• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAID0構築について

  • 質問No.6397810
  • 閲覧数170
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 2% (5/240)

新しいHDD2台でRAID0を構築しようと考えていますが、
構築してOSを入れたら、今まで使ってきたデータがはいってるHDD(AHCIモードで使用していたもの)をそのまま接続しても大丈夫なんでしょうか?

RAIDモード、IDEモード、AHCIモードの書き込み方式が異なって
3者択一だから、RAIDモードにすれば、今までのHDDのデータが読み出せなくなるなど聞いた事があります。

非RAID HDDを、データも、物理的にもRAID0を構築した環境で問題無く使用することができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (367/820)

うちのデータドライブは、最初AHCIモードの状態で使っていましたが、今回はRAID0で構築しています(システムドライブの事で、データドライブは何もいじっていません)
一応自分のでは、今まで使っていたデータドライブはちゃんと中身は認識しています。ちなみに、ドライブは各独立した1台のHDDです。
そもそも、ネットワーク上の他のPC(こちらはAHCIモード)からでもデータアクセスできるので問題はないと思いますよ。

それと、RAIDとIDEでは書き込み方式が違うかもしれませんが、(1ドライブと、2つで1ドライブ扱いの違いがあるから。でもこれは、直接RAIDが組まれているドライブに関係した話で、別途の単体のデータドライブは関係ないと思います。それに、IDEモードではRAID構築したドライブは読めませんしね。。。)AHCIは、書き込み方式を変えるのではなく、HDDのヘッドの動きを変えるものなので、フォーマットとかセクターレベルとかは関係ないはずです。っというのも、AHCIは、OSをインストールして使っている状態からでも構築、かつ読み込みもできますので。RAIDの場合はそうはいきません。

自分的には、主に「RAID」は書き込み速度向上、「AHCI」は読み込み向上目的と認識しています(間違っているかもしれませんが。。。特徴的にはそんな感じですよね?)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (16/44)

ご使用にマザーボード(BIOS)が不明ですが、Award BIOS の画像を参照してください、問題のHDDがIDEタイプかSATAタイプかによって BIOS上で該当する項目を[Inabled]に設定して下さい。
http://homepage2.nifty.com/van4den/Sub-RAID2.html
画像は左側3番目下の画像を見てください