ガチャベイLHR-2BDPU3でのハードディスク複製後の容量に問題が発生しました。

このQ&Aのポイント
  • ガチャベイLHR-2BDPU3で500GBのハードディスクを2TBのハードディスクに複製したが、複製後の容量が1.8KBとなり、空き容量も2TBにならない問題が発生。
  • どうすれば複製後のハードディスクの容量を2TBにすることができるか、アドバイスを求めています。
  • エレコム株式会社のガチャベイLHR-2BDPU3に関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

ガチャベイ LHR-2BDPU3

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ガチャベイ LHR-2BDPU3 で500GBのハードディスクを2TBのハードディスクに複製(デュプリケート)し、無事終了しました。 しかし、複製されたHDをPCに入れてみてみたところ、容量は1.8KBとなりますが、空き容量やフォーマと済みの部分は466BKとなってしまいました。 どうしてなのでしょう。空き容量も2TB相当にするにはどうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17421)
回答No.3

HDDやSSDの容量表示とwindowsの容量表示の計算方法が異なるので両量に違いが出ます。 HDDやSSDは1000GBや1000MB単位ですがwindowsは1024KBや1024GBで計算するのでその違いが容量に出ます。 また、フォーマットを行う事で容量が更に減ります。 より大きなHDDやSSDに丸々コピーすると元の容量以上の部分は未フォーマットになります。 これをwindowsのディスクの管理から別ドライブで割り当てるか容量の拡張で拡張させます。 ただし、windowsで拡張させたいパーテーションの後ろに別のパーテーションがある場合は出来ません。 そのパーテーションを削除するかパーテーションを操作する EaseUS Partition Master MiniTool Partition Wizard AOMEI Partition Assistant などのソフトで問題のパーテーションを移動させて必要なパーテーションを拡張させる事が出来ます。 ある程度であれば試用(フリー)版でもできます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.2

https://www.logitec.co.jp/products/hd/lhr2bdpu3/index.php こちらですね。 >容量は1.8KB >空き容量やフォーマと済みの部分は466BK ってKBって単位が違和感を覚えますMBやGBって単位のような気もするのですが… HDDやSSDの中身(Windowsなど)をまるごと複製できるケース「LHR-2BDPU3」を購入しました。 ~複製したHDDにWindows10を入れて互換性を確認 https://www.tokumitu.com/2016/04/hddhddlhr-2bdpu3hddwindows10.html みたいな話ってことでしょうか…

回答No.1

はい、それで成功しています。 あとはディスク管理で未割り当て領域を拡張させるだけです。 以下ページが参考になりますでしょうか? https://m.youtube.com/watch?v=4Fq2wIu7sNk

関連するQ&A

  • ガチャベイ(LHR-2BDPU3ES)について

    Logitecガチャベイ(LHR-2BDPU3ES)について教えて欲しいのですが、HDDのコピーを始めると25%ランプが点滅になります。500GのHDDですが1時間くらい点滅です。コピーは不可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Logitec LHR-2BDPU3ESの使い方

    Logitec LHR-2BDPU3ESの使い方について教えてください。 HDDからSSDへドライブの複製(デュプリケート)したいと思っています。マニュアル通りにHDDとSSDを本機にセットして、CLONEボタン長押しし、100%表示ランプが点灯後、すぐに再度CLONEボタンを押すと、すべてのランプが点灯(コピー完了時の状態)になってしまいます。 マニュアルでは、このときに25%のランプのみ点灯するはずなのですが、その通りに進みません。どうしたらよいでしょうか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 古いガチャベイでSSDのクローン作成は可能?

