• ベストアンサー

RAIDについて

RAIDについてお伺いします。ストライピングやミラーリングRAIDを構築するために2個のHDDを接続する場合は、どちらのHDDも同メーカー同型番、同容量の物を用いるようにします。とありますが、絶対そうしなければならないのですか、今までIDEを使っていてそれをストライピングやミラーリングにするときもそうなのですか、わかる人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13382
noname#13382
回答No.4

RAID では同一容量、同一性能(アクセス速度)の HDD が推奨されています。 理由は 1.性能が最も低いものがボトルネックになり、全体のパフォーマンスが低下する 2.RAID コントローラの処理が複雑になり、処理速度の低下を招く ただし、あくまでも推奨ということであって、性能の異なるものが混在していても RAID の構築は可能です。 なぜ RAID を構築するかによっても意味は変わってきます。 ストライピング(RAID0)は高速化であり、耐障害性はありませんので(むしろ RAID なしよりも障害の確率は高くなる)、同一の HDD でないと本来のパフォーマンスを出せません。 一方、ミラーリング(RAID1)は耐障害性のためですので、複数メーカの HDD が混在していてもパフォーマンスにはそれほど影響しません(アクセス速度はそろえた方がいいでしょう)。RAID1 はもともと RAID なしよりも遅くなりますし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

「公式の回答」は、使われるRAIDコントローラのマニュアルに記載されているとおりです。そのマニュアルに「同メーカー同型番、同容量のHDDを使用『しなければならない』」と書かれているのであればそうしなければなりませんし、「同メーカー同型番、同容量のHDDを使用『することが望ましい』」とあるのであれば、そうしなくても動作するということです。 そして現実問題としては、同メーカーや同型番や同容量を要求するRAIDコントローラはまず存在しません。なぜなら、そんな要求をするとメンテナンス製が非常に悪くなってしまい、本来の目的である「高信頼性」を長期間保つことが難しくなってしまうからです。 RAIDコントローラがハードウェア的なもの(例えばRAIDカード)であれば、インターフェースは当然そのカードがサポートするものにせざるを得ないので、普通は複数のHDDで同じ種類のインターフェースを使うことになるでしょう。しかしソフトウェア的なもの(例えばWindowsのストライピング機能やミラー機能)を使うのであれば、インターフェースの種類を統一する必要もありません。 ですので、インターフェースの種類にしてもどういった運用をしたいのかによって決めればよく、「RAIDだから同じにする」などと決めてかかる必要は全くありません。「たまたま手持ちがSCSIとIDEで両方使いたい」であっても、ソフト・ハード両面に問題がなく、管理の手間も気にならないのであれば全く構わないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)
回答No.2

あまり違うHDD同士だとシリンダ数、トラック数などが異なり容量計算しづらいという特徴があります。 また、ホットスワップをする場合でも、両方の種類のハードディスクを事前に準備しておかないといけないことになります。 でも、容量はともかく最低限、同メーカー同型番にすべきだとは思います。少なくとも、SCSI接続のものとIDE接続のものでRAIDを組んだりはしないほうがよいですね。 できれば容量も同じ方が無駄がなくてよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dial8675
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.1

絶対ということではありませんが、容量は小さいほうに依存します。60Gと80Gのミラーリングだと60ですし、ストライピングだと120にしかなりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • windows7についているRAID機能について

    windows7 professional に付いているRAID機能のミラーリングをしたいのですが、 分からない点が・・・ (1)2台でミラーリングを行い、後々片方が壊れたとします  その場合壊れたHDDを入れ替えれば自動的にミラーリングが  再構築されるのでしょうか? それともなにか操作が必要なのでしょうか? (2)ミラーリングを行ったHDDを別のPCに読み込ませることは可能でしょうか?

  • G4,G3でRAIDを組むにあたって…

    G4800MHz(元DegitalAudio400MHz)でシリアルATAでミラーリングを組むには全く同じ容量のHDDでないと駄目なんでしょうか?80G辺りの7200rpmHDDにしようと考えていますが、例えば片一方が80Gより多かったり少なかったりすると、HDDはどのように認識するのですか?メーカーによって差異は生じますか?または違うメーカーで組むと…? G3400MHz(YOSEMITE-KAG2)でATA/133カードを用いてストライピングにしようと考えています。HDDはG4で使っていた80Gと40GをG3に転用するつもりです。コネクタを確認してませんが多分IDEと思います。万一HDDがSCSIの50pinまたは68pin(UW-SCSI)や80pinでもRAIDを組むことは可能でしょうか?そして必要なカードの種類は何ですか? G4とG3は4台までHDDを載せることが出来るみたいですが、即ち2組RAID(ミラーリング・ストライピング)が可能ってことでしょうか?特にATA/133には2つフラットケーブルのソケットがありますし、ミラーリングとストライピングの混合もOKなんでしょうか?シリアルATAはフラットケーブルがないのでカード2枚必要ですね?SCSIでもOKですか? 私が持ってる雑誌では、ここまで詳細に書いてません。Webを閲覧しても同様です。ご存知の方や経験者の皆様、以上の外に注意点・留意点があれば回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オンボードのRaidコントローラと,拡張スロットのRaidを一緒に利用することは可能?

    現在,オンボードのRaidコントローラでRaid1(ミラー)をデータ領域にしています.(システム領域はATA133のノーマル) 手狭になってきたので,Raidを組んだまま,大容量のHDDに交換をしようと考えていますが,そこで質問です. オンボードのコントローラはそのまま使用し,新たに拡張スロットに別のRaidコントローラをのせ,そちらもミラーリングでRaidを構築するといったことは可能なのでしょうか? 現在使用中のHDDはIDEですが,使用したいと考えているHDDはSATA接続です. よろしくお願いいたします.

