不幸が続く…一歩踏み出す勇気を持つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 健康な父に癌が見つかり、手術も失敗。再発の可能性もある状況です。
  • 1年付き合った彼に突然振られ、親友との絶縁も経験しました。
  • さらに、痴呆での怪我により寝たきりに。家族の心配、自身の体調の悪化も重なり、生活に限界を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不幸が続きます…

・健康だった父に癌が見つかる(手術→失敗→なんとか一命を取り留める) 一度、転移。再発の可能性もあります。 ・1年付き合った彼に1ヶ月前に振られる ・親友に彼の悩み相談をしすぎたせいで、絶縁される ・痴呆で怪我をしたことにより、病院で寝たきりになってしまった 祖父の容態が急変(そんな状態からもう6年です) この1年で食事をきっちり取っても8kg痩せました。 蕁麻疹も出るようになりました。 睡眠薬を飲まないと眠れなくなりました。 親友の件は私が悪いのですが これだけ辛い事が続くと、しんどくて仕方がありません。 毎日を最低限にこなすのに精一杯です。 誰にも会いたくないし、何もしたくないです。苦しいです。 何より母が壊れてしまわないか心配です。 父の看病疲れ、私への心配、祖父(母の父)の事… 祖母は7年前に他界し、それ以降、母は睡眠薬を飲んで眠る毎日です。 こんな状況をどう乗り越えていったらいいのか分かりません。 私がしっかりしなければいけない事は分かっています。 明けない夜はない、止まない雨はないと言いますが、もう先が見えません。

noname#154472
noname#154472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146335
noname#146335
回答No.11

#2#10回答者です。再度お礼のコメント有難うございます。 >人に頼りすぎて、縁を切られたので。もう頼れません。  頼る人を間違えていただけです。  頼った相手のキャパが小さかった、ということです。  今後は頼れる相手かどうかをちゃんと見て、頼るようにすれば大丈夫。   >自分を修理するすべが分からなくなっています。  だから、休んでる場合じゃないと思うのはわかりますが、  動けるようになるまでは休むべきなのです。  質問者様がしなければならないことは当面、  できる限りゆっくりして、質問者様の心がしたがっていることをして、  心がしたくないことは絶対しない、ということです。    心がしたくないこと…  「しなければならない」という義務感がある物事は要注意。   もし義務でなければ、するだろうか?   考えてみて、「しない」という結論がでたことは当面お休みしましょう。      今は質問者様の心のエネルギーが尽きている状態ですから、   心のいうことに逆らっていると、質問者様の心は知らないうちに   どんどん傷ついていってしまいます。   休んでエネルギーが戻ってきたら、自然に「やろう」と思えます。   その時にすればいいのです。今は待ちましょう。 >母は私が心配しても「仕方ない」と言います。 >心配するなと言っても、心配してくれる人です。    頑張り屋さんな、とてもいいお母様なのですね。  でも、一人で頑張るのは、誰でも辛いですよね。  質問者様が心配してくれる、心配するな、と言ってくれる、  それが、お母様にとっては  「一人じゃなくて、大事な子供が一緒に頑張ってくれている」  ということになるのです。    できる範囲で、伝えていくようにしましょう。    

noname#154472
質問者

お礼

こちらこそ何度も有難うございます。 確かに友人も忙しく余裕がなかったみたいなので、私が悪かったんです。 父の再発は今のところありません。 来週、精密検査の結果が出るのですが、とりあえずは安心して良いみたいで。 あとは祖父のことが気がかりです。 私もできる限りゆっくりしなければなりませんね。 どうしても彼のことが不安定で、衝動的に連絡してしまいそうになります。 逆に友達のことは納得したのか、受け止められていないのか分かりませんが 悲しいのに、あまり悲しくないんです。仕方ないって。 母は過剰に心配すると怒る人なので、できる範囲で伝えるようにします。

