後から結婚式した方、いらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 入籍してしばらく経ってから結婚式をする方の体験談を教えてください。
  • 入籍後に病気で結婚式をキャンセルした経験がありますが、後から式を行うことを考えています。
  • 式場費用やドレス代など費用の面で迷っています。後から結婚式をするかどうかの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

後から結婚式した方、いらっしゃいますか?

入籍してしばらく経ってから結婚式をした方、いらっしゃいますか? 私は入籍して1年半以上経ちます。 本当は入籍してすぐ後に結婚式をするつもりで準備していて、 招待状の送付や前撮りなども済んでいました。 しかし、結婚式まで2週間あまりの所で、私が緊急入院になり、 少なくとも1~2ヶ月の入院が必要ということで、泣く泣く式をキャンセルしました。 招待客にも迷惑をかけたし、キャンセル料もかなり高く、 自分の健康の心配もあり、ショックは大きかったです。 月日が経ち、病気は完治しました。(入院は1ヶ月でした) 今年、子どもも生まれ、もう首もしっかり座ったので扱いやすくなりました。 生活に心の余裕が出てくると、式をやっていないことが頭をよぎるようになりました。 じっくり選んで検討した前の式場では、もう高すぎるので無理ですが 安い式場を探して、家族のみで結婚式(挙式のみ)をしたいと思っています。 安いとは言っても、式場だとドレスなどを合わせて30万くらいします。 夫は私の意見を尊重してくれてますが、正直、30万は勿体無いと思っているとは思います。 入籍時に式をしなくて、後からされた方、式をして良かったですか? 式をしなかった(これからもするつもりは無い)方、いますか? 式をするか迷っており、ご意見を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は結婚4年目で挙式、披露宴の運びとなりました。 海外で挙式のみすんでいたので、当初披露宴のみの話で それすら初めは今さら?!という感じが周囲の空気で否めませんでしたが 新郎がどうしてもしたい!とごり押しして式もしたところ、両家両親とも「やってよかった!」 と大満足の様子。ゲストもなんだかんだ(本心では今さら?と思っていたかもしれませんが、 一流ホテルでかなり良い料理を出しましたし、、、)祝福して泣いてくれた子もいました。 私たちは心からやってよかったと思っていますよ。 一番はお二人が式をするにあたって、どのような心構えでいるかだと思うんです。 決意あらたに出発を誓う式なら温かな感動が残る素敵な日になると思います。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 独身の頃に予定していた披露宴ではなく、 小さめの式をあげることになりました。 確かに、いまさら??という雰囲気も無いわけでもないですが、 やはり、記念になると思うので良いかなと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#175786
noname#175786
回答No.3

こんにちは。 ご質問の内容、拝見させて頂きました。 入籍前の突然のご入院にて、ご準備されていらっしゃいましたお式が実現できなかったとのこと、大変お辛い思いをされたことでしょう。当時の質問者様の心苦しさはいかばかりかと、お察し申し上げます。 ですが、入籍後、一年経たれた今となっても、やはりお式を挙げたいと思われる質問者様の前向きなお気持ちを心より応援差し上げると共に、力及ばずながら以下の通り、ご回答をさせていただきます。 今回はご家族だけで、挙式のみのスタイルをご希望ということでいらっしゃいますね。 質問者様のように、少し期間を空けて挙式を行われる方の中には「親族のみ」という条件で式場探しをされる方も非常に数多くいらっしゃいますし、また、そういった方向けのプランをご用意いただいている式場もたくさんあります。その点でも、ご安心いただければと存じます。 ご質問の中で費用のご心配をされていらっしゃいましたが、ドレス&タキシードやヘアメイク等も込みの挙式プランで、10万円を切るプランをご提供されている所もございます。 今回、質問者様が求められている、新郎新婦の方からのお返事ではなく、大変申し訳ございませんでしたが、ぜひ前向きに挙式・披露宴のご準備を進めて頂ければ…と存じます。 何かお困りのことがございましたら、ぜひご相談下さいね。 よいお式が実現できますよう、心よりお祈り申し上げております。

wind-allow
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。 参考にさせて頂きました。 結局、小さな式をすることになりました。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

生活に支障がなければ良いことだと思いまよ。 私の姉や知人にも多いですよ。 結婚後も夫婦仲が良いということだし。 姉の場合は仕事が忙しすぎて入籍後落ち着いてから・・ 1年過ぎていたような・・・ 特に親しい人だけの式は堅苦しさもなく感動も大きかったですよ。 後々心にひっかかるより、思い切って上げておくのも良いと思いますよ。 経済的な理由から貸衣装で写真だけ・・って人も多いですし。 ダンナ様が同意してくれているなら問題ないですよね! お幸せに・・

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 独身の頃に予定していたような披露宴ではなく、 小さめの式をあげることになりました。 でも、記念になると思うので、決めて良かったと思います。