  • RAID 1+0とRAID 0+1の違いについて

    いつもお世話になっています。 wikipediaで、raidの項目を調べると、 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/RAID ----------------------------------------------------- RAID 0とRAID 1、どちらを先に行うかにより名前が変わる。一見どちらも同じように見えるが信頼性の面で異なる。 RAID 0+1:ストライプされた領域をミラー RAID 1+0:ミラーセットをストライプ RAID 0+1ではRAID 1を構成するRAID 0領域のディスクそれぞれ1台ずつが故障した時点でデータが破壊されるが、RAID 1+0ではRAID 0を構成するRAID 1セットの構成ディスク2台がどちらも故障しない限りデータは破壊されない。 ----------------------------------------------------- とあります。 RAID 0 = ストライピング、RAID 1 = ミラーリングとして話をします。 RAID 0+1 は、四台のHDDを使って、 1台目:ACEG… ⇒ミラーリング⇒ 3台目:ACEG… 2台目:BDFH… ⇒ミラーリング⇒ 4台目:BDFH… つまり、1台目と3台目、あるいは2台目と4台目が同時に壊れない限り、データは破壊されません。 RAID 1+0 は、四台のHDDを使って、 1台目:ABCD… ⇒ストライピング⇒ 3台目:ACEG…、4台目:BDFH…     ↓ミラーリング 2台目:ABCD… ということでしょうか。 とすると、RAID 0+1 はHDD二台分の容量を使えるのに、RAID 1+0 はHDD四台も使っていながら、HDD一台分の容量しか使えないのではないか・・・。 また、「RAID 1セットの構成ディスク2台がどちらも故障」してしまってもデータは復元できるのではないか・・・。 少なくともwikipediaの文章からはそのように受け取れてしまうのですが、実際はどうなんでしょうか? 識者の方、上記二つの方法の明確な違い、詳しい説明をお願いいたします。 ※ポイントについて 基本的に投稿された内容がわかりやすい順につけさせていただきますが、いずれも甲乙付けがたい場合、早いもの順につけさせていただきます。ご了承ください。

  • Raid1障害時の暫定データ退避について

    現在raid1(ミラーリング)を組んでいますが(自作PC、Windows2000、IDE Raidカード)、ハードディスクが1台壊れたようです。基本的にRaid1の修復は同容量のHDDをつなげRaid1の再構築だとおもいますが、とりあえず正常なHDDからデータを退避させたいと思っています。正常なHDDを空きSlave等に接続すれば1台でも中身は見られるのでしょうか?

  • RAID 1構築について

    DELL PowerEdge2600サーバ(Windowd Server2003)を使用しており、RAID 1を構築しています。 HDD 1番が破損したので交換を実施しようと思うのですが、 HDD 0番にエラーが検出されなければミラーリングでデータをコピーできるのですが、 HDD 0番にエラーが検出された場合は2本ともHDDを交換することになります。。 その際、RAID構築とOS再インストールをしないといけないのですが、 RAID 1構築とはどのようにするのでしょうか。 どなたか手順をご教授下さい。

  • RAID1のHDDについて

    XPでRAID 1のミラーリングを組みたいと考えています。 しかしミラーリングについてはすいません、正直余りよく分かっておりません。ミラーリング先のHDDはUSB接続の外付けHDDでも大丈夫なのでしょうか? その他にも条件がありましたら教えてください。(2台のHDD容量が同じでないとダメとかありますでしょうか?) 理由は、過去2回 HDDクラッシュ?を経験したことです。 1回目の経験を生かして、2週に一度位バックアップを取っていたのですが、またやられてしまいました。(幸いにも今回はKnoppixでほぼ救えそうですが) どうぞよろしくお願いいたします。

  • RAIDにおけるHDDの相性

    今、RAID1をSATAのHDDで構築しようと考えています。 そこで質問なのですが、 一昔前は、RAIDを構築するのに、同じ"メーカー"で"同じ容量" 同じ"時期"に生産された2つのHDD同士でしか相性が合わないと されたらしいと聞きましたが、今現在、技術的にどう進歩した のでしょうか? 今でも、製造時期の異なる同メーカーのHDDでRAIDの構築ができますか? 同容量のHDD2台あれば、メーカーが異なってもRAIDの構築が可能でしょうか? 違う容量でも大丈夫でしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • HDD4台の場合2つのストライピングをミラー化? それとも2つのミラーをストライピング化?

    今までオンボードRAIDに2台のHDDを繋いでミラーリングのみしていたのですが HDDの老朽化と低価格化に伴い 4台一気に同一型番を購入しミラーとストライピングの両方をする決心をしました でもそこでふと思ったのです ミラーリングで作成した2つのレイヤー(?)をストライピングする方が有利なのか ストライピングで作成した2つのレイヤーをミラーリングしたほうがいいのか 一般論ではなく個々のRAIDコントローラーの特性に依存するものなのか RAID5のカードを買ってきたほうがいいのか どちらをどちらで束ねても大差なく そもそもが愚問なのか この点でよく分かってないことに気付いたのです どんなものなのでしょうか?

  • RAID 1 ミラーリング

    RAID 1 ミラーリング は、同じ容量のHDDで構築するのが基本ですか? ほかに守らないとならないことはありますか? 幾つか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • モッピーとはポイントサイトの一つで、ネット上の評判も上々です。
  • 実際に使った人の声を集めました。使い心地はとても良く、ポイントを稼ぐことができます。
  • モッピーを利用してポイントを稼ぎたい方は、公式サイトをチェックしてみてください。
回答を見る