ガチャベイ RAIDコントローラー情報

このQ&Aのポイント
  • ガチャベイが突然認識しなくなったため、修理に出している
  • RAID構成を使用している場合、データを復旧することはできない可能性がある
  • 新しいガチャベイに一旦、新たなHDDでRAID構成を認証させ、古いHDDのデータを新しいHDDにコピーして取り出すことが可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

ガチャベイ RAIDコントローラー情報

ロジテックのガチャベイが突然認識しなくなりました。サポートセンターに問い合せたところ、ハードウェアの故障の可能性が高いとのことで、現在、修理に出しています。 修理費が高くなるなら新しいガチャベイを買った方が良いと思ったのですが、サポートセンターからRAID構成を使用しているなら単に差し替えをしただけでは、データを復旧することは出来ないと言われました。因みにRAIDの構成はRAID10です。 ここで質問です。RAIDコントローラーに格納されている情報は何なんでしょうか? 仮にRAIDを構成しているHDDの情報だけなら、新しいガチャベイに一旦、新たなHDDでRAID構成を認証させ、この後、古いHDDのデータを新しいHDDにコピーすれば、新たなガチャベイでもデータを取り出すことが可能になるように思っているのですがどうでしょうか? データを何とか取り出したいので、宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私自身はその時諦めてしまっているのでデータ復旧に申し込みをした経験はないですが、 HDDケースを作っているロジテックさんもデータ復旧サービスを行っているようです。 https://www.logitec.co.jp/data_recovery/ 一応作っているメーカーなので復旧できる確率はロジテックが一番高いのではないかと思いますが、正直めちゃくちゃ高いです。 論理障害であれば市販のデータ復旧ソフトでも復旧可能な場合もあるので ドライブが認識している状態であれば試してみる価値はあると思います。 個人的にはEaseUSというところのソフトを利用しています。

xkikuchix
質問者

お礼

早々の回答有難う御座いました。 故人の写真データなど、非常に大切ななデータが入っていますので、費用のことは差し置いても一番信頼出来るところにお願いすべきなのでしょうね。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

RAIDを構成する場合、複数のHDDを1つのHDDとして認識させるために 特定の順番でデータを入れている状態になります。 イメージとしてはその順番の情報も含めてRAIDコントローラーには入っています。 そのため差し替えただけでは順番がわからないからデータが読めない、 RAIDを構築する際は保存する順番をコントローラー側で決めるためフォーマットをする必要があるというイメージです。 データをなんとか取り出したいという事でしたらそういったデータ復旧を専門にしている業者があるので、そういったところに申し込んでいただくのが一番だと思います。 私も経験ありますが、RAIDを構成していてもRAID機能付きのケースのほうが壊れてしまえばこのようにデータは失われるので、可能な限りそれ以外でもバックアップは取っておいた方が良いです。

xkikuchix
質問者

お礼

早々の連絡有難う御座いました。 私も今更ながらですが、最後のコメントに同感です。RAID構成にしてデータの保全は心配無いと思っていたのですが、RAID構成付きのケースの方が一重系では意味がないですね。 今後はRAIDなど信用せずこまめにバックアップを取っておきます。 因みに、ご推奨のデータ復旧会社があれば教えて貰えませんか。