LHR-2BRHEU3のSMARTを読み取りたい

このQ&Aのポイント
  • LHR-2BRHEU3(RAID対応ガチャベイ、2台の3.5インチHDDを内蔵可能)でRAID1を組んだが、CrystalDiskInfoではSMART読み取りができなかった。
  • ロジテックさんの提供するRAIDディスクマネージャ「Logitec RAID Manager」はLHR-2BRHEU3に対応しておらず、別のメーカーのRAIDコントローラでもSMART情報の読み取りはできなかった。
  • 質問者はLHR-2BRHEU3に対してSMART読み取りをする方法を探しているが、ロジテックさんの対応の予定はないようだ。
回答を見る
  • 締切済み

LHR-2BRHEU3のSMARTを読み取りたい

ロジテックさんのLHR-2BRHEU3(RAID対応ガチャベイ、2台の3.5インチHDDを内蔵可能)で質問です。これでRAID1(ミラーリング)を組みましたが、定番のHDDのSMART読み取りソフト、CrystalDiskInfoでは未対応でした。ロジテックさんは独自のRAIDディスクマネージャとして「Logitec RAID Manager」を提供していますが、残念ながら「LHR-2BRHEU3」は動作対象外です。…ロジテックさんはこの機種に対しては対応する予定はないのでしょうか…。(これはロジテックさんのみぞ知る、ですよね)或いは、別のメーカー(RAIDコントローラ製造メーカー)でSMART情報を読み取ることはできないでしょうか。なお、下記URLの方法は試しましたが、読み取れませんでした。 https://www.new-designers.com/2018/07/19143659.html 何卒宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27591)
回答No.1

RAID環境でS.M.A.R.T. の情報を表示するのは難しいでしょうね。

cage-messiaen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自己解決しました…!…何とですね…。同じロジテックの「Logitec RAID Manager」に対応している機種、「LHR-2BRHU3」を買ったので、そちらのシリアルナンバーを使って「Logitec RAID Manager」をインストールしたら、対応していないはずの「LHR-2BRHEU3」の方も認識し、どちらもSMART情報が表示されたのデス!😅…ワケ分からんデス…。ハイ。まあ結果オーライってことで…。しかも「Logitec RAID Manager」の最新バージョンを入れようとしたらインストールエラー(Visual C++ x86の新バージョンが既に入っているのでNGというエラー)が出たので、しかたなく古いバージョンの方をインストールしたらあっさり成功したという…。ロジテックさん、なんかヤッパリ噂通りヤバイ感じですね…。いきなりRAIDディスクがぶっ壊れないか、心配デス…。

関連するQ&A

  • LHR-4BRHEU3のRAID5の設定に関して

    ロジテックのHDDケース LHR-4BRHEU3についての質問です。 マニュアルに従いRAID5の設定を行ったところ認識されるボリューム数が4台となっています。 これは正常なのでしょうか。 HDDは東芝MN07ACA12Tを4台です。 本体のランプはRAID5 がオレンジ点灯、HDD1からHDD4まで青点灯です。 PCのデバイスとドライブでHDDが4台認識されています。イメージ的にRAID5のボリュームは1台と思っていたのですが、どうなんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • CrystalDiskInfoでも検知不能なHDD

    Logitec 4BAY RAID機能HDDケースLHR-4BRHEU3に内蔵させたWesternDigital社のWD RED 3TB×4(RAID10)をWin10 21H1 PCの外付けHDDとして利用していますが、CrystalDiskInfoでもSMART情報は表示されず、WDのツールでSMART情報をかろうじて表示させる事ができるという症状に出くわしました。CrystalDiskInfoがSMART情報を表示できなかったのは何故でしょう?PCとはUSB3.2Gen1ケーブルにて接続しております。

  • ガチャベイ(LHR-2BDPU3ES)について

    Logitecガチャベイ(LHR-2BDPU3ES)について教えて欲しいのですが、HDDのコピーを始めると25%ランプが点滅になります。500GのHDDですが1時間くらい点滅です。コピーは不可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • CrystalDiskInfo最新版について

    来年はバージョン9がリリースされるそうですが、このフリーソフトの設定の仕方や使い方は慣れないと難しいですか?今までは別のツールを使ってましたが、定番のCrystalDiskInfoが下記のRAIDケースのコントローラやSSDに対応していなければSMART情報を取得できないと考えていますが、対応しているかどうかはどうやって調べればよいのですか?教えてください。 ・RATO RAIDケース RS-EC32-U3R (WD RED2TB×2)ミラーリング1設定。 ・Logitec 4BAY RAIDケース LHR-4BRHEU3(WD RED3TB×4)RAID10設定。 ・Transcend ESD350C 外付けポータブルSSD TS960GESD350C 960GB Windows10 64bit 20H2インストールPCの外付けストレージとして上記の3台の外付けHDDやSSDをUSB3.2Gen1(USB3.1Gen1)接続、USB3.2Gen2(USB3.1Gen2)接続で常時接続しています。

  • ロジテック_LHR-EGU3Fのドライバ

    ロジテックの外付けUSBHDDケース、LHR-EGU3Fのドライバがないのですが、どちらで見つかるでしょうか? 1.5TBのSATA-HDDをLHR-EGU3Fに入れて、Windows8.1のUSB2.0につないでいます。 デバイスマネージャを見ると、ドライバがないようで、ビックリマークとともに「このデバイスのコントローラがインストールされていません」「このデバイスと互換性のあるドライバがありません」と出ています。 付属のCDにもドライバは収録されていないみたいですし、メーカーページでも見つけられませんでした。 外付けUSBとして一応は使えるのですが、接続して以来、どうもWindows全体の動きが遅くなったような気がするので、ドライバがないのが原因かなあ、とも思ったりします。Mooシステムモニタの監視でも、HDDにアクセスする時間も回数も飛躍的に増えたように思います。 ・大容量の外付けUSB_HDDをつけるとき、ドライバがないとWindows全体の動きが遅くなる等の問題が出ることが有りますか? ・ロジテック_LHR-EGU3F のドライバはどこに有りますか? ・ロジテック_LHR-EGU3F のドライバがないとしたら、代用になるドライバ等は有りますか? 詳しい方がおられましたら ご教示いただけると幸いです。

  • ガチャベイLHR-4BRHEFU3 HDD交換

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ガチャベイのLHR-4BRHEFU3 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Windows10  ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ Windows10、RAID5、4TBHDD×4で ガチャベイのLHR-4BRHEFU3を使用しています HDDが壊れる前に全部のHDDを交換したいと考えているのですが、 HDDが壊れた時と同様に1つずつ交換していけば、データをそのままに交換できますか? オートリビルド機能の説明をみるとこれで行けると思うのですが・・・ あと同時にHDDの容量を増やしたいと考えているのですが、 交換するHDDの容量をすべて8TBに変えて1つずつ交換しても大丈夫でしょうか? ロジテックさんのホームページを見ると8TBまで対応していると記載されてるのは確認してます。 ただ購入時のマニュアルでは4TBまでとなっていました。 誠にすいませんがよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • CrystalDiskInfoについて

    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1298666.html CrystalDiskInfo 9 -Rugenia-という次期バージョンも開発されているらしく今年の11月にはリリースされる予定だとか。Logitecの4BAY RAIDケースLHR-4BRHEU3やRATOC RS-EC32-U3Rの2BAY RAIDケース、外付けポータブルSSDのTranscend TS960GESD350C 960GBについてはこのソフトウェアでSMART情報が計測できるのか、対応しているのか不明です。ぶっちゃけソフトウェアをインストールしてみてSMART情報が表示されれば対応しているぐらいに思えば宜しいか?CrystalDiskMarkは使用していますが、CrystalDiskInfoは使い方が分からないので使用していません。簡単なのですか?

  • RAID1設定以外のHDD2台が認識されない

    ロジテックLHR-4BRHEU3を購入しRAID1(3TBを2台)を設定しましたが、残り2台(3TBと750GB)のHDDがPCに認識されません。 どのように設定したら認識されるのでしょうか。ユーザーマニュアルを見てもよくわかりません。 手順を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Logitec 4BAY RAIDケースはどう?

    外付けRAIDケースの4BAYタイプのLogitec LHR-4BRHEU3について興味を持っています。SATA3対応となっていますが、AMAZOZNレビューによるとSATA3製品は取り付け可能だが、Serial ATA2までのチップしか搭載していないようだとのことですが、SATA2の最大転送速度が300MB/sあることから内蔵させるストレージがSSDでなくHDDであるならば、RAID5や10を組んだとしても別にSATA3でなく、SATA2でも問題ありませんよね?またこの安価な4BAY RAIDケースはどうでしょうか?アドバイス下さい。Win10PCとはUSB3.0接続です。中身のHDDはWD RED3TB×4台ですでに所持しています。

  • LHR-4BRHEU3 HDD4本×シングルモード

    ロジテックのHDDケース LHR-4BRHEU3についての質問です。 これにHDDを4本積んでPCにUSB接続し「シングルモード」に設定しましたが、 PC側ではHDDどころかUSB機器として認識せず何も反応がありません。 HDDを減らし1本か2本にすると普通に使えますが 4本ではダメです。説明書では4本で使えるはずです。 対処方法をご存じの方がいらしたら教えてください。 ● HDDは4本とも東芝の4TB MD04ACA400です。   USBケーブルはHDDケースの添付品を使っています。 ● HDD4本でも、RAID5、RAID10 などには普通に設定でき普通に使えます。 ● PCのUSB3.0ポートにつないでいます。USBハブは使わず、PC直結。   PCにはキーボード・マウスはつないでますが他の装置はつけていません。 ● 別のPCにつないでも症状は同じ。 ● 電力不足かもとコンセントを変えましたが同じでした。 ● 1、2本だけならなぜか認識するので、その状態で残りの2本をエイヤっと挿入すると動的に認識し4本とも使えます。   しかしPCを再起動すると、やはりHDDどころかUSB機器として認識しません。 ● Windows10の高速スタートアップ設定を有効/無効に変更しても変わらず。 お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう