• ベストアンサー
  • 困ってます

RAID 1 ミラーリングの続き・・・

先の質問でミラーリングについて質問させていただきましたが、新たな疑問にご協力お願いいたします。 オンボードのRAID機能でシリアルATAのRAID1(ミラーリング)を構築する予定ですが、こういった場合、 1.使用する2台のハードディスクは同一のものでなければならないのでしょうか? 2.仮に同一規格のものでなければまずい場合、それはどの程度(プラッタ容量・全容量・回転数・・・)同じでなければならないのでしょうか? まさか同じメーカーの同じ品番でなければまずいのですか? ミラー構築以降、どちらかが壊れても、その時点で同一規格のものがなければ問題あるのであれば、どうしようかと迷っています。 どうかご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RZ350R

元々サーバ機器などの冗長性をもたせる場合のシステムなので同じ種類のものが性能や信頼性でも安定できます。違うものを使う場合はご使用のRAIDのコントローラカードの能力にもよります。 1)容量や主要スペックが同じであればそう問題はないでしょう。できれば合わせるほうがいいですね。 2)なるべく同じ仕様が良いです。同メーカ、同シリーズのもの、同じ種類のものが安心度は非常に高いです。 サーバ管理などで不慮の自体を想定して普通は余分のハードディスクを1個以上買っておきます。 ちなみに違うスペックでもコントローラカードが吸収してくれるかもしれませんが、リビルド時に時間がかかるのでは?と思います。

質問者からのお礼

早速に回答いただきありがとうございます。 やはりそうですか、同じHDDのほうがいいんですねぇ。 ちなみにRAID機能はオンボードのため、詳しい説明書がなく違うHDDでも大丈夫かどうか判断しかねます。 よって、お勧めのように同じメーカーの同一品にするようにします。 で、どちらかが壊れた場合に同一のものが手に入らない場合は新しいHDDに内容をコピーして新たな同じHDDでリビルトするようにすればよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

1ですが、特にそういうことはありません。 ただし、  遅い方・容量の少ない方 での使用となります。 工業用のPC(仕事)での繋ぎとして実際にメーカに確認してこのように使用しました また私個人の家庭用PCでも、繋ぎとしてこのような事をしたことがあります。 ただし、やはり気分的にはよく無いので、結局HDDを2台購入してミラーを新調しました。

質問者からのお礼

そうですか、やはり同じスペックのものがよいのですね。 大事なデータなので、保険として投資するようにします。 回答ありがとうございました。