不幸続きで疲れました

このQ&Aのポイント
  • 絶望的な連続不幸に疲れ果てています。昨年元カレに振られ、叔父が突然他界、大好きな祖父も他界し、父の健康も悪化しています。祖父の相続問題や友人関係のトラブルもあり、家庭内は暗い雰囲気です。
  • 元カレとの関係を絶ち、モラハラ男や宗教勧誘に巻き込まれ、ノロウイルスにも感染して入院しました。退院後も叔父が亡くなり、友人関係も絶縁しました。人間不信になり、孤独感に苦しみ、気力も失っています。
  • まわりの人々が幸せそうに見えて対照的に、自分だけが不幸な出来事に見舞われ、辛い気持ちでいっぱいです。希望もなく、自殺を考えることが増えました。どうすればいいのか、耐えるべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不幸続きで疲れました

昨年元カレに振られて以降、バタバタと不運続きです。 叔父が突然他界、飲み会を予定していた日に 大好きな祖父が他界し、飲み会は延期(もちろんですが) 父は癌だけでなく他の箇所も悪くなったり、高齢でもあり、定期的に通院中、 また、祖父の相続問題でもめて母はそのことや父のことで塞ぎ込んでいます。 私もできるだけ話を聞いていますが…家庭内が暗いです。 私は振られた元カレとももめて、結局絶縁されました。あちらには新しい彼女がいます。 モラハラ男にひっかかりそうになり、宗教勧誘はされるし、 延期になった飲み会直前でノロウイルスにかかり5日入院することになり仕事は休み、飲み会も延期。 退院後にはもう一人の叔父が他界しました。 明日、葬儀です。 私のことを親友だと言っていた友人とも色々あって絶縁しました。 なんかもう誰を信じていいのか、信じられるのか、軽い人間不信です。 他の友達とも必要最低限の連絡や会うくらいで、休日はほぼひきこもり。 友人に迷惑をかけてしまったのもあります。 周りはみんな幸せそうなのに どうして私だけこんなにツイてない、悲しいことばかりなんだろうと 惨めな気持ちでいっぱいです。 人を羨んだりしてしまいます。 酷い思考の時は幸せそうな人が憎く、不幸になってしまえばいいのにとさえ思います。 もう疲れてしまいました。 希望なんてありません。 「明けない夜はない」「止まない雨はない」と励ましのお言葉を頂いても もう続きすぎて、頑張ろうという気力すらわきません。 わけもなくイライラしたり、情緒不安定になったり。 人に八つ当たりしてしまいそうで、なんとか抑えることもありますが、 なんかいろいろ投げたり殴ってしまいそうです。 何度も消えてしまいたい、死にたいと思うことも増えました。 死ねば今のこの辛さから開放されるのではないかと思ってしまいます。 辛いです。 一体わたしはどうすれば良いのでしょうか? まだ耐えなければいけませんか?

noname#171617
noname#171617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

質問者様は、ここ最近同じことを何度も何度も考えてしまっていませんか。 確かに不幸なことが続いたと思います。すぐに頭を切り替えるのは難しいでしょう。でも、彼氏と別れてからもう1年過ぎました。 心の傷は、少しでも癒えてきていますか? 普通は、時が経てば辛いことは思い出に変わり、だんだんいつもの自分が戻ってくるものです。 それが、なかなか戻らないばかりか、さらに気分が落ち込み、同じことをぐるぐる考えてしまうとしたら、疾患を疑います。 もし、その当時よりも悲しみや憎しみなどの感情が強くなっているようでしたら、一度心療内科を受診されると良いと思います。 そこまでじゃないよ、ということであれば、たいていのことは「時が解決」します・・・。 つらいときは、いっぱい愚痴をこぼし、泣くといいです。疲れたら睡眠をたっぷり取ればだんだん元気が出てきます。 それから、考え方のコツを一つ伝授。 人生は、つらいことのほうが多いです。でも、それは仕方がないのです。みんな年を取りますし、病気になったり親しい人の死にも立ち会います。会いたくない人とも会わなければいけなかったり、したくもない仕事をしなくてはならないこともあります。思い通りにならないことがほとんどなのですから、基本的に苦痛です。 でも、ものごとには悪いこと・良いことの両面が必ずセットになっています。 例えば、「親戚が癌で亡くなった」とします。それ自身は不幸なことですが、「自分の健康について改めるきっかけになった」「自分はまだ両親が健在で親孝行をする時期だと気がついた」などです。 良い面をたくさん見つけられることで、自分を自分で幸せにすることができると思います。 質問者様が彼氏と別れたことも、ご親戚が亡くなられたことも、友達と絶縁したことも、宗教に騙されそうになったことも、一見「悪いことばかり」に思えますが、その良い面を見つけてください。実はたくさんあるはずです。 つらい経験をした人は、人にやさしくなれます。そのチャンスを得たのだと考えてください。それができるようになれば、質問者様は徐々に楽になっていくと思います。 どうぞお大事に。

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。 少しずつ傷は癒えてきているようですが やはり落ち込んだり、同じことをぐるぐる考えてもいます。 一時期は精神科へ通院してたのですが…。 もう愚痴をこぼすところもなく、泣く場所もありません。 良い面ですか。 それをわたしはなかなか見つけられないのです。 ただただ悲しみと辛さでいっぱいです。

その他の回答 (8)

回答No.9

小さなアドバイスをするなら、新たな恋を見つける事ですかね・・・ あとはちょっと難しいけど、自分の中にある信じる幸福のイメージ(宗教観)を壊してみるのが良いかもしれません。 世の中的に皆が幸せだと思い信じるもの、それを得ようと努力する行為は、尊いものでありつつも浅はかであり、いかに正当化しようとも誰かを傷つけるのだと気付くと・・・ 例えば恋愛観ですが、世の中にある恋愛の肯定的イメージの中では恋愛から結婚に運ぶ事が善とされ、皆がそれを信じている。 けれど、第一にブサクナ人は恋愛するものすら希望はなく、結婚するなら、妥協してお見合いをするしかない。 整形という逃げ手もあろうが、不平等に違いない。 いずれにせよ、そういう人たちからすれば、恋愛ができてる人はとても羨ましく、そして妬ましいものである。 この時点で恋愛の風習に流され、恋愛モードしてる段階で、誰かを傷つけてる。 恋愛観でない宗教では例えば、仏教などの宗教観に至っては、葬式で死者を弔い行為が善とされるが、それで不幸になる人が居るという事実、あるいは他に大切な事を見落としてる事実もある。 たとえば葬儀代金、墓の代金。これらは坊主に支払うよりも、恵まれない子供、あるいはホームレスに寄付した方がなんぼか世の中に貢献する。 しかし老人たちは、自分たちの宗教観が正しいと信じ、お教を読み、無駄な時間、社会に貢献しない時間を生きてる。 その人生は浅墓であるとしか言えないが、それすらにも気付かないまま死んでいく。 己が正しいと思う人生に疑いもしないどころか、人に推し進めてて強制させる。あるいは暗黙に善とする流れを作る。 その流れの中では金のない人も気張って葬儀してしまうでしょうし、そこには経済的不幸を生み出す。 はっきりと申しまして、幸福を得ている人の殆ど全てが、幻想の中で幸福に浸ってるだけであり悪魔と同じ存在をしています。 表現が悪いですが、貴方はそういう事を悟べく、今、不幸を体験してる。 神の意図がもしあるならば、それは導きでもあり、真の幸福を得る為に必要な不幸なのかもしれない。 本来であれば、幸福を得ていくという事は悪魔と同じ役割を成していくのと等しいのであり、人として生きたいのであれば、不幸は絶対に避けては通れない。 おおげさに表現するならば、貴方は今、人として正しい立場に居て、そして多くの人よりも高みのステージに上がったとも言える。 この考え方そのものが宗教的なので正しいと信じることすら浅はかです。 でも、もしかしたらですが、一瞬でも気が紛れる程度の作用はあるかもしれないので、能書きを垂れてみました。 少しでも不幸が紛れるなら幸いです。 もし逆に作用したら「責任とれなくて御免なさい」とだけ言わせてもらいます。 謝っても責任は取れないのでしょうけど……

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考になりました。

noname#205097
noname#205097
回答No.8

何でも自分の都合の良いように進まないから人生は楽しくて面白くなり上手く運ぶ気がします。 どんな事でも幸せになる為の経験だと考えれば全てを乗り越えられます。 気楽に行きましょう。

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

そんな時期って多かれ少なかれ誰でもあると思います。 今までの暖かいぬくもりや穏やかな日が、パタパタ消えてしまうような、 でもあなたは与えられる側にだけ立つのではなく、支える側に立たなければならない、 しっかりして成長する時期だと思います。負けないでください。 今よりもっと大人になったあなたの前にいい人が現れますように。

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます。 負けないようにしたいですね…

  • ende321
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.5

本当かどうか知らないけど、引き寄せの法則ってのがあって思いが引き寄せる らしいから「自分は不幸だ、自分は不幸だ」って思ってばっかりいると不幸を 引き寄せてしまうらしいので、気分がふさぎ込んできたらなるべく気分を変えて マイナスな思いをストップしたほうが良いようですよ。 不幸に苦しむことによって過去の業を消し去ることになるという話を聞いたことがあります。 もしそれが本当ならあなたが苦しんできたことも無意味ではないのかもしれません。 パワースポット的な神社でお祓いしてもらって気分一新でやり直してみるとか。 これからのあなたが幸せな気持ちで暮らせますように。

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、マイナスはマイナスを引き寄せるかもしれませんね…。 といってもなかなか気分は変わりませんが(苦笑) 喪中なので神社へはちょっと行けないのですよね。。 お払いとかして頂きたいのですが…

noname#168625
noname#168625
回答No.4

あなただけじゃないよ!! 死は、いずれ、みんなに訪れるものです。 気持ちすごくわかるけど、私もあなた以上に 良くないことが立て続けで精神的に疲労を感じふさぎ込んだりとか、かなり経験して来たから とてもあなたの言うことがわかるけれど、、、 だからこそ、生きてほしいの。 だからこそ、あなたは あなたがたくさん笑顔になれる時を待たずに死んでほしくはないよ。 小さなこと から すこーしずつでいいよ。 毎日、あと1日は頑張ってみよって、あなた自身に声かけてあげて。 そして あなたが少しでも心が癒されたり、ほっとしたり、幸せを感じられる物のそばに、近づいてみて。 それは、お花だったり、小さなわんちゃん、ねこちゃんだったり、小動物のうさちゃんとか、ペットだったり、、、そんな時に とっても力になってくれると思うよ。 生き物だめなら、テレビとか、ぬいぐるみでもいい。 それと あなたが自信につながるような 大切にしてきたことがあるなら、毎日 気をはらす目的にでもいいから、少しずつ続ける癖つけてみて。何か新しいことして作ったりとか趣味でもいいよ。亡き大切な人に捧げて心の中で会話をしてごらん。 大切な人たちの死は 1度期に避けられることなく襲いかかってくることもあります。 でもね、みんなそれを誰もが、辛いけど、頑張って 乗り越えて生きてる それが今生きている中高年層の人たち、、、みんなだよ。 だから そんなみんなに耐えられたことだから、あなただけ 耐えられないことはないからね。神様は耐えられない試練は与えないとか そんな言葉に嫌気さすこともあるかも知れないよね。心が疲れる という体験を本当に味わったのだから。 でもね、今辛いけど、きっと笑顔が出る時 それでも絶対くる。 そして ああまた1つ 頑張れたんだな、と 心が本当に安らかに安堵できる瞬間を味わえる。 死んだら まったく無になるだけだから、心は安らいだりはできないんだよ。 辛い事に、耐えるんじゃなくて 自分が幸せと感じること、好きな物を どんなに小さなものでもいいから、自分で探して、引き寄せる、周りに集めることが大切なの。誤解しないでね。 大好きな物 癒されるもので、一杯にするの。 決してお金をかけなくても出来ることがたくさんあるよ。 そうして 1日ごと、辛いことがあっても 無理に耐えて苦しむんじゃなく、受け流して、好きなことや大切なこと、癒されることをたくさん引き寄せてることで、お薬にして 辛い事を葬るの。 そうして癖つけてゆくうち、どんなことが起こっても、乗り切れる、へのかっぱ!と強くなれた自分に気づけて 生きていても楽に クリアできるように なるからね。 自分を信じて。

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます。 >1日ごと、辛いことがあっても 無理に耐えて苦しむんじゃな>く、受け流して、好きなことや大切なこと、癒されることをた>くさん引き寄せてることで、お薬にして 辛い事を葬るの。 参考にさせてもらいます。。

回答No.3

貴女がおいくつなのかが分かりませんが、飲み会云々を言っているようですので成人はされているのですね。まぁ人生って色々ありますから...今度はゆっくり歩いていきましょう。それに先の事をあれこれ考えないようにすることも大事ですね。私も性格的に先読みする方ですが、結構その通りにはならないものですよ。 >私のことを親友だと言っていた友人とも色々あって絶縁しました。 女の友情は「紙より薄い」と言いますから、何れ生活環境や時が解決してくれます。 PS1.ご忠告です。 スランプ気味のときに心の隙間に入り込んでくる輩が多い時代です。 宗教と恋愛に「お金」が絡んだら嘘ですよ~ 神様仏様はお金を使いません。 好きな人にはお金を借りません。 気をつけてね。 そうそう、間違っても「人の不幸は蜜の味」な~んて心は目覚めさせないでね。(笑) では、ガンバ!

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。 成人しています。 若干「人の不幸は蜜の味」になっています(苦笑)

回答No.2

ある一定の年齢では、周囲もそれに見合った年齢であることから、立て続けに肉親・親戚・知人が亡くなることがよくあります。 そういった時期って(一例として更年期障害等々も含め)不思議と体調が悪く体のアチコチにガタが来ます。 という状況が重なり、なんとなく気分ものらず、よって自身の魅力度にも問題が生じ、同性・異性との間にも何かと問題が生じがちです。 ・・・ということで、そういった時期って、誰にで来ます! 間違いなく! 私の場合、50数年の人生で、やはり3度ほど「どうしてこんなに立て続けに・・・」という時期がありました。 ということで、心配しなくても、これって「時が解決してくれる」問題なのです。 眉唾ものと思われているでしょうが、そうなのです!

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

どんな苦境に叩されようと、   己が生命、様々に味わへ悲しみにも浸ることができる。  生きているかぎり、苦境のみでは、人生つまらない。  死を選べば、そこに己を視ることも、味わうこともできない。  さて、もう一踏ん張りも、更に、さらに、踏ん張って頑張ってみるか。 Oh my god  私は現在とても幸せです。 じゃあぁ~ね

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます

関連するQ&A

  • 不運続きです。

    昨年元カレに振られてからバタバタと不運続きです。 叔父が突然他界、飲み会を予定していた日に 大好きな祖父が他界し、飲み会は延期(もちろんですが) 父は癌だけでなく他 の箇所も悪くなったり、祖父の相続問題でもめて 母はそのことや父のことで塞ぎ込んでいます。私もできるだけ話を聞いていますが… 家庭内が暗いです。 振られた元カレとももめて、結局絶縁されました。あちらには新しい彼女がいます。 モラハラ男にひっかかりそうになり、宗教勧誘はされるし、 延期になった飲み会直前でノロウイルスにかかり5日入院することになり仕事は休み、飲み会も延期。 周りはみんな幸せそうなのに どうして私だけこんなにツイてない、悲しいことばかりなんだろうと 惨めな気持ちでいっぱいです。 人を羨んだりしてしまいます。 いつまで続くのか不安です。 将来に絶望感しかありませんし、もう疲れてしまいました。 何度も消えてしまいたい、死にたくなりました。 でも自分を大事にしろと言われ、どういうことか分からず… どうすれば打破できるのでしょうか…

  • つらいです。

    昨年元カレに振られて以降、バタバタと不運続きです。 叔父が突然他界、飲み会を予定していた日に 大好きな祖父が他界し、飲み会は延期(もちろんですが) 父は癌だけでなく他の箇所も悪くなったり、高齢でもあり、定期的に通院中、 また、祖父の相続問題でもめて母はそのことや父のことで塞ぎ込んでいます。 私もできるだけ話を聞いていますが…家庭内が暗いです。 私は振られた元カレとももめて、結局絶縁されました。あちらには新しい彼女がいます。 モラハラ男にひっかかりそうになり、宗教勧誘はされるし、 延期になった飲み会直前でノロウイルスにかかり5日入院することになり仕事は休み、飲み会も延期。 退院後にはもう一人の叔父が年を越せるか分からないとの連絡。 これには父も気落ちしています。 私のことを親友だと言っていた友人とも色々あって絶縁しました。 なんかもう誰を信じていいのか、信じられるのか、軽い人間不信です。 他の友達とも必要最低限の連絡や会うくらいで、休日はほぼひきこもり。 友人に迷惑をかけてしまったのもあります。 周りはみんな幸せそうなのに どうして私だけこんなにツイてない、悲しいことばかりなんだろうと 惨めな気持ちでいっぱいです。 人を羨んだりしてしまいます。 酷い思考の時は幸せそうな人が憎く、不幸になってしまえばいいのにとさえ思います。 特に元カレに対しては呪いがかけられるなら呪いをかけてやりたいし、 嫌がらせでもしてやりたいと思ったこともあります…。 将来に絶望感しかありませんし、もう疲れてしまいました。 「明けない夜はない」「止まない雨はない」と励ましのお言葉を頂いても もう続きすぎて、頑張ろうという気力すらわきません。 わけもなくイライラしたり、情緒不安定になったり。 人に八つ当たりしてしまいそうで、なんとか抑えることもありますが、 なんかいろいろ投げたり殴ってしまいそうです。 何度も消えてしまいたい、死にたいと思うことも増えました。 死ねば今のこの辛さから開放されるのではないかと思ってしまいます。 辛いです。どうすれば打破できるのでしょうか…

  • 不運続きで、人の幸せを見るとむかついてしまいます。

    ここ2年ほど不運続きです。。 遠距離だった元彼に振られ、叔父、上司、祖父が他界。 私は付き合っていた時の彼と彼の友達(男)のことで傷ついたことや 振られたことにより不眠症になり、一時期精神科へ通院。 やっと立ち直ってきた頃に元彼に「辛い思いをさせた」と言われ、 お互いに酷いことを言ったり言われたりして、ぐちゃぐちゃになった挙句、 「もう連絡取らない方がいい。」と突き放されました。 元彼には新しい人がいて、また傷つけられた結果に…。 ある親友とも一方的に文句を言われて、縁を切りました。 また友達は彼氏とゴールインして、私に「結婚を考えられる人と付き合わなきゃ」と 上から目線の発言…これにも傷つきました。 そんな時に祖父の遺産相続のことで親族内は大モメ。裁判沙汰になります。 そして父の癌の再発疑惑に、新たな病気発覚。 正直、つらいことばかりで死にたいと思いました。 どうしてわたしばっかり…って。 周りの友人や元彼は幸せそうです。 眩しくて羨ましくて悔しくてつらくて、少し距離を置いています(会ってません。) SNS系も見ることも控えて、更新もしていません。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか。 トンネルの出口なんか見えません…。

  • みんな不幸になればいいのにと思ってしまいます。

    酷い思考のときはですが…。 何にも悩みがなさそうで、幸せそうに思える人。 特に私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼。 幸せなんてとても願えません。 自分が不幸だという顔をしてはいけないのに 思考は自分が不幸だと思ってしまう。 「頑張れ」「止まない雨はない」等の励ましの言葉も有難いけれど どうにもモヤモヤムカムカしてしまって。。 不運続きの自分が死ねばいいのかな、なんて思ったり。 もう訳がわかりません…。全部ぶっ壊してしまいたくなります。 でもできないからただ思うだけ…。 写真でも刺してやろうかなとか 某巨大掲示板のオカルト板に名前書いてやろうかとか、 そんなことを思ってしまいます。自分自身の感情に疲れますね…。

  • 不幸事って続くものですか?

    今年は親族が3人他界しました。 年明けに父の兄(叔父)、春に祖父(母方)、そして先日に父の兄(叔父)が。 続く時は続くものなのでしょうか? 3人とも、70代後半~80代でしたので寿命だったと言われればそれまでですし 病気で入退院を繰り返していたり、寝たきりだったり、 はたまた突然の死でもありましたが…。 でもやはり精神的にも疲れましたし、悲しかったです。 もちろん私より母や父の方が辛いでしょうけど…。

  • みんな死ねばいいのに、不幸になればいいのにと

    思ってしまいます。 酷い思考のときはですが…。 私を傷つけた人や気に入らない人たちに対してそう思ってしまいます。 私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼。 そこに悪意はなくても、傷つけるような事を言った友人。 幸せなんてとても願えません。 自分が不幸だという顔をしてはいけないのに 思考は自分が不幸だと思ってしまう。 「頑張れ」とか、励ましの言葉も癪に障る。 お前に何が分かるんだ!と言いたくなります。 死ねばいいのにから、自分が死ねばいいんだと思ったり。 もう訳がわかりません…。全部ぶっ壊してしまいたくなります。 でもできないからただ思うだけ…。 写真でも刺してやろうかなとか 某巨大掲示板のオカルト板に名前書いてやろうかとか、 そんなことを思ってしまいます。疲れますね…。

  • 不幸が続きます…

    ・健康だった父に癌が見つかる(手術→失敗→なんとか一命を取り留める) 一度、転移。再発の可能性もあります。 ・1年付き合った彼に1ヶ月前に振られる ・親友に彼の悩み相談をしすぎたせいで、絶縁される ・痴呆で怪我をしたことにより、病院で寝たきりになってしまった 祖父の容態が急変(そんな状態からもう6年です) この1年で食事をきっちり取っても8kg痩せました。 蕁麻疹も出るようになりました。 睡眠薬を飲まないと眠れなくなりました。 親友の件は私が悪いのですが これだけ辛い事が続くと、しんどくて仕方がありません。 毎日を最低限にこなすのに精一杯です。 誰にも会いたくないし、何もしたくないです。苦しいです。 何より母が壊れてしまわないか心配です。 父の看病疲れ、私への心配、祖父(母の父)の事… 祖母は7年前に他界し、それ以降、母は睡眠薬を飲んで眠る毎日です。 こんな状況をどう乗り越えていったらいいのか分かりません。 私がしっかりしなければいけない事は分かっています。 明けない夜はない、止まない雨はないと言いますが、もう先が見えません。

  • これって辛いですか?

    去年の冬に元彼に振られました。 今年の1月に叔父が突然、他界しました。 3月には大好きな祖父がもう1年もたないと言われ、 4月には一番お世話になった職場の課長が癌で亡くなり、 その3日後に祖父が他界しました。 辛かったです。 今でも特に祖父のことは、寂しいです。 でもこんなことで辛いと思うわたしは変ですか?弱いですか? 人はいつか死ぬことは分かっています。

  • 元彼の不幸を願ってしまう。

    元彼に「気になる人ができた」と振られて1年になります。 遠距離で、もう会うことはありません。 彼には春に新しい人ができたそうです。 別れてからも連絡をとったりして、死にたいと思うほど落ち込んでいた私を 彼は心配していたようにも見えましたが 色々とモメて酷いことも言われました。(私も言いましたが…) 最後には「もう連絡きても返さない、お前が前に進めない」と絶縁。 SNSの繋がりも切られました。 ずるいことばかり言って、中途半端な優しさを見せて最後は突き放す。 自分はちゃっかり幸せになって…と憎くてたまりません。 不幸になってしまえと思うし、酷い時には死ねと思います。 人を憎んだり恨んでも良いことはない。 いつかそれが自分に返ってくると聞きます。 でもこの負の感情が消えません。 自分でもしんどいですが、むしゃくしゃして凹んで悔しいんです。

  • 不幸になればいいのに…と思ってしまいます。

    友達や元彼に対して、早く別れてしまえばいいのに…とか 妬み嫉みばかりの考え方しかできない自分が嫌なのですが そんな感情が沸々と…。 私自身、ここ1年ほど不運続きで、精神的に疲れきっていて 何かと心に余裕がありません。 酷い時は死んでしまえたら楽なのにな、と思います。 自分が幸せに思えないからかもしれません。 上手くいっている友達に嫉妬だらけです。 前に男友達に婚活しなきゃ!と言われるとイライラしてしまって(失恋直後で) 酷い時には死ねばいいのにって思ってしまいました。 八つ当たりしてしまいそうで、連絡もとらなくなりました。 友達自体に会う回数もめっきり減り、半年~1年に一度くらいです。 連絡もほとんどとらないし、SNS等も私は見なくなりました。 人の不幸を願うことはいつか自分に返ってくるといいますが どうすればこの感情は消えるのでしょうか?