• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

G4,G3でRAIDを組むにあたって…

G4800MHz(元DegitalAudio400MHz)でシリアルATAでミラーリングを組むには全く同じ容量のHDDでないと駄目なんでしょうか?80G辺りの7200rpmHDDにしようと考えていますが、例えば片一方が80Gより多かったり少なかったりすると、HDDはどのように認識するのですか?メーカーによって差異は生じますか?または違うメーカーで組むと…? G3400MHz(YOSEMITE-KAG2)でATA/133カードを用いてストライピングにしようと考えています。HDDはG4で使っていた80Gと40GをG3に転用するつもりです。コネクタを確認してませんが多分IDEと思います。万一HDDがSCSIの50pinまたは68pin(UW-SCSI)や80pinでもRAIDを組むことは可能でしょうか?そして必要なカードの種類は何ですか? G4とG3は4台までHDDを載せることが出来るみたいですが、即ち2組RAID(ミラーリング・ストライピング)が可能ってことでしょうか?特にATA/133には2つフラットケーブルのソケットがありますし、ミラーリングとストライピングの混合もOKなんでしょうか?シリアルATAはフラットケーブルがないのでカード2枚必要ですね?SCSIでもOKですか? 私が持ってる雑誌では、ここまで詳細に書いてません。Webを閲覧しても同様です。ご存知の方や経験者の皆様、以上の外に注意点・留意点があれば回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数230
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • PRIAMP
  • ベストアンサー率45% (61/134)

>シリアルATAでミラーリングを組むには全く同じ容量のHDDでないと駄目なんでしょうか? >メーカーによって差異は生じますか?または違うメーカーで組むと…? RAIDは同容量で同回転数、同メーカーの物を使うと言う事は基本では? 異種混合した場合はエラーの原因となる為、だれも実証はしたくない事ですよね。 >例えば片一方が80Gより多かったり少なかったりすると、HDDはどのように認識するのですか? 少ない方で認識する様な事を前に聞いた事がありますが... >万一HDDがSCSIの50pinまたは68pin(UW-SCSI)や80pinでもRAIDを組むことは可能でしょうか?そして必要なカードの種類は何ですか? Mac用のハードウェアRAIDカードってあったっけ? ソフトウェアRAIDになるんじゃないですか? >G4とG3は4台までHDDを載せることが出来るみたいですが、 >即ち2組RAID(ミラーリング・ストライピング)が可能ってことでしょうか? 電源が保てば大丈夫じゃないですか。 必要に応じて強化電源等に交換しないとダメな場合があります。 >ミラーリングとストライピングの混合もOKなんでしょうか? ハードウェアRAIDカードの場合は混在は不可能だと思います。 混在する場合はトラブルを承知の上、ソフトウェアRAIDにしましょう。 >シリアルATAはフラットケーブルがないのでカード2枚必要ですね? ATA HDDを4台入れる場合はそうなりますね。 >SCSIでもOKですか? これはどういう意味でしょうか? ATAでもSCSIでも同じ事ですよね? SCSIで構築する場合はSCSIカードが必要になります。 SCSIであれば4チャンのカードがあったと思うけど... AcardのATAカード(非シリアルATA)でも4チャンの物もありますよね。 恐らく電源がやばくなると思うので、強化電源等が必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答に感謝します。疑問があるんですが、私が持ってるMacの本(便利な裏技を解説)では、ソフトウェアRAIDは紹介されていませんが、これはパーテンションの事ではないのですか?また改造の本では、電源強化は下手をすると故障の原因になるって書いてありましたから、HDD4台は無茶かもしれませんね。皆さんに質問してると、自分で出来る事と出来ない事の境界線を思い知らされます。RAIDは初めての挑戦なので、経験者の方々のご意見とても勉強になります。初めて故に様々な疑問が出てしまうのも私の悪い癖かもしれませんが…。本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

おたずねでしたので補足します。 もちろんディスクは同一メーカー、同一機種、同一サイズです。 大容量のディスクは、プラッタサイズが一般的には大きいので アクセスには優位だと思います。 80GBなんていわずに、もっと大きなサイズをおすすめします。 もちろん予算次第ですが・・・ シリアルATAのほうがもっと速いと思います。 が、まだ私は使っていませんのでなんとも言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。容量が大きい程、速さも体感出来るんですね。私も体験したくなりました。powderkidさんの情報に感謝します。ありがとうございました。

  • 回答No.7

QuickSilver2002(800)ユーザーです。安かったATA66カードでStripingしています。120GB×2と80GB×2の4台内蔵ですが、現在まで問題ありません。以前、Stripingとノーマルの状態でベンチテストをしたら、Stripingが30%程度速かったようです(AcardのユーティリティーOS9.22)。また、容量の大きなディスクほど速いと思います。いずれにしましてもHDは「いずれ」壊れるものです。後で泣かないようにバックアップだけはとっておきましょう。泣いた経験者より・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。トラブルもなしにバリバリ動作してるのですかぁ。やはり全て同一メーカーで揃えたんですか?IDEのHDDですよね。カードには2つのコネクタがありますから、丁度4台分ですね。RAIDの速さを体感したらやめられないとか…某サイトの経験者の掲示板を読んだ事があります。シリアルATAはないのですか?HDDの厳選に悩んでいるところです。80GのHDDを狙ってますが…。

  • 回答No.6
  • PRIAMP
  • ベストアンサー率45% (61/134)

>パーテーションではない?う~ん...わからない? パーテーション云々でRAID風に...ってのは擬似RAIDだと思います。 自分も設定する気も無いので良く判りませんが... >HDDはWinXPでNTFSフォーマットしてるとか?Win用になったHDDをMacで使う方法ってありますか? Mac側に取り付けて初期化すればMacで使える様になります。 ごく希になケースとして「サードパーティーのフォーマッターが必要な場合があります。」 その場合はB'sCrew等が必要ですね。 たぶんMacに接続すれば[未初期化ディスク]と認識されると思うので 初期化して下さい。そうすれば普通に使えます。 >またATA/133カードにしても、MacもWinも共にPCIなんですから >Win対応でもMacで使える術はないのでしょうか? 基本的には違法行為ですので探して下さい。 ただ書き換え等が出来てもトラブるケースが多いと思います。 >Win用ってなんであんなに安いでしょうね? 大量生産により生産コストが安いんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました。本を読んでも、Webで調べても、やっぱり経験者の方には叶いません。事実こうして私なりに独学しても、PRIAMPさんのような経験者とでは、遥かな隔たりがあります。雑誌やWebで美辞麗句を並べても完全に信用は出来ませんね。まさにPRIANPさんは珠玉の存在だと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • PRIAMP
  • ベストアンサー率45% (61/134)

>これはパーテンションの事ではないのですか? B'sCrew等で簡易RAID?的な物もあるけど基本的にはパーテーションとは違います。 >また改造の本では、電源強化は下手をすると故障の原因になるって書いてありましたから、 >HDD4台は無茶かもしれませんね。 これは「下手すると」ですよね。 上手くすれば問題は無いでしょう。 ただし良い電源の選別が必要です。 >皆さんに質問してると、自分で出来る事と出来ない事の境界線を思い知らされます。 Firewire外付けでRAID装置もあるので、その辺も考慮されても良いかと思います。 ストライピングは諸刃の刃です。 早くなる代わりにHDDの耐久性が低くなったりしてデータの 安全性を犠牲にする可能性もあります。 Mac用の雑誌では詳しい事を探すのは困難かもしれませんが Win系の雑誌でもある程度の事は書いてあると思うし、参考になる部分もあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

感謝します。パーテーションではない?う~ん...わからない?カードでRAIDの接続をしても、結局システムから設定しなきゃ動作しませんしね。そういえば私は今回RAIDをするために、以前からオークションで、80Mと82.3MのHDDを入札(安かったので)してました。ところが今日の午前中出品者から、そのHDDはWinXPでNTFSフォーマットしてるとか?Win用になったHDDをMacで使う方法ってありますか?随分検索で調べたんですけど、明確に説かれたサイトがみつかりませんでした。またATA/133カードにしても、MacもWinも共にPCIなんですから、Win対応でもMacで使える術はないのでしょうか?Win用ってなんであんなに安いでしょうね?羨ましい…。

