• ベストアンサー

RAIDコントローラについて

poweredgeのRAIDコントローラには[1ch U320]と[2ch U160]とあるようですが、どのように違うのでしょうか? また、http://www2.odn.ne.jp/katupii/raid.htmにありますように インタフェースが外に向いているものと内に向いているものがありますが、外の方のものはケーブルを外から内にあるHDDに繋げる?構成なのでしょうか?(poweredgeをもっていないので想像がつきません。) もしくはどちらもサーバー内でHDDに繋げるようになっているのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

noname#46712
noname#46712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.2

外に向いてるコネクタは外部機器接続用です。 1chであれば、内部,外部コネクタは繋がっていて同じ扱いです。 内部機器に繋ぐのであれば、内のコネクタを使用。 外部機器に繋ぐのであれば、外のコネクタを使用。 内部,外部でSCSI-IDが重複しない様にできるのであれば、使用条件を満たしている限りは両方に接続しても問題ありません。 外の方は例えばPowerVault220Sや、バックアップ装置に接続する様な構成で使います。 220Sなどを繋ぐとSCSI-IDの余りがほとんど無い為に、内部ドライブ専用にCH-0を使用,220S用にCH-1を使用という様に2chの物を使用するか1chの物を2枚使用する事になります。 外向きのコネクタは無いけどオンボードRAIDを2ch積んでる様な物で最初から2ch共に使ってる物は古いNASモデルが該当します。 PowerVault750Nや770NだとCH-0はRAID1(OS領域)CH-1はRAID5(データ領域)の2個の内部バックプレーンに別々に繋がっています。 755N,775Nも同様でバックプレーン分割されて2ch共に内部で使われています。 廉価版サーバーには内部ドライブ用のみ前提で1ch,小規模向けサーバーには2chを積んでる物が多い様です。 U320,U160は、そのPowerEdgeが出てきた時期によってどちらを積んでるかだけの差です。現行はU320タイプ。 内部(オンボード)RAIDだけでは不足する場合には、拡張する為に別途RAIDボードを追加して使用する事になります。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

1ch、2chはチャネル数、1チャネルあたり15台接続できる。 U160、U320は転送速度、160MB/s、320MB/s ボード上にあるコネクタは、筐体内部のSCSI機器を接続するもの。 外側向けに出ているものは、外部のSCSI機器を接続するために使用する。 内部と外部では、コネクタ形状とケーブルが異なる。 したがって外部用ケーブルを中に引きずり込んだとしても、内部機器のコネクタにあわない。