• ベストアンサー

LHR-4BRHEU3 CHKDSKエラー

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) LHR-4BRHEU3 +SEAGATE 3.5インチ内蔵HDD ST4000DM004×4 RAID5構成 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップパソコン エディション Windows10Home バージョン 22H2 OSビルド 19045.3693 ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) MouseComputer ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 2023/12初旬 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) データを移動させようとした所エラーが生じました。(エラーの内容は 記憶してません。パソコン側のC:からI:LHR-4BRHEU3への移動。) LHR-4BRHEU3のCHKDSKをかけようとしましたが、エラーがでてCHKDSKが できませんでした。一度外して(ソフト的に)パソコンをRebootして 再度接続してCHKDSK I: /R(Iドライブで接続しています。)を行ったところ。 ステージ4でエラー 「A disk read occurredc00000a3」5回 「A disk read occurredc00000b5」1回 「A disk read occurredc00000a3」4回 「A disk read occurredc00000b5」1回 最後に不明なエラーで 6e74667363686b2e 13ca 6e74667363686b2e 17b4 と出ました。「A disk read occurredc00000a3」を調べた所 readerror(物理的)が生じているとの事でしたので最悪RAID5構成している HDDを1個交換すれば治るのではと思っています。 しかし、どのHDDかわかりません。(筐体の前面のランプは全てブルーです。) これだけの情報でどのHDDを交換すればよいのかわかりますでしょうか? 若しくは復旧方法を知っている方が見えたらご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14239/27743)
回答No.3

>CrystalDiskInfoでS.M.A.R.T.情報を >確認しましたが4台とも正常でした。 そうですか。個人的経験ですがS.M.A.R.T.に異常が見らない場合も稀にあったりはします。 >他にエラーが確認できる方法がないか? >調べてみます。 時間を空けて何度かS.M.A.R.T.の情報を確認して見る手もあります。 こちらも個人的な経験ですがはじめはS.M.A.R.T.で特に異常が無くても時間を空けて再度接続した際に異常が見られるような場合もあるので。

y4satoh
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 chkdskで出たエラーのファイルが、最後の行為(エラーの出た移動行為)の 対象ファイルでしたので、移動行為が異常であったと仮定して、 対象ファイルを削除してそのまま使用していますが、 エラー無しで使用できています。 いつ故障するかわかりませんが、取り合えず使用できていますので これでクローズさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14239/27743)
回答No.2

https://www.logitec.co.jp/products/hd/lhr4brheu3/index.php こちらですね。 https://dl.logitec.co.jp/download.php?pn=LHR-4BH_um_v05.pdf&ipn=LHR-4BRHEU3 にあるマニュアルを見ても4台のHDDでそれぞれのHDDのS.M.A.R.T.情報を見るようなツールなどは用意はされていませんね… >どのHDDを交換すればよいのかわかりますでしょうか? と言うは特定は難しいかと。HDDを取り外して別のPCに繋いでS.M.A.R.T.情報を見るようなツールでHDDの状態を確認して異常があるものを交換とかって言うのぐらいしか思い浮かばないですね…

y4satoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDを取り出し別のHDDケースで1台毎に 接続して CrystalDiskInfoでS.M.A.R.T.情報を 確認しましたが4台とも正常でした。 他にエラーが確認できる方法がないか? 調べてみます。

回答No.1

そこまでのエラーが生じているのでしたら、CrystalDiskInfoでHDDの健康状態を確認されてみてはいかがでしょうか? おそらく状態がかなり悪い結果になっている可能性がありますね。 https://www.pc-master.jp/mainte/crystaldiskinfo.html

y4satoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 121CCagent様へのお礼でも記入しましたが、 CrystalDiskInfoでS.M.A.R.T.情報を 確認しましたが4台とも正常でした。 他にエラーが確認できる方法がないか? 調べてみます。

関連するQ&A

  • LHR-2BRHEU3のSMARTを読み取りたい

    ロジテックさんのLHR-2BRHEU3(RAID対応ガチャベイ、2台の3.5インチHDDを内蔵可能)で質問です。これでRAID1(ミラーリング)を組みましたが、定番のHDDのSMART読み取りソフト、CrystalDiskInfoでは未対応でした。ロジテックさんは独自のRAIDディスクマネージャとして「Logitec RAID Manager」を提供していますが、残念ながら「LHR-2BRHEU3」は動作対象外です。…ロジテックさんはこの機種に対しては対応する予定はないのでしょうか…。(これはロジテックさんのみぞ知る、ですよね)或いは、別のメーカー(RAIDコントローラ製造メーカー)でSMART情報を読み取ることはできないでしょうか。なお、下記URLの方法は試しましたが、読み取れませんでした。 https://www.new-designers.com/2018/07/19143659.html 何卒宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LHR-4BRHEU3について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ガチャベイ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) LHR-4BRHEU3 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) DELL ノートPC Windows 11 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) データ移行中 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ RAID SINGLEではディスク、1,2,3、4として認識しており、「未割り当て」になっています(それぞれの容量合計は 14904.01GB あります) RAID 10にするとディスク1と認識され容量が3725.92GBとなり、8TB(14904.01GB)の25%しか認識されません どうすれば8TBの容量を使用できるのでしょうか お教えください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LHR-4BRHEU3

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== LHR-4BRHEU3 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== windows11Pro ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 毎回 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 電源ONから約3分もたたないうちに自動的に電源が落ちる。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LHR-4BRHEU3のRAID5の設定に関して

    ロジテックのHDDケース LHR-4BRHEU3についての質問です。 マニュアルに従いRAID5の設定を行ったところ認識されるボリューム数が4台となっています。 これは正常なのでしょうか。 HDDは東芝MN07ACA12Tを4台です。 本体のランプはRAID5 がオレンジ点灯、HDD1からHDD4まで青点灯です。 PCのデバイスとドライブでHDDが4台認識されています。イメージ的にRAID5のボリュームは1台と思っていたのですが、どうなんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LHR-4BRHEU3のRAID設定について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ガチャベイ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== LHR-4BRHEU3 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートトPC ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 現在データ移行中 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ガチャベイの構成はHDD 6TBⅩ2台 2TBⅩとしています RAID10を選択しています(前面のモニターパネルはp25のRAID構成に成っています) ディスク管理(PC側)でDドライブに割当、その容量が3725.90GB NTFSとなっています この容量では移行データが入りきらないのですがどうすればいいのでしょうか お教えください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LHR-4BRHEU3 HDD4本×シングルモード

    ロジテックのHDDケース LHR-4BRHEU3についての質問です。 これにHDDを4本積んでPCにUSB接続し「シングルモード」に設定しましたが、 PC側ではHDDどころかUSB機器として認識せず何も反応がありません。 HDDを減らし1本か2本にすると普通に使えますが 4本ではダメです。説明書では4本で使えるはずです。 対処方法をご存じの方がいらしたら教えてください。 ● HDDは4本とも東芝の4TB MD04ACA400です。   USBケーブルはHDDケースの添付品を使っています。 ● HDD4本でも、RAID5、RAID10 などには普通に設定でき普通に使えます。 ● PCのUSB3.0ポートにつないでいます。USBハブは使わず、PC直結。   PCにはキーボード・マウスはつないでますが他の装置はつけていません。 ● 別のPCにつないでも症状は同じ。 ● 電力不足かもとコンセントを変えましたが同じでした。 ● 1、2本だけならなぜか認識するので、その状態で残りの2本をエイヤっと挿入すると動的に認識し4本とも使えます。   しかしPCを再起動すると、やはりHDDどころかUSB機器として認識しません。 ● Windows10の高速スタートアップ設定を有効/無効に変更しても変わらず。 お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ガチャベイLHR-4BRHEFU3 HDD交換

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ガチャベイのLHR-4BRHEFU3 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Windows10  ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ Windows10、RAID5、4TBHDD×4で ガチャベイのLHR-4BRHEFU3を使用しています HDDが壊れる前に全部のHDDを交換したいと考えているのですが、 HDDが壊れた時と同様に1つずつ交換していけば、データをそのままに交換できますか? オートリビルド機能の説明をみるとこれで行けると思うのですが・・・ あと同時にHDDの容量を増やしたいと考えているのですが、 交換するHDDの容量をすべて8TBに変えて1つずつ交換しても大丈夫でしょうか? ロジテックさんのホームページを見ると8TBまで対応していると記載されてるのは確認してます。 ただ購入時のマニュアルでは4TBまでとなっていました。 誠にすいませんがよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Windowsのchkdsk /rについて

    Windowsのchkdsk /r は一旦読み取ったデータを再書き込みしたうえでもう一度読み取りチェックをしているのでしょうか? もしそうだとした場合ですが、ディスク全域にわたってリードエラーだけをチェックする(あるいは全域をリードする)方法はないものでしょうか。 使用頻度の低いデータが多く存在している内蔵HDDはたまにchkdsk /rなどで全域にアクセスせねば、いざデータ読み出しの際にペンディングになる暇が無いまま読み取り不能になりそうで怖いです。 ただチェックの際の負担はできるだけ減らしたいためこういう事を考えました。 よろしくお願いします。

  • LHR-4BNHEU3について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== LHR-4BNHEU3 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 202212/07 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ご担当者様 お世話になります。 購入先:Amazon 品番:LHR-4BNHEU3 購入日:2021/2/18 Win10の環境にて正常に稼働していましたが、先日新たに購入したWin11のノートPCへ本製品を接続利用すると、ドライブ認識した1分後位にLHR-4BNHEU3の電源が落ちてしまいます。他のUSB機器を外したり、LHR-4BNHEU3の電源供給をコンセントからダイレクトにしても症状変わらず。Windows10の端末やMacBookでは正常稼働。後、USBをどのパソコンへも接続しない状態でも同じ様な電源が落ちる現象が発生しております。 現象が発生しているWin11のスペックも下記に記させていただきます。 ◼️パソコンスペック PC: DELL Inspiron 14 5425 CPU:AMD Ryzen(TM) 7 5825U 8-コア/16-スレッド プロセッサー Radeon(TM) グラフィックス 付き OS:Windows 11 Home, 日本語 HDD:512GB M.2 PCIe NVMe SSD メモリー:16GB, 2x8GB, DDR4, 3200MHz ◼️LHR-4BNHEU3で利用しているHDD ・Western Digital 6TB WD60EZAZ SATA 6Gb/s PC HA500×4枚 上記情報から考えられる原因や対策などご教示ください。 藤田 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LHR-2BDPU3ESをドライブ認識しません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== LHR-2BDPU3ES ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートPC ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== Lenovo YOGA650 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入後から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 新品のLHR-2BDPU3ESにWD製のRed Plus 2TB(新品:WD20EFZX)をA側にセットして、YOGA650にUSB接続しました。PC側ではLHR USB Deviceとして認識しているようですが、ドライブのボリュームとしてはマウントされません。LHR本体側では、AのLEDがオレンジ色で点灯し、POWERのLEDは緑の点滅です。(点灯ではありません) ということで、WDのHDDをPCでは認識できない状況です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。