その他の回答 (10)

noname#146335
noname#146335
回答No.10

#2回答者です。補足&お礼のコメント、ありがとうございます。 >すみません。私、他力本願ですか?  さあ? 他力か自力かってあまり意味ないと思ってますので、  質問者様をどっちに組み分けするのか、とっさに思いつきません。  どっちでもいいんじゃないですか??  自分でどうにもできないことは人に頼る。協力してくれた人に感謝する。  正しいことですね。恐縮する必要は、少なくともないです。 >母のことは支えたいです。弱音を吐かず、気丈な人ですが、心配です。 >私のことを優先させている場合ではないんですよね…。  お気持ちは分かりますが、現実には折れちゃって支えられてないでしょ。  まず、ご自分を修理しなければ。  質問者様が今のような状態から回復すれば、それだけでお母様には、十分  支えになります。    お母様には、質問者様が思っていることをお伝えすればいいと思います。  「お母さんは気丈に頑張っているけど、すごく心配なんだよ。   私も、今ちょっと落ちてるけど、少し経ったら、   お母さんを支えていけるようになるから、私のことは心配しないでね」  と。  言ってもらうだけでも、お母様のお気持ちはだいぶ軽くなりますよ。  

noname#154472
質問者

お礼

有難うございます。 人に頼りすぎて、縁を切られたので。もう頼れません。 私がすべて悪いんです。 自分を修理するすべが分からなくなっています。 母は私が心配しても「仕方ない」と言います。 心配するなと言っても、心配してくれる人です。

noname#154472
質問者

補足

私の今の状況は辛くないことですか? 辛いと思ってしまう私は弱いだけですか?

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.9

補足をしていただきありがとうございます。 なかなか気持ちの切り替えをすることは難しいと思いますが そうしなければいけないと思います。 お母様が気力だけで持っているということですので そこはやはり娘さんである質問者さんがねぎらってあげることですね。 質問者さんもお母様ももう少し肩の力を抜いて、気楽になったほうが いいと思います。 この先のことは誰にも予測することは出来ませんので、今日一日を 過ごすことが出来たことを感謝し明日に向かっていただきたく思います。 またお正月を迎えることに関しても感謝してください。 補足   誰に感謝するかといえば、今質問者さんが過ごしておられる環境は   大きく言えば日本であり地球であり太陽系であり銀河系であるのです。   そこで生きておられることに感謝しましょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

 何でこれが『不幸が続きます』なんですか? 人間生きている限り“必ず”出会うことばかりでしょう。 > お父様の癌  私の女房殿だって50歳にして胃癌で亡くなりました。娘は15歳でした。これを『不幸』と考えたって仕方ないことでしょ?『運命』として引き受けるしかない。学んだことと言えば、神も仏も無いということくらい。こんなこと半世紀も生きなきゃ確認できない方が愚かなんでしょうね。 > 彼に振られる  振られた経験が初めてなんですか。それを一々『不幸』と考えていては、これから何回『不幸』が訪れるか。お気の毒なことです。 > 親友に絶縁される  簡単に『絶縁』出来るような『親友』なんていません。元々ただの“知り合い”だっただけ。 > 祖父の容態が急変  哀しいかな、いつかは死ぬ運命の人間という生き物には必ず訪れること。別に貴女の祖父様に限ったことではありません。まぁ、強いて語弊を恐れずに言えば、本当に心からご同情申し上げられるのは『そんな状態からもう6年』ということくらいでしょう。  はっきり申し上げて、こんなことくらいで『もう先が見えません。』では、この世に生きていくことなんか出来ませんよ。 

  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)
回答No.7

思わないですよ。 他力本願 とか思う人は回答しなきゃいいんですよ。 だれだって 誰かにすがりたい時ありますもん。

  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)
回答No.6

こんにちは。 いろいろ続いて参ってるみたいですね。 友達彼氏なんて飾りみたいなもんですよ。絶縁なんて。。縁がなかっただけ。 また気の合う人探せばいい。見つかるから。絶対。 あたしなんて 何度絶縁したか。 でも自分悪い思ってないよ。みんな自己中。自分良ければいいじゃん。 依存しても疲れるだけ。 ただ身内のご不幸は心中察します。 貴女さまが悪い訳じゃないよ。生きてれば本当いろいろあるし。それが続くと嫌になるね。 とりあえず食べなきゃ。 だいぶ痩せたみたいだけど体だけは 大事にして下さいね。

noname#154472
質問者

お礼

参ってますね。 生きてればいろいろあることは仕方ないと思います。 ただそれがこれだけ重なってくると、さすがに辛いです。

noname#154472
質問者

補足

すみません。私、他力本願だと思いますか?

