• ベストアンサー

階段の上部(窓)の開閉

教えて下さい、階段の上部(壁)に窓を設けるんですが、窓の高さを他の2階の窓と高さを揃えるのか、それとも中途半端に下げるのか?あと、この窓は開閉可能な物にするか?開閉できない窓にするか?悩んでます。何か参考にしたいので、意見があればお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

• mking
  • お礼率45% (34/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

階段の窓の開閉は2階ホールに他に開く窓があれば通気はそれほど問題ありませんので空けられるのに越した事はありませんが、段の途中で無理にあけることもないと思います。 高さですが、階段にそって窓がつけば上ってても楽しく(私だけ?)明るいのですが、木造の場合は1階と2階の中間は梁があるのでそこをまたいで窓をつけると耐震上非常に悪いです。その下かその上(大抵は上)につけます。 階段の明るさを考えれば中途半端(段から目線の高さを考慮した位置)につけるのもいいのですが、あまり低い位置では手摺と重なる事があるので気をつけましょう。 また、もやさがりなどで天井が下がる時は、すこし、ほかの窓より下げなければいけないですし、下げた方が中から見て自然で階段も明るいです。 2階ホールに他に窓がなく廊下が暗くなるのではいけませんから、そういい時は2階の窓とできるだけ同じ高さにつけます。 同じデザインの窓を普通の高さと段にあわせて下げた窓二つに設計することも結構ありますよ。

mking
質問者

お礼

すごく「なるほど・・」と思いました。その窓の役割とかしっかり考えながら設置しようと思います。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• Quattro99
回答No.1

間取りがわからないのでとんちんかんな回答かも知れませんが。 開閉するかどうか悩んでいるということは、換気用ではなく明かり取り用ということだと思います。換気について別に考慮されているのであればはめ殺しでよいと思います。開け閉めすることはあまりないのではないでしょうか。開くようにすると網戸もつけねばならず、そういう場所の窓としては見栄えがよくないのではないかと思います。 高さについては窓枠の縦の長さにもよると思うのでよくわかりません。 横長の窓枠なら、他の窓と高さが違うのもデザイン的に面白いかも知れません。

mking
質問者

お礼

回答、有り難うございます、参考になります。間取りとかちゃんと説明すればいいのですが・・・すいません。