RAID6で最大容量に設定できない

このQ&Aのポイント
  • DELLサーバにハードウェアRAID6(2TB×6台)をつかって2008 R2サーバをインストールしたいのですが思うようにパーテーション構成を変更できません。
  • 初期設定でRAID6に設定して7.5TBの表示でRAID構成までは成功します。OSインストール時にCドライブを250GBを指定すると未指定のボリュームが5TBと2.3TBのボリュームに勝手に分かれてしまいます。
  • 希望構成はCドライブ:250G / Dドライブ:残り全部ですが、5TBのボリュームには新規のボリュームを作成できない状態になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID6で最大容量に設定できない

DELLサーバに ハードウェアRAID6(2TB×6台)をつかって 2008 R2サーバをインストールしたいのですが思うようにパーテーション構成を変更できません。 初期設定でRAID6に設定して7.5TBの表示でRAID構成までは成功します。 OSインストール時は最初一つのHDDとして認識します。 次にOSインストール時にCドライブを250GBを指定すると 未指定のボリュームが5TBと2.3TBのボリュームに勝手に分かれてしまいます。残りをひとつのボリュームにしてOSのインストールがしたいです。しかも 5TBのほうには新規のボリュームも作成できない状態になります。(選択しても「新規」が作成できない。) 希望構成Cドライブ:250G / Dドライブ:残り全部 ご有識者の方アドバイスのほどいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

>DELLサーバ 具体的なサーバーの型番は何でしょうか? マザーボードの仕様の問題だと思いますが、確認するために必要なので補足をお願いします。 おそらくですが、マザーボードがEFIに非対応なのが原因だと思うんですよね。 2TBを超えたドライブに対してOSをインストールするためには、GPTに対応したOSとEFIに対応したマザーボードが必要です。 Windows Server 2008 R2についてはGPTに対応しているので問題ありません。 ですが、マザーボード側がEFIに対応していない場合、2TB×6台でRAID6を組んだドライブにOSをインストールするのは無理かもしれませんよ。 ちなみに、EFIというのは従来のBIOSと置き換えられる新型BIOSのようなものです。 このEFIが採用され始めたのはつい最近になってからで、具体的に言えばIntel製のSandy Bridge世代のCPUに対応したマザーから大々的に採用され始めています。 そのため、それ以前のCPUを搭載したサーバーの場合はEFIに対応していない可能性があるんです。

100ban
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSインストール後に 管理ツールより 2つのボリュームをGPTドライブに変換することで成功しました、  本当にたすかりあました、ありがとうございます。