• ベストアンサー

結婚式のキャンセル料について

4日前に急ぎの結婚式の正式申込をしました。しかし、その契約をキャンセルしたいのですが何かいい方法はありますか?結婚式場に問い合わせたところ結婚式は90日を前なので結婚式見積額の20%と申込金の5万円の25万円が必要だといわれました。申込金もまだ払っていないし、見積もりをだしていただいただけで実際の結婚式までの招待状などもまだでこれから細かい打合わせという段階です。4日前に申込してキャンセルしたい場合でもキャンセル料は払わなければいけないのでしょうか?キャンセルの理由は身内の不幸です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.2

結婚式は90日前 でも申し込みは4日前。 法律に詳しくないので的確な答えはできませんが よくクーリングオフってあるじゃないですか。 1週間以内なら解約できますってやつ。 見積もりしか出してもらってないのに 式場をその日押さえたっていうのはあるにしても 何でも払わなくていいとはいいませんが 本当に紙切れの見積もりで 25万払うの?と考えてしまいました。 電話した相手は担当者とかですか? 上司など上の方に言ってみたらどうでしょうか。 ちゃんと4日前ってことも言って身内の不幸と言う理由も。 見積もりだけって言うのも忘れず。 担当者だと数字成績とかで 出来ないとか言う人も居るので。 あとは 消費者センターに聞いてみる。 それで払うと言われたら素直に払うしかないですよね。 やるだけやってみたらどうですか?

maatanchiitan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 消費者センターに聞いたところそのような契約はキャンセル料の説明もあったとおもうのでクーリングオフはできないとのことでした。担当者と支配人が休みだったのでキャンセル料が発生するなら今すぐとおもって電話のでた方にきいてみました。やっぱり明日また担当者の方に電話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です 申込書への署名と申込金の支払いを持って契約が成立となっているのでしたら、その点をしっかり式場にはなされるといいでしょう。 約款に記載があるのでしたら、お支払いする必要はありません。 ただ、電話ではなく契約書を持って式場へ出向いてキャンセルの旨をお話しするのが筋でしょう。 お忙しいとは思いますが...

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 今日担当の方とお話することができました。こちらの事情をふまえた上でキャンセル料なしのキャンセルを気持ちよく受けていただきました。 ホテルの方、スタッフの方には大変ご迷惑をかけてしまいましたが、立川の駅前のホテルの対応のよさには 感動しております。 アドバイスいただいた方ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは 残念なことになってしまいましたが 正式契約後であること、キャンセル料が発生する期間内であることを考えますと、キャンセル料の支払いはいたしかたないと思われます。 既に正式の申し込みをされたということで、その後にmaatamchiitanさんと 同日、同時間で問い合わせがあった場合にはお断りしているはずです。 この4日の間に式場もmaatanchiitanさんの為に式場を確保しているわけです。  でも、払うつもりで今一度お願いはしてみてもよいかと思いますよ。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 今契約書をみたところ、「申込者の署名および申込金の支払をもって契約は成立します」と約款の第1条に書いてありました。申込書に署名はしましたが申込金はまだ払っていません。この場合契約は成立していないということになるのでは?と考えました。どうでしょう?

• adobe_san
回答No.3

ちょっと解釈がおかしいです。 「何もしてないに25万は大きいです。」 ではなく 「契約はしたが25万は大きいです。」 だと思うのですが・・・ きちっと契約を交わしているのですから、それに対しての責任は発生しますので。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね。正直な気持ちでしたが不適切でしたね。

• adobe_san
回答No.1

そういう式場のルールですので支払いましょう!

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうですか・・・まだ何もしてないのに25万は大きいです。