    ガチャベイLHR-2BDPU3を使用したいと思います。 古いタワーPC内で使用している250GB_SSDのバックアップ(クローン)したく、500GB又は1TBのSSDを準備したいと思います。 作成可能でしょうか。宜しくお願い致します。

  • LHR-2BDPU3ES/LGB-2BDPU3ES

    LHR-2BDPU3ES/LGB-2BDPU3ESの件の続きです。 アマゾンのレビューを観ていただくと、同容量のクローン(コピー)だと多分設定時の事と思いますが、一手間必要と書いてありますので、何か必要な事があれば教えて欲しかったのです。おおよそ、カスタマーで確認とられたと、思いましたので。 それと、B(クローン先)に使用済みのディスクを入れて、コピーすると、以前のは消されて、コピー元であるAの情報のみが残りますか? 御連絡宜しくお願い申します ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ガチャベイLHR-4BRHEFU3 HDD交換

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ガチャベイのLHR-4BRHEFU3 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Windows10  ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ Windows10、RAID5、4TBHDD×4で ガチャベイのLHR-4BRHEFU3を使用しています HDDが壊れる前に全部のHDDを交換したいと考えているのですが、 HDDが壊れた時と同様に1つずつ交換していけば、データをそのままに交換できますか? オートリビルド機能の説明をみるとこれで行けると思うのですが・・・ あと同時にHDDの容量を増やしたいと考えているのですが、 交換するHDDの容量をすべて8TBに変えて1つずつ交換しても大丈夫でしょうか? ロジテックさんのホームページを見ると8TBまで対応していると記載されてるのは確認してます。 ただ購入時のマニュアルでは4TBまでとなっていました。 誠にすいませんがよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LGB-2BDPU3ESガチャベイについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== LGB-2BDPU3ESガチャベイ ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 使用OS ウィンドウズ10 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== LGB-2BDPU3ESガチャベイで、OSのクローンを作成したいのですが、 Aスロット、1テラのSSDを装着。 Bスロット、1テラのHDDを装着。 LGB-2BDPU3ESガチャベイで、クローンボタンを操作しても、 動作しない状態です。 念のため、要らないHDDで、Aスロットに320GBのHDD装着。 Bスロットに500GBのHDD装着し、 試しに、クローン動作テストすると正常に動作しました。 ●1テラ同士のHDDのクローンは出来ましたという、 サイトの書き込みも見受けられますが、 SSD(1テラ)→HDD(1テラ)ではクローンは作成できない のでしょうか?皆様のお力をお借り願えたらと思います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LHR-2BDPU3ESはHDDからSSDに可能?

    LHR-2BDPU3ESはHDDからSSDに可能でしょうか。 同一メディア(HDD→HDD or SSD→SSD)しか不可でしょうか。 高速化のため、今使っているHDDをデータそのままにSSDに交換したい考えです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LHR-2BDPU3ESをドライブ認識しません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== LHR-2BDPU3ES ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートPC ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== Lenovo YOGA650 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入後から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 新品のLHR-2BDPU3ESにWD製のRed Plus 2TB(新品:WD20EFZX)をA側にセットして、YOGA650にUSB接続しました。PC側ではLHR USB Deviceとして認識しているようですが、ドライブのボリュームとしてはマウントされません。LHR本体側では、AのLEDがオレンジ色で点灯し、POWERのLEDは緑の点滅です。(点灯ではありません) ということで、WDのHDDをPCでは認識できない状況です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LHR-2BDPU3ESの接続

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== LHR-2BDPU3ES ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== 自作 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== LHR-2BDPU3ESを購入しましたが、置き場所の関係で付属のUSBケーブルが短いため、180cm程度のUSBケーブルを購入して使いたいのですが、問題ありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LHR-2BDPU3ESのドライブとしての認識不良

    新規購入してPCにUSBで接続し、デバイス確認するとLGB USB Deviceとして認識しているが、HDDの初期化等をしようにもPCのドライブとして接続したHDDが認識されない。ディスクの管理画面でもドライブ認識されていない。 ちなみに、使用しているOSはWin10Pro。LHR-2BDPU3ESに差し込んでいるHDDは以前LANDISKとして使用していたWD40EFRXの4TBが2台。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう