RAID6で最大容量に設定できない

このQ&Aのポイント
  • DELLサーバにハードウェアRAID6(2TB×6台)をつかって2008 R2サーバをインストールしたいのですが思うようにパーテーション構成を変更できません。
  • 初期設定でRAID6に設定して7.5TBの表示でRAID構成までは成功します。OSインストール時にCドライブを250GBを指定すると未指定のボリュームが5TBと2.3TBのボリュームに勝手に分かれてしまいます。
  • 希望構成はCドライブ:250G / Dドライブ:残り全部ですが、5TBのボリュームには新規のボリュームを作成できない状態になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID6で最大容量に設定できない

DELLサーバに ハードウェアRAID6(2TB×6台)をつかって 2008 R2サーバをインストールしたいのですが思うようにパーテーション構成を変更できません。 初期設定でRAID6に設定して7.5TBの表示でRAID構成までは成功します。 OSインストール時は最初一つのHDDとして認識します。 次にOSインストール時にCドライブを250GBを指定すると 未指定のボリュームが5TBと2.3TBのボリュームに勝手に分かれてしまいます。残りをひとつのボリュームにしてOSのインストールがしたいです。しかも 5TBのほうには新規のボリュームも作成できない状態になります。(選択しても「新規」が作成できない。) 希望構成Cドライブ:250G / Dドライブ:残り全部 ご有識者の方アドバイスのほどいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>DELLサーバ 具体的なサーバーの型番は何でしょうか? マザーボードの仕様の問題だと思いますが、確認するために必要なので補足をお願いします。 おそらくですが、マザーボードがEFIに非対応なのが原因だと思うんですよね。 2TBを超えたドライブに対してOSをインストールするためには、GPTに対応したOSとEFIに対応したマザーボードが必要です。 Windows Server 2008 R2についてはGPTに対応しているので問題ありません。 ですが、マザーボード側がEFIに対応していない場合、2TB×6台でRAID6を組んだドライブにOSをインストールするのは無理かもしれませんよ。 ちなみに、EFIというのは従来のBIOSと置き換えられる新型BIOSのようなものです。 このEFIが採用され始めたのはつい最近になってからで、具体的に言えばIntel製のSandy Bridge世代のCPUに対応したマザーから大々的に採用され始めています。 そのため、それ以前のCPUを搭載したサーバーの場合はEFIに対応していない可能性があるんです。

100ban
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSインストール後に 管理ツールより 2つのボリュームをGPTドライブに変換することで成功しました、  本当にたすかりあました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows2012のRAID5ディスク容量

    Windows2012Severに1.2TBのディスク8本を搭載し、RAID5で構成しています。ディスクの管理で見ると、Cドライブ:32GB、Dドライブ:1966GBとなっており搭載ディスクの容量になっていません。RAID5であれば、1.2*(8-1)=8.4TBだと思うのですが、どうすれば8.4TBで認識されるようになるでしょうか?。単純にファイルサーバとして使いたいだけなので、Cドライブ:32GB、のこり全部がDドライブとしたいのです。このような構成設定は無理なのでしょうか?。Windows2012,RAIDの知識に乏しいので、わかりやすく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 【大至急!】RAIDについて

    いつもお世話になります。 表題の件についてですが、今回、RX300S6のサーバに1TBのハードディスクを2本増設しようとし、Server View RAID Managerから論理ドライブの作成を行おうとしたところ、増設したHDDに外部構成情報が存在していて、この構成情報を削除しようとしたら誤って、すべて(既存のHDD、250GBが2本でRAID1)の構成情報を削除してしまいました。。。 再起動後、OSは当然起動せず、ServerViewからOSの再インストールをしようと思うのですが・・・ 最終的には、OSからディスク0(250GB)とディスク1(1TB)がディスクの記憶域から見えるようにしたいのですが・・・どうすればいいでしょうか。。。 私が考えた方法を記述しますので、この記述を参考にしていただき、ご教授をお願いします。。。 1.ServerViewでインストールする前に、何かRAIDの再設定を行う必要があるのか? 2.ServerViewではRAIDの設定は可能か OSについてはServerViewで必ずインストールを行う事にしています。 (OSはWindows2008R2です) 現在、本当に困っています。。 どなたか、一連の解決方法をご教授、宜しくお願い致します。。。

  • RAID1の構成

    以下の構成にてサーバを運用中なのですが、Cドライブ(OSなどのシステムが入ったパーティション)の容量が現在12GBしか割り当てられておらず、不足してしまっているため、HDDの変更を行おうという次第ですが、ハードRAIDを組んだことがないので、どのような手順で組めばよいのか具体的にわかりません。 やりたいことは (1)新たに2台のHDD(1TB)を購入します。 (2)現在マシンについているHDD(160GB、RAID1)2台を取り外し、HDD(1TB)を接続します。 (3)HDD(1TB)2台でRAID1を構築します。 (4)RAID1のHDDをパーティション分割します。(Cドライブ100GB、残りDドライブ) (4)再度HDD(160GB)を接続し、EASEUS DISK COPYというツールを使ってパーティションごとにデータをコピーします。 主に(3)のRAIDの構成の部分がわからりません。 以下URLの情報を参考にしたのですが、(以下URLサイト内の)手順3のところで無理やり終了してしまえばよいのでしょうか?(OSをインストールするつもりはないため) http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201529.asp このような方法を選ぶ理由として ・現在サーバに入っているソフトは業者に入れてもらったものなどがあるため、自分でインストールできない。(する方法が具体的にわからない) という点があります。 以下構成 メーカー:DELL 品番:PowerEdge 800 OS:Windows server 2003 StandardEdition 日本語版 チップセット:intel E7221 CPU:Pentium4 520(2.8GHz) HDD:SATA 160GB 2台 RAID1(パーティションCドライブ12GB、残りDドライブ) RAIDコントローラ:CERC SATA/6ch メモリ:DDR2 PC4300 2GB ご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • RAID0化の複数の構築と最大容量について

    こんにちは^-^ パソコンについて初心者で意味解らない事言ってるかもしれませんが宜しくお願い致します! RAID0化と言う記事を読みやってみたいな~と思い、自分なりに調べたのですが解らない事がありまして回答お願い致します! 現在デスクトップパソコンに1TBのHDDを搭載しております。 同じメーカーの1TBを購入してBIOS画面で設定すればRAID0が構築出来るのは調べました。(RAID設定あります)●消える事も調べました。また最大容量は2TBと言うことも解ります。 解らない事は、例えば1TBのHDDを6台用意しましてそれぞれ2TBのRAID0の組み合わせを3台構築できるのでしょうか?例(名前A、1TBHDD×2 名前B、1TB×2 名前C、1TB×2、それそれRAID0で3組。可能ですか? また2TBの最大容量制限とはひとつのRAID0の構築での容量でしょうか?(例、名前A、2TB。 名前B 2TB、名前C、2TB。こんな感じで使えますか?) また1TB×2の(2TB)RAID0での構築で容量を設定するのに全てでは無く、それぞれ500GB×2の(1TB)にした場合、して無い部分の1TB分は使われないのでしょうか?私は残りの1TBにバックアップとしてデータを置きたいと考えています。可能ですか? パソコンのスペックはWindows 7 32bit Core i5 750 メモリ4GB これで良いですか? 長くなりましたが回答宜しくお願い致します<(_ _)>

  • RAID0で設定していたものをRAID5に

    お世話になっております。 RAID0に設定して、2003SERVERをインストールしました。 インストールしてしまってから、RAID5にできますか? (OSの設定画面等で) ちなみにRAIDの設定は付属のユーティリティでおこないました。 再インストールしなくてはだめですか? (ちなみに中国語OSなので、・・やりにくい・・)

  • RAID1にRAIDなしのHDDを増設したい

    よろしくお願いいたします。 DELLのPowerEdge R320を使用しています。 HDDのスロットが4つあり、変ではありますが、このような構成にしたいと思っています。 SATA 0...OSやシステムをインストール(Cドライブ 1TB) SATA 1...RAID1構成にして、SATA 0のミラーリングをつくる SATA 2...部門Aのデータ領域(Eドライブ 2TB)冗長化なし SATA 3...部門Bのデータ領域(Fドライブ 2TB)冗長化なし 本来なら各部門のデータを冗長化するものですが、これらに関しては外付HDDでデータのバックアップを取ろうと思っています。 ちなみに、RAIDカードは「PERC H710 Mini」が搭載されています。 この環境を実現するためのRAIDカード、OS、BIOS、UEFIの設定まで含めた対応、設定方法をご教授いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • RAID設定がいまいちわかりません。

    マザーボード FOXCONN Renaissance ATX/X58+ICH10R  300GB hard ×2  OS Windows vista RAID0を組もうとBIOSでセットアップしているんですが、いまいちわからないところがあります。マニュアルは全文英語でわかりづらく、翻訳しつつ何とか 設定ができた? と言うところまできました。  実際はマニュアルに書いてあるようなことをしなくてもRAID設定ができたのですが(不確かです)。  最初にWindowsで追加ハードをフォーマットして普通にディスクC、Dで使用していました。そこからいきなりBIOSセットアップに入りマニュアルどおり1RAIDボリュームを作成しました。しかしマニュアルに書かれているようにはOSをインストールできず1ボリュームを作成した後のBoot Device CD/DVD ROM で起動して普通にOSをインストールしました。Windowsには2つのハードが一つのハードとして認識されていてその他ドライバーをインストールできたのですが ビデオカード ドライバーをインストールしたとたんWindowsが起動しなくなりました。 そこで 新たにBIOS設定でBoot Device PriorityでRAID設定したハードを選択し起動するようになったのですがこれではまるでマニュアルどおりでないので平気なのでしょうか。マニュアルが英語なのでとても苦戦しています。 よろしくお願いします。  

  • RAID1設定は、バックアップソフトで作成したバックアップイメージにまで影響する?

    前提条件: デスクトップコンピュータ買い替えを検討していますが、買い換えたコンピュータの内蔵ハードディスクをミラーリングしようと思います。 構築したい構成内容: OS:WindowsXP SP3 内蔵ハードディスクは、以下の4つを使用します: HD1(CドライブRAID1:OSインストール) HD2(DドライブRAID1:データ保存) HD3(CドライブRAID1ミラー) HD4(DドライブRAID1ミラー) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5514901.html これに関して、上記のスレでk-ayakoさん(回答番号:No.4)にシステムのイメージをTrueImageなどで作成するという助言をいただきました。 k-ayakoさんの助言では、CドライブはRAID1でミラーリングする必要はないのではということでしたが、下記の質問は、CドライブもRAID1でミラーリングする前提でお聞きしています。 質問: RAID1を使用してHD1(CドライブRAID1:OSインストール)のミラーをHD3(CドライブRAID1ミラー)に取るとして、HD1のバックアップイメージをTrueImageなどのバックアップソフトで作成した場合、そのバックアップイメージ(バックアップイメージのCドライブ)はRAID1が設定された状態のCドライブイメージとなるのでしょうか(RAID1設定は、バックアップソフトで作成したバックアップイメージにまで影響するのですか?)? つまり、そのバックアップイメージを別のHDに復元した場合、“RAID1が設定された状態の”Cドライブとして復元されるのですか? また、そもそもHD1(CドライブRAID1:OSインストール)にRAID1を設定した状態で、バックアップソフトを用いてHD1(CドライブRAID1:OSインストール)のバックアップイメージを作成すること自体可能なのでしょうか(バックアップソフトを用いてRAID1設定されたHDのバックアップイメージを作成することは可能ですか?)? 参考サイト等も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • RAID1:内蔵HD4個で2個のHDを2個のHDにそれぞれミラーリングしたい。

    デスクトップコンピュータ買い替えを検討していますが、買い換えたコンピュータの内蔵ハードディスクをミラーリングしようと思います。 構築したい構成内容: OS:WindowsXP SP3 内蔵ハードディスクは、以下の4つを使用します: HD1(CドライブRAID1:OSインストール) HD2(DドライブRAID1:データ保存) HD3(CドライブRAID1ミラー) HD4(DドライブRAID1ミラー) 質問: 上記の構成を実現するには、どのような手順を行えばよいのでしょうか?RAID自体あつかったことがなく、どのようにインストールするのかもわかりませ ん。「RAIDってハードウェアのことですか又はソフトウェアのことですか?」の段階です。また、OSをインストールしてからでもRAIDをインストール 又は設置することは可能なのでしょうか? 上記の構成を実現するために用意しなければならないソフトウェア又はハードウェアを教えていただくと共に、それらをどのように組み上げる(又は設定する)のかできるだけ噛み砕いて教えていただけると幸いです。 「上記の構成を実現するための方法をステップbyステップでわかりやすく説明したサイト」、「上記の質問について専門的な質問ができる掲示板」、「マニュアル」等、ご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。 

  • RAID5でのHDD交換後のパーティショニング

    HDD3台でRAID5を構成しています。 もともと150GB3台構成だったのを、今回1台ずつ1TBのものにずつ交換して、そのたびに再構成して、ようやく3台とも交換を終えました。きちんと動作しています。 しかし、 150GBx3 RAID5 → 300GBのボリューム1本 から 1TBx3 RAID5 → 2TBのボリューム1本 に「自動的に再構成されて、パーティションを切っていない未使用領域が1.7TBでき、既存のパーティションを広げられる」、と思っていたら、そんなに甘くなかったです。 1TBx3 RAID5 なのに → 300GBのボリューム1本 になっています。 この状態から、既存のデータを破壊せずに、2TBのボリューム1本に変更する方法はないものでしょうか? RAIDコントローラーは、Intel Matrix Storage Manager option ROM V5.1.2.1002 ICH7R wRAID5で、BIOSからMatrix Storage Manager から使えるMENUが create volume delete volume reset disks to NON-RAID しかなく、これまでのデータはバックアップして、ボリューム全体を新しく構成しなおさないといけないのかと悩んでいます。そうなるとOSから再インストールだし.... どうすれば良いのかお教えください。 OSはWIndows Vista businessを使っています。