• ベストアンサー
  • 困ってます

RAID1(ミラーリング)のトラブル

  • 質問No.9569313
  • 閲覧数411
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 90% (9/10)

RAID1(ミラーリング)を設定しているWindows10パソコンの2台のハードディスクのうちの1台が故障しました。これを修理するため、同じ型番のハードディスクを別のパソコンから取ってきました。
この修理の過程で2つのミスを犯してしまいました。

Intel Rapid Storage Technology の画面で、故障したハードディスクが下にあったので、実際の配置も同じだと思ってしまい、下のハードディスクを交換してしまいました。
これが1つめのミスです。シリアルナンバーで確認すべきでした。

Windowsが起動する前にCtrl+Iを押してRAIDの設定画面に入り、故障したハードディスクを間違えたことに気付き、上のハードディスクを交換しました。
電源再投入後、RAIDの設定画面に入ったら、Volume1とVolume1:1という2つができていました。あまり考えることなく、Volume1:1を削除しました。
これが2つめのミスです。残ったVolume1はFAILと表示されています。

(1) この状態からRAID1を復活させることができるでしょうか?
(2) 無理なら、RAID1をやめて正常な方のハードディスクで元のように起動させることができるでしょうか?
(3) これも無理なら、別のパソコンに正常な方のハードディスクを接続して、データを取り出すことができるでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 68% (1680/2450)

他カテゴリのカテゴリマスター
パーティション情報を消しただけなら、Testdiskで復元できるかもしれません。
できれば事前に壊れてもいいハードディスクで練習して、操作に慣れておいたほうがいいでしょう。
https://pctrouble.net/software/testdisk.html
お礼コメント
mechatrotools

お礼率 90% (9/10)

とても強力なツールのようです。また、この解説ページも詳しくて良いですね。
RAIDの故障したハードディスクの交換を2回ほどすんなり終えたもので、今回は油断してしまいました。このツールは操作に慣れてから使います。
助かりました。どうもありがとうございました。
投稿日時:2018/12/20 17:59

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (10/42)

RAIDの仕組みを簡単に説明します。
通常はHDD毎にフォーマットすれば、ファイルを保存できる領域が出来ます。
RAID1の場合は最低でも2本の領域を仮想的に作成します。つまり、HDD2本分をひとつの領域として見なすと言うことです。

ここで本題ですが、HDDの上下を入れ替えたり、別のHDDを付け替えたりしても、もとのRAIDの状態には戻らないと言うことです。
あくまでHDD全体は元のHDD容量であり、付け替えたりすると、RAIDのフォーマットが壊れます。これは仮想的なフォーマットのためです。
新たにRAIDをBIOSなどで設定し直すしかありません。
お礼コメント
mechatrotools

お礼率 90% (9/10)

御礼が遅くなって申し訳ありません。
具体的な用語を入れて説明して下さらないと、当方の乏しい知識では、残念ながら理解できません。申し訳ありません。

正常な方のパーティション情報を壊してしまったようなので、celtis様に教えていただいたTestdiskで復元してみようと思います。
今は多忙なので、正月休みにじっくりやってみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2018/12/25 11:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (248/1165)

そうですね。
可能性がいちばん高そうなのが、最初に壊れたミラーの片割れの復活ですかね。
私も、何かのきっかけで起動しなくなったHDDを取り外しても仕方ないのに外してみて、お手当ての如く あと1度だけなんとか起動して と、撫でてみたり軽く指で叩いてみたり...。
基本的に何も変わらないんですけどね、そんなことしても。
でも数回に1度程、それこそ奇跡的に起動したりすると、まずは最優先で必要なファイルをUSBに移して、次にダメ元でシステムリカバリーしたり。うまくいったときには、ひとりでご機嫌になってたりでした。
ご健闘をお祈りしてます。
お礼コメント
mechatrotools

お礼率 90% (9/10)

御助言、ありがとうございます。
15年ぐらい前になると思いますが、富士通のハードディスクで多くの問題が発生したとき、私も当たってしまいました。別のパソコンにつないでみたら、ときどき読めるようになるので、すべてのデータを取り出せました。今回もいろいろやってみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2018/12/21 15:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (248/1165)

1.パーティション情報が削除されてるので致命的です。
2.上記同様です。
3.上記同様です。
削除パーティションを復活出来るようなソフトがあれば、可能かもしれません。
補足コメント
mechatrotools

お礼率 90% (9/10)

そうですか。かなり悲劇的ですね。まいりました。

不良となったハードディスクは、冷蔵庫で冷やすと一時的に直る場合があるそうです。これを使えば、復活の可能性はありますか?

あと、"削除パーティションを復活出来るようなソフト"について、もしご存知でしたら教えていただけますか。

よろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2018/12/20 10:10
お礼コメント
mechatrotools

お礼率 90% (9/10)

いただいた御回答を参考にして、もう少し粘ってみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2018/12/20 17:45