結婚式目前で不幸事が重なりました

このQ&Aのポイント
  • 結婚式目前で不幸事が重なり、延期するか悩んでいます。
  • 父の妹と祖父が亡くなり、結婚式の準備が進められない状況です。
  • キャンセル料を考えると、結婚式延期は大きな赤字になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式目前で不幸事が重なりました。

結婚式目前で不幸事が重なりました。 9月18日に結婚式を挙げる予定で現在最終打ち合わせに入っている時期です。 7月27日、私(新婦)の叔母(父の妹)が亡くなりました。 そして、8月27日今日祖父(父の親)が亡くなりました。 叔母は病気を患っていましたが、普通の日常生活を送っており、結婚式は出ると行って楽しみにしておりました。 が、7月に容態が悪くなり入院、それから間もなく亡くなりました。 その時は父は、結婚式は49日後になるので、問題ないから進めなさいと言われ 結婚式の準備をすすめておりましたが、3年前から寝たきりだった祖父が先週から容態が悪くなり、 今日亡くなりました。 父にとっては、父親と妹が立て続けに亡くなっております。 この場合、式は延期した方がよいのでしょうか。。 延期するにしても、もう22日前でキャンセル料が普通にかかるそうです。 式場担当者に聞きましたが、必ず延期でも同会場を使うなら 多少のキャンセル料は免除できるかも知れない。という曖昧な回答で どうなるかはわからないと言われ直前なのにどうしていいかわかりません。 ちなみに費用は私達が全額負担ですので、 キャンセル料を考えると莫大な赤字です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.3

こういうのは常識とかの範囲というよりも他人に聞くよりも ご両家で相談し、良い顔をする人が身近におられるならキャンセルではないでしょうか。 喪に服すことも大事ですが、結婚式を待ち遠しくされていた方がなくなられている場合というのは そのままする方もいます。 それに私は霊感があるのですが、だいたい亡くなった方っていうのはそのままの性格をもったまま 霊界に帰ります。 ですので、待ち遠しい人はそのまま行った方が喜びます。 俺が死んだのに結婚式だと?という性格の方がなくなった場合はやめておいた方が良いです^^ 後はキャンセル料免除は強く言えば大丈夫でしょう。そういうのは強く言うべき!

diva0813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。。うちの親族もよく気を使ってくれるので、 みんなで「気にするな」と言ってくれます。 だけど、内心はそうでもなかったり 故人が快く思ってなかったならと思うと、 親・親族に聞いてもなかなか判断がつきませんでした。 kasumimamaさんのお話しを聞いて少し気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mayoino
回答No.4

私も他の回答者様と同じです。 お父様のお気持ちを聞いたり、二人で、両家できちんと話あってください >>>式場担当者に聞きましたが、必ず延期でも同会場を使うなら多少のキャンセル料は免除できるかも知れない。という曖昧な回答で 話合う前に、ここはしっかり確認が必要な事だと思います。 おそらく、その担当者ではその場で判断ができなかっただけだと思うので。 「話し合う為にも確認したいので、調べてもらえますか」等と、もう一度聞いた方がいいのでは?と思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 お父様の気持ちをお聞きになってみては? 意外と、喪の期間でも、「亡くなった方が、式の延期は望まれていなかった」とか、「明るい話題で悲しみを吹き飛ばしたい」「こちらの家の事情で、結婚相手の家に迷惑はかけられない」などの理由で結婚式をされることってあるようです。 (現実にはキャンセル料の問題だったのかもしれませんが…。) ご両親と、キャンセル料のことも含めて話し合ってみてはいかがでしょうか。

diva0813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は、叔母が亡くなった時から祖父が危篤になるまでずっと 「気にするな。延期にしなくていい」と言い続けてくれてます。 おっしゃられるように、うちの叔母もとても楽しみにしてくれてて、 病床から誰よりも一番に招待状を返信してくれました。 そのように思ってくれたら嬉しいんですが。 たしかに、直近での延期は2倍近くの結婚式代がかかりますもんね;;;

• hmcke213
回答No.1

両家でしっかり話し合って決めてください。 こんなところで相談しても、仕方ないですよ。両家の問題です。

diva0813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分達で結納から新居まで全額お金を出してする結婚式なので 両家は何も言えないみたいです。。。 当然相談してますが、延期にするとかなりなお金がかかるため、 余計に意見が言えないみたいです。