ガチャベイLHR-2BDPU3でのハードディスク複製後の容量に問題が発生しました。

このQ&Aのポイント
  • ガチャベイLHR-2BDPU3で500GBのハードディスクを2TBのハードディスクに複製したが、複製後の容量が1.8KBとなり、空き容量も2TBにならない問題が発生。
  • どうすれば複製後のハードディスクの容量を2TBにすることができるか、アドバイスを求めています。
  • エレコム株式会社のガチャベイLHR-2BDPU3に関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

ガチャベイ LHR-2BDPU3

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ガチャベイ LHR-2BDPU3 で500GBのハードディスクを2TBのハードディスクに複製(デュプリケート)し、無事終了しました。 しかし、複製されたHDをPCに入れてみてみたところ、容量は1.8KBとなりますが、空き容量やフォーマと済みの部分は466BKとなってしまいました。 どうしてなのでしょう。空き容量も2TB相当にするにはどうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

HDDやSSDの容量表示とwindowsの容量表示の計算方法が異なるので両量に違いが出ます。 HDDやSSDは1000GBや1000MB単位ですがwindowsは1024KBや1024GBで計算するのでその違いが容量に出ます。 また、フォーマットを行う事で容量が更に減ります。 より大きなHDDやSSDに丸々コピーすると元の容量以上の部分は未フォーマットになります。 これをwindowsのディスクの管理から別ドライブで割り当てるか容量の拡張で拡張させます。 ただし、windowsで拡張させたいパーテーションの後ろに別のパーテーションがある場合は出来ません。 そのパーテーションを削除するかパーテーションを操作する EaseUS Partition Master MiniTool Partition Wizard AOMEI Partition Assistant などのソフトで問題のパーテーションを移動させて必要なパーテーションを拡張させる事が出来ます。 ある程度であれば試用(フリー)版でもできます。

• 121CCagent
回答No.2

https://www.logitec.co.jp/products/hd/lhr2bdpu3/index.php こちらですね。 >容量は1.8KB >空き容量やフォーマと済みの部分は466BK ってKBって単位が違和感を覚えますMBやGBって単位のような気もするのですが… HDDやSSDの中身(Windowsなど)をまるごと複製できるケース「LHR-2BDPU3」を購入しました。 ~複製したHDDにWindows10を入れて互換性を確認 https://www.tokumitu.com/2016/04/hddhddlhr-2bdpu3hddwindows10.html みたいな話ってことでしょうか…

回答No.1

はい、それで成功しています。 あとはディスク管理で未割り当て領域を拡張させるだけです。 以下ページが参考になりますでしょうか? https://m.youtube.com/watch?v=4Fq2wIu7sNk