ガススプリングを使った扉の開閉荷重について

このQ&Aのポイント
  • ガススプリングを取り付けた扉の開閉荷重について、計算値と実測値が合わない問題があります。特に、ガススプリング回転支点2の位置における扉の荷重とガススプリング反力の関係を知りたいです。扉開閉角度45°の時の荷重の関係について詳しく教えてください。
  • ガススプリングを取り付けた扉の開閉荷重について、計算値と実測値が合わない問題があります。具体的には、扉開閉角度45°ではガススプリング反力が20N大きく、扉開閉角度5°では扉の荷重が80N大きいことがわかっています。このような荷重の関係について詳しく教えてください。
  • ガススプリングを取り付けた扉の開閉荷重について、計算値と実測値が合わない問題があります。特に、ガススプリング回転支点2の位置における扉の荷重とガススプリング反力の関係を知りたいです。具体的な条件として、扉開閉角度45°、α=25°、W=10kg、F=200Nとします。この条件下での荷重の関係を詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガススプリングを使った扉の開閉荷重について

質問させていただきます。 添付の図のように、扉にガススプリングを取付けた場合、 扉の開閉荷重がいくらになるのかがわかりません。 実物があるので荷重を実測しましたが実測値と計算値がどうしても合いませんでした。 扉開閉角度が任意の角度のとき「ガススプリング回転支点2」の位置における 扉の荷重とガススプリング反力の関係を知りたいです。 結果的には、例えば扉45°ではガススプリング反力が20N大きい、 扉5°では扉の荷重が80N大きい、というようなことを知りたいです。 そこで仮に扉開閉角度θ=45°としたとき、荷重の関係はどうなりますか。 以下に条件を示します。 (1)θ=45° (2)α=25° (3)W=10kg (4)F=200N   実際は、ガススプリングは2本使用しており、   左右対称に取り付いています。荷重Fは200Nで計算願います。 その他条件は添付の図を参照ください。 計算過程の記載もお願いします。 併せて、扉の荷重とガススプリング反力が釣り合う角度を算出出来る 計算方法を知っておりましたら教えていただけると幸いです。 扉開閉角度45°のときの荷重の関係についてが最優先ですので、 釣り合い角度に関しては無視してもらっても構わないです。 足りない条件等ありましたら補足しますので言ってください。 大変お手数おかけしますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

>荷重Fは200Nで計算願います もしかしてガススプリング反力200N固定? ガススプリングの選定方法 http://www.tokinaga.co.jp/prdct/gasspring/max_select.html 「選定上の注意点」 「ガス反力は、カタログ上、最大長-10mm時と、最小長+αmm時の2点が記されております。」 「一般的に、ガス反力は比例変化しますので、必要なストローク時の反発力を求めるときは、」 「図2の様にこの2点を直線で結んで、知りたいストロークの個所を読み、推測してください。」

kokusankabuto
質問者

お礼

この質問に対して私の中で解決には至らなかったんですが、ご回答くださいましてありがとうございました。 ずっと回答者の方が現れなかったということは、こういったガススプリングの計算を自力やるのは難しいってことなんでしょうかね。 もちろん私はお手上げですので、メーカーに相談して専用のツールで計算してもらいました。計算内容は社外秘なので教えてもらえませんが。 失礼します。

kokusankabuto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 θ=45°時ではガススプリング反力は200N(仮)で計算をお願いしたい、ということになります。 各ストロークにおいて反力が変動するのは承知しておりました。 教えていただいたURL既に確認済みで、そのモデルで計算すると実測と大幅にズレた結果になってしまいます。 例えば、全開時に実機ではガススプリングが扉を支えているのに、計算結果では扉の荷重に負けて支えられないという結果になります。 ですので、今回自分なりにモデルを考え、分力計算してみたのですが、それでも実測と結果が合わないので、どういうモデル、分力で計算すればいいか等を教えてほしかったんです。 よろしくお願いします。