• ベストアンサー
  • 困ってます

RAID 1 ミラーリングの続き・・・

先の質問でミラーリングについて質問させていただきましたが、新たな疑問にご協力お願いいたします。 オンボードのRAID機能でシリアルATAのRAID1(ミラーリング)を構築する予定ですが、こういった場合、 1.使用する2台のハードディスクは同一のものでなければならないのでしょうか? 2.仮に同一規格のものでなければまずい場合、それはどの程度(プラッタ容量・全容量・回転数・・・)同じでなければならないのでしょうか? まさか同じメーカーの同じ品番でなければまずいのですか? ミラー構築以降、どちらかが壊れても、その時点で同一規格のものがなければ問題あるのであれば、どうしようかと迷っています。 どうかご指導お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数261
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

元々サーバ機器などの冗長性をもたせる場合のシステムなので同じ種類のものが性能や信頼性でも安定できます。違うものを使う場合はご使用のRAIDのコントローラカードの能力にもよります。 1)容量や主要スペックが同じであればそう問題はないでしょう。できれば合わせるほうがいいですね。 2)なるべく同じ仕様が良いです。同メーカ、同シリーズのもの、同じ種類のものが安心度は非常に高いです。 サーバ管理などで不慮の自体を想定して普通は余分のハードディスクを1個以上買っておきます。 ちなみに違うスペックでもコントローラカードが吸収してくれるかもしれませんが、リビルド時に時間がかかるのでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速に回答いただきありがとうございます。 やはりそうですか、同じHDDのほうがいいんですねぇ。 ちなみにRAID機能はオンボードのため、詳しい説明書がなく違うHDDでも大丈夫かどうか判断しかねます。 よって、お勧めのように同じメーカーの同一品にするようにします。 で、どちらかが壊れた場合に同一のものが手に入らない場合は新しいHDDに内容をコピーして新たな同じHDDでリビルトするようにすればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • RAID 1 ミラーリングについて

    現在使用しているPCは自作で2台(IDE80GB)のハードディスクを積んでそれぞれをC・Dとして設定しております。 PCの主な使用目的はデジカメ画像の編集・保存とテレビ録画、ビデオのダビング、あとは大人のお楽しみの・・・xxx。 最近、少々ハードディスクの容量に不満もあり、そろそろ2年になるので、ハードディスクの更新を考えております。 それに保存しているデータを失いたくないので、信頼性向上のためにRAIDでミラーリングをしようかと思っています。 現在使用しているマザーにはシリアルATAのRAIDボードは付属していたのですが、コスト的に安定しているATA(IDE)ハードディスクで容量アップとRAID構築を目指しています。 やはりRAIDボードを追加するのが得策なのでしょうか? RAIDでミラーを構築する際の注意点やお勧めのボードなど教えてください。 ちなみに ・OS   WinXP home ・マザー ASUS P4G8XDX ・CPU  Pen4 2.8GHz ・スロットの空きは2つ です。 あと、RAIDでミラーリングを設定した際、どちらか1台が壊れてもいつもどおり起動するように聞いたことがあります。 この場合、どちらかのディスク(システム)が破損したことはどうやって気付くのでしょうか? 長文ですみません、どうぞよろしくお願いします。

  • オンボードのRaidコントローラと,拡張スロットのRaidを一緒に利用することは可能?

    現在,オンボードのRaidコントローラでRaid1(ミラー)をデータ領域にしています.(システム領域はATA133のノーマル) 手狭になってきたので,Raidを組んだまま,大容量のHDDに交換をしようと考えていますが,そこで質問です. オンボードのコントローラはそのまま使用し,新たに拡張スロットに別のRaidコントローラをのせ,そちらもミラーリングでRaidを構築するといったことは可能なのでしょうか? 現在使用中のHDDはIDEですが,使用したいと考えているHDDはSATA接続です. よろしくお願いいたします.

  • RAID。3重や4重やそれ以上のミラーリングは?

    技術者ではありませんが、好奇心として質問です。 3台、4台、5台・・・・とか多数のHDDを単純ミラーリングするRAIDってあるのですか? RAID1の多台数版ということです。 信頼性向上しても容量効率悪すぎて実用的ではないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

1ですが、特にそういうことはありません。 ただし、  遅い方・容量の少ない方 での使用となります。 工業用のPC(仕事)での繋ぎとして実際にメーカに確認してこのように使用しました また私個人の家庭用PCでも、繋ぎとしてこのような事をしたことがあります。 ただし、やはり気分的にはよく無いので、結局HDDを2台購入してミラーを新調しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、やはり同じスペックのものがよいのですね。 大事なデータなので、保険として投資するようにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅のデスクトップでRAID1(ミラーリング)を構築したいです。

    自宅のデスクトップでRAID1(ミラーリング)を構築したいです。 ネットで調べてみたのですが、VISTAではRAID1に対応していないとか、FOXCONNのG33M02ではRAID構築ができないとか、様々な情報があり、混乱しています。 以下に情報を載せます。 Dell Inspiron 530 OS Windows Vista Home Premium マザーボード FOXCONNのG33M02 HDD WD5000AAKS 500GB ×2 調べたところ、この状況ではRAID0を構築することはできるとのことなのですが、RAID1を構築することはできるのでしょうか。 この状況でRAID1(ミラーリング)を構築するには、新たにRAIDカードを購入する必要があるのでしょうか。 それとも、新たなRAIDカードを購入せずとも、RAID1(ミラーリング)を構築できるのでしょうか。もしできるのであれば、その方法も教えてください。 もし必要な情報が他にもあれば、追加します。

  • RAID1ミラーリングについて

    初歩的な質問かもしれませんが教えてください。 RAID1のミラーリングを構築する場合、新品の同じ容量のHDを用意したとして、どちらかにOSを入れることになるのですが、ミラーリングの効果によってOS(システムそのもの)もミラーリングされると言うことなのでしょうか? そうだとしたら片方のHDが物理的に故障した場合でも、もう一台のHDをマスターにすればそのまま起動できると言うことなのでしょうか? これまではデータをミラーリングすると言う概念しか持っていなかったのでOSは入れ直す必要があると思っていました。 詳しい方、是非ご教授ください。

  • ミラーリングセットのリビルド法

    みなさんこんばんは。よろしくお願いいたします。 さて、現在、マザーオンボードPromiseチップによるRAID1ミラーリングセットを、2台のHDDで組んでおり、極めて良好に運用しています。 しかし、このミラーリングセットを、HDDをそのままに、同じくマザーオンボードのnVidiaチップセット(nForce4 SLI)内蔵のRAIDに移植する必要が出てきました。 ふつうにHDDをマザーボードに接続してRAIDセットアップから新規にミラーリングセットを構成したら、データは消えてしまいますよね?  このような場合は、どのようにして新規ミラーリングセットを作れば、データが消えずに済むのでしょうか? また、同じく、nForce4 SLI マザーで運用中のミラーリングセットも、HDDをそのままに、nForce 590 マザーボードへ交換するために、移動しなければなりません。 HDDを2台ともそのままにして、データを保ったまま、別のRAIDホストに移植する方法を知りたいのです。データが消えたらとても困りますので・・・ よろしくお願い申し上げます。

  • RAID1:内蔵HD4個で2個のHDを2個のHDにそれぞれミラーリングしたい。

    デスクトップコンピュータ買い替えを検討していますが、買い換えたコンピュータの内蔵ハードディスクをミラーリングしようと思います。 構築したい構成内容: OS:WindowsXP SP3 内蔵ハードディスクは、以下の4つを使用します: HD1(CドライブRAID1:OSインストール) HD2(DドライブRAID1:データ保存) HD3(CドライブRAID1ミラー) HD4(DドライブRAID1ミラー) 質問: 上記の構成を実現するには、どのような手順を行えばよいのでしょうか?RAID自体あつかったことがなく、どのようにインストールするのかもわかりませ ん。「RAIDってハードウェアのことですか又はソフトウェアのことですか?」の段階です。また、OSをインストールしてからでもRAIDをインストール 又は設置することは可能なのでしょうか? 上記の構成を実現するために用意しなければならないソフトウェア又はハードウェアを教えていただくと共に、それらをどのように組み上げる(又は設定する)のかできるだけ噛み砕いて教えていただけると幸いです。 「上記の構成を実現するための方法をステップbyステップでわかりやすく説明したサイト」、「上記の質問について専門的な質問ができる掲示板」、「マニュアル」等、ご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。 

  • RAID1のミラーリングについて。

    RAID1のミラーリングについてお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授をお願い致します。自分の今あるPCにRAIDボードと、新しく同じ容量のハードディスクを買ってきて、ミラーリングをしてみようと思ったのですが、取説を読んでいると既存の起動用ハードディスクは接続できません、とありました。 自分の考えでは今のシステム構成にRAIDボードを差し込み、そこに新しく買ってきたHDを追加すればOKなのだと思っていましたので、頭の中で知識整理できていません。 僕のRAIDの知識の間違いやアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。 なお、現在の構成はこうなっております。   OS:XP    C:ドライブ80G(パーティションは区切り忘れています><      レイドボードはバッファローのIFC-AT133RAID-S    です。

  • sql server のミラーリングについて

    DB初心者です。宜しくお願いします。 sql server のミラーリングについて質問です。 サーバ2台でミラーリングを行うのと、 RAIDが組んであるサーバ1台でDBを構築するのでは どのような違いがあるのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、 素人なのでわかりやすくご説明いただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • RAID 1+0とRAID 0+1の違いについて

    いつもお世話になっています。 wikipediaで、raidの項目を調べると、 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/RAID ----------------------------------------------------- RAID 0とRAID 1、どちらを先に行うかにより名前が変わる。一見どちらも同じように見えるが信頼性の面で異なる。 RAID 0+1:ストライプされた領域をミラー RAID 1+0:ミラーセットをストライプ RAID 0+1ではRAID 1を構成するRAID 0領域のディスクそれぞれ1台ずつが故障した時点でデータが破壊されるが、RAID 1+0ではRAID 0を構成するRAID 1セットの構成ディスク2台がどちらも故障しない限りデータは破壊されない。 ----------------------------------------------------- とあります。 RAID 0 = ストライピング、RAID 1 = ミラーリングとして話をします。 RAID 0+1 は、四台のHDDを使って、 1台目:ACEG… ⇒ミラーリング⇒ 3台目:ACEG… 2台目:BDFH… ⇒ミラーリング⇒ 4台目:BDFH… つまり、1台目と3台目、あるいは2台目と4台目が同時に壊れない限り、データは破壊されません。 RAID 1+0 は、四台のHDDを使って、 1台目:ABCD… ⇒ストライピング⇒ 3台目:ACEG…、4台目:BDFH…     ↓ミラーリング 2台目:ABCD… ということでしょうか。 とすると、RAID 0+1 はHDD二台分の容量を使えるのに、RAID 1+0 はHDD四台も使っていながら、HDD一台分の容量しか使えないのではないか・・・。 また、「RAID 1セットの構成ディスク2台がどちらも故障」してしまってもデータは復元できるのではないか・・・。 少なくともwikipediaの文章からはそのように受け取れてしまうのですが、実際はどうなんでしょうか? 識者の方、上記二つの方法の明確な違い、詳しい説明をお願いいたします。 ※ポイントについて 基本的に投稿された内容がわかりやすい順につけさせていただきますが、いずれも甲乙付けがたい場合、早いもの順につけさせていただきます。ご了承ください。

  • RAID1 ミラーリングでの対処方法を質問します。

    RAID1 ミラーリングでの対処方法を質問します。 HD2枚でRAID1を構築しています。 1枚ディスクが壊れてしまったとき、そのディスクを交換してすぐもとの状態で、 使えるようになるのでしょうか? 同じ容量の同じ型のディスクを別に用意してあります。 できれば復旧方法がわかるサイト等ありましたら、ご紹介お願いします。

  • RAID1(ミラーリング)標準搭載PCについて

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今回、古くなったパソコンの買い替えを考えています。 そこで、RAID1(ミラーリング)が標準搭載されたPC(システムドライブがミラーリングされたもの) を探しているのですが、BTOオンラインショップでもあまり見かけません(エプソンダイレクトくらい?)。 RAID環境を自力で組むことも検討しているのですが、 そもそも「RAID1(ミラーリング)標準搭載PC」が一般的に広まっていないのは 何か理由(デメリット)があるのでしょうか? 昔使用していたPCが突然死したことがあり、それを教訓に表題のPC購入を 考えているのですが、私自身がRAID1(ミラーリング)等の専門知識が中途半端なこともあり、 ここで皆様に質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃれば、よろしくご指導お願いします。

  • ミラーリングソフトウェア

    すみません、前回、同様の質問をして、誤解を招いてしまったようなので 再度質問させて頂きます。 対象をミラーリングするソフトウェアを探しています。 要件は以下の通りです。  ・マスターとミラーのディレクトリを指定出来る。  ・OSを起動すれば自動実行される(タスクトレイ待機などで)  ・マスター側にファイル作成・変更などが行われた時、   ミラーリングを動的に行う(つまり、対象ディレクトリの監視)。  ・フリーウェア 無ければシェアウェアでも構いませんが、2,3番目の要件が重要です。 スケジュールなどによるミラーリングではなく、対象ディレクトリを監視するイメージで、 内容に変更があったら即座にミラーリングしたいのです。 RAID1みたく。 どなたかご存知の方、ご教示願います。