• ベストアンサー

結婚式のキャンセル料について

4日前に急ぎの結婚式の正式申込をしました。しかし、その契約をキャンセルしたいのですが何かいい方法はありますか?結婚式場に問い合わせたところ結婚式は90日を前なので結婚式見積額の20%と申込金の5万円の25万円が必要だといわれました。申込金もまだ払っていないし、見積もりをだしていただいただけで実際の結婚式までの招待状などもまだでこれから細かい打合わせという段階です。4日前に申込してキャンセルしたい場合でもキャンセル料は払わなければいけないのでしょうか?キャンセルの理由は身内の不幸です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

結婚式は90日前 でも申し込みは4日前。 法律に詳しくないので的確な答えはできませんが よくクーリングオフってあるじゃないですか。 1週間以内なら解約できますってやつ。 見積もりしか出してもらってないのに 式場をその日押さえたっていうのはあるにしても 何でも払わなくていいとはいいませんが 本当に紙切れの見積もりで 25万払うの?と考えてしまいました。 電話した相手は担当者とかですか? 上司など上の方に言ってみたらどうでしょうか。 ちゃんと4日前ってことも言って身内の不幸と言う理由も。 見積もりだけって言うのも忘れず。 担当者だと数字成績とかで 出来ないとか言う人も居るので。 あとは 消費者センターに聞いてみる。 それで払うと言われたら素直に払うしかないですよね。 やるだけやってみたらどうですか?

maatanchiitan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 消費者センターに聞いたところそのような契約はキャンセル料の説明もあったとおもうのでクーリングオフはできないとのことでした。担当者と支配人が休みだったのでキャンセル料が発生するなら今すぐとおもって電話のでた方にきいてみました。やっぱり明日また担当者の方に電話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です 申込書への署名と申込金の支払いを持って契約が成立となっているのでしたら、その点をしっかり式場にはなされるといいでしょう。 約款に記載があるのでしたら、お支払いする必要はありません。 ただ、電話ではなく契約書を持って式場へ出向いてキャンセルの旨をお話しするのが筋でしょう。 お忙しいとは思いますが...

maatanchiitan
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 今日担当の方とお話することができました。こちらの事情をふまえた上でキャンセル料なしのキャンセルを気持ちよく受けていただきました。 ホテルの方、スタッフの方には大変ご迷惑をかけてしまいましたが、立川の駅前のホテルの対応のよさには 感動しております。 アドバイスいただいた方ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは 残念なことになってしまいましたが 正式契約後であること、キャンセル料が発生する期間内であることを考えますと、キャンセル料の支払いはいたしかたないと思われます。 既に正式の申し込みをされたということで、その後にmaatamchiitanさんと 同日、同時間で問い合わせがあった場合にはお断りしているはずです。 この4日の間に式場もmaatanchiitanさんの為に式場を確保しているわけです。  でも、払うつもりで今一度お願いはしてみてもよいかと思いますよ。

maatanchiitan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 今契約書をみたところ、「申込者の署名および申込金の支払をもって契約は成立します」と約款の第1条に書いてありました。申込書に署名はしましたが申込金はまだ払っていません。この場合契約は成立していないということになるのでは?と考えました。どうでしょう?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

ちょっと解釈がおかしいです。 「何もしてないに25万は大きいです。」 ではなく 「契約はしたが25万は大きいです。」 だと思うのですが・・・ きちっと契約を交わしているのですから、それに対しての責任は発生しますので。

maatanchiitan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね。正直な気持ちでしたが不適切でしたね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

そういう式場のルールですので支払いましょう!

maatanchiitan
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうですか・・・まだ何もしてないのに25万は大きいです。

関連するQ&A

  • 結婚式場のキャンセル料

    先日、結婚式場を予約し、前金10万円を支払いました。 その際、キャンセル料等のキャンセルに関する取り決めの説明もきちんと受け、契約書にサインをしました。 そのさい、初回見積りで新婦のドレス料金(一番安いランクでwd、cd共に15万円づつ) を全額割引で出していただきました。 契約後すぐに式場の提携している衣装屋に予約の電話をしたところ、半月後しか空いてなく、半月後に予約を入れました。 半月経つと、式場キャンセル料が上がる日数になります。 衣装屋で式日程での空のあるドレスは、もう30万以上のものしかないと言われました。 この場合、式場側の契約不履行でキャンセル料無し、もしくは減額でキャンセルはできますか? 式は3月予定で、打ち合わせはまだ始まっていません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式場のキャンセル

    結婚式場をキャンセルしたいのですが、理由などは聞かれるのでしょうか? また、キャンセルしたことがある方はどのようにキャンセルしたのでしょうか? 申込金の20万円は返ってこなくて良いので、とにかくキャンセルしたいのです。 相手も両親もキャンセルに同意しているので、勝手にキャンセルとかではありません。

  • 式場のキャンセル費用について

    2月の上旬に結婚式の予約を行ったんですが、諸事情によりキャンセルすることになりました。式自体は6月を予定していたところです。 初めの見積もり額は60万(20名のキャンペーンプラン)だったんですが、式場からキャンセル料として80万以上(内金20万払い済み)請求されました。 プラン額よりキャンセル額が大きい理由は、室料が約60万という理由のようです。 70日以上前のキャンセルでこの額は妥当なものなんでしょうか? (因みに業界でもそこそこ有名な式場です) 気になる点としては、 ・正式な見積もり書を貰っていない  →キャンペーンの金額(60万)を見て契約に至った。打ち合わせは1回行ったが、参加者はまだ未確定。 ・室料が元々いくらかかるのか説明を受けていない  →約款説明時に「**日以内のキャンセル時は内金+室料を支払う」という内容には同意してますが、見積もりを頂いていないため、元々の室料がいくらなのか分からなかった ・同式場は日本ブライダル事業振興協会(BIA)に属しており、BIAのページによると、通常キャンセル時にかかる費用は「89日目以降60日目まで→お見積額(サービス料を覗く)の30%まで及び印刷物等の実費」とある。 このような時は、消費者センターに相談すれば良いのでしょうか。 ご意見を頂ければと思います。

  • 結婚式の見積りについて

    9月に挙式予定で、打ち合せもだいぶ進み、式の内容がほぼ決まりました。 現段階での見積り金額に驚いています。 契約時に予算を言って、見積りを作ってもらい、予算より60万円ほど安い 金額で出ていたので契約をしたのですが、現在の金額は予算の120万円オー バーしてしまいました。 契約時にもらった見積りに、必要なもの全てや、演出・お花・衣装等が最低 減しか含まれていなかったようで、招待人数が多いため、極端に金額が上が ってしまいました。 できるものは外注にして金額を減らしましたが・・・ 予算の範囲内では、まったく収まらない状態です。 (特に豪華なものは選ばず、さみしくみえないギリギリにしています) 会社の先輩何人かにこれを相談したところ、言えば結婚式場は値引きをして くれるところが多い!とアドバイスされました。 値引きって式場によってしたりしなかったり、いろいろでしょうか? 交渉次第なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式のキャンセル料について

    入籍は、すませており結婚式を挙げる予定でしたが相手家族の嘘が多すぎて信用がなくなりました。 式の費用も嘘ばかりで見積書を夫ではなく義母や義姉がかってにとっていたりプラン内容を変更したりしていました。 一度結婚式をしたくないと申し出ました。 すると夫は、私の気持ちを考えるといってくれたのですが数日後にはそれはまた嘘でした このまま結婚生活も続けられないと思いました。式のキャンセルをしたのは、夫です。 結婚式場の人も事情をわかってくれ実費しかいただかない上司と相談しますといってくれました。しかし請求額が120万でした。最終見積もりの40%といわれました。 しかし式場の人と話したときには、引き出物もお花もまだ発注していないということでした 120万の中には、まだとってもいない前撮り料やDVD代など全部はいっています。 まだ前撮りもしていなく衣装も試着しかしていません。 120万というのは、正当な請求でしょうか? 結婚式場にキャンセル料の支払いを行わなければどうなるでしょうか?

  • 結婚式場 解約料について

    1週間前に式場予約して20万申し込み金を払いました。 今日解約を申し出たところ解約金10万円を請求されました。 式は3ヶ月後です。 ちなみに契約書の裏には見積り額の20%が解約料との記載があります。見積もりは320万です 打ち合わせは申し込みの時の1回だけです。 特に衣装等の決定もなにもしていません。 この場合どの程度の解約金が妥当なのでしょうか?