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.5

そんな暗闇のような状況ではないと思いますので気を取り戻して いただきたいと思いますが。 質問者さんの内容をすこし整理してみますと   父(年齢がはっきりしませんが)は病気で入院   祖父は痴呆症   自分は失恋 ということですが、まずお父さんは健康上のことですから回復されるまで 支えてあげなければいけないと思います。 お爺さんはある程度の年齢になると誰でもその可能性はありますので 確かにお気の毒ですが皆さんでみてさしあげることがいちばんと思います。 そして質問者さんの失恋のことですが、もう起きてしまったことは仕方ありません ので、忘れることがいちばんいいと思います。 質問者さんも今はそのことで反省しておられることですから。 このようにして見ますと、お母様はお元気のようですし、そんなにこの世の不幸を 一身に背負ったというようなことは無いと思います。 確かに夜眠れなくて薬を常用することはたいへんですが、もう少し張り詰めた気を やすらかにするような方法を皆さんで考えられたらいかがでしょうか。 今一番気になることはお父様のことではないかと思いますので 少し回復されたなら温泉旅行にでもいって和んでいただきたく思います。 お爺さまのことは今はどこの町にもデイリーサービスがありそちらで お世話をしてもらえますので家族は気軽に出かけることが出来ると思います。 こういう風に思ってみますと、どこの家庭にも当てはまるような感じとも思えます。 ぜひ、明るく前向きに歩んでいただきたく思います。

noname#154472
質問者

補足

祖父は倒れて怪我をして病院に入院しています。そして認知症になり、 お見舞いにいっても私が誰か分からず寝たきりの状態です。 そんな状態から6年、今、正月を迎えられるかどうかなんです。 母は体は元気ですが、気力でもっているようなものです。

noname#146568
noname#146568
回答No.4

回答者No.1みたいに、わからないなら書かなければ良いのに。 辛く悩む人の気持ちがわからないような人間のコメントなど相手にすることないですよ。 くだらない画廊屋の言うことは気になさらずに。 家族に病人が出るとライフスタイルまでガラリと変わり、辛いことが連鎖的に続くことはあるかも知れませんよね。 あなた自身への負担が大きいからですよね。そうした背景ならば友人も配慮あって然るべきで、あなたに問題があるとは思いませんよ。 誰だって一人で生きて行けないし、そうした事態に人の手助けを受けるのは誰しもお互い様です。 明日は我が身ですよ。 必要以上に頑張ろうと意気込まないで、介護、家政婦など、肉体的な負担を軽くするなどの手立ても検討されては? 体が休まらないとメンタル面も折れてしまいます。

noname#154472
質問者

お礼

有難うございます。 友人は父の癌の再発のことも、祖父のことも知りません。 私が悪かったのです。 祖父は怪我から寝たきりになり、ずっと入院しています。 なので、介護、家政婦などの肉体的な負担はありません。 私は折れてしまっても、母が心配なのです。

noname#154472
質問者

補足

有難うございます。気を使わせてしまって… ただ私、他力本願ですか?

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.3

不幸自慢なら私もあなたに負けないくらいあります。 ですが、人に話したことないし、流れの上で話したとしても明るく話すようにしています。 私自身仕方がないと受け止めていますし、暗い話しをして相手が暗くなると自分も暗くなってしまうからです。 悪い事が良くなる事って中々難しいと思うので、良くなりそうな事を新しく探してみてはどうですか? あくまでも例えばですが転職するとかです。 ただ、何をするにしてもそれなりの努力が必要だと思います。 努力したなりの結果が得られると思いますので、全く努力がないのはさすがに辛い事が増える可能性もあると思うので注意して下さいね。 > 私がしっかりしなければいけない事は分かっています。 この考えがダメなんだと思います。 がんばり過ぎないくらいが丁度良かったりもするものです。 人生はなるようにしかならなりません。 難しいとは思いますが、受け入れる事も大切だと思いますよ。

noname#154472
質問者

お礼

職場は人間関係にもすごく恵まれているので、転職する気はありません。 なるようにしかならない。 本当にこれだなと思います。受け入れるのはなかなか難しいですが。

noname#154472
質問者

補足

すみません。私、他力本願ですか?

