不幸が続く…一歩踏み出す勇気を持つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 健康な父に癌が見つかり、手術も失敗。再発の可能性もある状況です。
  • 1年付き合った彼に突然振られ、親友との絶縁も経験しました。
  • さらに、痴呆での怪我により寝たきりに。家族の心配、自身の体調の悪化も重なり、生活に限界を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不幸が続きます…

・健康だった父に癌が見つかる(手術→失敗→なんとか一命を取り留める) 一度、転移。再発の可能性もあります。 ・1年付き合った彼に1ヶ月前に振られる ・親友に彼の悩み相談をしすぎたせいで、絶縁される ・痴呆で怪我をしたことにより、病院で寝たきりになってしまった 祖父の容態が急変(そんな状態からもう6年です) この1年で食事をきっちり取っても8kg痩せました。 蕁麻疹も出るようになりました。 睡眠薬を飲まないと眠れなくなりました。 親友の件は私が悪いのですが これだけ辛い事が続くと、しんどくて仕方がありません。 毎日を最低限にこなすのに精一杯です。 誰にも会いたくないし、何もしたくないです。苦しいです。 何より母が壊れてしまわないか心配です。 父の看病疲れ、私への心配、祖父(母の父)の事… 祖母は7年前に他界し、それ以降、母は睡眠薬を飲んで眠る毎日です。 こんな状況をどう乗り越えていったらいいのか分かりません。 私がしっかりしなければいけない事は分かっています。 明けない夜はない、止まない雨はないと言いますが、もう先が見えません。

noname#154472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146335
回答No.11

#2#10回答者です。再度お礼のコメント有難うございます。 >人に頼りすぎて、縁を切られたので。もう頼れません。  頼る人を間違えていただけです。  頼った相手のキャパが小さかった、ということです。  今後は頼れる相手かどうかをちゃんと見て、頼るようにすれば大丈夫。   >自分を修理するすべが分からなくなっています。  だから、休んでる場合じゃないと思うのはわかりますが、  動けるようになるまでは休むべきなのです。  質問者様がしなければならないことは当面、  できる限りゆっくりして、質問者様の心がしたがっていることをして、  心がしたくないことは絶対しない、ということです。    心がしたくないこと…  「しなければならない」という義務感がある物事は要注意。   もし義務でなければ、するだろうか?   考えてみて、「しない」という結論がでたことは当面お休みしましょう。      今は質問者様の心のエネルギーが尽きている状態ですから、   心のいうことに逆らっていると、質問者様の心は知らないうちに   どんどん傷ついていってしまいます。   休んでエネルギーが戻ってきたら、自然に「やろう」と思えます。   その時にすればいいのです。今は待ちましょう。 >母は私が心配しても「仕方ない」と言います。 >心配するなと言っても、心配してくれる人です。    頑張り屋さんな、とてもいいお母様なのですね。  でも、一人で頑張るのは、誰でも辛いですよね。  質問者様が心配してくれる、心配するな、と言ってくれる、  それが、お母様にとっては  「一人じゃなくて、大事な子供が一緒に頑張ってくれている」  ということになるのです。    できる範囲で、伝えていくようにしましょう。    

質問者

お礼

こちらこそ何度も有難うございます。 確かに友人も忙しく余裕がなかったみたいなので、私が悪かったんです。 父の再発は今のところありません。 来週、精密検査の結果が出るのですが、とりあえずは安心して良いみたいで。 あとは祖父のことが気がかりです。 私もできる限りゆっくりしなければなりませんね。 どうしても彼のことが不安定で、衝動的に連絡してしまいそうになります。 逆に友達のことは納得したのか、受け止められていないのか分かりませんが 悲しいのに、あまり悲しくないんです。仕方ないって。 母は過剰に心配すると怒る人なので、できる範囲で伝えるようにします。

その他の回答 (10)

回答No.10

#2回答者です。補足&お礼のコメント、ありがとうございます。 >すみません。私、他力本願ですか?  さあ? 他力か自力かってあまり意味ないと思ってますので、  質問者様をどっちに組み分けするのか、とっさに思いつきません。  どっちでもいいんじゃないですか??  自分でどうにもできないことは人に頼る。協力してくれた人に感謝する。  正しいことですね。恐縮する必要は、少なくともないです。 >母のことは支えたいです。弱音を吐かず、気丈な人ですが、心配です。 >私のことを優先させている場合ではないんですよね…。  お気持ちは分かりますが、現実には折れちゃって支えられてないでしょ。  まず、ご自分を修理しなければ。  質問者様が今のような状態から回復すれば、それだけでお母様には、十分  支えになります。    お母様には、質問者様が思っていることをお伝えすればいいと思います。  「お母さんは気丈に頑張っているけど、すごく心配なんだよ。   私も、今ちょっと落ちてるけど、少し経ったら、   お母さんを支えていけるようになるから、私のことは心配しないでね」  と。  言ってもらうだけでも、お母様のお気持ちはだいぶ軽くなりますよ。  

質問者

お礼

有難うございます。 人に頼りすぎて、縁を切られたので。もう頼れません。 私がすべて悪いんです。 自分を修理するすべが分からなくなっています。 母は私が心配しても「仕方ない」と言います。 心配するなと言っても、心配してくれる人です。

質問者

補足

私の今の状況は辛くないことですか? 辛いと思ってしまう私は弱いだけですか?

