RAID0のHDD換装のやり方を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 「RAID0」のHDD換装のやり方について教えてください。
  • 200GB×2のHDDを持つSONYのノートパソコンを使用していますが、容量が足りなくなりました。HDDを換装する方法を教えてください。
  • また、RAID0の解除方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「RAID0」のHDD換装のやり方を教えて下さい。

よろしくお願いします。 (1) SONYのノートパソコンで200GB×2 合計400GB(RAID 0)のものを使用しています。 容量が足りなくなってきたので丸ごとコピーソフトでハードディスク交換をやってみました。 500GBのHDDを2個購入し、外付けUSBのケース(このケースはHDDが2個入り、RAID 0にて1TBとして認識)に入れコピーを行いました。 普通にすべて終了しましたが、HDD(2個)を換装するとOSが認識されません。 operating system not found という表示が出てしまいます。 このやり方では駄目でしょうか? (2) もしくは200GB×2 合計400GB(RAID 0)はひとつの「C」ディスクとして認識されていますので 外付けUSBケースに500GBを一つ入れ、丸ごとコピー。 この500GBHDD(1個)を換装してCディスク500GBとして使用する。 そして空いたスペースにDディスクとしてもう1個の500GBHDDを装着する。 C:500GB D:500GB として使う。 このやり方はどうでしょうか? もとのPCが「RAID 0」になっているので、それを解除して、RAID設定を外さないといけないのかもしれません。 そのやり方は、あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.6

>この「RAID 0」をノーマルに変更するには、どこをどう変更すればいいのでしょうか? これはパソコンの型番が分らないと何ともなりません。 私の持っているパソコンは起動時にRAIDカードのBIOSに入って設定を変えますけど、ご質問者のパソコンには出ませんか? SONYさんのノートの取説ですと、リカバリディスクを作り、それで起動して構成を変えるとなっていますけど、私はノートに関してはやったことないので、参考までに。

comecome
質問者

お礼

Kindon98さまのやりかたで、 最初の200BG×2=400GBのデータを別のHDDに丸ごとイメージを作り その後で500GB×2を換装。 BIOSでRAID0を設定し、1TBとして認識。 別HDDのイメージから復旧という形で、完全移行できました。 ありがとうございました。 アドバイス感謝いたします。

その他の回答 (5)

回答No.5

3番ですけど、多分という方法ですと、先に書いたように新HDD2個を、予めRAID-0にしておいてから、間違えないように旧HDDのコネクタと合わせ、片方ずつ「これDO台」などでコピーすると、構成は同じですからいけると思います。 これはまだ試してませんから、予想です。 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/kd25-35pro.html

comecome
質問者

補足

こんにちは 皆さんありがとうございました。 (1)方法はやはり駄目で、(2)の方法でやってみました。 結果、丸ごとコピーができ、OSも正常に作動しました。 ただ2個あるHDDスロットにコピーした500GBHDDを1個だけ入れると正常に作動しますが、 2個装着(1個はコピーしたもの、もう一つは空きHDD)すると 「Bootmgr is missing」と出てしまいます。 多分「RAID 0」の設定のままだからだと思っているのですが この「RAID 0」をノーマルに変更するには、どこをどう変更すればいいのでしょうか?

• nozomi0
回答No.4

一応ハードウエア RAID には対応してるそうです↓ http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/system/ 代理店にメールして尋ねるか,トライアル版でテストしてみるとか? 既にお使いでしたら失礼."丸ごとコピーソフト" としか記述がないので.

回答No.3

>丸ごとコピーソフトでハードディスク交換をやってみました。 これはRAID対応のものでしょうか? ご質問者のノートは分りませんけど、通常のやり方はRAID対応のコピーソフトでバックアップイメージを作る。 HDDを換装して、BIOSでRAID-0をクリエートする。 バックアップイメージを換装したRAID-0のHDDに展開する。 >500GBのHDDを2個購入し、外付けUSBのケース(このケースはHDDが2個入り、RAID 0にて1TBとして認識)に入れコピーを行いました。 これではHDDがクリエートされていませんから無理でしょう。 >このケースはHDDが2個入り、RAID 0にて1TBとして認識 チップセットが違いますからダメです、一般的にRAIDカードが壊れたら、同じメーカーの同じ型番のものと交換しないと認識しません。 2つのHDDに書き込むブロックサイズなども同じでないと整合性が取れませんから無理です。 しかもこれは完全ハードウェアRAID(OSに依存しない)ですよね。 手順はもう1個400GB以上のHDDを買ってきて外付けケースに入れて、RAID対応のバックアップソフトでイメージを作り、パソコン側はRAIDを設定して、空の1TBのHDDにしておく、そしてイメージを書き込む。 うちではこの方法で成功しましたが、失敗例もあるのでやってみないとというレベルです。 http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/replace/ 上記では1回成功、1回失敗しました。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

RAIDを管理している物がかわるとそのディスクはRAIDで認識しなくなります つまり外付けのケースでRAIDにしてもほかの物に入れ替えたら何も無い状態になるのです 貴方の場合RAIDモデルですよねご自分で換装して大丈夫なんですかねぇ

• mako_tyo
回答No.1

ハードに関しては、まったくの素人ですが失礼します。 (1)これは、ダメだと思います。 HDDの中身(Windowsで扱うデータ)を見てHDDを判別しているので型番が変わった時点でアウトだと思います。 (2)に関しては、RAIDを解除してCとDとして認識させWindowsをインストールすればいいと思います。 なにをするにしろ現状を引き継ぐことは難しいと思います。 http://okwave.jp/qa4527625.html

comecome
質問者

補足

こんにちは 皆さんありがとうございました。 (1)方法はやはり駄目で、(2)の方法でやってみました。 結果、丸ごとコピーができ、OSも正常に作動しました。 ただ2個あるHDDスロットにコピーした500GBHDDを1個だけ入れると正常に作動しますが、 2個装着(1個はコピーしたもの、もう一つは空きHDD)すると 「Bootmgr is missing」と出てしまいます。 多分「RAID 0」の設定のままだからだと思っているのですが この「RAID 0」をノーマルに変更するには、どこをどう変更すればいいのでしょうか?