• ベストアンサー

階段のあかりとり窓と手すりのラップ

現在2×4の家を建築中です。順調にいってたのですが、初トラブルが発生しました。 階段のあかりとり窓と手すりがアップダウン窓の下枠より少し上をラップして走ります。窓を20cmほど上げれば良いのですが、すでに外壁まで貼っているため手直しの影響が大きいです。 妻は「ハウスメーカのミスなので、やり替えてもらえないの?」と言うのですが、私としては使用頻度の低い窓だし、開閉には特に支障も無いので譲歩すべきと考えています。 (状況) ・玄関から反対の壁まで通しで廊下があり、突き当りが階段。そのつきあたりの壁にある窓です。(玄関から見えます) ・カーテンをつけると邪魔になりそうですが「つけなくていいんじゃないか?」と考えています。 ・手すりは窓の下枠から5cmくらい上を枠と平行に走ります。 ・メーカはやりかえる事は出来るが、大掛かりな修正になるので避けたいと言ってます。 皆さんのアドバイスをお願いします。

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

これはもうどうするかは考え一つですが、私であればそのままにします。理由は修正が大掛かりになると、やっぱり外壁部分などで水漏れその他のことが心配です。 どうしてもそこが弱くなる可能性を秘めることになりますので、デメリットが多いと考えます。 逆にたとえばつけ間違った窓の代金を差し引け(数万円程度かもしれませんが)とか、オプションで何かを追加しろのようなやり方の方が双方円満かと思います。

u-sun
質問者

お礼

私も同感です。しかもすでに外壁のJIO検査も終わっているのでなおさらなのです。 妻はちょっとむくれている状態「むこうのミスなのになんで!」なので、私的にはいかになだめるかなのです(^^; 理詰めで妻を説得することは可能なのですが、あとあと「階段を上がるたびに気になる」状態のしこりを残したくないのです。このへんの女心は難しくてわかりません(とほほ) サービス提示案いいですね!メーカに打診してみます。 ありがとうございました。