• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オンボードのRaidコントローラと,拡張スロットのRaidを一緒に利用することは可能?

現在,オンボードのRaidコントローラでRaid1(ミラー)をデータ領域にしています.(システム領域はATA133のノーマル) 手狭になってきたので,Raidを組んだまま,大容量のHDDに交換をしようと考えていますが,そこで質問です. オンボードのコントローラはそのまま使用し,新たに拡張スロットに別のRaidコントローラをのせ,そちらもミラーリングでRaidを構築するといったことは可能なのでしょうか? 現在使用中のHDDはIDEですが,使用したいと考えているHDDはSATA接続です. よろしくお願いいたします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数177
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解. ありがとうございます.

関連するQ&A

  • e-SATA+オンボードRAIDコントローラ

    I/OデータのHDC-UXシリーズなど、外付けのe-SATA対応HDDの中にはM/B上のSATAコネクタからブレイクアウトする形で接続可能なものがあります。 この方式では、SATAコントローラはチップセットのものを利用することになると思うのですが、だとするとオンボードのRAIDコントローラを使用してストライピングやミラーリングもできるのでしょうか?

  • オンボードのRAIDについて

    マザーがM2A-VMを使ってパソコンを組みました 今回初めてRAIDを導入しました 1台目をc:としシステムドライブ、 2台目と3台目をオンボードのRAID1のミラーリングで d:としました d:をデータドライブとしてデータ保全のためです この時、2台目と3台目をRAID1すると、 1台目も一台だけですがRAIDモードになってしまい RAID0になってしまいます これは仕方がないものなのでしょうか? できれば1台目はRAIDモードになってほしくないのですが もしオンボードRAIDで1台目もRAIDモードになるのは やむをえないのであれば、 たとえば、数千円で市販の内蔵用のRAIDカードを使って 2台目3台目をRAID1にすれば 1台目には影響がなくRAIDモードにならないのでしょうか ご指南のほどよろしくお願いします

  • オンボードRAID SATAのシングル利用

    皆さん、宜しくお願いします。 自作の経験は現在使用中のパソコンを組み立てた程度です。 現在ESC 661FX-Mというマザーボードにペンティアム43Ghzを使用しています。 このマザーボードにはオンボードでSATAのRAID機能がついているようです。そこで質問です。 (1)SATAコネクタの1つにSATAハードディスク1台を接続して起動ドライブ(Cドライブ)として使用できますか。現在はIDEにHDD3台、マルチドライブ1台が接続されています。ちなみに組み立てた際にOSインストールが上手くいかず、購入店でインストールをしてもらったのですが、LGのマルチドライブとシーゲートのHDD(ドライブC)の接続の組み合わせ(マスター、スレーブ)を変更することで解決したそうです。残り2台はマクスターの同タイプです。マシンの動作も微妙に不安定さを感じながら使用を続け、OSの再インストールを今考えています。 (2)仮に可能な場合、購入するHDDはSATA2が良いでしょうか。SATA2はSATAとコネクタが同じで、ATA100とATA133のように速度がボルトネック?になるだけでしょうか。 宜しくお願いします。

  • RAID5はコントローラが壊れたら修復不能ですか?

    現在マザーボードの機能でRAID1を組んでいるのですが、先日マザーを初期化したらRAIDが解除されて、OS上では同じデータの入ったディスク2台として認識されるようになりました。 そこで疑問に思ったのですが、RAID5でコントローラが壊れるなど何らかの理由でRAIDが解除された場合は、そのままでは中のデータは見られなくなってしまうのでしょうか? RAID5はデータを分散して書き込んでいるようなので、1台だけだと未フォーマットのHDDとして認識されるのかな、という気がしていますがどのようになるのでしょうか。

  • RAIDコントローラのドライバの入手方法

    先日、Power Edge 400SCへUbuntu7.0.4のインストールについて 質問したのですが、その際に、RAIDコントローラのディスクドライバが別途必要との回答をいただきました。 RAIDコントローラはCERC ATA100/4チャンネル IDE RAIDコントローラ がついているのですが、このディスクドライバの入手先やインストールについての 解説サイト等をご存知であれば教えていただけませんでしょうか。 本日、いろいろと探してみましたが見つからずに途方にくれております。 最悪、RAIDコントローラを取り外し、非RAIDでインストールしようかと思っています。

  • シリアルATA RAID(0/1)コントローラオンボードの設定?

    HDDのデーターのバックアップを、シリアルATA RAID(0/1)コントローラオンボードによってできるようなのですが、具体的にどの様にするのでしょうか? 1,HDDの増設は何台必要なのですか?   ※250Gを1台標準で搭載済みの機種です。 2,増設したHDDの設定方法はどうするのですか?   ※具体的な設定方法などを解説しているサイトがあれば教えて下さい。 3,増設するHDDに必要な性能はありますか?

  • オンボードRAIDについて

    今回、PCを自作するにあたってASUSのM4A89TD PRO/USB3でraid1を組もうと思っております。 HDDはHITACHIのHDS721010CLA332を2台使用する予定です。 OSはWindows7 Professional 64bitです。 そこで質問させていただきたいのですが、以下のような構成は可能でしょうか。 起動用にCrucialの64GBのSSD TV録画用にSamsungのHDD 1TB Raid1用に上記のHDDを2台 という構成を考えております。 このようにRaidとそうでないHDDの組み合わせは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • オンボードRAID上のHDDデータ移行は可能ですか?

    PCを自作し直そうと考えているのですが、最近のマザーボードはRAIDコントローラがオンボードで搭載されており、せっかくなのでRAID5で構成しようとしています。 そこで質問なのですが、例として 1.最新のマザーボード上のRAIDコントローラ(ICH10R)に1TBのHDDを3台接続してRAID5を構築する。(2TBが使用可能) 2.パーティーションをC:\100GB、D:\900GB、E:\1000GBと区切り、OSをCドライブに新規インストールする。 この状態において、このマシンを数年使い続けるのは問題ないと思いますが仮に数年後、新しいマシンを購入して、このHDD3台を新しいマザーボードのオンボードRAID上に接続した場合、D、Eのドライブのデータは保持したまま、接続するだけでCドライブにOSをクリーンインストールだけで移行できるものでしょうか? (ICH10Rで構築したRAID5を将来のICH?Rに移行できる可能性はありますか?) SilicomImage社のRAIDからICH10Rへの移行は同じRAID5でもコントローラが全く別物なのでデータを消去して再構築が必要になるとは思うのですが、一般論でICH?R同士では不可能でしょうか? 例えばICH8RからICH10Rにデータ保持したまま移行できた方の意見などが頂ければ幸いです。 ※以下はご回答頂ける方への負担軽減の為の注意書きです。 ・データのバックアップを行った後に作業は行います。 ・将来出るICH?Rで動くかは誰も保証できないのも承知しております。 ・オンボードのRAIDコントローラがサーバ用と比べると、信頼性や耐久性が劣っている点も承知しております。 ・HDDは数年毎に買い換えた方が良いのも承知しております。 ・RAIDの0,1,5,10のメリット、デメリットを理解した上でオンボードRAIDでの構築経験はありますが、移行経験はありません。

  • RAIDコントローラついているけど。。

    お世話になっております。 まだOSをいれてない状態です。 現在 PCに内臓でUltra320対応39320SCSIカードを使用、アドインU320 RAIDコントローラ接続がついており、将来HDDを増やしてRAID0とか5を組む予定ですが、現在HDDは1台しかありません。ハード的にRAIDコントローラとかついていても、普通にシンプルボリュームで普通にOSをインストールしてもいいのでしょうか?RAIDコントローラがついていると必ずRAIDにしないとOSがインストールできないとかありますか? RAID0はHDD2台以上ではないと実現できない機能というのはわかっているのですが、一応RAID0として設定するだけはできますでしょうか?

  • RAIDで使用していたHDDは、RAIDコントローラのメーカーが変わると使えないでしょうか?

    RAIDについて教えてください。 約2年半前に自分でPCをASUS P4C800-Deluxというマザーボードを利用して組みたてた者です。 P4C800-Deluxには、オンボードでRAIDコントローラ(Promise 20378 RAID コントローラ ) がついていましたので、200GバイトのHDDを2台をATA133として接続しRAID0で使用していました。 ところが、昨日、マザーボードが故障し、電源が入らず、まったくPCが起動しなくなりました(最初は電源の故障かと思い、電源を交換してみたのですが、だめでした。また、マザーボードの20PIN 電源部付近が少しこげてました)。 本当に貴重なデータはバックアップをとってはいたのですが、それでもRAID側には、容量が大きかった分、失いたくない情報が沢山入っています。 うまく中古で同じマザーボードが購入できれば良いのですが、そう簡単に同じものが入手できるとは限りません。 できれば、RAIDのHDDの内容を救いたいのですが新規にRAIDカードと別のマザーボードを購入し、今まで使用していたRAID0のHDDを接続したら、データは読めるものなのでしょうか? 壊れたPCのスペックは以下のとおりです。 CPU:Pentium4 3GHz MB:ASUS P4C800-Delux メモリ:1Gバイト(512M Byte×2) グラフィックボード:ATI X800Pro RAID:Seagate製HDD 200GByte HDD×2 RAID以外としてS-ATAのHDD:Maxtor製の200G Byte HDD1台 どうぞよろしくお願いいたします。