• ベストアンサー

階段手摺りの変更工事について

現在、新築着工中で階段手摺り部分の変更を検討しています。 階段は、パル製のリビング階段でストレート型14段、右側面はリビングの壁の延長、左側面が手摺りより上部が空間ものとなっています。 変更は、左側面の手摺り部分を箱型(手摺りから下部分が壁状)から、 同じくパル製の柵型(片側ヒナ段階段、木製の手摺り子が複数はいったもの)にと検討しています。 工務店より、材料の増加金額が約17万、施工費の増加金額が約10万の見積りをもらいました。 材料の増加は良いのですが、施工費の増加額に驚いています。 変更前は1人工で変更後は6人工です。 工務店に聞いてみると階段の工事は大変で難しく、やはりそれぐらい手間がかかるととのことでした。 手作りの階段でなく、メーカーの階段です。主に階段手摺り部分の変更に5人の大工の増加が必要なのか疑問です。 階段工事の手間について、皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的にはその金額でやるかどうか決めればよいと思います。 壁状態で立ち上げるのは、構造的にも安定して施工が安心してできます。 それに比べて、ストリップ階段は、部材の全てが化粧なので、少しのミスも許されません。 実際に人工がかからなくても、リスクがあり、失敗したら材料を取り直さなければならない状態だと、やはり同じ単価ではできませんよね。 また、階段だけではなく、1階の床もかなり手間がかかります。 実際に10万円プラスは妥当な金額だと思います。 不満があれば、たとえば、材料と手間込みで20万円ならやりたかったど、そこまでは下がらないですよね? と聞いてみてください。 追加になれば、業者は利益が出ます。その金額で利益が出るのならやってくれるはずです。 多分やってくれないと思います。 反応を見て判断しましょう。 形状にもよりますが、上下でしっかり止めていない手すり子は、少し不安です。ぐらつきがでたりする可能性があります。壁のほうがしっかりしていて良いのではないでしょうか?

supisupi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 化粧であることのリスクがあるのですね。 素人の考えで、手摺りを変えることで5人も増員が必要なのかと疑問に感じていて、少し納得いたしました。 ストリップ階段の安全性のご参考意見と自分の思うリビングの見栄えと予算でもう一度検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • maicro
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.3

>変更前は1人工で変更後は6人工です。 >主に階段手摺り部分の変更に5人の大工の増加が必要なのか疑問です。 判っておられるかもしれませんが、一応補足として・・ 1人工とは一人の大工さんが1日かかる作業量で 6人工とは一人の大工さんが6日かかる作業量という意味になります。 1人の大工さんだと6日、2人の大工さんだと3日かかるということです。 1つの作業を6人の大工さんで1日でやるというのは上棟など以外ではあまり無いですね。

supisupi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 変更をする、しないにしても、自分で納得する形で判断したいと思いますので、人工についてもう一度建設会社に聞いて見たいと思います。

回答No.2

NO1です。再び!! 階段の骨組みの間に、ニッチや、四角くくりぬく穴を開けてもらうとか工夫すれば、単調な感じはなくなると思います。 また、手すりを斜めに一直線ではなく、階段の段のように水平と垂直のコンビネーションにして、長さをかえ、アクセントをつけるなんて方法もありますよ。 また、完全なストリップではなく、段の上まで壁を立ち上げ、その上に手すり子を並べる方法もあります。 2択ではなく中間案もあることをお伝えします。 デザイン次第で、お金を掛けずに良くなります。 大工さんが既製品しかできない人だとNGですが‥‥

supisupi
質問者

お礼

再びのご回答有難うございます。 質問文で説明不足でしたが、階段の側面壁に手摺りの傾斜と平行に四角穴を数箇所開けてもらう設計になっています。 ただ、空間的な広さを求めて、また、当初のイメージがスリップ階段でしたので、着工後に再度工務店にどうにかならないかと聞いた次第です。 おしゃるように、固定観念に縛られすぎていたのかもしれません。 ご意見を参考に、現状のものでもっといいものにならないか検討をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 階段の手摺について

    今日、完了検査を受けたのですが、その際階段に手摺をつけて写真を撮って持ってきてくださいと言われました。 法令集を確認すると、自分が習った時と変わって変更されているのがわかりました。ちなみに1階は車庫2階は物置です。つけなければいけないのは解ったのですが、階段の内々寸法が狭くなるので納得できません。何か良い手摺はないでしょうか?また施工金額はmあたりいくらくらいになりますか?教えてください。

  • 階段手すり

    皆さん度々お世話になります。 今回も宜しくお願い致します。 現在新築中ですが、引渡しが今月中旬の予定です。 今日、購入した電化製品を搬入する際にサイズがきちんと収まるのか、我が家は2階リビングの為、階段を使っての搬入が出来るのかを確認して頂きました。 結果は無理との事でした。(残念) 質問と言うのは、その際電気屋さんが『手すりはいつ頃付きますか?』とおっしゃるので『付けません』と答えると『今、建築関係で手すりが付かないと審査が通らないと聞いたんですが、大丈夫なんですか?』と言われました。工務店は『関係ない』との事なんですが・・・少し不安なのでどなたかご存知ありませんでしょうか。階段手すりが無いと建築法上 問題ありますか?

