RAID0化の構築と最大容量について

このQ&Aのポイント
  • RAID0化とは、複数のハードディスクを結合して高速なデータアクセスを実現する技術です。
  • RAID0化をするためには、同じ容量のハードディスクを複数台用意する必要があります。
  • RAID0化によって最大容量は増えますが、一台のハードディスクと比べて信頼性が低下するリスクもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID0化の複数の構築と最大容量について

こんにちは^-^ パソコンについて初心者で意味解らない事言ってるかもしれませんが宜しくお願い致します! RAID0化と言う記事を読みやってみたいな~と思い、自分なりに調べたのですが解らない事がありまして回答お願い致します! 現在デスクトップパソコンに1TBのHDDを搭載しております。 同じメーカーの1TBを購入してBIOS画面で設定すればRAID0が構築出来るのは調べました。(RAID設定あります)●消える事も調べました。また最大容量は2TBと言うことも解ります。 解らない事は、例えば1TBのHDDを6台用意しましてそれぞれ2TBのRAID0の組み合わせを3台構築できるのでしょうか?例(名前A、1TBHDD×2 名前B、1TB×2 名前C、1TB×2、それそれRAID0で3組。可能ですか? また2TBの最大容量制限とはひとつのRAID0の構築での容量でしょうか?(例、名前A、2TB。 名前B 2TB、名前C、2TB。こんな感じで使えますか?) また1TB×2の(2TB)RAID0での構築で容量を設定するのに全てでは無く、それぞれ500GB×2の(1TB)にした場合、して無い部分の1TB分は使われないのでしょうか?私は残りの1TBにバックアップとしてデータを置きたいと考えています。可能ですか? パソコンのスペックはWindows 7 32bit Core i5 750 メモリ4GB これで良いですか? 長くなりましたが回答宜しくお願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtx456gtx
回答No.1

>解らない事は、例えば1TBのHDDを6台用意しましてそれぞれ2TBのRAID0の組み合わせを3台構築できるのでしょうか? >例(名前A、1TBHDD×2 名前B、1TB×2 名前C、1TB×2、それそれRAID0で3組。可能ですか? 可能かと言われれば可能ですが・・・実現する手段としてハードウェアだけでできるか、ハードウェアとっソフトウェアの両方を組み合わせないと実現できないかもしれないです。 >また1TB×2の(2TB)RAID0での構築で容量を設定するのに全てでは無く、 >それぞれ500GB×2の(1TB)にした場合、して無い部分の1TB分は使われないのでしょうか? これも環境によるので・・・どちらでも可能です。 しかし、RAIDの考え方として、障害が発生した場合はHDDを交換するので、HDDを分割して利用すると、その運用に支障がでる可能性があるので、そのような構成はしない方が良いと思います。 私が構築したシステムでは、 ハードウェアでRAID0を構築し、ハードウェアで構築したRAID0をソフトウェアでRAID1(ミラー)を構築した RAID 0+1です。 会社なのでHDD20(台/ユニット)の外部HDDユニットを1台の構成です。

pino382
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問についての解答はハードウェアとソフトウェアで出来ると言うことですか^-^ しかし安全の為、RAID0+1で構築した方が良いようですね。 納得のいく回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• gtx456gtx
回答No.2

肝心な部分を間違えました。 正 外部HDDユニットを「2」台の構成です。 誤 外部HDDユニットを1台の構成です。