noname#146335
noname#146335
回答No.2

まず、質問者様ご自身をしっかりケアすることに集中してください。 これ以上頑張れない状態なんだから、 今、頑張らないと、しっかりしないと、と思う必要はありません。 お母様のこと、お父様のこと、お祖父様のこと、 心配はつきないでしょうが、 その心配を緩和するために行動できるのであれば行動してください。 ただ心配なだけで何もできない状態であれば、 その気が起きないとは思いますが、 わざと気晴らしになることをして、 罪悪感は持たなくていいから、休めるだけきっちり休んでください。 質問者様のような境遇だとどうしてもそうなってしまいますが、 多方向にエネルギーが分散しすぎで、、 質問者様が生きるためのエネルギーが減っています。 だからまず、ご自分でもう大丈夫だと思われるまでは、 質問者様自身を最優先して、エネルギー補給をしてください。 お母様も質問者様への心配が減って、結果的には助かるのですよ。 親友の件も彼の件も、質問者様が悪かったわけではありません。 めぐり合わせが悪かったのです。 考えるのは後にして、まずは、ご自分を大事にしてください。

noname#154472
質問者

お礼

有難うございます。 父の癌は再発しないよう祈るだけです。祖父も祖父の生命力を信じるしか。 母のことは支えたいです。弱音を吐かず、気丈な人ですが、心配です。 私のことを優先させている場合ではないんですよね…。

noname#154472
質問者

補足

すみません。私、他力本願ですか?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それだから、どうしたいの?質問の内容が良く分かりません。

関連するQ&A

  • 余命数ヶ月の父

    肺繊維症の父の容態が、急変し先日、緊急入院し、一命はとりとめ退院できましたが、主治医からあと数ヶ月もたないと言われました。父は、退院して自宅に戻れたことを喜び、きっといつかは良くなると信じており、母にも主治医から言われた父の余命のことは、まだいっていません。大好きな父が、あと少しでいなくなるなんて、信じたくないし、気が狂いそうです。母を支えなくては、いけないのに自分の気持ちの整理もつかず、1人でお風呂の中で、毎日なく日々が続いてます。何を父にしてあげれば、いいのか。。父のことが大好きな母をどう支えればいいのか、何も出来ない自分が悔しいです。大事な人を亡くした方、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 不幸続き...

    ここ数年で祖父、祖母、父、母と次々に他界してしまい、何か原因があるのではないかと心配です。 思い返すと、キッチン・トイレのリフォームや井戸のある場所にお払い後新築をした時期から不幸が始まったような気がします。 このようなことが原因かどうか調査をしたいのですが、どこに相談すれば良いのかわからず悩んでいます。 なにか良いアドバイスを教えてください。

  • 不眠症の母をゆっくり休ませてあげたい!!

    私の母なのですが、一昨年から約二年ほど、入院している父の看病と病院からの呼び出しで、熟睡がなかなかできず、睡眠薬を服用していました。昨年暮れに父が他界し、肩の荷もようやくおりたので、ゆっくり眠れるねと話していましたが、体が熟睡できないサイクルになってしまったのか、薬を飲んでもなかなかねつけないと話していました。このままでは、そのうち倒れるのではと心配で・・・私は結婚して親元を離れていて、電話はよくかけてはいるのですが、睡眠の事までは話をしていてもなかなか解決する問題でもなく、どうしたら熟睡することができるのか方法があれば、是非是非教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 母の介護費用を工面したいのですが?

    1月前に母が交通事故(父運転)により持病(第1級障害者)の心臓病が悪化し血栓による脳梗塞を引き起こしてしまいました。現在の容態は「痴呆」と「左半身不随」の状態です。 両親は自営業で夫婦二人で財産を築いてきました。よって財産名義は半々であります。 ここで父が母の看病・介護を嫌がるようになり、入院・治療費に関してもなかなか払ってくれません。母の障害者年金も自分で管理しています。父は守銭奴的な性格もあり、親子ですが今後心配なことや母が可哀想でなりなせん。 ここで質問です。 父が勝手に母の財産名義の変更や処分をすることは可能ですか? 母の障害者年金を長男である私が管理することは可能ですか? 母はもう普通の会話は出来なくなっています。 どうかよろしくアドバイスお願いします。

  • 父の死

    父が末期ガンで入院してます。肺炎もわずらい、いつ容態が急変しても、おかしくない状態になりました・・・。父とは何年も会っていませんでした。アル中で家族はバラバラになったからです・・・。 入院して癌と聞かされていてもたってもいられず、会いに行きました・・・長くないと知らされてダメな親ですが残りの時間を一緒に居てあげよう思いました・・・ですが次から次へと色々な問題が振りかかってき、疲れてきてしまいました・・・ 父は仕事もろくにしない人だったので生活保護を受けました。その時にケースワーカーの人と福祉の人と連絡のやりとりが、あたしになりました。 あたしは長女と言うことで。 親族は父が長くないと知っても、お見舞いにあまり来ません。きても5分くらいで帰ります。父の母も腰が痛いと言って来ません。 先週、病院の先生から2週間がヤマだと言われ祖母は、お葬式の費用を心配し、あたしに任せると言ってきました。それは福祉で行ってくれると言うので任せたいと思いますが、お葬式の心配より父の心配を知ろ!!!と言いました・・・ 誰も父の事を真剣に考えてくれません・・・妹がいますが妹は父は必ず良くなると信じ現実を受け入れられないようで現実を話すと、ものすごく切れます・・・話し合いが出来ません・・・ あたしは今会社を休んで毎日、父のとこへ行ってます。父から具合が悪い、今すぐ来てくれとと毎日連絡が来ます。容態がよくないせいで、どんどんワガママになっていくし、よく切れます・・・ 受け入れていましたが、あたしも疲れてきて全てあたし任せの毎日に疲れ果ててきてしまいました。 こんな自分は甘えてるのかと思うけど、気持に余裕がありません・・・父にも優しくしてあげたいげど、今まで何もしてくれなかったくせにとか、都合いいときだけ、あたしを呼ぶなとか、腹がくくれていなかったから今になってこう思ってしまい、病院に行っても葛藤してます・・・ でも一番辛いのは死に近ずく父を見ている毎日です。今日は話すのもシンドイよーで目にも覇気がなく、ずっと虚ろでした・・・。可哀そうで胸が張り裂けそうです・・・ 自分の余裕のなさで思いやりをあげてあげる事ができなくて申し訳ない気持ちで毎日、病院から帰って来ます・・・  父の死も怖くて耐えられる力がないです。あたしは長女なのでしっかりしなきゃいけない立場なのに、こんな状態でどう乗り越えていけばいいのでしょう・・・

  • 結婚式目前で不幸事が重なりました。

    結婚式目前で不幸事が重なりました。 9月18日に結婚式を挙げる予定で現在最終打ち合わせに入っている時期です。 7月27日、私(新婦)の叔母(父の妹)が亡くなりました。 そして、8月27日今日祖父(父の親)が亡くなりました。 叔母は病気を患っていましたが、普通の日常生活を送っており、結婚式は出ると行って楽しみにしておりました。 が、7月に容態が悪くなり入院、それから間もなく亡くなりました。 その時は父は、結婚式は49日後になるので、問題ないから進めなさいと言われ 結婚式の準備をすすめておりましたが、3年前から寝たきりだった祖父が先週から容態が悪くなり、 今日亡くなりました。 父にとっては、父親と妹が立て続けに亡くなっております。 この場合、式は延期した方がよいのでしょうか。。 延期するにしても、もう22日前でキャンセル料が普通にかかるそうです。 式場担当者に聞きましたが、必ず延期でも同会場を使うなら 多少のキャンセル料は免除できるかも知れない。という曖昧な回答で どうなるかはわからないと言われ直前なのにどうしていいかわかりません。 ちなみに費用は私達が全額負担ですので、 キャンセル料を考えると莫大な赤字です。

  • カルテ開示をしたのですが疑問があります

    カルテ開示をしたのですが疑問があります 先月、父が退院の前日に容態が急変し意識不明のまま亡くなり 死因についてドクターに聞いたのですが、はっきりした原因がわから ないの一点ばりでどうしても納得出来ず、先日カルテの開示を要求 しました。 そして本日そのコピーを見たら一番知りたかった父の容態が急変 した夜と亡くなる時の状態のカルテが抜けていました。 その病院は電子カルテを使ってます。 毎日病院に行ってたのに、なんで血圧低下、意識不明になる前に 家族を呼んでくれなかったのか、なんで容態が急変した時のカルテ がないのか、これじゃあ意味がなく高いお金を請求されて開示要求 したのに全く意味がなく落ち込んでいます。 電子カルテを使ってる場合、大事な所のカルテを入れない。 まずい所は入れないって事は出来るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 誰が喪主をやるかでもめてます!

