• 締切済み
  • 暇なときにでも

RAID1について

いくつかお聞きしたいことがありまして PC知識はそんなには無いので、できれば詳しく教えていただけると嬉しいです。 (1) RAID1でHDD2つ(OSが入っています。他にHDDはないです。)使用していて、 ひとつのHDDが故障またはマザー等が故障した場合 正常なHDDの方を、 RAID構築していない別のPCに接続して(そのHDDのみ接続)即起動することができますか? (2) 一方のHDDが故障した場合、HDDを取り替えれば済むと思いますが、 マザー等が故障等した場合に、 上記正常なHDDを外付として使用し普通にデータを取り出せますか? (3) RAIDカード使用で、そのカードが故障した場合、  1. まったく違うメーカー等のRAIDカードに取り替えては、    再インストールなしに復旧はできないのでしょうか?  2. 違うメーカーのRAIDカードで復旧できるとした場合    取替えるRAIDカードを購入する際、どこの性能又は規格!?を見て購入すれば良いでしょうか? (4) RAID1での再インストールする場合 RAID構築していないPCでの再インストールをする時間と比べると 同じ時間くらいで再インストールすることができるのでしょうか? 倍とまでは言わず+α時間がかかってしまうものですか? (5) RAIDについて ハードウェア方式とソフトウェア方式がありますが どちらが故障率が高いということはありますか?  また、RAID構築した時点で、 RAID構築していないPCよりも故障率が高くなるものなのでしょうか? (6) RAID1に使用するHDDについてですが まったく同じものが良いといろいろサイトで見かけました。 性能が悪い方のHDDの能力に合わせるように動くらしいですが  回転数くらいを同じものにしてメーカーを別に したほうが同時故障の確立が減ると思うのですが この認識は間違っているのでしょうか?  結局RAID1を利用しないで 外付HDDにこまめにBackupしていくのが一番だと考える時もあり、 再インストール時に、各種ソフトを入れなおす時間を考えると RAIDもいいのかなぁと。。。なので RAIDの知識ももうすこし知っておきたいと思いまして どうか宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数469
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

遅くなりましたがANo.2補足します。 >この運用方法をすこし知りたいのですが >HDD2と3を週替わりというのは、週ごとに入れ替え!?という意味でしょうか? その通りです。不測の事態(たとえば先日の震災等)でデータ領域のHDDが両方とも使用不能になったときのバックアップ用として週初めの早朝にHDDの入れ替えを行っています。 この運用であれば、最悪の事態が発生しても最長で一週間前のデータまでは復旧できるだろう、という観点からこのような運用を行っています。 ちなみに入れ替えたHDDはシリカゲルを入れた小型の耐火金庫に保管し、非常持ち出し物品としてカウントしています。 本来ならばRAIDはバックアップ用ではない、というのは他の方が言及されている通りなのですが、たかだか1TB程度の小規模な野良(笑)ファイルサーバにはなかなか予算が組んでもらえませんので、妥協案としてこのような運用を行っています。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。  やはり物理的に分けるのが一番安全ですね。 手間をかけることを苦に考えないようにします!

関連するQ&A

  • RAID1を組んだ後単体でHDDを繋げることが出来るメーカ

    RAIDカードを使用して、あるデータ(OS含)が入っているHDDを使いRAID1を組んだ後、 そのコピーされたHDDを単体でマザボに繋いできちんと認識できるような RAIDシステムを使っているメーカを教えて頂けないでしょうか? RAIDカードが壊れてしまうとRAID1で構築しててもデータが読み出せなくなってしまう、というのを経験して 今度RAIDカードを買うときはこういう事が出来るRAIDカードを買おうと思っています。 RAIDユニットを購入することも考えましたが、いかんせん値段が高いので。。; どなたかご教授頂けると嬉しいです(_ _)

  • raid1で、raidカードを使用するメリットは?

    raidカードについての質問です。 ○ raid1にraidカードを用いるメリットはありますか?     速度向上などのメリットがあるのでしょうか? 近々、自作パソコンを組むのですが、データ保存用にHDD(6TB)2台をraid1でやってみようと思っています。 raid5、raid6ならraidカードが必要でしょうが、raidカードは、raid0、raid1も使用可能ですので、何かメリットがある気がします。 どうか教えてください。 raidカードを購入するかどうかの参考とさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • RAID1の3重化は可能?