  • 階段の手すりは一旦外しても大丈夫?

    階段からソファを搬入しようと思っています。 階段の幅は77cmで手すりをよけると70cmになります。 業者は一番細い部分が67cmなので無理といっています。 ただ、手すりをチェックすると1本の丸い棒を上下のジョイントで固定して、途中に2箇所ステーで棒をネジ止めしているだけのものでした。 上下のジョイントのカバーを外すとネジが3本で壁に固定していました。 ソファー搬入のために、この手すりを一旦外すというのは強度的にまずいでしょうか?

  • 階段の手摺についての法解釈について

    初歩的な質問ですが・・ 階段の手摺についての法解釈について、アドバイスお願いします。 以下、施行令の抜粋です。 =================================== 第二十五条  (階段等の手すり等) 1 階段には、手すりを設けなければならない。 2  階段及びその踊場の両側(手すりが設けられた側を除く。)には、側壁又はこれに代わるものを設けなければならない。 3  省略 4  前三項の規定は、高さ一メートル以下の階段の部分には、適用しない。 =================================== ★手摺が必要は範囲は? ■1項の規定で、「階段」については、手摺の設置が必要ですが、「踊場」には手摺設置義務はないとの理解でよろしいでしょうか? 2項によれば、階段、踊場に側壁又はこれに代わるもの・・・つまり手摺、壁、格子等で落下防止策が施されていれば良く、手摺の設置までは謳っていないとの認識です。 ★1階、2階をつなぐ階段は12段、90度踊り場付廻り階段です。 2階から・・・2段(直進階段)⇒踊り場(90度回転)⇒10段(直進階段)となります。 ■2階と踊場をつなぐ「2段分」については、手摺が必要でしょうか? 法の趣旨からいっても、不要な気がしています・・。 踊場を介して2か所階段があると考え(踊場は手摺不要とした場合)、それぞのれ1m以下(4項の規定)の部分・・・と解釈できそうな気もしますが・・・? 「高さ一メートル以下の階段の部分」の「階段」とは全体を指すものか、「踊場」以外のそれぞれの「階段部分」を指すのか・・で解釈が変わってくると思います。 180度の踊場に置き換えて考えますと、最下部(一階)から1m以下の部分と同様に、踊り場から1m以下の部分としても、法の趣旨に当てはまると思いますが・・・いかがでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • U字階段の手すりは、内側?外側?

    階段の手すりを、どちら側につけたらよいのか?教えてください。 2階建ての住宅を計画中です。間取りの都合上、6段回りのU字階段で計画されています。できれば、平らな部分を設けたかったのですが... それで、手すりについてですが、工務店の図面はU字階段のカーブの内側に手すりの表示がありました。 自分としては、階段のカーブの内側に手すりがあると、わざわざステップの狭い方を通ることになるので、外側の方に手すりを設けた方が良いのかなと思ったのですが。 実際のところは、どうなんでしょうか?

  • 設計図にある階段手すりが無い場合瑕疵にあたりますか?

    初めてマイホームを購入して、何かと工務店・不動産屋さんとのやりとりに気の滅入る毎日を過ごしています。 とは言っても、毎日寸暇を見計らって現場に通っていると、大工さんから「階段手すりの材料が無いんだけど?」と、どんな状況かを聞かれました。 (工務店と大工さんの関係は、工務店側が大工さんにほぼアウトソーシングしている状況。 工務店代表者は名前だけの建築責任者といった状況で、全く現場を感知しているとは見受けれない・・・) 建築確認が下りた設計図面には確かに階段手すりが あり、材質・太さも確かに明確されています。 工務店側にはかなりアバウトな見積もりしかくれない、状況報告や仕様説明なしに追加工事を進められたりしていたので、 大元の責任権限のある不動産屋さんに聞いたら、 「たまたま、設計図に書いてしまった・・・。ただし設計図の間違いではない。」と なんともあいまいな返事。 私たちにとっては設計図の間違いの何物でないと言ったのですが、 不動産屋が扱っている新築物件で手すりは基本でつけてないとか、切り返され、納得いかぬままに終わっています。 工務店側の納得いかぬ対応等にクレームを言った利したため、基本オプションも削減されたのでは?とも思ってしまいます。 設計図にはある手すりが無い場合は、瑕疵にあたり、 付けてもらえるのかご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • おしゃれな階段手すり 普通の戸建です

