• ベストアンサー
  • 困ってます

RAID1の3重化は可能?

こんにちは。 サーバーの入れ替えを考えていまして、(WinServer2003か2008で) 表題の通りRAID1で3台のHDDを使用してミラーリングディスクを2台 作れるようなRAIDコントローラーとかあるんでしょうか? (HDDの分身を2つ作るということ、こうすればHDDが2台故障しても大丈夫なので。) それともRAIDコントローラとOSのRAID1機能を使用して実現できるとかでしょうか。 サーバーアクセスのパフォーマンスが落ちるのは問題ないです。 そんなことならRAID6にすれば?という方もいらっしゃると思いますが 不慮の故障の際にRAID1のほうが復旧しやすいので。 変わった質問ですが宜しくお願いします。 (もちろん日々のバックアップは取りますよ)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5571
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)

個人的にはもう1台ドライブを追加してRAID10にするのがいいかなと思います。 4台だと壊れるドライブの組み合わせによっては2台壊れるとダメになってしまいますが・・・ ドライブの単価がだいぶ安くなっているのでドライブ数を増やし、容量が無駄になっても単純なRAIDを組み合わせて速度と安全性を高めるのが最近の主流だと思います。 ヘンに複雑な仕様にすると復旧時に時間が掛かったり、復旧中に正常なドライブまで高負荷で壊れる可能性もありますので。 ちなみに、うちの会社の2台のサーバーはどちらもRAID1です。 HDDは外れを引かなければ少なくともサーバー用途ではそんなに壊れないんじゃないかと思ってます。 ここ10年でディスク交換は1回くらいしか経験していません。 むやみにドライブを増やすと故障が発生する回数が増えるだけなんじゃないかと、個人的には思っています。 その代わり、SCSIとかSASのドライブで常時稼働にしてます。 (私が使っている端末はSATAでRAID10にしてますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 RAID10、RAID1+0のことですね。 検討したいと思います。 うちの会社は現在RAID5でHDDの故障は一度もないのですが 最近RAID1でもいいんじゃないかと思っています。 >むやみにドライブを増やすと故障が発生する回数が増えるだけなんじゃないか>と、個人的には思っています。 はい、私も最近そう思い始めていたところです。 (先日RAID5のNASのHDDが1基壊れたのをきっかけに) 貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • RAID1とRAID5の信頼性について

    RAID1とRAID5の信頼性について NASの購入を検討しています。 RAID5のテラステーションだと大きくて邪魔なので,RAID1のリンクステーションにしようかと思っています。 ただ,信頼性と言う意味ではどうなんでしょうか? RAID1はミラーリングしてくれるので,確実な気がしますが,RAID5もHDDが1台壊れても普及はできるとのこと。 どちらが信頼性が高いのか,検索したのですが見つかりません。 詳しい方,教えて下さい。 (RAID6は今回は考えておりません)

  • RAID1について

    いくつかお聞きしたいことがありまして PC知識はそんなには無いので、できれば詳しく教えていただけると嬉しいです。 (1) RAID1でHDD2つ(OSが入っています。他にHDDはないです。)使用していて、 ひとつのHDDが故障またはマザー等が故障した場合 正常なHDDの方を、 RAID構築していない別のPCに接続して(そのHDDのみ接続)即起動することができますか? (2) 一方のHDDが故障した場合、HDDを取り替えれば済むと思いますが、 マザー等が故障等した場合に、 上記正常なHDDを外付として使用し普通にデータを取り出せますか? (3) RAIDカード使用で、そのカードが故障した場合、  1. まったく違うメーカー等のRAIDカードに取り替えては、    再インストールなしに復旧はできないのでしょうか?  2. 違うメーカーのRAIDカードで復旧できるとした場合    取替えるRAIDカードを購入する際、どこの性能又は規格!?を見て購入すれば良いでしょうか? (4) RAID1での再インストールする場合 RAID構築していないPCでの再インストールをする時間と比べると 同じ時間くらいで再インストールすることができるのでしょうか? 倍とまでは言わず+α時間がかかってしまうものですか? (5) RAIDについて ハードウェア方式とソフトウェア方式がありますが どちらが故障率が高いということはありますか?  また、RAID構築した時点で、 RAID構築していないPCよりも故障率が高くなるものなのでしょうか? (6) RAID1に使用するHDDについてですが まったく同じものが良いといろいろサイトで見かけました。 性能が悪い方のHDDの能力に合わせるように動くらしいですが  回転数くらいを同じものにしてメーカーを別に したほうが同時故障の確立が減ると思うのですが この認識は間違っているのでしょうか?  結局RAID1を利用しないで 外付HDDにこまめにBackupしていくのが一番だと考える時もあり、 再インストール時に、各種ソフトを入れなおす時間を考えると RAIDもいいのかなぁと。。。なので RAIDの知識ももうすこし知っておきたいと思いまして どうか宜しくお願いいたします。

  • オンボードraid1でマザー故障

    オンボードraid1でマザー故障 XPのシステムドライブをオンボードのraid1で組んでいるとします。 マザーボードが故障したとき、壊れたマザーボードにつながっていたHDDの1台を異なった機種のマザーボードにつないでXPを起動させるとこはできますか? raid0やraid5だとできないことは分かっているんですが、ミラーリングのraid1だとどうなるのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)

こんちゃ みなさん、どれも勉強になる話で、有難いですな。 ただ、2008にするなら仮想化も含めて考えた方がいいのでは? まあ、個人的には5ならそのままで良いやんと思いますが。 スナップショットとかと5ならトラブル時にも復旧は楽かと。 まあ、頑張って下さい。 その辺は考えてないのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 仮想化は考えていません、ファイルサーバー1台だけですし。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.6

>そんなことならRAID6にすれば?という方もいらっしゃると思いますが >不慮の故障の際にRAID1のほうが復旧しやすいので。 ホットスワップ可能であれば、故障時はRAID1も6も壊れたHDDを抜いて新しいHDDを差すだけだと思うのですが。 RAID1は復旧しやすくてRAID6は復旧しにくいとは聞いたことないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 ホットスワップというのを忘れてました。 そういう手もありましたね。 >RAID1は復旧しやすくてRAID6は復旧しにくいとは聞いたことないです これはRAIDコントローラが故障したときなんかにRAID1だと他のPCに HDDを取り付けてデータ救済ができるかと。という意味です。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.5

3重ミラーを構築しことあります ^ ^ 構築した理由は「限りなくデータを保護するため!」で、当然 バックアップを毎日 取得するのですが・・・バックアップを採取する時間も最短時間で行いdbが稼動していたので2000年当時の解決策が3重ミラーでした。 下記の処理を毎日実施していました。 1.通常稼動時は3重ミラー 2.バックアップ用ファイルの作成( 30分程度 )   ・dbシステムを停止   ・ミラー構成の変更:3重ミラーから2重ミラーへ   ・dbシステムを起動 3.バックアップ中    2重ミラー( 普通のミラー ) 4.バックアップ完了&通常稼動へ復旧    単に切り離したミラーのSync ハード構成は外部ディスクユニットを3セット用意し、外部ディスクユニット内でハードRAIDを構成し、3重ミラーはソフトRAIDで行っていました。 3年間位 管理者を行っていましたが RAIDに起因するトラブルは皆無で、時々 HDD が故障していましたが、ホット・スペアの交換で済んでいました。 >それともRAIDコントローラとOSのRAID1機能を使用して実現できるとかでしょうか。 ハードとソフトの両方を使って構成 >そんなことならRAID6 信頼性と追求するとRAID5や6は、データーを失う可能性はミラーより高いと思います。 できればハード&ソフトのRAIDを使い分けると運用が簡単になるので、検討しては如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 RAID+ソフトミラーですね。 このやり方が一番簡単そうですね。 あとホットスペアという存在を忘れてました。 参考になります。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

確かにRaid1Eは3重化じゃないですね。 3本だと1.5本分の容量になるので、あくまで2重化ですね・・・ ご指摘ありがとうございました>#2さん すみません、ご要望と違うraid形態でしたね。>質問者さん ※3重化ではないのですが、Raid1+ホットスペアでも 2本壊れても(同時はだめですが)大丈夫なような。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 >Raid1Eは3重化じゃないですね。 そうでしたか、わざわざありがとうございます。 やはりホットスペアは外せないかも、ですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

3重化できるってのはあんまり聞かないですね. 手を抜いていい (かつパフォーマンスが落ちてもいい) なら, いわれるように RAIDコントローラでミラーしつつ OS でさらにミラーするのが簡単でしょうか. あと, RAID1E って 3重化してないと思うのですがどんなもんでしょう>#1. それとも, 人によって「RAID1E」の意味が違うのか....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 >3重化できるってのはあんまり聞かないですね. そうなんです、検索してもほとんど見つからないんです。 当社のサーバーはパフォーマンスを気にするような使い方では ないので、RAID+OSでやるのがよさそうですね。 RAID1Eは、初めて聞いたので調べてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • 回答No.1

あー、ありましたありました。そんな話。 パフォーマンス云々をいわなければ、 ご想像の通り、RaidコントローラのRaid1+OSのRaid1。 もしくは、Raid1E(分散型ミラーリング)対応のカードとか。 http://www.lsi.jp/storage_home/products_home/host_bus_adapters/sas_hbas/lsisas3041er/index.html raid1よりもパフォーマンスは上です。 Raid6は最低4本必要ですし、また結構Raidコントローラのスペックが 限られてしまいますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 Raid1E(分散型ミラーリング)対応、そういうのがあるんですね、 RaidコントローラのRaid1+OSのRaid1でも可能なんですね。 分かりました、とても勉強になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • raid1で、raidカードを使用するメリットは?

    raidカードについての質問です。 ○ raid1にraidカードを用いるメリットはありますか?     速度向上などのメリットがあるのでしょうか? 近々、自作パソコンを組むのですが、データ保存用にHDD(6TB)2台をraid1でやってみようと思っています。 raid5、raid6ならraidカードが必要でしょうが、raidカードは、raid0、raid1も使用可能ですので、何かメリットがある気がします。 どうか教えてください。 raidカードを購入するかどうかの参考とさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • Raid1(ミラーリング)とRaid5ってどちらが・・・

    Raid1(ミラーリング)とRaid5ってどちらが・パフォーマンス的にはすぐれているのでしょうか?読み書き等・データの損失など考慮してどちらが良いのでしょうか?

  • RAID1について教えて下さい。

    RAID1(ハードウェアRAID)にてミラーリングを行う場合、仮に片方のHDDが故障した場合、何処を見れば「片方が故障している」と判断出来るのでしょうか? 特に、遠隔地にあるリモートサーバにて上記トラブルが発生した場合、リモートで状況を確認出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RAID1を組んだ後単体でHDDを繋げることが出来るメーカ

    RAIDカードを使用して、あるデータ(OS含)が入っているHDDを使いRAID1を組んだ後、 そのコピーされたHDDを単体でマザボに繋いできちんと認識できるような RAIDシステムを使っているメーカを教えて頂けないでしょうか? RAIDカードが壊れてしまうとRAID1で構築しててもデータが読み出せなくなってしまう、というのを経験して 今度RAIDカードを買うときはこういう事が出来るRAIDカードを買おうと思っています。 RAIDユニットを購入することも考えましたが、いかんせん値段が高いので。。; どなたかご教授頂けると嬉しいです(_ _)

  • 自宅のデスクトップでRAID1(ミラーリング)を構築したいです。

    自宅のデスクトップでRAID1(ミラーリング)を構築したいです。 ネットで調べてみたのですが、VISTAではRAID1に対応していないとか、FOXCONNのG33M02ではRAID構築ができないとか、様々な情報があり、混乱しています。 以下に情報を載せます。 Dell Inspiron 530 OS Windows Vista Home Premium マザーボード FOXCONNのG33M02 HDD WD5000AAKS 500GB ×2 調べたところ、この状況ではRAID0を構築することはできるとのことなのですが、RAID1を構築することはできるのでしょうか。 この状況でRAID1(ミラーリング)を構築するには、新たにRAIDカードを購入する必要があるのでしょうか。 それとも、新たなRAIDカードを購入せずとも、RAID1(ミラーリング)を構築できるのでしょうか。もしできるのであれば、その方法も教えてください。 もし必要な情報が他にもあれば、追加します。

  • RAID1の再構築について

    マザボ GA-M51GM-S2G チップセット nForce430 S-ATAIIでRaid1のミラーリングをしてました。 今日BIOSを書き換えて、その後にBIOSでRAIDの設定をしないまま 立ち上げてしまいました。(マイコンピューターにローカルが増えてたので気付いた) そしてすぐに再起動しBIOSでRaidにしましたが、もうミラーリングできてない状態です。 2つつなげるとBIOSでRAIDの設定を可や不可にいろいろ変えてみて 立ち上がったり上がらなかったりなので、今は1個のHDDのコードを 外して1台のみのHDDで起動してネットなど見てます。丸一日いろいろ 調べたのですが、良く分からないので質問させて頂きました。 この場合、以前のようにミラーリング、RAID1に戻す方法は どうしたらいいのでしょうか?

  • LinuxでのハードRAID1対応

    ハードRAID1(ミラーリング)に対応したLinux PCを調達したいと考えています。 #RAIDの詳細についてきちんと把握出来ていないので、 #おかしな質問となっているかもしれませんが、よろしくお願い致します。 Q1. チップセットにRAID1コントローラ機能を搭載したPCを購入し、 そのPCにLinux(CentOS4を考えています)をインストールすれば、 ハードRAID1(ミラーリング)に対応したLinux PCとなるのでしょうか? Q2. RAIDに関する何らかの設定が必要となると思いますが、 それは、PCのBIOSレベルで行なうことになるのでしょうか? それとも、Linuxのインストール時に行なうことになるのでしょうか? P.S. Linux(システム)自体も、RAID1でミラーリングしたいと考えています。 以上よろしくお願いします。

  • RAID1(ミラーリング)を設定していたHDDで、容量の少ない状態で使

    RAID1(ミラーリング)を設定していたHDDで、容量の少ない状態で使用していたら、突然「空き容量がなくて読み込めません」と言ったメッセージが出てアクセスできなくなりました。HDD自体が故障したのかと思いましたが、RAIDを解除し、2ヶのHDDのうち1ヶだけフォーマットしてみるとフォーマットしたHDDは通常通りに使用できましたので、HDDが故障したわけではなさそうです。どなたか、この読み込めないHDDの中のデータの読み込み方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • RAID1構築に関して

    仕事の関係上、必要に迫られ、新しく自作PC(ASUS製P5Eマザーボード使用)を作りました。その際RAID1を構築することにしましたが、以前ほかのPCで構築した場合(ECS製P4M800マザーボード使用)は、すでにOSがインストールされているHDDを『コピー元』、新しいHDDを『コピー先』として指定することができ、その後シンクロナイズする作業が行われていたのですが、今回のマザーボード搭載のRAIDコントローラー(?)ではそのような指定ができませんでした(OSをインストール後にRAID1を構築したらどちらのHDDの内容も消去されます)。これは仕方がないのでしょうか?もしできないのであれば故障が発生してHDDを交換しなければならないときには、再度RAID1を構築し、OSインストールから行わなければならないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • RAID1にしておいたハードディスクのデータ取り出

    RAID1でミラーリングしておいた、たとえば外付けハードディスク装置を 長く使っていて、ドライブではなく、接続しているRAIDコントローラーの方の 基板が壊れた場合、ハードディスクを取り出して パソコンのマザーボードに適切な接続方法(SATA等)で直接接続して、 普通のドライブとして、読み出すことは可能でしょうか? 使用していてふと思いました。 よろしくお願いします。