    こんにちは。 サーバーの入れ替えを考えていまして、(WinServer2003か2008で) 表題の通りRAID1で3台のHDDを使用してミラーリングディスクを2台 作れるようなRAIDコントローラーとかあるんでしょうか? (HDDの分身を2つ作るということ、こうすればHDDが2台故障しても大丈夫なので。) それともRAIDコントローラとOSのRAID1機能を使用して実現できるとかでしょうか。 サーバーアクセスのパフォーマンスが落ちるのは問題ないです。 そんなことならRAID6にすれば?という方もいらっしゃると思いますが 不慮の故障の際にRAID1のほうが復旧しやすいので。 変わった質問ですが宜しくお願いします。 (もちろん日々のバックアップは取りますよ)

  • 回答No.3
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1474/5178)

>結局RAID1を利用しないで >外付HDDにこまめにBackupしていくのが一番だと考える時もあり、 >再インストール時に、各種ソフトを入れなおす時間を考えると >RAIDもいいのかなぁと。。。なので >RAIDの知識ももうすこし知っておきたいと思いまして >どうか宜しくお願いいたします。 RAIDはバックアップ目的で利用するものではないですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

< RAIDはバックアップ目的で利用するものではないですけど。 そうなのですか・・・ 早期に復旧できる可能性があるということで バックアップのひとつの形態かと思っていました。

  • 回答No.2

(1)条件付きで可能です。 →「RAID構築していない別のPC」が「RAID構築していたPC」と仕様が全く違う場合には実質的にできません。 可能な限り、RAID構築していたPCと同一仕様(マザーボード/メモリ/VGAカード)のPCを1台バックアップ用に用意しておけば、ポン付けの入れ替えだけで即起動が可能です。 たとえば「別のPC」がチップセットがまるで違う/VGAカードが違う等の場合は即起動は難しいでしょう。 (2)可能です。 当方ハードウエアRAID(ARAID99-1000L)を使用してHDD3台にてRAID1を運用しています。 (HDD1はメインで常用、HDD2とHDD3を週替わりでバックアップに使用) 一週間前のデータを予備として二重保管していますが、「あのデータを間違えて消してしまったので1週間前から復元したい」等の対応を行っています。 (3)回答者#1様の回答どおりです。 (4)インストール時間に有意な差違はないでしょう。 (5)「故障率」に差違はないですね。 ただ、ソフトウエアRAIDの場合、ソフトウエアをバージョンアップした場合に発生する不具合のリスクと深刻さを考えるとあまり気持ちは良くないので、個人的にはOS/ソフトウエア依存性のないハードウエアRAIDの方が好きです。 (6)同時故障の確率、から言うと同一仕様の別メーカーのものを用意するのが理想です。 ただそれを捜すのが面倒なので、当方は上記にあるように同一のHDDを3台体制で運用しています。 且つ、予備として同じHDDを1台予備で購入してあり、新品未開封のまま保管しています。 結局「壊れない機械はない」訳ですから、壊れたときの対策さえきちんと考えておけば同一メーカー/同一型番のHDDでも問題はありません。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 (2)の回答のほうで <当方ハードウエアRAID(ARAID99-1000L)を使用してHDD3台にてRAID1を運用しています。 <(HDD1はメインで常用、HDD2とHDD3を週替わりでバックアップに使用)   この運用方法をすこし知りたいのですが  HDD2と3を週替わりというのは、週ごとに入れ替え!?という意味でしょうか?

  • 回答No.1

(1) できます。 (2) 取り出せます。 (3) 1.RAIDカードのドライバをインストールし、RAID1モードで動作するように設定後、RAID1の再構築(同期)作業が必要でしょう。 2.特にありません。RAID1モードさえあれば。 (4) インストールは一瞬でしょう。RAID1の同期はバックグラウンドで行われますから。 (5) ハードウェア方式もソフトウェア方式もリスクは同じ。ハードウェア方式で部品が増えれば、部品が故障する確率が上がります。ソフトウェア方式でソフトウェアが増えれば、ソフトがバグる確率が上がります。どっちもどっちです。 (6) 同一メーカーの同一ロットのHDDだと、同じ時期に壊れる可能性が上がるので「同一仕様で、別メーカー」が最適。 >RAIDもいいのかなぁと。。。なので どうせRAIDを組むから、RAID5かRAID6で。 但し、5、6で組む場合は、RAIDカードの故障に備え、予備のRAIDカードが必須(同じカードが2枚要る) >RAIDの知識ももうすこし知っておきたいと思いまして ここを読みましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 コスト面運用面からも もうすこし勉強してみます。

関連するQ&A

  • 自宅のデスクトップでRAID1(ミラーリング)を構築したいです。

    自宅のデスクトップでRAID1(ミラーリング)を構築したいです。 ネットで調べてみたのですが、VISTAではRAID1に対応していないとか、FOXCONNのG33M02ではRAID構築ができないとか、様々な情報があり、混乱しています。 以下に情報を載せます。 Dell Inspiron 530 OS Windows Vista Home Premium マザーボード FOXCONNのG33M02 HDD WD5000AAKS 500GB ×2 調べたところ、この状況ではRAID0を構築することはできるとのことなのですが、RAID1を構築することはできるのでしょうか。 この状況でRAID1(ミラーリング)を構築するには、新たにRAIDカードを購入する必要があるのでしょうか。 それとも、新たなRAIDカードを購入せずとも、RAID1(ミラーリング)を構築できるのでしょうか。もしできるのであれば、その方法も教えてください。 もし必要な情報が他にもあれば、追加します。

  • オンボードraid1でマザー故障

    オンボードraid1でマザー故障 XPのシステムドライブをオンボードのraid1で組んでいるとします。 マザーボードが故障したとき、壊れたマザーボードにつながっていたHDDの1台を異なった機種のマザーボードにつないでXPを起動させるとこはできますか? raid0やraid5だとできないことは分かっているんですが、ミラーリングのraid1だとどうなるのでしょうか?

  • RAID1:両HDDを同内容にしたい場合

    万が一の事態に備えて(少しでも早く復旧したいので)、RAID1を導入しようと思うのですが、 現在のHDDの内容をそのまま(丸ごと)新規のHDDに移してRAID1にしたいのです。 (RAID1にはOS込みの場合と、データのみの場合があると聞いたもので、、、) (出来るだけ詳細に教えていただくと、ありがたいです。) いま自分の頭の中にあるのは、HDD(同銘柄)とRAIDカードを購入し、 現在あるHDDの内容を購入したHDDにDriveCopy(PowerQuest社)にて丸ごとコピーし 使用していこうかなと思っているのですが、不味いでしょうか? ↑がダメな場合は、OSから入れ直そうと思うのですが、その場合の手順をお教え下さい。 RAIDカードは、プロミスのFastTrack TX2000、アダプテックのATA RAID 1200A、IOデータのUIDE-133Rあたりにしようかと考えています。 当方のスペックは、OS:WIN2K、CPU:P4-1.8、MB:845G、HDD:40Gです。

  • Raid1障害時の暫定データ退避について

    現在raid1(ミラーリング)を組んでいますが(自作PC、Windows2000、IDE Raidカード)、ハードディスクが1台壊れたようです。基本的にRaid1の修復は同容量のHDDをつなげRaid1の再構築だとおもいますが、とりあえず正常なHDDからデータを退避させたいと思っています。正常なHDDを空きSlave等に接続すれば1台でも中身は見られるのでしょうか?

  • RAID1構築に関して

    仕事の関係上、必要に迫られ、新しく自作PC(ASUS製P5Eマザーボード使用)を作りました。その際RAID1を構築することにしましたが、以前ほかのPCで構築した場合(ECS製P4M800マザーボード使用)は、すでにOSがインストールされているHDDを『コピー元』、新しいHDDを『コピー先』として指定することができ、その後シンクロナイズする作業が行われていたのですが、今回のマザーボード搭載のRAIDコントローラー(?)ではそのような指定ができませんでした(OSをインストール後にRAID1を構築したらどちらのHDDの内容も消去されます)。これは仕方がないのでしょうか?もしできないのであれば故障が発生してHDDを交換しなければならないときには、再度RAID1を構築し、OSインストールから行わなければならないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • はじめて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

    はじめて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 現在RAIDの設定をしていないWebサーバを稼動しているのですが、 安全性の面を考えてRAIDの設定を計画しております。 RAID1で再構築したいと考えており、 現在既存のデータをフォーマットせずにRAID1を構築できるRAIDカードを探しております。 上限価格は2万円程度で、『これがお勧め!!』っていうRAIDカードを知っていましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • RAID5のデータ復旧について

    サーバーのマザーボードが故障してしまった為 RAID5で構成したハードディスクよりデータを復旧したいです RAIDカードにハードディスク3台で構成していたのですが データ復旧を試みていたとき、誤って1台が損傷してしまい、 認識できなくなってしまいました。 ハードディスク2台より、データを復旧できないでしょうか? RAID5の再構築は考えていません。データのみ取り出したいです *現在の状況 サーバー自体はマザボ故障のため起動できない RAIDカードの購入日が随分前のためドライバが見つからない ハードディスク2台は別のPCで認識するため正常っぽい どんな無謀な手段でもかまわないので、何か方法があれば よろしくお願いします。

  • RAID1かRAID5で迷っています

    会社でRAID6に対応していないNASを貰い受けるのですが、RAID方式を1にするか5にするかで導入担当者(金を出す。形式上の管理者)と運用管理者(実質の管理者。設定を行う)で喧々諤々です。 例えば、ハードディスク物理障害時の復旧にしても、 1)RAID1であれば障害HDを交換しミラー復旧で容易に原状復帰できる、NASも止める必要はない 2)RAID5では構成ディスクが多い分、HDが1台壊れたところでゆっくり復旧すればいいし、パリティがあるので安心 3)構成ディスクが多くても故障率は高いし、リビルドで復旧している最中に2台目のHDが壊れる可能性も高い 4)2台目が壊れたらデータを取り出せないのはるRAID1も同じ。RAID1は古い技術だから復旧技術が信用できない 5)古いかどうかはわからないが、現行機種で対応している技術なので問題ない という議論の繰り返しです。 懐疑するたびに同じことを言ってます。 質問です。 以下のような条件では、RAID1とRAID5、どちらを勧めますでしょうか。 速度:高速読み込み、書き込みを求めない データ:MS-Officeデータから動画データまで様々 冗長性:NAS本体1台でHD容量は十分。バックアップ機を平行運用する必要はない 障害発生時:報告しない者が多い、復旧対応でNASを停止する時間は短いほうが良い 障害対応:PCに詳しいものが作業に当たれる 他:適当に操作し、事後に嘘の報告をする人間が多いので("なにも操作してない"等)、RAID5のように再起動で復旧→報告なしで運用実行可能という事態は避けたい 自分でも調べてみましたが、結局答えが見つかりません。 RAID1のほうが安定使用と復旧が容易な点で優れているので目的に適うのではないかと思いますが。。。

  • RAID1構築後・・

    こんばんは。 本日RAID1を構築してVistaをインストールしました。 正常に起動したのですが、RAID1が機能しているか確認したくて、試しに構築しているHDDを抜いてみました。すると見事に起動したのですが、その後元に戻すと、起動時BIOS画面でRAIDを構築しているHDDが表示されるのですが、一度抜いてしまった方のHDDが赤く点滅してしまいました。 RAID機能の方は働いているようですが、この点滅を消すにはどうすればよいでしょうか?

  • HD増設

    私は今GateWayのGT5030jを使っています そしてメモリーを512×2を増設して使っています 今HDを増設したいと思っているのですができればRAIDカードを使ってRAID1で組みたいと思っていますそれは技術的に可能でしょうか? あとSATAとSATAIIの違いは何でしょうか? SATAしかないマザーにSATAIIのHDDは使えるのでしょうか? そしてRAIDで組んでも問題ないのでしょうか?