• 締切済み

ロジテック_LHR-EGU3Fのドライバ

ロジテックの外付けUSBHDDケース、LHR-EGU3Fのドライバがないのですが、どちらで見つかるでしょうか? 1.5TBのSATA-HDDをLHR-EGU3Fに入れて、Windows8.1のUSB2.0につないでいます。 デバイスマネージャを見ると、ドライバがないようで、ビックリマークとともに「このデバイスのコントローラがインストールされていません」「このデバイスと互換性のあるドライバがありません」と出ています。 付属のCDにもドライバは収録されていないみたいですし、メーカーページでも見つけられませんでした。 外付けUSBとして一応は使えるのですが、接続して以来、どうもWindows全体の動きが遅くなったような気がするので、ドライバがないのが原因かなあ、とも思ったりします。Mooシステムモニタの監視でも、HDDにアクセスする時間も回数も飛躍的に増えたように思います。 ・大容量の外付けUSB_HDDをつけるとき、ドライバがないとWindows全体の動きが遅くなる等の問題が出ることが有りますか? ・ロジテック_LHR-EGU3F のドライバはどこに有りますか? ・ロジテック_LHR-EGU3F のドライバがないとしたら、代用になるドライバ等は有りますか? 詳しい方がおられましたら ご教示いただけると幸いです。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

ひょっとすると、LHR-EGU3FのUSB3.0のチップを変に認識して、 「こんなのないよ」と文句をつけてるのかもです。 だとすると、「マシンかケースのドライバを入れ替えて、USB3.0を 正常に認識するようにする必要がある」のですが、どちらもそれは 望めそうにないので、そのまま使用を継続するしかないかと。 まあ、ロジテックですからねえ・・・その手のトラブルはあってもおか しくないような・・・(苦笑) 気になるなら、ケースそのものを「USB2.0対応のもの」に交換する しかないと思います。

  • ayumi9821
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.4

2TB以上であればそのようなことが起こるかもしれませんが、1.5TBでは起こりません。 ドライバはWindows標準ドライバで、WindowsMe/XP以降すべてに入っています。 代用できるドライバは存在しますが、Windows標準で十分なのでわざわざリスクを冒すことはありません。 原因は、LHR-EGU3Fの故障、設計欠陥、USBケーブルの断線、その他の理由によりWindowsが不安定、1.5TBのHDDが異常などが考えられます。 ほかのパソコンではどうなるか、別のケーブル、HDDケースを使うなどしてみると原因がわかるかもしれません。 または、外付けHDDの中にスワップファイルやテンポラリファイルができてしまった可能性もあります。この場合、外付けのHDDのアクセスランプが何もしていないのに光ったりします。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

すでに回答があるとおり、普通はドライバの導入は不要です。 ですが、チップセットドライバをインストールすることで、改善するかもしれません。 チップセットドライバは、パソコン本体のメーカー・型番により様々です。 ご使用になっているパソコンのメーカー・型番を教えてくれれば、当方で探してあげますよ。 (自作機・ショップブランドなら、マザーボードの型番を教えてください)

GrandCahier
質問者

お礼

>チップセットドライバは、パソコン本体のメーカー・型番により様々です。 >ご使用になっているパソコンのメーカー・型番を教えてくれれば、当方で探してあげますよ。 大変にありがたくてもったいない話ではありますが、今回は遠慮させていただきたく存じます。 他のパソコンで正常に動いているのであればそれでいいというか、今使えている Windows8.1 に無理に変なことをすると、トラブルのもとになるような気がするので。 一応型番は ノートパソコン、FMV-BIBLO NF/A70W で、チップセットはおそらく Intel GM965 Express だと思います。モバイル版だったら変わるかもしれませんが。 自分でも探してみましたが、Windows8.1 用のドライバはグラフィックドライバが多いようで、チップセット自体?USBに関連しそうなドライバを探しだせませんでした。 ご報告です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

このような製品はよほど特殊なものでなければOSの標準ドライバーで動くようになっています。 また、2TBや3TBが当たり前のように売られ、単体では5TBを超えるHDDがある現在では1.5TBは大容量ではありません。 ケースの不良、ケーブルの不良、USBの接点が緩んでいる、USBに正しく差し込まれていない、USBポートの故障などが考えられます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

1.5TBは別に大容量じゃないですし、HDDには通常ドライバは 不要です(OSの汎用ドライバで動作する)。 なので、コントローラーチップの故障ではないかと思うのですが? 初期不良で修理に出してみてください。

GrandCahier
質問者

お礼

あとで気づきましたが、Windows8.1だと「ほかのデバイス」にある「このデバイスのコントローラがインストールされていません」「このデバイスと互換性のあるドライバがありません」とは別に「ディスクドライブ」に「Logitec LHR USB Device USB Device」が出ていて、正常に動いていました。 なぜ USB Device が繰り返されるのか、なぜデバイスマネージャに正常に動いているものと異常なものがあるのかは、わかりません。 他のパソコンで試してみると、なにも問題なく動いたので、そちらで使おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロジテックLHR-EJEU3F

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・LHR-EJEU3F ウエスタンデジタルブルーのHDD₍SATA仕様₎をロジテックのハードディスクケースLHR-EJEU3Fに組み込んだのですが、うかつにも接続予定の富士通ノートPC₍LIFEBOOK WA2/C2₎にはSATA用のコネクターのないことに気づいて途方に暮れております。USB端子に接続する便法はないものでしょうか? ===ご記入ください=== ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 内蔵HDDをどのブランドにするか

    内蔵HDDをどのブランドにするか迷っています。 東芝製のDT01ACA200(税抜6980円)かWD製の緑(税抜7380円)にしようかと思っているのですが、どちらが良いのでしょうか・・・。 HDDケースはロジテックのLHR-EGU3Fを使用する予定です。。。

  • LHR-EJU3Fについて

    LHR-EJU3Fで使用している外付けHDDに対し、Windowsのデフラグを 行うと高確率で「ディスクはシステムから切断されました。 (0x89000011)」と なります。  Windows10pro64bit 21H2  HDD:WD Red 3TB  内容:Windowsの圧縮ドライブ、2.5TB使用、2560000ファイル 上記切断を起こさない設定等ありましたら、ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LHR-DS02SAU2 の返品・・・

    今日ヤマダ電気秋葉原店でロジテックのLHR-DS02SAU2を買ったのですが、いざPCに接続して再起動しようとするとWindowsが起動しない。(LHR-DS02SAU2を取り外すと起動する) という状態で返品したいのですが、この場合返品できるのでしょうか? 又、出来る場合どのようにしたら良いのでしょうか? 教えてください(*- -)(*_ _) ●マシンスペック FMV-BIBLO NF/C70 FMVNFC70B CPU:Core 2 Duo P8600 2.4GHz(3MB) RAM:4GB HDD:320GB OS:Windows Vista Home Premium SP2

  • ドライバがない!

    東芝dynabook T554/67KG http://kakaku.com/item/K0000586339/spec/ を使っています。 HDD不調のため、OSが起動しなくなりました。 MicrosoftホームページからWindows8.1の起動ディスクをUSBメモリにダウンロード。 市販のHDDをdynabookに換装し、起動ディスクにインストールして、OSは動くようになりました。 ところが、ドライバがインストールされておらず、インターネットに繋がりません。 デバイスドライバを見ると、ネットワーク関連のドライバにビックリマークが付いています。 インターネット上でドライバを探しましたが、ありませんでした。 どうもアメリカの東芝サイトでは配布しているようですが、ハッキリ分かりません。 インストールディスクやドライバディスクは購入時付属していません。 壊れたHDDにプリインストールされています。 メーカーに確認すると、HDD交換・リカバリー等で5万円弱だそうです。 ドライバの配布もしていないそうです。 5万円あれば新しいパソコンが買えますが、もう少し使いたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • LHR-4BRHEU3のRAID5の設定に関して

    ロジテックのHDDケース LHR-4BRHEU3についての質問です。 マニュアルに従いRAID5の設定を行ったところ認識されるボリューム数が4台となっています。 これは正常なのでしょうか。 HDDは東芝MN07ACA12Tを4台です。 本体のランプはRAID5 がオレンジ点灯、HDD1からHDD4まで青点灯です。 PCのデバイスとドライブでHDDが4台認識されています。イメージ的にRAID5のボリュームは1台と思っていたのですが、どうなんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けUSBHDDの接続

     Debian(woody)でのサーバマシーンです。  K2500SN-LITEという型番の2.5HDDケース(USB2.0)にHTS548040M9AT00のHITACHI製2.5HDDをセットして、USB接口に挿すと: hub.c: USB new device connect on bus2/1, assigned device number 13 usb.c: USB device 13 (vend/prod 0x4b4/0x6830) is not claimed by any active driver. のメッセージが出ていますが、使えません(?)。  初めてのUSBHDDなので、外付けのUSBHDDをどう使うのか 、アドバイスをお願いします。

  • LHR-4BRHEU3 HDD4本×シングルモード

    ロジテックのHDDケース LHR-4BRHEU3についての質問です。 これにHDDを4本積んでPCにUSB接続し「シングルモード」に設定しましたが、 PC側ではHDDどころかUSB機器として認識せず何も反応がありません。 HDDを減らし1本か2本にすると普通に使えますが 4本ではダメです。説明書では4本で使えるはずです。 対処方法をご存じの方がいらしたら教えてください。 ● HDDは4本とも東芝の4TB MD04ACA400です。   USBケーブルはHDDケースの添付品を使っています。 ● HDD4本でも、RAID5、RAID10 などには普通に設定でき普通に使えます。 ● PCのUSB3.0ポートにつないでいます。USBハブは使わず、PC直結。   PCにはキーボード・マウスはつないでますが他の装置はつけていません。 ● 別のPCにつないでも症状は同じ。 ● 電力不足かもとコンセントを変えましたが同じでした。 ● 1、2本だけならなぜか認識するので、その状態で残りの2本をエイヤっと挿入すると動的に認識し4本とも使えます。   しかしPCを再起動すると、やはりHDDどころかUSB機器として認識しません。 ● Windows10の高速スタートアップ設定を有効/無効に変更しても変わらず。 お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HDDケースのドライバがインストールされません。

    HDDケースのドライバがインストールされません。 今までつかってたPC(OSはXP)が壊れたため新しいパソコン、VAIOのLシリーズを購入しました。 VAIOのOSはWin7です。 壊れたPCの内臓HDDだけは以前取り出して保存してあったので(HDDは無事のはず・・・です) HDDリーダー/ライターのlogitec LHR-DS01U2を購入してUSBで接続しデータの移行を試みました。 接続してすぐドライバのインストールが自動的に始まりましたが、 「ドライバーは正しくインストールされませんでした」と出て、ドライバがインストールされずHDDが認識されません。(不明なデバイス扱いとなっています) トラブルシューティングでも、同じようにドライバがインストールされません。 HDDリーダー自体はWin7に対応しているようですし、インターネットは問題なくできています。 ロジテックのHPで手動でドライバを入手しインストールしようかとも思いましたが HPには説明書しかありませんでした。 もともとのHDDがもう死んでいるのか(でもリーダーの読み込みランプは点灯してます)、 リーダーなのか、PCなのか・・・ どなたか解決方法をご存知の方、わかりづらい文章かと思いますがご教授おねがいします。

  • フィルタドライバの1つが無効です!

    外付けUSB2.0 HDDをつないだら、「このハードウェアのインストール中に問題がありました。 デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 このデバイス用にインストールさせたフィルタドライバの1つが無効です。」 というのが出てしまいました。ただ、アイコンもあり使うことは出来ています。 このまま使っていいものでしょうか?そもそもフィルタドライバとはなんですか?ご指南のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう