• 締切済み

不幸続き...

ここ数年で祖父、祖母、父、母と次々に他界してしまい、何か原因があるのではないかと心配です。 思い返すと、キッチン・トイレのリフォームや井戸のある場所にお払い後新築をした時期から不幸が始まったような気がします。 このようなことが原因かどうか調査をしたいのですが、どこに相談すれば良いのかわからず悩んでいます。 なにか良いアドバイスを教えてください。

みんなの回答

回答No.5

リフォームの方角が家長の凶方位だったこと、大きいのは井戸をふさいだことが原因として考えられます。その際に神主さんなどを呼んで、きちんとお祓いをしていただいていたなら別に原因が考えられると思います。 今からでも、井戸のお祓いは頼んでみてはどうでしょうか。 ご自分で出来るものとしては、清酒と粗塩で敷地の四隅と井戸のあった場所を浄める方法があります。著者によって方法が若干異なるため、ここでは省きます。 また、そのような凶作用からご先祖様と亡くなったご家族が護ってくれていると思いますので、されているとは思いますが先祖供養を大切になさってください。 今後は良い運気を取り入れるため、吉方位などを調べて旅行などなさって気分転換を兼ねた厄落としをしてみてください。 明るく過ごすことで陰の気は去って行きますから、頑張ってください。

noname#119854
回答No.4

昨夜、主人に貴方の投稿のことを話しましたら、私の知らないところで主人の母は、ありがたい塩を高価に購入して家を清めたり、高価な災難よけの水晶の玉やら絵やら買ったそうです。水子のたたりよけ(誰の水子???不明です。)地蔵(300万以上とか)  嫁の家の災いが及ばないようにとのことだったとか。主人が天袋の奥から出してきてのを見て、改めて笑ってしまいました。私にはとても言い出せなかったのですが、姑の満足から私に八つ当たりしないための配慮してなのですけどね。地獄の閻魔さんの裁判らしき絵に涙が出るほど笑ってしまいました。そんなことにお金掛けるなら別な使い方あったのにね。家を直しす前の楽しいおしゃべりや使い勝手の良くなった台所で楽しく過ごしたことの方が大切だと思いますよ。貴方の投稿をきっかけに処分品まで出てきましたが、調度ゴミの日でしたのでゴミに出しました。(たたりが出たときここに書き込みますね。)

回答No.3

NO2の方の回答的を得ていると思います。私も主人も建築に係わる仕事をしておりますが、私は気にしない方ですので、参考になるとも思えませんが、一つの考えとして申し上げれば、不幸続きでと考えるよりもそれぞれのご寿命だと考えます。NO2の方のように考えるのが一番のよいと思います。 主人の母は、庭に砂を入れた時期が悪くて私の娘が突然死したと「拝み屋さん」から言われて、お払いだ何だと大騒ぎしました。主人もこの時はほとほと困ったようでした。でもその砂場は、娘の遊び場に作ったものでしたので責任すら感じたようですが、里の母は、もっと居心地の良い広い砂場のある場所に引っ越したと考えるようにしたそうです。 重なるご不幸でおさびしいことと存じますが、悪い方に考えないようになさってくださいね。娘・慰めの言葉ないほど悲しんだ里の父も母も孫の後を追いかけるように1年の間に帰天しました。翌年に妹が白血病で亡くなり、主人の母は呪われた一族のように私の里を非難しましたが、仲の良い両親でしたし、妹も可愛い姪と会うために早々に旅立ったと思っています。結果から考えないで(家を直したこと)より、直す前にみんなで考えて決めたことを大切に思いでいっぱいの家を使ってくださいませんか。不幸につけ込む人は多いので注意なさいますように。  貴方がそのように悩んでいたら、天国で亡くなった方たちが、戸惑うと思いますよ。  

yuka0716
質問者

お礼

お返事を呼んで、あまり深く悩んだら他界した家族に悪い気がしてきました。 すぐには無理でも、気持ちを切り替えてみようと思います。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

建築士ですが家相専門というわけではありません。 おはらいしたのなら井戸はいいのではないでしょうか。 リフォームや新築で環境が変わると高齢の方はストレスが知らず知らずかかるようです。今まで20年近く建築に携わり何度か新築して・・リフォームして・・1年~2年でなくなってしまうという方も伺います。工事をしようと思い立った方がそれを悔やむこともありますが、でも「最後の1年日の当たる部屋に住まわせてあげてよかった」というかたもいました。 また、お世話をしていた方や愛情が強かったご夫婦が先立たれると後を追うようにということは精神的ダメージからよく聞く事のように思います。私の祖父も長い病で無くなった一週間後に葬式をしてほっとしたのか祖母はくも膜下であとを追うようになくなりました。下町っ子のべらんめえではありますが仲のよい夫婦でした。 家相などで調べて今の家を改善する事は出来るかもしれませんが新築やリフォーム後の気持ちいい家に住んでからでよかった。と思うことも出来るのではないでしょうか。

yuka0716
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 言われてみれば祖父、母が亡くなって三年目の時に祖母もと後を追うようになくなりました。 それから父が一人だったので、父も寂しかったのかもしれません。 

• kekerokun
回答No.1

>趣味>占いのカテゴリーで相談された方が、より良いアドバイスをいただける のではないでしょうか?