• ベストアンサー

結婚式のキャンセルについて

今年の3月に結婚式をする予定なのですが彼女の父親が倒れてしまい容態がよくありません。彼女は式の準備を進めながら様子を見るつもりなのですが、今後の状態でキャンセルも考えなければなりません。もう日も無いので式場や招待する方達の事を考え早めに決断をしないといけないと思うのですがもう少し様子を見るか延期または中止とどうするか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bacha
回答No.1

あくまでも私の意見ですが、彼女のお母様に、相談するのが一番だと思います。 彼女のお父様は、自分が倒れた事で、結婚式がとり やめになってしまう事を悔いるかもしれませんし、 そんなお父様の意思をくみとれるのは、お母様しかいないと思うからです。 お母様と彼女と3人で、話あうのもいいかも知れません。 今の状況は大変だとは思いますが、頑張ってください。 将来必ず、2人に幸せは訪れるはずです。

YOQX7151
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!少し気持ちが軽くなりました 三人で相談してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合ですが・・ 8月に挙式の予定でしたが、実父が6月に 末期癌と宣告され年内までもつかどうか・・ と医者に言われました。 海外挙式を急遽近くのホテルに変更し、 父は当日病院から外出で式に参加しました。 (外泊は無理でした) 質問者さんの彼女さんのお父様の具合次第なので なんとも言えませんがお医者さんの意見と ご家族の話し合いで・・としか言えないです。 ちなみに夫の父親は5月に脳梗塞で倒れて 我が家の結婚式はバタバタでした(汗

回答No.3

心配がかさなり大変ですね。 わたしの、友人も似たよな状況で結婚式をむかえたことがありましたよ。 その子の場合、お父さん自身が自分のために結婚式が延期や中止になるなんてつらいからやめてくれということで、そのまま準備を進めていました。 周りの方のことを考えると、悩むところだとは思いますが、ゲストの方たちは状況が状況だけに納得してくれると思いますし、お父さんの気持ちを考えて判断してみてはいかがかなと思いました。 お家の方方針もあるとはおもいますので、なんともいえませんが、娘の結婚式を励みに回復に向かわれるってこともあるかも知れませんしね。 いずれにしても、今はつらいでしょうがお二人で力をあわせてガンバってくださいね。 すべてが良い方向にいくことをお祈りしています。

YOQX7151
質問者

お礼

ありがとうございます!みんなと相談して頑張っていきます。

• uhoko
回答No.2

大変ですね。 彼女さんのお父様のご容態は回復にむかわれているのでしょうか。 >もう日も無いので式場や招待する方達の事を考え >早めに決断をしないといけないと思うのですが ゲストのこともお考えになられて、YOQX7151様は きっと心がお広い方なんですね☆ ゲストは、そのようなやむを得ないご事情でしたら 納得なさるはずですよ。 一度式場の担当の方にご相談されてみてはいかがですか。 生々しい話ですが、当日に近づくにつれキャンセル料も かかってきますから。 私の知り合いで、YOQX7151様と似たような状況のため 延期をしなければならなくなった方は、式場にご相談され、 担当の方は事情を察して下さり、キャンセル料はかからなかったようですよ。

YOQX7151
質問者

お礼

ありがとうございます!キャンセル料はしょうがないお思っていましたが相談してみようと思います!