• 締切済み
  • 困ってます

RAIDにおけるHDDの相性

今、RAID1をSATAのHDDで構築しようと考えています。 そこで質問なのですが、 一昔前は、RAIDを構築するのに、同じ"メーカー"で"同じ容量" 同じ"時期"に生産された2つのHDD同士でしか相性が合わないと されたらしいと聞きましたが、今現在、技術的にどう進歩した のでしょうか? 今でも、製造時期の異なる同メーカーのHDDでRAIDの構築ができますか? 同容量のHDD2台あれば、メーカーが異なってもRAIDの構築が可能でしょうか? 違う容量でも大丈夫でしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#113190

性能が劣ったほうにあわせるだけですから、容量が違っていてもメーカーが違っていてもかまいません。 同じメーカーの同容量にするのは、それが一番効率がよく、安定するだけで、片方が壊れた場合、同じものが見つからなければ生き残ったほうも捨てるというようなことはやりません。