ダ・ヴィンチ・コードの要約とハッシュタグ

このQ&Aのポイント
  • ダ・ヴィンチ・コードのラストシーン近くにおいて、ソフィが祖母と弟に出会う場面が描かれています。しかし、映画では原作とは異なり、ソフィの祖父ソニエールとの血縁関係はなく、両親と弟は亡くなっています。質問者はソフィがイエスの血を引いているのは祖母と祖父のどちらか疑問に思っています。
  • ソフィの両親はイエスの血を引く血族同士の結婚であったとされていますが、ソニエールの子供であるソフィの親が父か母かは質問者には記憶がありません。したがって、ソフィの祖母かロスリン協会のどちらかがイエスの血族である可能性があると質問者は考えています。
  • 以上のように、ソフィの祖母と祖父ソニエールのどちらがイエスの血族であるのか、ソフィの両親の中でイエスの血を引くのは父か母か、という質問があります。これらの詳細は質問文章や映画では明確にされていないため、原作を読んでいない質問者にとっては混乱する部分となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダ・ヴィンチ・コード ネタばれあり

原作を読んだのがかなり昔で手元に本がないので質問させてください。 ラストシーン近くソフィが祖母と弟と出会ったと思うのですが、(映画ではそのシーンが原作とは変更され、祖父ソニエールとは血縁関係無し。両親弟は死んでいる。ということで祖母にだけあっていました。) イエスの血を引いていたのは祖母、祖父ソニエールのどちらだったんでしょうか? 彼女の両親は共にイエスの血を引く血族同士の結婚だったように書かれていたと思うのですが、まずソニエールの子供(つまりソフィの親)が父のほうか母の方か記憶にありません。どっちだったのでしょう? 当然ソニエールかロスリン協会でソフィの弟と暮らしていた祖母のどちらかがイエスの血族であるはずですよね?どちらだったんでしょうか?

• dog
  • お礼率94% (363/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近本のほうを読みました。(映画は見ていません。) >ラストシーン近くソフィが祖母と弟と出会った 出会いました。そしてソフィの両親が(ともに亡くなっていますが) 2人ともイエスの末裔と説明されていましたが、 ソフィの祖父がイエスの子孫だったのか祖母のほうなのかは言及されていませんでした。 読後私の中にも疑問が残りました。 >彼女の両親は共にイエスの血を引く血族同士の結婚だったように書かれていたと思うのですが、 はい、そのように書かれていました。 >ソニエールの子供(つまりソフィの親)が父のほうか母の方か記憶にありません。どっちだったのでしょう? これも書かれていませんでした。 >当然ソニエールかロスリン協会でソフィの弟と暮らしていた祖母のどちらかがイエスの血族であるはずですよね?どちらだったんでしょうか? 私もそう思うのですが、本にはその辺の詳細はなかったです。 ただ、今手元に本がないので記憶違いもあるかもしれません。 でも、つい3・4日前に読みましたし、 本の最後の最後で「はっきりしないぞぉ」と質問者様と同じ疑問を持ちましたので、多分このようだったと思います。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実は読んだ時面白い娯楽作品としか思えなくって軽く流し読みてしまいました。宗教観の違いでしょうが、「キリストの子孫?フ~~ン」と何も衝撃を受けず深く読もうとも思わず・・・(笑) 映画化され話題になっているので改めて思い起こせば、「キリストの子孫って・・・・いたとしてもねずみ算的にいっぱいいるんじゃないの?(笑)」なんて思い(もちろん子孫を名乗れるのは直系ということなんでしょうが)よくよく思い出すと祖父母の誰が子孫だったのか全然覚えてないことに気が付きました。やはり書かれてませんでしたか・・・