• 締切済み

1.5TBのHDDでRAIDを構築できない理由は?

『Mac Pro』に『Mac Pro RAID Card』を装着し、Seagateの1.5TBのHDDを3台使用してRAID5を構築しようと計画していました。 しかし、秋葉館のWeb Siteを見ると該当HDDでは、RAIDを構築することができない旨の注意書きがあります。 1TBのHDDやWDの2TBのHDDでは、この様な注意書きはありません。 Apple純正のHDD以外は『Mac Pro RAID Card』のサポート対象外であることは承知しておりますが、 サポートの問題とは別に、なにかSeagateの1.5TBのHDDだけがRAIDを構築できない理由があるのでしょうか。

みんなの回答

• nolix
回答No.2

大体、オンボードや安価なRaidボードの多くは、現在のMAXサイズが1Gのようです。インテリジェントRAIDボードなら、その限りではないかもしれませんが! 1.5Gも最近出始めましたので、それ以降の発売開始のRAIDボードなら可能性はありますが、検証に時間が掛かりますので、もう少し掛かるような気がしますよ。 RAIDボードの開発がHDDの開発についていけないと思っています。

• Tacosan
回答No.1

秋葉館がどのような理由でそう注意書きしたのか, 正確なところは秋葉館に尋ねるしかないのではないかと思いますが, 関係あるかもしれないところを: 7200.11 全体でいろいろあやしいことになっていますが, それとは関係なくそのモデルだけ, 初期のファームウェアで「ライトバックキャッシュが正常に動作しない」という障害が報告されているはずです. 7200.11 でも他のモデルでは出ていない模様です. ちなみにライトバックを無効にすれば動作するらしい.