• 締切済み

LHR-4BRHEU3のRAID設定について

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ガチャベイ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== LHR-4BRHEU3 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートトPC ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 現在データ移行中 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ガチャベイの構成はHDD 6TBⅩ2台 2TBⅩとしています RAID10を選択しています(前面のモニターパネルはp25のRAID構成に成っています) ディスク管理(PC側)でDドライブに割当、その容量が3725.90GB NTFSとなっています この容量では移行データが入りきらないのですがどうすればいいのでしょうか お教えください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.2

>6TBⅩ2台 2TBⅩ2台で構成 そう言う構成ですか。 それだとRAID10だと通常は同じ容量のHDDを4台揃えて構成すべきかな?とは思います。 https://dl.logitec.co.jp/index.php?pn=LHR-4BRHEU3 ならダウンロードできるマニュアルを見てもRAID10だと「認識されるボリューム数」が「1」となりますのでOSからは1台のHDDのように見えることになります。 6TBⅩ2台、2TBⅩ2台でRAID10を構築すると一般的には容量の少ない2TB×4台の構成のように扱う事が多い気はします。ですので6TBのHDDの半分以上が実質使われないような構成になるかと…

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.1

https://www.logitec.co.jp/products/hd/lhr4brheu3/index.php こちらですか。 RAID10だと >ガチャベイの構成はHDD 6TBⅩ2台 2TBⅩとしています って構成なら6TBのHDD2台でRAID10(1+0)「ミラーリング+ストライピング」って構成だとHDDの容量は実質半分の3TBしか使えないことにはなりますね。 >この容量では移行データが入りきらないのですが >どうすればいいのでしょうか 移行元のデータの方を削るぐらいしか無いかと。

okwaveabc99
質問者

お礼

質問が間違っていましたRAID構成とハードディスクの台数ではご指摘いただきました通りです 以後よく確認します 今後ともよろしくお願いいたします

Powered by GRATICA
okwaveabc99
質問者

補足

>ガチャベイの構成はHDD 6TBⅩ2台 2TBⅩとしています これは、当方の記載ミスで 6TBⅩ2台 2TBⅩ2台で構成しています これでRAID10の容量を8TBと考えていたのですが、 どうすれば8TB使用することができますか。 各HDDの容量を同一にしないとにしなければいけないのでしょうか ご指示お願いいたします

関連するQ&A

  • LHR-4BRHEU3について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ガチャベイ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) LHR-4BRHEU3 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) DELL ノートPC Windows 11 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) データ移行中 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ RAID SINGLEではディスク、1,2,3、4として認識しており、「未割り当て」になっています(それぞれの容量合計は 14904.01GB あります) RAID 10にするとディスク1と認識され容量が3725.92GBとなり、8TB(14904.01GB)の25%しか認識されません どうすれば8TBの容量を使用できるのでしょうか お教えください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LHR-2BRHEU3のSMARTを読み取りたい

    ロジテックさんのLHR-2BRHEU3(RAID対応ガチャベイ、2台の3.5インチHDDを内蔵可能)で質問です。これでRAID1(ミラーリング)を組みましたが、定番のHDDのSMART読み取りソフト、CrystalDiskInfoでは未対応でした。ロジテックさんは独自のRAIDディスクマネージャとして「Logitec RAID Manager」を提供していますが、残念ながら「LHR-2BRHEU3」は動作対象外です。…ロジテックさんはこの機種に対しては対応する予定はないのでしょうか…。(これはロジテックさんのみぞ知る、ですよね)或いは、別のメーカー(RAIDコントローラ製造メーカー)でSMART情報を読み取ることはできないでしょうか。なお、下記URLの方法は試しましたが、読み取れませんでした。 https://www.new-designers.com/2018/07/19143659.html 何卒宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LHR-4BRHEU3のRAID5の設定に関して

    ロジテックのHDDケース LHR-4BRHEU3についての質問です。 マニュアルに従いRAID5の設定を行ったところ認識されるボリューム数が4台となっています。 これは正常なのでしょうか。 HDDは東芝MN07ACA12Tを4台です。 本体のランプはRAID5 がオレンジ点灯、HDD1からHDD4まで青点灯です。 PCのデバイスとドライブでHDDが4台認識されています。イメージ的にRAID5のボリュームは1台と思っていたのですが、どうなんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LHR-4BRHEU3 CHKDSKエラー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) LHR-4BRHEU3 +SEAGATE 3.5インチ内蔵HDD ST4000DM004×4 RAID5構成 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップパソコン エディション Windows10Home バージョン 22H2 OSビルド 19045.3693 ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) MouseComputer ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 2023/12初旬 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) データを移動させようとした所エラーが生じました。(エラーの内容は 記憶してません。パソコン側のC:からI:LHR-4BRHEU3への移動。) LHR-4BRHEU3のCHKDSKをかけようとしましたが、エラーがでてCHKDSKが できませんでした。一度外して(ソフト的に)パソコンをRebootして 再度接続してCHKDSK I: /R(Iドライブで接続しています。)を行ったところ。 ステージ4でエラー 「A disk read occurredc00000a3」5回 「A disk read occurredc00000b5」1回 「A disk read occurredc00000a3」4回 「A disk read occurredc00000b5」1回 最後に不明なエラーで 6e74667363686b2e 13ca 6e74667363686b2e 17b4 と出ました。「A disk read occurredc00000a3」を調べた所 readerror(物理的)が生じているとの事でしたので最悪RAID5構成している HDDを1個交換すれば治るのではと思っています。 しかし、どのHDDかわかりません。(筐体の前面のランプは全てブルーです。) これだけの情報でどのHDDを交換すればよいのかわかりますでしょうか? 若しくは復旧方法を知っている方が見えたらご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ガチャベイLHR-4BRHEFU3 HDD交換

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ガチャベイのLHR-4BRHEFU3 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Windows10  ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ Windows10、RAID5、4TBHDD×4で ガチャベイのLHR-4BRHEFU3を使用しています HDDが壊れる前に全部のHDDを交換したいと考えているのですが、 HDDが壊れた時と同様に1つずつ交換していけば、データをそのままに交換できますか? オートリビルド機能の説明をみるとこれで行けると思うのですが・・・ あと同時にHDDの容量を増やしたいと考えているのですが、 交換するHDDの容量をすべて8TBに変えて1つずつ交換しても大丈夫でしょうか? ロジテックさんのホームページを見ると8TBまで対応していると記載されてるのは確認してます。 ただ購入時のマニュアルでは4TBまでとなっていました。 誠にすいませんがよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LHR-4BRHEU3

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== LHR-4BRHEU3 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== windows11Pro ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 毎回 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 電源ONから約3分もたたないうちに自動的に電源が落ちる。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • RAID1設定以外のHDD2台が認識されない

    ロジテックLHR-4BRHEU3を購入しRAID1(3TBを2台)を設定しましたが、残り2台(3TBと750GB)のHDDがPCに認識されません。 どのように設定したら認識されるのでしょうか。ユーザーマニュアルを見てもよくわかりません。 手順を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ガチャベイ LHR-2BDPU3

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ガチャベイ LHR-2BDPU3 で500GBのハードディスクを2TBのハードディスクに複製(デュプリケート)し、無事終了しました。 しかし、複製されたHDをPCに入れてみてみたところ、容量は1.8KBとなりますが、空き容量やフォーマと済みの部分は466BKとなってしまいました。 どうしてなのでしょう。空き容量も2TB相当にするにはどうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ガチャベイ RAIDコントローラー情報

    ロジテックのガチャベイが突然認識しなくなりました。サポートセンターに問い合せたところ、ハードウェアの故障の可能性が高いとのことで、現在、修理に出しています。 修理費が高くなるなら新しいガチャベイを買った方が良いと思ったのですが、サポートセンターからRAID構成を使用しているなら単に差し替えをしただけでは、データを復旧することは出来ないと言われました。因みにRAIDの構成はRAID10です。 ここで質問です。RAIDコントローラーに格納されている情報は何なんでしょうか? 仮にRAIDを構成しているHDDの情報だけなら、新しいガチャベイに一旦、新たなHDDでRAID構成を認証させ、この後、古いHDDのデータを新しいHDDにコピーすれば、新たなガチャベイでもデータを取り出すことが可能になるように思っているのですがどうでしょうか? データを何とか取り出したいので、宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LHR-2BDPU3ESをドライブ認識しません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== LHR-2BDPU3ES ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートPC ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== Lenovo YOGA650 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入後から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 新品のLHR-2BDPU3ESにWD製のRed Plus 2TB(新品:WD20EFZX)をA側にセットして、YOGA650にUSB接続しました。PC側ではLHR USB Deviceとして認識しているようですが、ドライブのボリュームとしてはマウントされません。LHR本体側では、AのLEDがオレンジ色で点灯し、POWERのLEDは緑の点滅です。(点灯ではありません) ということで、WDのHDDをPCでは認識できない状況です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう