RAID1設定以外のHDD2台が認識されない

このQ&Aのポイント
  • ロジテックLHR-4BRHEU3を購入しRAID1(3TBを2台)を設定しましたが、残り2台(3TBと750GB)のHDDがPCに認識されません。
  • ユーザーマニュアルを見てもよくわからず、どのように設定したら認識されるのか困っています。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID1設定以外のHDD2台が認識されない

ロジテックLHR-4BRHEU3を購入しRAID1(3TBを2台)を設定しましたが、残り2台(3TBと750GB)のHDDがPCに認識されません。 どのように設定したら認識されるのでしょうか。ユーザーマニュアルを見てもよくわかりません。 手順を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

マニュアルP23にRAID を3 台以下で構成した場合、 空きスロットは使用できません。と記載があります。 RAID1に設定では2台までです。 RAID1とその他のドライブのような使用は出来ないようです。 どうしても3台以上使いたいならRAIDをあきらめてシングルモードかJBOD(スパニング)で使用するしかありません。 HDDの容量をそろえる必要がありますがRAID5にすればRAID1よりは多くの容量が使用できます。 RAID1にすると全容量の半分しか使えませんが HDDの容量をそろえる必要がありますがRAID5でHDD4台の場合、3台分の容量が使えます。

8410yosiaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 RAID1にこだわらずRAID5の方法も考えます。

その他の回答 (3)

回答No.4

3TB HDDをもう1台追加して、合計4台のHDDでRAIDのレベルを5にして運用ってのもあります。

8410yosiaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろご意見頂いています。 じっくり考えて決めたいと思います。

回答No.3

750GB HDD以外の3台を、 説明書17ページ https://dl.logitec.co.jp/downloadfile/DLfile/LST-M/LHR-4BH_um_v05.pdf のRAID 5に設定する。

8410yosiaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 RAID1だけ認識で残り2台が認識出来ない仕様だと分かりました。 RAID5で検討してみます。

回答No.2

残り2台、の意味がよくわかりませんが、LHR-4BRHEU3の4スロットにHDDを4台(3TBx3+750GBx1)搭載し、そのうちの3TBx2台をRAID1で構成した、ということでしょうか? であれば、LHR-4BRHEU3はPCからは「RAID1のHDD1ドライブ」としか認識しません。残りの2スロットにHDDを入れても、「RAIDドライブ以外のドライブ」としては認識できません。 3TBと750GBのHDDを別ドライブとしてPCに認識させたいのであれば、LHR-4BRHEU3以外のHDDケースを別途用意する必要があります。 以上、ご参考まで。

8410yosiaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 残り2台が認識出来ないことが分かりました。 対応を考えます。

関連するQ&A

  • LHR-4BRHEU3のRAID5の設定に関して

    ロジテックのHDDケース LHR-4BRHEU3についての質問です。 マニュアルに従いRAID5の設定を行ったところ認識されるボリューム数が4台となっています。 これは正常なのでしょうか。 HDDは東芝MN07ACA12Tを4台です。 本体のランプはRAID5 がオレンジ点灯、HDD1からHDD4まで青点灯です。 PCのデバイスとドライブでHDDが4台認識されています。イメージ的にRAID5のボリュームは1台と思っていたのですが、どうなんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • RAID1 オートリビルド後のHDD容量の認識

    質問本文 LHR-2BRHU3をRAID1で使用してます。 HDD1(4TB)/HDD2(4TB) を HDD1(4TB)/HDD3(8TB) に変更し、オートリビルドによりHDD1の中身がHDD3にコピーされました。 そして HDD4(8TB)/HDD3(8TB) に変更し、これもオートリビルドによりHDD3の中身をHDD4にコピーできました。 が、しかし、HDD3,4のRAID1が4TBとしか認識されません。Windowsのコンピュータの管理→ディスク管理でも4TBの容量としか認識されていません。これを8TBのRAID1として認識させるにはどうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LHR-2BRHEU3のSMARTを読み取りたい

    ロジテックさんのLHR-2BRHEU3(RAID対応ガチャベイ、2台の3.5インチHDDを内蔵可能)で質問です。これでRAID1(ミラーリング)を組みましたが、定番のHDDのSMART読み取りソフト、CrystalDiskInfoでは未対応でした。ロジテックさんは独自のRAIDディスクマネージャとして「Logitec RAID Manager」を提供していますが、残念ながら「LHR-2BRHEU3」は動作対象外です。…ロジテックさんはこの機種に対しては対応する予定はないのでしょうか…。(これはロジテックさんのみぞ知る、ですよね)或いは、別のメーカー(RAIDコントローラ製造メーカー)でSMART情報を読み取ることはできないでしょうか。なお、下記URLの方法は試しましたが、読み取れませんでした。 https://www.new-designers.com/2018/07/19143659.html 何卒宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • RAID設定について

    現状ICH9RでRAID5を組んでいます。(320GB×3) 今回DISKを1.5TB×3に入れ替えようと思っていますが、そのままでは2TBの壁があるので、RAID5で2TB、残りをRAID0にしようと考えています。そこで2つ質問なのですが、この場合、RAID0で組める容量は1TBになるのでしょうか、それとも1.5TBになるのでしょうか?それともうひとつは、DISKが1台故障した場合、RAID5の部分は復旧可能だと思いますが、RAID0で組んだ部分は全てNGになってしまうものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • LHR-4BRHEU3 HDD4本×シングルモード

    ロジテックのHDDケース LHR-4BRHEU3についての質問です。 これにHDDを4本積んでPCにUSB接続し「シングルモード」に設定しましたが、 PC側ではHDDどころかUSB機器として認識せず何も反応がありません。 HDDを減らし1本か2本にすると普通に使えますが 4本ではダメです。説明書では4本で使えるはずです。 対処方法をご存じの方がいらしたら教えてください。 ● HDDは4本とも東芝の4TB MD04ACA400です。   USBケーブルはHDDケースの添付品を使っています。 ● HDD4本でも、RAID5、RAID10 などには普通に設定でき普通に使えます。 ● PCのUSB3.0ポートにつないでいます。USBハブは使わず、PC直結。   PCにはキーボード・マウスはつないでますが他の装置はつけていません。 ● 別のPCにつないでも症状は同じ。 ● 電力不足かもとコンセントを変えましたが同じでした。 ● 1、2本だけならなぜか認識するので、その状態で残りの2本をエイヤっと挿入すると動的に認識し4本とも使えます。   しかしPCを再起動すると、やはりHDDどころかUSB機器として認識しません。 ● Windows10の高速スタートアップ設定を有効/無効に変更しても変わらず。 お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • RAIDが認識するかどうか。

    今使っているOSはXP(service pack2)です、OS上から、500GbのHDD二台をRAID(RAID 0)に設定して1台の1Tbのハードディスクとして使っています。 今回OSの方が調子悪くなってきたのでXPを再インストールしようと思います。 そこで疑問なのですが、今使っている1TbのHDD(500Gb*2)は、OSを再インストールした後でも中の情報は読み取れますか? よろしくおねがいします。

  • RAID6で最大容量に設定できない

    DELLサーバに ハードウェアRAID6(2TB×6台)をつかって 2008 R2サーバをインストールしたいのですが思うようにパーテーション構成を変更できません。 初期設定でRAID6に設定して7.5TBの表示でRAID構成までは成功します。 OSインストール時は最初一つのHDDとして認識します。 次にOSインストール時にCドライブを250GBを指定すると 未指定のボリュームが5TBと2.3TBのボリュームに勝手に分かれてしまいます。残りをひとつのボリュームにしてOSのインストールがしたいです。しかも 5TBのほうには新規のボリュームも作成できない状態になります。(選択しても「新規」が作成できない。) 希望構成Cドライブ:250G / Dドライブ:残り全部 ご有識者の方アドバイスのほどいただけると幸いです。

  • RAID1環境,HDDの容量を増やしたいのですが

    RAID1(ミラーリング)現在の構成はSATA80GBが2台、20GBと60GBでパーテーション分割、OSはXPで20GBにインストしています。これを容量不足のため320GBに増量したいのですが、取り替えたHDDの容量を認識してくれません。320GBで使用したいのですが、方法を教えてください。  交換の手順は 1、電源OFFで80GBのHDD2台の内1台を外して電源ON、コマンドキーでRAID設定画面へ1台がDoropとの表示。 2、電源OFF後320GBのHDDを先程外したケーブルへ接続、RAID設定画面にてRebildを選択実行、コピーが始まり数十分後完了、 3、電源OFF後残った80GBのHDDを320GBと交換 4、電源ON、RAID設定画面にて、Rebildを選択実行、またコピーが始まり、完了 5、OSを再立上げ、マイコンピュータにて容量の確認をしましたが、20GBと 60GBの合計80GBのままでした。 当初RAID1環境を構築した時にパーテーションの分割設定でCドライヴを20GB に領域確保して、残りの領域がEドライブとして認識される感覚でしたので、容量を増量しても、Cドライブは20GBと変わらず、Eドライブは残りの300GBに変更されるものと思い込んでいました。  どうかお知恵をお貸しください。

  • BIOS更新によるRAID0の不認識

    すみません、助けてください。 GA-P35-DS4 (rev. 2.0)を使用していて、 これまでは500GBのハードディスクをRAID 0で使用していました。 新規に1TBのHDDを追加しようと思いましたが 32MBと認識されてしまうので調べてみた所 BIOSの更新で1TBに対応とあったので BIOSを最新版にした所、 HDDがRAIDで認識されなくなってしましました。 HDDはどれもシーゲイト製です。 BIOS設定は「integrated periphereals」-「SATA RAID/AHCI Mode」-RAIDに設定しています。 CTR+Iで入るRAID設定ユーティリティをみるとRAID 0のアレイは残っているみたいですが、StatusがFailedになっています。 下に元のPhysical DisksのStatusは 1台目がNon-RAID Disk 2代目がMember Disk(0) となっています。 もう一度HDDを認識させる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • LHR-4BRHEU3のRAID設定について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ガチャベイ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== LHR-4BRHEU3 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートトPC ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 現在データ移行中 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ガチャベイの構成はHDD 6TBⅩ2台 2TBⅩとしています RAID10を選択しています(前面のモニターパネルはp25のRAID構成に成っています) ディスク管理(PC側)でDドライブに割当、その容量が3725.90GB NTFSとなっています この容量では移行データが入りきらないのですがどうすればいいのでしょうか お教えください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう