• ベストアンサー

結婚式のキャンセルについて

今年の3月に結婚式をする予定なのですが彼女の父親が倒れてしまい容態がよくありません。彼女は式の準備を進めながら様子を見るつもりなのですが、今後の状態でキャンセルも考えなければなりません。もう日も無いので式場や招待する方達の事を考え早めに決断をしないといけないと思うのですがもう少し様子を見るか延期または中止とどうするか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bacha
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

あくまでも私の意見ですが、彼女のお母様に、相談するのが一番だと思います。 彼女のお父様は、自分が倒れた事で、結婚式がとり やめになってしまう事を悔いるかもしれませんし、 そんなお父様の意思をくみとれるのは、お母様しかいないと思うからです。 お母様と彼女と3人で、話あうのもいいかも知れません。 今の状況は大変だとは思いますが、頑張ってください。 将来必ず、2人に幸せは訪れるはずです。

YOQX7151
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!少し気持ちが軽くなりました 三人で相談してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合ですが・・ 8月に挙式の予定でしたが、実父が6月に 末期癌と宣告され年内までもつかどうか・・ と医者に言われました。 海外挙式を急遽近くのホテルに変更し、 父は当日病院から外出で式に参加しました。 (外泊は無理でした) 質問者さんの彼女さんのお父様の具合次第なので なんとも言えませんがお医者さんの意見と ご家族の話し合いで・・としか言えないです。 ちなみに夫の父親は5月に脳梗塞で倒れて 我が家の結婚式はバタバタでした(汗

回答No.3

心配がかさなり大変ですね。 わたしの、友人も似たよな状況で結婚式をむかえたことがありましたよ。 その子の場合、お父さん自身が自分のために結婚式が延期や中止になるなんてつらいからやめてくれということで、そのまま準備を進めていました。 周りの方のことを考えると、悩むところだとは思いますが、ゲストの方たちは状況が状況だけに納得してくれると思いますし、お父さんの気持ちを考えて判断してみてはいかがかなと思いました。 お家の方方針もあるとはおもいますので、なんともいえませんが、娘の結婚式を励みに回復に向かわれるってこともあるかも知れませんしね。 いずれにしても、今はつらいでしょうがお二人で力をあわせてガンバってくださいね。 すべてが良い方向にいくことをお祈りしています。

YOQX7151
質問者

お礼

ありがとうございます!みんなと相談して頑張っていきます。

  • uhoko
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

大変ですね。 彼女さんのお父様のご容態は回復にむかわれているのでしょうか。 >もう日も無いので式場や招待する方達の事を考え >早めに決断をしないといけないと思うのですが ゲストのこともお考えになられて、YOQX7151様は きっと心がお広い方なんですね☆ ゲストは、そのようなやむを得ないご事情でしたら 納得なさるはずですよ。 一度式場の担当の方にご相談されてみてはいかがですか。 生々しい話ですが、当日に近づくにつれキャンセル料も かかってきますから。 私の知り合いで、YOQX7151様と似たような状況のため 延期をしなければならなくなった方は、式場にご相談され、 担当の方は事情を察して下さり、キャンセル料はかからなかったようですよ。

YOQX7151
質問者

お礼

ありがとうございます!キャンセル料はしょうがないお思っていましたが相談してみようと思います!

関連するQ&A

  • 結婚式目前で不幸事が重なりました。

    結婚式目前で不幸事が重なりました。 9月18日に結婚式を挙げる予定で現在最終打ち合わせに入っている時期です。 7月27日、私(新婦)の叔母(父の妹)が亡くなりました。 そして、8月27日今日祖父(父の親)が亡くなりました。 叔母は病気を患っていましたが、普通の日常生活を送っており、結婚式は出ると行って楽しみにしておりました。 が、7月に容態が悪くなり入院、それから間もなく亡くなりました。 その時は父は、結婚式は49日後になるので、問題ないから進めなさいと言われ 結婚式の準備をすすめておりましたが、3年前から寝たきりだった祖父が先週から容態が悪くなり、 今日亡くなりました。 父にとっては、父親と妹が立て続けに亡くなっております。 この場合、式は延期した方がよいのでしょうか。。 延期するにしても、もう22日前でキャンセル料が普通にかかるそうです。 式場担当者に聞きましたが、必ず延期でも同会場を使うなら 多少のキャンセル料は免除できるかも知れない。という曖昧な回答で どうなるかはわからないと言われ直前なのにどうしていいかわかりません。 ちなみに費用は私達が全額負担ですので、 キャンセル料を考えると莫大な赤字です。

  • 結婚式場のキャンセル料

    今年11月3日に結婚式を挙げることになり、結婚式場で結婚式と披露宴を今年8月中旬に申し込み、式場の方と内容をつめていました。新郎の 勤め先が経営難で倒産したため、急遽結婚式を延期せざるを得なくなりました。その日にすぐ電話をいれましたところ、見積もりの20パーセント(約60万)のキャンセル料を支払ってもらうことになる、といわれました。もし最初にその文書に目を通し、サインをしたら、どうしてもこの大金を用意しなくてはならいでしょうか?