  • 結婚式場のキャンセル料について

    7月21日に挙式を上げようとしています。申し込んだのは4月15日で、初めての打ち合わせの時に、契約前に聞いてた話とあまりにも違うので、キャンセルをしようと言う話になっています。例えば、160着ぐらいドレスがあると言ってたのに、実際30着ぐらいで。カラードレスも30着弱ぐらいの上、サイズが合わないとかとなると選ぶ事も出来ない状態です。その上、ゼクシーには、フロアー貸切可と書いてあったのに、レストランの中のフロアーが貸切可能との意味と、契約後に聞かされました。実際オープンする前の契約だった為、会場をみる事ができないまま、契約をしてしまった落ち度はありますが。結婚式場側にも、説明不測な点はあります。フロアーの件については、契約時に絵で説明させてもらったはずだから、だいたい検討はついただろうとの事で。。。キャンセルしたい一方、三ヶ月をきった今、見積額の70%のキャンセル料が発生するとの事で。。。一生に一度の事で、納得の行かない所では上げたくはありませんが、実際キャンセル料が100万以上も必要となってくると厳しいです。こういう内容の場合でも、やはりキャンセル料は支払わなければならないんでしょうか??

  • 結婚式の一方的キャンセルについて(長文)

    私はこの春に結婚式をすることになっていました。去年の春に契約し、打ち合わせも何度も行っていました。 しかし、彼の方から一方的に別れると言いだされ、話し合うこともなく勝手に式場をキャンセルしていたんです。キャンセル後に事後報告として、キャンセルしたからとメールだけ来ました。 あまりのことにどうすることもできず、ただ茫然としていました。 彼の勝手なキャンセルも大概だとは思うんですが、式場は私に何の確認もなくキャンセルを受理しました。普通は双方に確認しますよね?(少なくとも、私が知っている式場は2つともそうでした。) 今は突然の解消ということで彼と私が双方弁護士を立てて話し合いをすることになってるんですが、その際に式場に改めて何故私に確認の連絡をくれなかったんですか?と問い合わせたところ、『彼が自分の方だけでいいとおっしゃったので。』との返答だけでした。 これってどうなんでしょうか? 式場には何の責任もないんでしょうか? 彼に対してもそうですが、式場のあまりに心ない対応が悔しくて仕方ありません。 法的なことや、何かアドバイス頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 結婚式場のキャンセルについて

    今週の日曜日、式場見学に行き、その日に決める気はなかったのですが、かなり強引に営業され、 逃げるきっかけも作れずに、渋々契約書にサインしてしまいました。 ただ、申込金は1週間以内の振込みなので、まだ支払っていません。契約書にも、申込金の支払いをもって契約成立と書かれていますが、申込金を支払わなければ、違約金なしでキャンセル可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式場のキャンセルについて

    先日の土曜日に結婚式場の見学に行きました。 希望していた付近の日付で予約が出来るという事だったのですが、 他の会場も見に行きたかった為、仮予約が出来るか聞いたところ「仮予約は行っていない」との事でした。 更に当日成約特典として割引があり、後日の契約になると割引は出来ないと言われ焦ってその場で申し込みを行いました。 けれど別の会場と比べると結構高額になってきますし、スタッフの対応など含め、やはり他会場に変更したいと思っています。 キャンセル出来るかを問い合わせたところ、申込金の10万は払っていただく事になるといわれました。 ・申込書は記入済みです。  (申込書に捺印する場所はなく、印鑑などは一切押していません) ・申込金の10万円は「4日以内に銀行振込み」との事だったので、まだ支払っていません。 まず約款の内容を抜粋して記載させて頂きます。 1.結婚式等のご予約は、お客様の申込書への署名及び所定の申込金の支払いをもって成立し、  これによりこの約款の規定をご了解頂いたものと致します。 2.本予約のお申し込みをした時は、10万円を申込金としてご入金頂きます。  申込金はお内金として結婚式等実施当日の費用に充当させて頂きます。 3.申込金は申込書に署名した日を含め4日以内にお支払い頂きます。  尚、本予約のキャンセルを行う場合は、申込金はキャンセル料の一部として頂戴致します。 4.前項に定める期日以内に入金が確認できなかった場合、お申込日から結婚式等の手配は即時かつ確定的に執り行われます都合上、  違約金として申込金額相当のご請求をさせて頂くことがあります。 5.お申し込み後、申込書にご署名頂けないとき又は申込金のご入金がないときであって、お申込日から起算して4日間が経過したときは、  弊社から本予約のお申込をお断りさせて頂くことがあります。 申込書への署名のみの現段階では予約が成立しているワケではなく、 4番目の「違約金」に相当するのでしょうか? 5番を見ると、連絡なく4日間経過した場合は10万円は払わなくて済むという事でしょうか? (常識として実際それをやるのはどうかと思いますが・・・  もうキャンセル出来るか問い合わせもしてしまいましたし) 何となく納得が出来ないのですが、やはり10万は「違約金」としてお支払いしなければいけないのでしょうか?