  • 回答No.3
  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)

>飛躍的にスピードが上がるって書いてるのは嘘なんですか? うちは飛躍的にスピードが上がると聞いて ADSLの47Mを入れましたけど、まぁまぁです(^_^;) 上がるって言った人は、Yosemiteを指していったの? >ソフトRAID...ミラーリング・ストライピングの選択も可能ですか? OSXは、0か1の選択。 0+1だったら、AEC-6885MSあたりを買わないとダメ。 これ使ったけど、別に速くない(^_^;) ストライピングさせると、単純にはクラッシュする可能性倍でしょ? そこそこで危険倍増だったら、大容量の高速ドライブの方が良いのでは? また、ミラーにするのは、クラッシュしても止まったら困るような用途 (24時間可動のサーバーとか)ですよ。どういう使い道を想定してます? あと、ミラーを入れたのに不安定で、おかしいな~と思ってたら、 後日メーカーからアップデーターが出たりして、ガッカリて事も...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。スピードが上がるって書いてあったのは、G3・G4問わず同じ事が書いてありました。本やサイトで調べて書いてあったので、Fjordさんのように経験されたご意見は、真実味があってとても意外でした。いいことばかり書いてるそれらを見て安心してたのに、ストライピングでクラッシュが倍増するとはねぇ。折角パーツを揃えて準備が整ったのに、使うのが恐くなって来ましたよ。まだまだ色々と問題ありなんですね。発展途上のテクノロジーなんでしょうか?私は画像を沢山扱いますので、重いデータでもパッと開く感触が得たくてRAIDを考えたんですけど…。

  • 回答No.2
  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)

遅くて少ない方にひきずられます(^_^;) 遅い方が、速くなったり容量が増えたりしません。 ミラーのためにSCSIとかまぜると、 遅い上に危険倍増で本末転倒。 G3でストライピング(180Gx2 + RAIDカード) 組んだけど、ふつう。OSXのソフトRAIDと大差無し... 本体に4台も増設したら、電圧低下で危険倍増... 熱いし... その感じだと、ミラーしない方が安全だし、 ストライピングしない方が速いかと(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

容量の少ないHDDにダウンするんですか。容量は同じか近い物にしないといけませんね。ご忠告通り混在はやめます。4台もやめます。危険倍増は私も避けたいので…。本を読んでるとRAID(ミラーリング・ストライピング)にすると、飛躍的にスピードが上がるって書いてるのは嘘なんですか?ソフトRAID...ミラーリング・ストライピングの選択も可能ですか?今はHDDが80Gと40Gで容量が倍も違いますけど。アドバイスありがとうございます。更に勉強させて頂けると幸甚です。

  • 回答No.1

RAIDを組む場合には、同じ製品の同じ容量で組むのが基本にして鉄則というのをどこか で見た事があります。仕様が異なると処理でトラブルが発生する確率が高いからだと思 います。 ATA133カードがどのようなものか分かりませんが、RAID対応のものであればハードウェ アで処理出来ます。対応していなくても、OSXであればソフトウェアでミラーリング・ス トライピング共に出来ます(ディスクユーティリティで初期化する際に選択出来ます)。 ミラーリングとストライピングを混在させる必要性はどこにあるのでしょうか?私には 理解出来ません。速さと安全性ならRAID5を組むべきですが、Macで出来るのか、私は寡 聞にして分かりません。 それと、使用するHDDによっては消費電力や発熱が増えますので、電源や冷却の強化も 考えられた方がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。同じHDDなんですね。良くわかりました。OSXならハードやソフトで、ミラーリングやストライピングが出来るんですか…その場合も同じ(容量)HDDでないと駄目ってことですか?混在させることは考えてません。可能性として訊ねてみただけです。HDDは容量が大きい程、発熱も凄いんでしょうか?アドバイス感謝します。宜しければ引き続きアドバイスご教授願います。