスだと思います。 父の精神が心配になってきます。 もともと、父方の親戚、親を嫌っており、いいように思ってないので 病気(?)のせいで、さらにあからさまになり、誰も実家に 寄りつかなくなりました。 過去に何があったのか私は知らないのですが、そこまで毛嫌いするよう な祖母ではありません。とても優しいおばあさんなのですが・・・。 嫁と姑には何かあるのかもしれません・・・。 おそらく皆さん、薬を飲むべきだとおっしゃると思いますが、 その薬を飲ませることがとても難しく、困っています。 他人に危害を加えてるわけではないので、無理やり入院とかって わけにもいきません。 本当に本当に困っています。 何か経験談、アドバイス等あればぜひお願いします。。。。

  • 母親の顔を始めて見ました。

    はじめまして。 私は現在19歳ですが来月成人式を迎えます。 家族は父・祖母・弟の4人で、3,4歳のころ両親は離婚し母はおりません。 祖母が私たち姉弟をいままで育ててくれました。 今まで母親の写真という写真は1枚もなく、 ひどい場合は母の部分だけ切り取られていたものもありました。 母は子どもが生まれても働きに出ていたこともあり、 私たちは、母親の顔を今ではまったく覚えていないという状態だったのです。 ただ、弟は父親似、私は母似ということは聞かされており、 家族の中で1人だけ顔が違うということに少し寂しさを覚えることはありました。 先日、成人式の振袖の写真を撮った際、祖母も私たちが大人になったことを認めてくれたのでしょうか、 大事に隠してあった両親の結婚式の写真を始めて見せてくれました。 見るとびっくり。私の顔に鏡のようにそっくりだったのです!! ここまで似るとは思っていなかった!!…というほどです。 弟と私は目に焼き付けるように写真を見ました。 しかし弟は平然と写真を見ているのに対し、私の目からは涙が溢れてきました。 祖母と弟の目もあり必死にこらえました。 母との記憶はまったくなく、今まで立派に祖母に育てられてきたので、 母がほしい、会いたいとは思いませんでした。 自分が不幸だと思ったことは一度もありません。 けれども 『どうして涙が出たのでしょうか??』 自分でもわかりません。祖母に申し訳ないです。 同じ経験のある人といったら難しいでしょうが、どなたか何か回答いただけたら幸いです。 答えがないのはわかっています。でも私にはサッパリ??なんです。 こんなことを聞いて何になるかといわれても何もないのですが。 ただちょっと心がむずがゆくて。すいません。 長文・乱文失礼しました。

  • 認知症の祖父

    こんにちは。 高3の17歳の女です。 私の祖父は認知症です。 祖父は81歳、祖母が76歳です。 母のほうの親なのですが、2年くらい前から祖父が怒ると 祖母に暴力をし、それを母が止めようとすると母に暴力を振るという繰り返しがほぼ毎日のように続いています。 祖父は、母によると昔からとっても優しく、一度も叩かれた事もないと言っていました。比較的におとなしいですが、話すとよく喋る性格です。ちなみにA型です。 逆に祖母はとってもワガママで自己中心的で、自分勝手です。私もよく怒られるのですが、人には厳しく自分には甘い性格です。ちなみにB型です。 家は二世帯住宅で、2階が祖父と祖母で、1階が私達の家です。 祖母が祖父に色々言うと、カーッとなり、ものすごい勢いで怒こって殴りかかったり、ドアを勢いよく閉めたりします。 祖母は奥の部屋や押入れに逃げたり、1階へ降りてきて隠れて母親が止めるという感じです。 祖父は怒っている事も忘れてしまうので、2階へ戻るとすぐにケロんとして普通になります。 昔から優しかったのですごいショックです;; 祖母にあまり祖父に対してあまり反抗しないほうがいいとか、はい、はい言ってればいいとか思うのですが、それを言うと逆に祖母も怒ります。 最近は81歳なのにも関わらず車に乗って他人の車をぶつけたらしく、保険の事とかで問題になってて、すぐ怒ります。(もう車は乗らないと言っていました。) 病院に行っても先生に怒るので連れて行かないようにしています。 私の父親は一度怒った時に、祖父に家の経済的な事を言われたらしく、それからは避けるような感じになっています。 母親はAB型で、昔から精神的に弱く、あまり正直に言う性格じゃないので、いつも自分の中にストレスを溜めて悩んでいます。 私はあまり祖父にかわいがられた記憶がないし、話した事もあまりなく、自分の祖父って事を考えると喧嘩を止める事ができず、そんな自分がとても嫌です。 もう母の悩んでる顔を見るのが耐えられません 祖父の病気が治らないという事はわかっていますが、何か少しでも自分にできる事や、対策などありましたらアドバイス等宜しくお願い致します。