  • 後から結婚式した方、いらっしゃいますか?

    入籍してしばらく経ってから結婚式をした方、いらっしゃいますか? 私は入籍して1年半以上経ちます。 本当は入籍してすぐ後に結婚式をするつもりで準備していて、 招待状の送付や前撮りなども済んでいました。 しかし、結婚式まで2週間あまりの所で、私が緊急入院になり、 少なくとも1~2ヶ月の入院が必要ということで、泣く泣く式をキャンセルしました。 招待客にも迷惑をかけたし、キャンセル料もかなり高く、 自分の健康の心配もあり、ショックは大きかったです。 月日が経ち、病気は完治しました。(入院は1ヶ月でした) 今年、子どもも生まれ、もう首もしっかり座ったので扱いやすくなりました。 生活に心の余裕が出てくると、式をやっていないことが頭をよぎるようになりました。 じっくり選んで検討した前の式場では、もう高すぎるので無理ですが 安い式場を探して、家族のみで結婚式(挙式のみ)をしたいと思っています。 安いとは言っても、式場だとドレスなどを合わせて30万くらいします。 夫は私の意見を尊重してくれてますが、正直、30万は勿体無いと思っているとは思います。 入籍時に式をしなくて、後からされた方、式をして良かったですか? 式をしなかった(これからもするつもりは無い)方、いますか? 式をするか迷っており、ご意見を頂けたらと思います。

  • 結婚式のキャンセル

    39歳の女性です。 結婚を一ヶ月後に控えている相手がいて、 約一ヶ月前から、一緒に住み始めました。 それまでのアパートの更新の時期と重なったためです。 相手(同年代)は根はいい人なのですが、自分と違う意見だとカッとなって話し合いにならなくなります。そのたびに消耗することがたびたびあり、疲れてしまい、一緒にいるのが苦痛になってしまいました。 その人に好意を持っていましたが、だんだんとその気持ちも薄れ、 最近は一緒に寝たいという気持ちもなくなってしまいました。 自分の中では、もう少し結婚を考えたいという気持ちが出てきています。 けれども、もう披露宴の招待状も出して、返事も返ってきてしまっています。 結婚を延期あるいはキャンセルしようかとも、思いましたが、 いっそ結婚して、様子を見る方がよいのかとも思います。 上手くやっていける可能性もあるかもしれないと思って。 式をキャンセルすることで、いろんな方に迷惑をかけたくないという気持ち、(もちろんキャンセル料のこともあります) またバツイチになることの不安などもあり、気持ちが揺れています。 年齢的なこと、自分ももう40歳で、いい人がいたら、多少欠点があっても我慢して結婚すべきだとは思いますし、今の相手を断ったら、次が表れないのではと、不安になります。 とりとめもない質問かと思いますが、何かアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のキャンセル料について

    4日前に急ぎの結婚式の正式申込をしました。しかし、その契約をキャンセルしたいのですが何かいい方法はありますか?結婚式場に問い合わせたところ結婚式は90日を前なので結婚式見積額の20%と申込金の5万円の25万円が必要だといわれました。申込金もまだ払っていないし、見積もりをだしていただいただけで実際の結婚式までの招待状などもまだでこれから細かい打合わせという段階です。4日前に申込してキャンセルしたい場合でもキャンセル料は払わなければいけないのでしょうか?キャンセルの理由は身内の不幸です。

  • 結婚式まであと3ヶ月。鬱になりました

    今年の6月に結婚式を控えております。 元々今年の初めに父方の祖母が亡くなり、喪中に式をすることになってしまいました。けれどもこの事は我が家は少し気にしておりましたが、相手の方のご両親・彼は気にしていなかったので、このまま話を進めようと言うことになりました。 けれど色々と困難は重なるもので、私の父親が結婚式当日に仕事の都合(少し特殊な仕事をしております。)が入ってしまいました。 元々、私自身も先月末に病気が発覚してしまい、治療が必要となりましたが、今始めると式に間に合わないので式の後に治療をすると約束しました。 この事もあり、深いマリッジブルーに陥りました。その事を彼に相談しても『冠婚葬祭が一番大事。ましてや子供の結婚式なんだから、仕事なんて言ってる場合じゃない。今は結婚式を成功させる事に集中して』と言われてしまいました。 彼の両親も同じ考えだそうです。 父親は『どうしても式をしたいなら俺を抜きでややってもいいよ。』と辛そうな顔で言ってきました。父親にそんな事を言われてしまい。私はそれが悲しくて悲しくて…一番祝福してほしい人にそんな事を言わせてしまった。それが辛くて仕方ありません。 母親は式の延期を打診してくれ、その事を彼に伝えても意見を取り入れてくれません。 強く彼の意見を抑えつけられて、気持ちがどんどん沈んで行く一方です。 彼側の意見と私の両親の意見板挟みになってしまい、毎日胃痛になり、鬱状態になってしまいました。(昨日病院へ行き、安定剤をもらいました。) 彼と結婚したくない、両親もさせたくない訳ではありません。ただ式を延期してほしいという私の両親の意見も聞いて欲しかったのです。 今では式場へ打ち合わせ等に行く事、式の事を考えるだけで気持ち悪くなってしまいます。 彼にも不安を抱いてしまいそうで怖いのです。 彼は式場にも迷惑がかかるし、式を延期するならば中止にすると意見を曲げません。私の今の状況もただのマリッジブルーで今だけだと思っているようです。残り3ヶ月本当にどうすればいいのか分かりません。 私自身、このまま式の準備を進めても気持ちは晴れないし、両親の言う通り延期をしたいと思っています。 上手く彼に伝えたいのですが、いつも抑えつけられてしまうので、伝わりません。 彼に伝えるアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 結婚式のキャンセル料について

    入籍は、すませており結婚式を挙げる予定でしたが相手家族の嘘が多すぎて信用がなくなりました。 式の費用も嘘ばかりで見積書を夫ではなく義母や義姉がかってにとっていたりプラン内容を変更したりしていました。 一度結婚式をしたくないと申し出ました。 すると夫は、私の気持ちを考えるといってくれたのですが数日後にはそれはまた嘘でした このまま結婚生活も続けられないと思いました。式のキャンセルをしたのは、夫です。 結婚式場の人も事情をわかってくれ実費しかいただかない上司と相談しますといってくれました。しかし請求額が120万でした。最終見積もりの40%といわれました。 しかし式場の人と話したときには、引き出物もお花もまだ発注していないということでした 120万の中には、まだとってもいない前撮り料やDVD代など全部はいっています。 まだ前撮りもしていなく衣装も試着しかしていません。 120万というのは、正当な請求でしょうか? 結婚式場にキャンセル料の支払いを行わなければどうなるでしょうか?

  • 結婚式のキャンセル

    誰か教えて下さい。今月の24日に、従姉の結婚式に招待されました。そこで、従姉の母(オバサン)から電話があり、私の弟に連絡をするが、取れないので出席するのか、聞いて欲しい…と頼まれ、弟に聞いた所「出席」。けれど、予定が入り…出席が出来ず★けど、中途半端な弟ゎ、期限ギリギリになっても、その事をオバサンに直接伝えようとせず、当日にドタキャン!?それを、母ゎ見抜いたのか…本人に強く言っても、連絡しないので、私に電話をしてきて、キャンセルを伝えてくれと!頼まれました。そして、オバサンに連絡をして伝え、「キャンセル+料金」を聞いた所…キャンセルゎ無理!料金ゎ分からないとの事だったので、1週間前でもあったので、直接に式場に電話をしました。そしたら、その場でキャンセルも出来て、料金もかからないとの事だったので、その事をオバサンに伝えた所…非常識と言われて、激怒したみたいで。。。その事情をしらない私の父が、連絡してるが繋がらない!と、私が何かしたのか、聞かれ…父親に事情を説明した所「怒って当たり前だ!」「なんて事をッッ」「非常識」と父親にも、怒鳴られました。結婚式の出席も、いままで、一度だけで、挙げた事のナイ私には、常識なのか分からず…お金の事もあるので、よかれと代わりにした事が、怒られてしまって…このまま、結婚式に出席したくなくなってしまい、顔も合わせ辛くなりました(泣)非常識なのでしょうか?誰か教えて下さい。

  • 結婚式場のキャンセル料

    先日、結婚式場を予約し、前金10万円を支払いました。 その際、キャンセル料等のキャンセルに関する取り決めの説明もきちんと受け、契約書にサインをしました。 そのさい、初回見積りで新婦のドレス料金(一番安いランクでwd、cd共に15万円づつ) を全額割引で出していただきました。 契約後すぐに式場の提携している衣装屋に予約の電話をしたところ、半月後しか空いてなく、半月後に予約を入れました。 半月経つと、式場キャンセル料が上がる日数になります。 衣装屋で式日程での空のあるドレスは、もう30万以上のものしかないと言われました。 この場合、式場側の契約不履行でキャンセル料無し、もしくは減額でキャンセルはできますか? 式は3月予定で、打ち合わせはまだ始まっていません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のご祝儀について

    教えてください。 来月、親戚が結婚式を挙げることになりました。 結婚はしていたのですが、お式は挙げていませんでした。 結婚した時に、お祝いとしてご祝儀をお渡しているのですが、 今回結婚式にご招待いただき、式場に行ったときはどのようにすれば良いのでしょうか? やはり、幾らかは包むべきでしょうか? 前回、ご祝儀をお渡しした時に、1割返しという形(結婚式が事情により延期になっていただけなので)でお返しを頂いております。 どうしたら良いのか、教えてください。

専門家に質問してみよう