絵本をiPadで見れるようにする方法

このQ&Aのポイント
  • 絵本を取り込んでiPadで見る方法について調べていますが、詳しい説明が見当たりません。他の方法で取り込んだり、結合してPDF化する方法にもついて知りたいです。
  • iPadで絵本を見るために、絵本の取り込み方法やPDF化、転送方法、表示方法などについて知りたいです。具体的な手順や使用するアプリについて教えてください。
  • 子供用の絵本をiPadで見たいのですが、絵本の取り込み方法やPDF化、転送方法、表示方法などについて詳しく知りたいです。お手数ですが教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵本を取り込んでiPadで見れるようにしたい

いろいろ検索したのですが、細かく説明してある所が見当たらなかったので、どなたか教えて頂けないでしょうか? 持っている子供用の絵本を取り込んで、iPadで見れるようにしたいと考えています。 <取り込み方> ScanSnapはあるのですが裁断したくないので他の方法で取り込みしたい。 通常のスキャナーあるいはカメラ? その場合は解像度はどの程度に設定すれば? <PDF化> Acrobat XproとPhotoshopはあります。 Acrobatは使った事がないのですが、結合方法等は簡単でしょうか。 この段階でMac上で結合?それともこの段階では1ページずつバラバラの状態? <iPadへの転送と表示方法など> 実際の作業として転送方法、表示方法などはどうやるのでしょうか? iPadの写真フォルダに取り込むのでしょうか? それともiBooksなどのソフトに取り込むのでしょうか?(どうやって?) どなたか教えてください。 お手数ですが細かいところを教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

(1)取り込み方 セブンイレブンやファミリーマート等にあるコンビニのコピー機で取り込むことができます。 USBメモリーを持参して取り込みましょう。 機種によりますが、 ・白黒、グレー、カラー ・標準解像度(300dpi)、高精細(600dpi) ・サイズ(A3,A4,B4,B5) が設定できるはずです。 絵本ならカラーで解像度は300dpiで十分です。 サイズは絵本によって異なります。 見開きでスキャンできるか、片ページごとになるかは絵本次第です。 なおカラーのA4画像が一枚で1MBぐらいと考えてください。 (2) 自分は有料のiBunkoSを利用しているためPDFにしていません。 iBunkoSだとスキャンしたJPEGファイルをZIP形式で一纏めにして閲覧できます。  iBunkoS(iPhone)  http://nagisaworks.com/ibunkos/  iBunkoS HD(iPad)  http://itunes.apple.com/jp/app//id369111608?mt=8 (3) iBunkoSだとiTunes経由でファイルのやりとりができます。 添付した画像はiPhoneのアプリ画面で、この画面の左下でiBunkoSを選択し、右下の枠内に画像ファイル(ZIPファイル)をドラッグ&ドロップします。 「ASCII」というのは自分が作成したフォルダです。 フォルダはiPhone側で作成しています。 前述のドラッグ&ドロップしたファイルをその中に移動しました。 フォルダを作成したのは書籍を整理するためです。 以上参考になれば幸いです。

minisama
質問者

お礼

ありがとうございました。 i文庫HDがよさそうですね。このソフトみたいに本棚画面で絵本を選べたらと思いました。 i文庫HDの使い方で検索してみたら取り込み方などを説明しているブログが沢山ありました。 なんとかなりそうです。 セブンイレブンでもスキャンできるんですね。 まずはA4サイズで収まるような絵本を探してうちのノーマルスキャナーで取り込んでみます。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

スキャンスナップの型番は、私は1300を所持していて、両面コピーで、一度に10枚程度くべられる。 を前提に話します。 きちんと、スキャンスナップは使えますよね。絵本をきりたくない、そこが、厳しいのですが。 コンビニで、大きく見開いて、落ち着いて、コピーをとって来て下さい。できれば、カラーで、 本をきらないのだから、余分な出費は仕方ないのですよ。 あとは、スキャンできたら、PDFを選んでください。これで、50ページあっても、一つのPDFに パソコン上では保存できます。 マックですか、ウインですか、どちらにしても、エバーノートか、ドロップボックスを ダウンロードしてください。PC用とアイパッド用がありますので、両方同じものを。 ソフトにサインインしたら、PC上のドロップボックスに、ソノPDFを移してください。 アイパッド上のドロップボックスを開けば、そのPDFをダウンロードできます。 いちいちこの手間がかかるのが、アイパッドです。でも、アイパッドで、ソノ絵本を 見せるのは、楽しいですよ。私も、自炊という、説明したことと同じ事を、今始めました。 前に、プレイボーイ誌160ページを、10枚づつ、16回、スキャナーにかけて、全部読み取れたので 以外と、綺麗にみえますよ。また、老人ホームなのですが、お年寄りむけの絵を良く見せて 会話します。結構、のってきます。お年寄りですけど。 アイパッド上では、ブックスにも取り込めるかもしれない、その辺は使いかってで、試してね。

minisama
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ドロップボックスがよさそうですね。とりあえず一度挑戦してみます。