• ベストアンサー

窓の開閉扉が壊れてしまいハンダで付けてみたのですが

すべり出し窓の開閉扉の開ける大きさを調節する金具部分が壊れてしまいハンダで付けてみたのですが、すぐに外れてしまいます。何かいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「押す」の下のはんだ付けをしたと思われる部分ですが、このような荷重がかかる場所に使用できるような強度は確保できないのではんだ付けで固定するのは不適切です。 下の固定部にねじが打てるようであればねじで固定するのが一番ですが、下の金具自体がかなり錆びているようなので強度が取れない可能性があります。 窓自体の型番がわかれば、この金具ごと交換してしまうのが一番確実な方法です。 金具の一例 https://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusei/hh-u-0005.html https://www.koike-g.com/products/detail.php?product_id=12417 上記はあくまでも一例です。質問者様の窓に合うかどうかは確認が必要です。 ガラス店等に相談をされてみることをおすすめします。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• kissabu
回答No.1

手前の半田盛ってあるところに穴があるはずです。半田は除去しておきます。 奥の丸いのを取り出して中心にドリルで穴をあけてねじを切るか、タッピングビスで手前から止めます。その際適当なワッシャーやスペーサー入れる必要があるかも?

satimashi
質問者

お礼

検討してみたのですが、なかなか難しそうなので出費は痛いのですが金具の交換をしようかと思っています。 このたびはご回答いただきありがとうございました。