絵本をiPadで見れるようにする方法

このQ&Aのポイント
  • 絵本を取り込んでiPadで見る方法について調べていますが、詳しい説明が見当たりません。他の方法で取り込んだり、結合してPDF化する方法にもついて知りたいです。
  • iPadで絵本を見るために、絵本の取り込み方法やPDF化、転送方法、表示方法などについて知りたいです。具体的な手順や使用するアプリについて教えてください。
  • 子供用の絵本をiPadで見たいのですが、絵本の取り込み方法やPDF化、転送方法、表示方法などについて詳しく知りたいです。お手数ですが教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵本を取り込んでiPadで見れるようにしたい

いろいろ検索したのですが、細かく説明してある所が見当たらなかったので、どなたか教えて頂けないでしょうか? 持っている子供用の絵本を取り込んで、iPadで見れるようにしたいと考えています。 <取り込み方> ScanSnapはあるのですが裁断したくないので他の方法で取り込みしたい。 通常のスキャナーあるいはカメラ? その場合は解像度はどの程度に設定すれば? <PDF化> Acrobat XproとPhotoshopはあります。 Acrobatは使った事がないのですが、結合方法等は簡単でしょうか。 この段階でMac上で結合?それともこの段階では1ページずつバラバラの状態? <iPadへの転送と表示方法など> 実際の作業として転送方法、表示方法などはどうやるのでしょうか? iPadの写真フォルダに取り込むのでしょうか? それともiBooksなどのソフトに取り込むのでしょうか?(どうやって?) どなたか教えてください。 お手数ですが細かいところを教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

(1)取り込み方 セブンイレブンやファミリーマート等にあるコンビニのコピー機で取り込むことができます。 USBメモリーを持参して取り込みましょう。 機種によりますが、 ・白黒、グレー、カラー ・標準解像度(300dpi)、高精細(600dpi) ・サイズ(A3,A4,B4,B5) が設定できるはずです。 絵本ならカラーで解像度は300dpiで十分です。 サイズは絵本によって異なります。 見開きでスキャンできるか、片ページごとになるかは絵本次第です。 なおカラーのA4画像が一枚で1MBぐらいと考えてください。 (2) 自分は有料のiBunkoSを利用しているためPDFにしていません。 iBunkoSだとスキャンしたJPEGファイルをZIP形式で一纏めにして閲覧できます。  iBunkoS(iPhone)  http://nagisaworks.com/ibunkos/  iBunkoS HD(iPad)  http://itunes.apple.com/jp/app//id369111608?mt=8 (3) iBunkoSだとiTunes経由でファイルのやりとりができます。 添付した画像はiPhoneのアプリ画面で、この画面の左下でiBunkoSを選択し、右下の枠内に画像ファイル(ZIPファイル)をドラッグ&ドロップします。 「ASCII」というのは自分が作成したフォルダです。 フォルダはiPhone側で作成しています。 前述のドラッグ&ドロップしたファイルをその中に移動しました。 フォルダを作成したのは書籍を整理するためです。 以上参考になれば幸いです。

minisama
質問者

お礼

ありがとうございました。 i文庫HDがよさそうですね。このソフトみたいに本棚画面で絵本を選べたらと思いました。 i文庫HDの使い方で検索してみたら取り込み方などを説明しているブログが沢山ありました。 なんとかなりそうです。 セブンイレブンでもスキャンできるんですね。 まずはA4サイズで収まるような絵本を探してうちのノーマルスキャナーで取り込んでみます。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

スキャンスナップの型番は、私は1300を所持していて、両面コピーで、一度に10枚程度くべられる。 を前提に話します。 きちんと、スキャンスナップは使えますよね。絵本をきりたくない、そこが、厳しいのですが。 コンビニで、大きく見開いて、落ち着いて、コピーをとって来て下さい。できれば、カラーで、 本をきらないのだから、余分な出費は仕方ないのですよ。 あとは、スキャンできたら、PDFを選んでください。これで、50ページあっても、一つのPDFに パソコン上では保存できます。 マックですか、ウインですか、どちらにしても、エバーノートか、ドロップボックスを ダウンロードしてください。PC用とアイパッド用がありますので、両方同じものを。 ソフトにサインインしたら、PC上のドロップボックスに、ソノPDFを移してください。 アイパッド上のドロップボックスを開けば、そのPDFをダウンロードできます。 いちいちこの手間がかかるのが、アイパッドです。でも、アイパッドで、ソノ絵本を 見せるのは、楽しいですよ。私も、自炊という、説明したことと同じ事を、今始めました。 前に、プレイボーイ誌160ページを、10枚づつ、16回、スキャナーにかけて、全部読み取れたので 以外と、綺麗にみえますよ。また、老人ホームなのですが、お年寄りむけの絵を良く見せて 会話します。結構、のってきます。お年寄りですけど。 アイパッド上では、ブックスにも取り込めるかもしれない、その辺は使いかってで、試してね。

minisama
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ドロップボックスがよさそうですね。とりあえず一度挑戦してみます。

関連するQ&A

  • iPad上で検索可能なpdfファイルの生成方法

    scan snap でiPadに取り込んだファイルを、iBooksで検索可能なPDFとした活用したいです。試してみましたが、iBooks上にはpdfとして取り込めましたが、OCR化できておらず、検索できませんでした。 質問は、scan snap でiPadに取り込む時、検索可能なPDFに変換できるような設定は可能でしょうか? または、取り込んだ後に、iPad上でscan snap アイコンの中のメニュを使って、 変換する方法はあるのでしょうか?メニュを探しましたが見当たりませんでした。 もし、iPad上では不可能なら、他の方法をどなたか教えてください。 宜しくお願いします。 以上 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • パソコンのpdfファイルをiPad(iBooksのpdf棚)に転送する

    パソコンのpdfファイルをiPad(iBooksのpdf棚)に転送するにはメイルに添付で送ればできますが、大きなファイル添付は送信に長時間を要します。iBooksに直接送る方法があればお教えください。

  • iPadで電子書籍を読みたいです。私は全くの初心者なので出来れば

    iPadで電子書籍を読みたいです。私は全くの初心者なので出来れば 分かりやすく教えて頂きたいです(すみません) PCの方には、自分でコミックをスキャンしてjpgファイルでコミックが あるのですが、それをiPadに転送したいです。 iPadに最初から入っているアプリで、iBooksとかいうものが ありますが、そこで読んでみたいのですが、PCの方からiTunesを介して 転送する方法が全く分かりません。 コミックのデータ(jpg)→iTunes→iPadという経路だと 思うのですが、このやり方を出来る限り詳しく教えて頂きたいです。 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPad - 自炊PDFをiBooksで閲覧するにあたり。

    iPad - 自炊PDFをiBooksで閲覧するにあたり。 現在 iPad購入を検討しております。購入決定事項に必須なのはやはり書籍閲覧です。 併せて ScanSnap + 断裁機 を購入して自炊PDFでフルにiPadからの恩恵を受けたいと思っております。 そこで質問です。 解像度を300dpiにした場合。iBooksによるPDF閲覧は実用に堪えるのでしょうか? iPhone 3GS(iOS4)にて 自炊PDF 300dpi を一枚入れたのですが挙動が遅いという重たい印象を受けました。 データは写真などではなく契約書程度のテキスト文書です。 懸念しており なかなか購入に踏み切る事が出来ず また当方が希望する動画も無いようなので質問させて頂きます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipadでのデータ取込み

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ===ご記入ください=== ScanSnapix1300 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== ScanSnapHome ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼使用しているOS(※Mac・Windows) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Windowsでスキャン登録したデータをiPadのScanSnapHomeへ移行したいです。 PCであれば取込PCから別PCへエクスポートやインポート機能があると思うのですが、iOSではその機能はないのでしょうか。 また指定クラウドに別PCでスキャン保存したデータをiPadのScanSnapアプリで共有できないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • iPadとscansnapでのJPEG読取について

    仕事でix100とiPadの組み合わせでScansnapConnectApplication-Jを利用しています。 特殊なソフトで読み取る用のjpegファイルを読み取りしたいのですが 条件が「カラー・300dpi」です。 同条件でScansnapアプリで読取をしたのち、PCにそのデータを入れないといけないのですが この時の入れる方法について教えてください。 会社方針でデータをクラウドスペースにあげることができないため 有線でiPadからデータを抜き出したいのですが読み取ったjpegを「写真アルバムに保存」すると解像度が72dpiになってしまいます。 自分以外のメンバーにも抜き出し方を案内しなければならないため、あまり難しい方法は避けたい状況です。iTune経由の操作も難しそうです。 写真アルバムに入れる際に解像度を落とさないような方法はないでしょうか? もしくはそれに代わる方法でPCへ解像度を落とさずにデータを渡す方法はあるでしょうか? もしご存じの方がいましたらお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • ipad air メールに添付されたPDF

    ipad air 自宅無線環境で使用中 メールに添付されたPDFファイルが開けません。 ibooksは入っています。 3MのPDFファイルです。 PCでは見ることができました。 もともと友人のipadのPDFファイルを、自分のPCにメール添付して送ってもらったものを、 自分のPCから自分のipad air宛にメールに添付しました。 メールで受信はします。 受信画面のメール最下部に、 タップでダウンロードします。と表示されるので、ダウンロードがすすみ完了。 ---ネットなどから、そのアイコンを長押しすると何を使用して見るかアイコンが表示されるからその中から選ぶ。という説明なので、 長押ししても、「メールで送信する」とメールのアイコンしか出てきません。 転送されたものはダメ。とかあるのでしょうか? そもそも個人が作ったPDFファイルで制限などはありません。 ibooksが入っていればいいと思っていましたが、 他の何かアプリが必要なのでしょうか?? 購入したばかりで、何も入っていない状態です。 よろしくお願いします。

  • Scansnap ix1500でのデータ転送

    ix1500でPC上のscansnap home へスキャンデータを送っています。 このデータをiPad上に転送したいのですが、方法が見つかりませんでした。 自炊した本をiPadで、PDFExpertで閲覧したいです。 PC上のScansnap homeからiPadへデータの転送方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • iPad のPDF表示について

    iPad について、ホームページなどから調べてみると、PDFは表示できるようなのですが、それは「限定されたPDF(ダウンロードなどで購入したもの限定など・・)」ファイルのみ表示可能なのでしょうか? 質問は一点のみです、ダウンロード以外の方法で、iPadにPDFデータを 取り込み可能なのか否かです。 ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ScanSnap S1500M - Adobe Acrobat 8 P

    ScanSnap S1500M - Adobe Acrobat 8 Pro 利用意義に関して 先日 S1500M を購入し 現在 説明書を熟読しながら色々 思考錯誤しております。 購入後 疑問点が出ました。 どなたか回答をお持ちであればと思い引き続きこの場を借りて質問させて頂きます。 - Adobe Acrobat 8 Professional を利用するべきなのか? - という点です。 何故このような質問をするかというと下記の新規質問した内容をお読み下さいませ。(お手数お掛けします。) http://okwave.jp/qa/q6026114.html 上記のように同梱されております Acrobat 8 Professional は Snow Leopard に最適化されていないようです。 しかしながら ScanSnap を一日使用し各種機能を一通り把握した限り下記のような見解も抱いております。 - Acrobat 8 Pro を使う必要があるのか? - という点です。 ScanSnap 使用用途は 主に +Evernote +書籍→PDF を目的としております。 - Evernote は例えば名刺などを ScanSnap で OCR で直接取込みます - - 書籍→PDF は非OCRで取り込み プレビュー.app での閲覧 -(現状としては iPad 閲覧は保留という段階です。) 上記のような用途で果たして Acrobat が必ずしも必要なのか?という事なのです。(同梱 CardMinder も不要では?。) 無知ながら Acrobat は PDF編集というのが売りだと認識しております。仮に iPad 閲覧という前提でも結構です。 Acrobat を使用する意義をお持ちであれば是非 ご意見を頂きたいと強く願う次第であります。 皆様の環境での 8 Pro では不具合や注意点/留意点などは現状あるのでしょうか? 9 Pro を購入しなければいけないのであれば迷わず購入します。 また当方が Acrobat を十分に理解出来て居なければ併せてご教授願えたらと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac