LHR-4BRHEU3のRAID5設定に関する質問

このQ&Aのポイント
  • LHR-4BRHEU3のRAID5の設定についての質問です。マニュアルに従いRAID5の設定を行ったところ認識されるボリューム数が4台となっています。これは正常なのでしょうか。
  • HDDは東芝MN07ACA12Tを4台使用しています。本体のランプはRAID5がオレンジ点灯、HDD1からHDD4まで青点灯です。PCのデバイスとドライブでHDDが4台認識されています。イメージ的にRAID5のボリュームは1台と思っていたのですが、どうなんでしょうか。
  • 以上がLHR-4BRHEU3のRAID5設定に関する質問です。正常な状態なのか疑問に思っており、ご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LHR-4BRHEU3のRAID5の設定に関して

ロジテックのHDDケース LHR-4BRHEU3についての質問です。 マニュアルに従いRAID5の設定を行ったところ認識されるボリューム数が4台となっています。 これは正常なのでしょうか。 HDDは東芝MN07ACA12Tを4台です。 本体のランプはRAID5 がオレンジ点灯、HDD1からHDD4まで青点灯です。 PCのデバイスとドライブでHDDが4台認識されています。イメージ的にRAID5のボリュームは1台と思っていたのですが、どうなんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 東芝製10TB/12TB/14TBは別に調査中とあるので > もしかしたらこの製品と東芝製品は相性が良くないのかもしれない https://okwave.jp/qa/q9907328.html

SATOMIID
質問者

お礼

ありがとうございます。 相性問題見落としていました。 HDは認識しているようなので、singleで運用するようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いいえ。マニュアルには1台(1ボリューム)とある。 https://dl.logitec.co.jp/downloadfile/DLfile/LST-M/LHR-4BH_um_v05.pdf

関連するQ&A

  • LHR-2BRHEU3のSMARTを読み取りたい

    ロジテックさんのLHR-2BRHEU3(RAID対応ガチャベイ、2台の3.5インチHDDを内蔵可能)で質問です。これでRAID1(ミラーリング)を組みましたが、定番のHDDのSMART読み取りソフト、CrystalDiskInfoでは未対応でした。ロジテックさんは独自のRAIDディスクマネージャとして「Logitec RAID Manager」を提供していますが、残念ながら「LHR-2BRHEU3」は動作対象外です。…ロジテックさんはこの機種に対しては対応する予定はないのでしょうか…。(これはロジテックさんのみぞ知る、ですよね)或いは、別のメーカー(RAIDコントローラ製造メーカー)でSMART情報を読み取ることはできないでしょうか。なお、下記URLの方法は試しましたが、読み取れませんでした。 https://www.new-designers.com/2018/07/19143659.html 何卒宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LHR-4BRHEU3 HDD4本×シングルモード

    ロジテックのHDDケース LHR-4BRHEU3についての質問です。 これにHDDを4本積んでPCにUSB接続し「シングルモード」に設定しましたが、 PC側ではHDDどころかUSB機器として認識せず何も反応がありません。 HDDを減らし1本か2本にすると普通に使えますが 4本ではダメです。説明書では4本で使えるはずです。 対処方法をご存じの方がいらしたら教えてください。 ● HDDは4本とも東芝の4TB MD04ACA400です。   USBケーブルはHDDケースの添付品を使っています。 ● HDD4本でも、RAID5、RAID10 などには普通に設定でき普通に使えます。 ● PCのUSB3.0ポートにつないでいます。USBハブは使わず、PC直結。   PCにはキーボード・マウスはつないでますが他の装置はつけていません。 ● 別のPCにつないでも症状は同じ。 ● 電力不足かもとコンセントを変えましたが同じでした。 ● 1、2本だけならなぜか認識するので、その状態で残りの2本をエイヤっと挿入すると動的に認識し4本とも使えます。   しかしPCを再起動すると、やはりHDDどころかUSB機器として認識しません。 ● Windows10の高速スタートアップ設定を有効/無効に変更しても変わらず。 お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • RAID1設定以外のHDD2台が認識されない

    ロジテックLHR-4BRHEU3を購入しRAID1(3TBを2台)を設定しましたが、残り2台(3TBと750GB)のHDDがPCに認識されません。 どのように設定したら認識されるのでしょうか。ユーザーマニュアルを見てもよくわかりません。 手順を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LHR-4BRHEU3のRAID設定について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ガチャベイ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== LHR-4BRHEU3 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートトPC ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 現在データ移行中 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ガチャベイの構成はHDD 6TBⅩ2台 2TBⅩとしています RAID10を選択しています(前面のモニターパネルはp25のRAID構成に成っています) ディスク管理(PC側)でDドライブに割当、その容量が3725.90GB NTFSとなっています この容量では移行データが入りきらないのですがどうすればいいのでしょうか お教えください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LHR-2BRHEU3ガチャベイシリーズ

    DELLのXPS8300が電源をつけても画面が真っ暗なままになりました。 データーを復旧したく、LHR-2BRHEU3ガチャベイシリーズ を所有しておりますが、xps8300の内蔵ハードディスクをそれに取り付け、他のノートパソコンにて見ることは可能でしょうか?ご教授いただきたく宜しくお願い足します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LHR-4BRHEU3

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== LHR-4BRHEU3 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== windows11Pro ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 毎回 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 電源ONから約3分もたたないうちに自動的に電源が落ちる。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ガチャベイ ミラーリングについて

    ロジテックのガチャベイでミラーリングをし、常にバックアップを取れるようにしようと思います。 この場合、RAID1だけの機能で使用するならガチャベイ:LHR-2BRHEU3を購入するのがベストですか? また、ガチャベイ本体が故障しても内蔵するHDDが正常であれば他のガチャベイでデータを読み出すことは可能でしょうか? これ以外にも、自動的にHDDのデータを他のHDDにバックアップする方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LHR-4BRHEU3について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ガチャベイ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) LHR-4BRHEU3 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) DELL ノートPC Windows 11 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) データ移行中 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ RAID SINGLEではディスク、1,2,3、4として認識しており、「未割り当て」になっています(それぞれの容量合計は 14904.01GB あります) RAID 10にするとディスク1と認識され容量が3725.92GBとなり、8TB(14904.01GB)の25%しか認識されません どうすれば8TBの容量を使用できるのでしょうか お教えください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 内蔵HDDをどのブランドにするか

    内蔵HDDをどのブランドにするか迷っています。 東芝製のDT01ACA200(税抜6980円)かWD製の緑(税抜7380円)にしようかと思っているのですが、どちらが良いのでしょうか・・・。 HDDケースはロジテックのLHR-EGU3Fを使用する予定です。。。

  • Logitec 4BAY RAIDケースはどう?

    外付けRAIDケースの4BAYタイプのLogitec LHR-4BRHEU3について興味を持っています。SATA3対応となっていますが、AMAZOZNレビューによるとSATA3製品は取り付け可能だが、Serial ATA2までのチップしか搭載していないようだとのことですが、SATA2の最大転送速度が300MB/sあることから内蔵させるストレージがSSDでなくHDDであるならば、RAID5や10を組んだとしても別にSATA3でなく、SATA2でも問題ありませんよね?またこの安価な4BAY RAIDケースはどうでしょうか?アドバイス下さい。Win10PCとはUSB3.0接続です。中身のHDDはWD RED3TB×4台ですでに所持しています。

専門家に質問してみよう