• ok2775
回答No.9

補足をしていただきありがとうございます。 なかなか気持ちの切り替えをすることは難しいと思いますが そうしなければいけないと思います。 お母様が気力だけで持っているということですので そこはやはり娘さんである質問者さんがねぎらってあげることですね。 質問者さんもお母様ももう少し肩の力を抜いて、気楽になったほうが いいと思います。 この先のことは誰にも予測することは出来ませんので、今日一日を 過ごすことが出来たことを感謝し明日に向かっていただきたく思います。 またお正月を迎えることに関しても感謝してください。 補足   誰に感謝するかといえば、今質問者さんが過ごしておられる環境は   大きく言えば日本であり地球であり太陽系であり銀河系であるのです。   そこで生きておられることに感謝しましょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

何でこれが『不幸が続きます』なんですか? 人間生きている限り“必ず”出会うことばかりでしょう。 > お父様の癌  私の女房殿だって50歳にして胃癌で亡くなりました。娘は15歳でした。これを『不幸』と考えたって仕方ないことでしょ?『運命』として引き受けるしかない。学んだことと言えば、神も仏も無いということくらい。こんなこと半世紀も生きなきゃ確認できない方が愚かなんでしょうね。 > 彼に振られる  振られた経験が初めてなんですか。それを一々『不幸』と考えていては、これから何回『不幸』が訪れるか。お気の毒なことです。 > 親友に絶縁される  簡単に『絶縁』出来るような『親友』なんていません。元々ただの“知り合い”だっただけ。 > 祖父の容態が急変  哀しいかな、いつかは死ぬ運命の人間という生き物には必ず訪れること。別に貴女の祖父様に限ったことではありません。まぁ、強いて語弊を恐れずに言えば、本当に心からご同情申し上げられるのは『そんな状態からもう6年』ということくらいでしょう。  はっきり申し上げて、こんなことくらいで『もう先が見えません。』では、この世に生きていくことなんか出来ませんよ。 

• nori_10
回答No.7

思わないですよ。 他力本願 とか思う人は回答しなきゃいいんですよ。 だれだって 誰かにすがりたい時ありますもん。

• nori_10
回答No.6

こんにちは。 いろいろ続いて参ってるみたいですね。 友達彼氏なんて飾りみたいなもんですよ。絶縁なんて。。縁がなかっただけ。 また気の合う人探せばいい。見つかるから。絶対。 あたしなんて 何度絶縁したか。 でも自分悪い思ってないよ。みんな自己中。自分良ければいいじゃん。 依存しても疲れるだけ。 ただ身内のご不幸は心中察します。 貴女さまが悪い訳じゃないよ。生きてれば本当いろいろあるし。それが続くと嫌になるね。 とりあえず食べなきゃ。 だいぶ痩せたみたいだけど体だけは 大事にして下さいね。

質問者

お礼

参ってますね。 生きてればいろいろあることは仕方ないと思います。 ただそれがこれだけ重なってくると、さすがに辛いです。

質問者

補足

すみません。私、他力本願だと思いますか?

• ok2775
回答No.5

そんな暗闇のような状況ではないと思いますので気を取り戻して いただきたいと思いますが。 質問者さんの内容をすこし整理してみますと   父(年齢がはっきりしませんが)は病気で入院   祖父は痴呆症   自分は失恋 ということですが、まずお父さんは健康上のことですから回復されるまで 支えてあげなければいけないと思います。 お爺さんはある程度の年齢になると誰でもその可能性はありますので 確かにお気の毒ですが皆さんでみてさしあげることがいちばんと思います。 そして質問者さんの失恋のことですが、もう起きてしまったことは仕方ありません ので、忘れることがいちばんいいと思います。 質問者さんも今はそのことで反省しておられることですから。 このようにして見ますと、お母様はお元気のようですし、そんなにこの世の不幸を 一身に背負ったというようなことは無いと思います。 確かに夜眠れなくて薬を常用することはたいへんですが、もう少し張り詰めた気を やすらかにするような方法を皆さんで考えられたらいかがでしょうか。 今一番気になることはお父様のことではないかと思いますので 少し回復されたなら温泉旅行にでもいって和んでいただきたく思います。 お爺さまのことは今はどこの町にもデイリーサービスがありそちらで お世話をしてもらえますので家族は気軽に出かけることが出来ると思います。 こういう風に思ってみますと、どこの家庭にも当てはまるような感じとも思えます。 ぜひ、明るく前向きに歩んでいただきたく思います。

質問者

補足

祖父は倒れて怪我をして病院に入院しています。そして認知症になり、 お見舞いにいっても私が誰か分からず寝たきりの状態です。 そんな状態から6年、今、正月を迎えられるかどうかなんです。 母は体は元気ですが、気力でもっているようなものです。

noname#146568
noname#146568
回答No.4

回答者No.1みたいに、わからないなら書かなければ良いのに。 辛く悩む人の気持ちがわからないような人間のコメントなど相手にすることないですよ。 くだらない画廊屋の言うことは気になさらずに。 家族に病人が出るとライフスタイルまでガラリと変わり、辛いことが連鎖的に続くことはあるかも知れませんよね。 あなた自身への負担が大きいからですよね。そうした背景ならば友人も配慮あって然るべきで、あなたに問題があるとは思いませんよ。 誰だって一人で生きて行けないし、そうした事態に人の手助けを受けるのは誰しもお互い様です。 明日は我が身ですよ。 必要以上に頑張ろうと意気込まないで、介護、家政婦など、肉体的な負担を軽くするなどの手立ても検討されては? 体が休まらないとメンタル面も折れてしまいます。

質問者

お礼

有難うございます。 友人は父の癌の再発のことも、祖父のことも知りません。 私が悪かったのです。 祖父は怪我から寝たきりになり、ずっと入院しています。 なので、介護、家政婦などの肉体的な負担はありません。 私は折れてしまっても、母が心配なのです。

質問者

補足

有難うございます。気を使わせてしまって… ただ私、他力本願ですか?

• lavino72
回答No.3

不幸自慢なら私もあなたに負けないくらいあります。 ですが、人に話したことないし、流れの上で話したとしても明るく話すようにしています。 私自身仕方がないと受け止めていますし、暗い話しをして相手が暗くなると自分も暗くなってしまうからです。 悪い事が良くなる事って中々難しいと思うので、良くなりそうな事を新しく探してみてはどうですか? あくまでも例えばですが転職するとかです。 ただ、何をするにしてもそれなりの努力が必要だと思います。 努力したなりの結果が得られると思いますので、全く努力がないのはさすがに辛い事が増える可能性もあると思うので注意して下さいね。 > 私がしっかりしなければいけない事は分かっています。 この考えがダメなんだと思います。 がんばり過ぎないくらいが丁度良かったりもするものです。 人生はなるようにしかならなりません。 難しいとは思いますが、受け入れる事も大切だと思いますよ。

質問者

お礼

職場は人間関係にもすごく恵まれているので、転職する気はありません。 なるようにしかならない。 本当にこれだなと思います。受け入れるのはなかなか難しいですが。

質問者

補足

すみません。私、他力本願ですか?

回答No.2

まず、質問者様ご自身をしっかりケアすることに集中してください。 これ以上頑張れない状態なんだから、 今、頑張らないと、しっかりしないと、と思う必要はありません。 お母様のこと、お父様のこと、お祖父様のこと、 心配はつきないでしょうが、 その心配を緩和するために行動できるのであれば行動してください。 ただ心配なだけで何もできない状態であれば、 その気が起きないとは思いますが、 わざと気晴らしになることをして、 罪悪感は持たなくていいから、休めるだけきっちり休んでください。 質問者様のような境遇だとどうしてもそうなってしまいますが、 多方向にエネルギーが分散しすぎで、、 質問者様が生きるためのエネルギーが減っています。 だからまず、ご自分でもう大丈夫だと思われるまでは、 質問者様自身を最優先して、エネルギー補給をしてください。 お母様も質問者様への心配が減って、結果的には助かるのですよ。 親友の件も彼の件も、質問者様が悪かったわけではありません。 めぐり合わせが悪かったのです。 考えるのは後にして、まずは、ご自分を大事にしてください。

質問者

お礼

有難うございます。 父の癌は再発しないよう祈るだけです。祖父も祖父の生命力を信じるしか。 母のことは支えたいです。弱音を吐かず、気丈な人ですが、心配です。 私のことを優先させている場合ではないんですよね…。

質問者

補足

すみません。私、他力本願ですか?

• yasuto07
回答No.1

それだから、どうしたいの?質問の内容が良く分かりません。