    築25年、ごく普通の建売住宅(2階建て)の階段に手すりが有りません。 ボツボツ足腰も弱くなり始めて・・・孫も遊びに来るが階段に手すりが無くて不安です。 ホームセンターで丸棒に受金具をつけるごく普通の手すりは見かけるのですが、余りのも味気なくまたその分階段幅が少なくなります。 一階部分の階段周りは化粧板が貼り付けています。 2階部分の壁は綿壁で柱が見えています。 階段の幅を最大限に取れて、持ちやすく、お洒落な手すりは無いものかと探しています。 どこかに紹介されているHPなどありましたらお教えいただければ幸いです。 また、こんなアイデアあるよと思われる方、文章では表示しにくいでしょうがいただければ幸いです。 勿論DIYで設置できる範囲でお願いします。 ただ、手すりが通る場所の化粧ベニヤを加工して柱をむき出しにする程度の技量はあります。

  • 階段手摺、入居前につけたら引越し問題ですか?

    2Fリビングの家を建てることになりました。 入居・引越しの際には、冷蔵庫、食器棚、大型TV、ダイニングセット、ソファなど大物が2階へ上がることになります。 階段手摺をつけようと思っているのですが、工務店から広い階段ではないので、引越し後につけたほうがいいとアドバイスを受けました。 階段幅は芯-芯で909mmです。 しかし、入居後につけるということで、そのために大工さんを手配するのでたかが10000円前後の手摺に、40000円もの人件費がかかるという見積もりを貰いました。 さすがにこの40000円の人件費はぼられている感があります。 だったら、どうせプロの引越し屋さんに引越しはお願いする予定なので養生もしてもらえるだろうし、入居前に他の工事とあわせてやってもらうことで交渉しようか?と考えています。 正直、狭い階段で苦労するのは引越し屋さん、ということで、引越し屋さんにご祝儀でも渡して、丁寧に扱ってもらったほうがいいのでは?と考えました。 もし、ダメならリフォーム屋さんを含め、他にも見積もりを依頼してみようと思います。(下地はつけてくれるようなので) どうでしょうか、引越しのプロの方、手摺ぐらいあっても問題ないですか?

  • 階段手摺りを少しだけ開放的に

    現在、自宅を新築中です。木造軸組で上棟が済んでいます。 知恵をお借りしたいのは、2Fの階段のまわりの手摺りについてです。 階段のまわりを廊下がぐるっと回っていて腰壁が手摺りになっています。 (構造上外せない2本の通し柱があります) ある日、 http://www.jhayashida.co.jp/kenzai/shop/yun/kai/fit/fitts2.jpg このような写真を見て「うちももっと開放的な手摺りにしたらよかったな」と 今更ながら思いました。 今のところ、この腰壁の部分は通し柱以外は何も作られていませんが、 予算などの都合で実際に上にあるような手摺りを付けることはできません。 そこで、この腰壁を作るときに大工さんにお願いしてちょっと細工をして もらって、少しだけでも開放的にできないかと考えています。 おそらく柱を立てて、合板か石膏ボードを張るんだと思いますが、これに ちょっと穴を開けてもらうなどです。 大工さんの手間と追加費用を最小限に抑えつつ、ちょっと開放的で洒落た 感じにするには、どうするのがいいのか悩んでいます。 最終的には大工さんに相談する以外にないのですが、あまり無理難題を 押しつけてしまうのは気が引けるので手軽にやれそうな案を持って お願いに行きたいのですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新築 階段手摺りについて

    新築 階段手摺りについて  現在新築中で、内部下地工事が完了したところです。  建築図面を眺めていたら、1階から2階へ上がる階段踊り場上に ある窓の前面を手摺りが斜めに横切っていることが解り、驚いて います。 1階廊下の突き当たりに、2階へ”コの字型”で昇る階段昇り口が あります。下から3段昇って4段目が踊り場で、90度左に折れて3段 昇って8,9,10段目で各30度づつ左へ曲がり、4段昇って15段目が 2階床になります。幅は内寸90cmです。更に昇り口から正面の 踊り場床上72cmに幅60cmの窓があります。  ハウスメーカー設計では、階段外周側の壁面に手摺りが取り付け られていますが、窓前面の右下から左上に手摺りが走っています。 機能上は問題ない?のですが、1階廊下正面であり、美観上納得出来 ません。そこで、ハウスメーカーに問題提起したところ、窓前面では なく、窓下(踊り場床上72cmよりやや下)水平の手摺りに変更する案 が提示されました。  それでも納得できず、1階廊下正面の美観を重視して、階段外壁側 でなく、内壁側に手摺りを付けたいと考えています。内壁側に手摺り を取り付ける場合の問題点は、手摺りを持ったまま8,9,10段目を問題 なく昇降できるか否かと思います。  この案に対してアドバイスを戴きたく、宜しくお願いします。