    現在、祖父が瀕死の状態で誰が喪主をやるかで今からもめてます。祖父母に男がいません。叔母(長女)と私の母(次女)のみで、母が、入院中の祖父や留守中の家(猫の世話、支払いの代行)の世話をしています。そこに容態が悪化した祖父のために音信不通だった叔母とようやく連絡を取れたのはいいけど、今まで10年位(叔母夫婦離婚後)一度も顔を出してなかった叔母が突然、もしもの時は喪主をやると主張。その10年の間、祖母が痴呆で大変だった時も曾祖母の葬儀も現在も全部母が一人でやっています。それなのに突然現れ喪主をやるという事に母は反対!こうゆう場合、たとえ長子ではない次女が喪主または娘婿とゆう形で私の父が喪主でも通りますか?ちなみに親戚は、そうゆう形の喪主をやることに賛成してくれてます。

  • 両親について

    母は専業主婦です。かなりの心配性で気が小さく、真面目で執着性格です。また気分が変わりやすく、ヒステリックです。母は祖父が恐い人だったらしく今でも仲が悪くて祖父を恐れ、早死にした祖母は祖父にいじめられて死んだといい、祖父がかわいがっていた(母の)弟にはひがんでいます。そのため、家族と言い合いになったりして冷たく対応されると昔の祖父を思い出して傷つくのか、精神が不安定になり睡眠薬を大量に飲んだりすることもあります。 父は仕事人間です。何年間か単身赴任をしていました。母に寂しい思いをさせて悪いという思いから母はかわいそうだからと母がヒステリーをおこすときは、母のいうことをきいてその場の怒りをおさめようとし、それに疲れると代わりに子供に話をきいてくれと頼ります。 最近私が恋愛で別れたため、母の怒りがおさまりません。私に、価値が下がって貰い手がない、恥ずかしい、こんなに苦しめて早死にしたら私のせいなどと毎日なげいています。付き合っていた彼に対しても、もてあそんだなどと怒っています。ちなみに私は22才学生です。 私に愛情が過剰なこと、私の将来を心配してのこととはわかっていても、失恋もありほぼ毎日は精神的にキツイです。 問題が自分自身が起こしたことなので仕方ないのですが、父は、母は私がいないくて寂しいし私のことを心配してくれているんだからと私に話をききなさいと言ってきます。 話は十分聞き、自分の安易さを反省し何度も謝りました。自分が養ってもらっている立場なのはわかっています。しかし、しつこさに反抗し、喧嘩になって父や母に殴られることもあり辛いです。 長文すみません。 このストレスから開放されることはできないでしょうか?

  • 長男の嫁で苦労のお母さんが遺産を多くもらえないのは可哀想

    両親の事でご相談です。 母は祖父母と同居の長男の嫁です。祖母が他界するまで看病したのは母1人、祖父は元気ですが何度かの入院の時も母は看病、他の兄弟はお見舞い状態でした。2世帯住居ですが3食一緒に食べ、家事も母がしています。 父の兄弟は他に3人います。 同居の母はとても苦労しています。それなのに「同居の長男夫婦より他の兄弟夫婦の方が好き」というパターンが私の目にも見えます。 親戚の集まりの時も母ひとりだけが働いて、家政婦状態。他の奥さんはお客さんです。 そんな状態なのに、もし祖父が亡くなったら遺産は単純に兄弟で均等に分けるのでしょうか。 土地も同居の家も祖父の物です。 祖父は父の兄弟全員に家を買ってあげました。 何かあるごとに大金をあげていますし、父の妹に至っては生活費も出しているようです。 祖父と母があまり折り合いがよくなく、他の兄弟は遺産の時だけ出て来そうな人達です。祖父と一泊も一緒に過ごしてくれた事がない(旅行さえない)兄弟達と私の父母が遺産均等ではあまりに可哀想です。 威厳のある祖父で、遺言状は頼めない雰囲気だし、仮に書いていたとしたら父母に不利な内容の可能性も…。 遺産の事など口にしない父母ですが、祖母が亡くなった時、祖父から祖母の遺産として他の兄弟と父母に同じ額だけ渡された時には「報われないネ…」と涙していました。(看病したのは母1人)父母も法律には疎いし、兄弟の方が口が立つので心配です。 一番心配なのが、元気な祖父より父が先に死んでしまわないかです。そうなったら母は祖父の遺産など一円ももらえなくなってしまいそうな雰囲気です。 こういう人たちを法律は守ってくれるのでしょうか。 専門家の方、また、経験者の方のご経験談や参考意見戴けましたら嬉しいです。よろしくお願い致します。