• 締切済み

ロジテック_LHR-EGU3Fのドライバ

ロジテックの外付けUSBHDDケース、LHR-EGU3Fのドライバがないのですが、どちらで見つかるでしょうか? 1.5TBのSATA-HDDをLHR-EGU3Fに入れて、Windows8.1のUSB2.0につないでいます。 デバイスマネージャを見ると、ドライバがないようで、ビックリマークとともに「このデバイスのコントローラがインストールされていません」「このデバイスと互換性のあるドライバがありません」と出ています。 付属のCDにもドライバは収録されていないみたいですし、メーカーページでも見つけられませんでした。 外付けUSBとして一応は使えるのですが、接続して以来、どうもWindows全体の動きが遅くなったような気がするので、ドライバがないのが原因かなあ、とも思ったりします。Mooシステムモニタの監視でも、HDDにアクセスする時間も回数も飛躍的に増えたように思います。 ・大容量の外付けUSB_HDDをつけるとき、ドライバがないとWindows全体の動きが遅くなる等の問題が出ることが有りますか? ・ロジテック_LHR-EGU3F のドライバはどこに有りますか? ・ロジテック_LHR-EGU3F のドライバがないとしたら、代用になるドライバ等は有りますか? 詳しい方がおられましたら ご教示いただけると幸いです。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.5

ひょっとすると、LHR-EGU3FのUSB3.0のチップを変に認識して、 「こんなのないよ」と文句をつけてるのかもです。 だとすると、「マシンかケースのドライバを入れ替えて、USB3.0を 正常に認識するようにする必要がある」のですが、どちらもそれは 望めそうにないので、そのまま使用を継続するしかないかと。 まあ、ロジテックですからねえ・・・その手のトラブルはあってもおか しくないような・・・(苦笑) 気になるなら、ケースそのものを「USB2.0対応のもの」に交換する しかないと思います。

• ayumi9821
回答No.4

2TB以上であればそのようなことが起こるかもしれませんが、1.5TBでは起こりません。 ドライバはWindows標準ドライバで、WindowsMe/XP以降すべてに入っています。 代用できるドライバは存在しますが、Windows標準で十分なのでわざわざリスクを冒すことはありません。 原因は、LHR-EGU3Fの故障、設計欠陥、USBケーブルの断線、その他の理由によりWindowsが不安定、1.5TBのHDDが異常などが考えられます。 ほかのパソコンではどうなるか、別のケーブル、HDDケースを使うなどしてみると原因がわかるかもしれません。 または、外付けHDDの中にスワップファイルやテンポラリファイルができてしまった可能性もあります。この場合、外付けのHDDのアクセスランプが何もしていないのに光ったりします。

• kawais070
回答No.3

すでに回答があるとおり、普通はドライバの導入は不要です。 ですが、チップセットドライバをインストールすることで、改善するかもしれません。 チップセットドライバは、パソコン本体のメーカー・型番により様々です。 ご使用になっているパソコンのメーカー・型番を教えてくれれば、当方で探してあげますよ。 (自作機・ショップブランドなら、マザーボードの型番を教えてください)

GrandCahier
質問者

お礼

>チップセットドライバは、パソコン本体のメーカー・型番により様々です。 >ご使用になっているパソコンのメーカー・型番を教えてくれれば、当方で探してあげますよ。 大変にありがたくてもったいない話ではありますが、今回は遠慮させていただきたく存じます。 他のパソコンで正常に動いているのであればそれでいいというか、今使えている Windows8.1 に無理に変なことをすると、トラブルのもとになるような気がするので。 一応型番は ノートパソコン、FMV-BIBLO NF/A70W で、チップセットはおそらく Intel GM965 Express だと思います。モバイル版だったら変わるかもしれませんが。 自分でも探してみましたが、Windows8.1 用のドライバはグラフィックドライバが多いようで、チップセット自体?USBに関連しそうなドライバを探しだせませんでした。 ご報告です。

• nijjin
回答No.2

このような製品はよほど特殊なものでなければOSの標準ドライバーで動くようになっています。 また、2TBや3TBが当たり前のように売られ、単体では5TBを超えるHDDがある現在では1.5TBは大容量ではありません。 ケースの不良、ケーブルの不良、USBの接点が緩んでいる、USBに正しく差し込まれていない、USBポートの故障などが考えられます。

• FEX2053
回答No.1

1.5TBは別に大容量じゃないですし、HDDには通常ドライバは 不要です(OSの汎用ドライバで動作する)。 なので、コントローラーチップの故障ではないかと思うのですが? 初期不良で修理に出してみてください。

GrandCahier
質問者

お礼

あとで気づきましたが、Windows8.1だと「ほかのデバイス」にある「このデバイスのコントローラがインストールされていません」「このデバイスと互換性のあるドライバがありません」とは別に「ディスクドライブ」に「Logitec LHR USB Device USB Device」が出ていて、正常に動いていました。 なぜ USB Device が繰り返されるのか、なぜデバイスマネージャに正常に動いているものと異常なものがあるのかは、わかりません。 他のパソコンで試してみると、なにも問題なく動いたので、そちらで使おうと思います。 ありがとうございました。