• ベストアンサー

設計図にある階段手すりが無い場合瑕疵にあたりますか?

初めてマイホームを購入して、何かと工務店・不動産屋さんとのやりとりに気の滅入る毎日を過ごしています。 とは言っても、毎日寸暇を見計らって現場に通っていると、大工さんから「階段手すりの材料が無いんだけど?」と、どんな状況かを聞かれました。 (工務店と大工さんの関係は、工務店側が大工さんにほぼアウトソーシングしている状況。 工務店代表者は名前だけの建築責任者といった状況で、全く現場を感知しているとは見受けれない・・・) 建築確認が下りた設計図面には確かに階段手すりが あり、材質・太さも確かに明確されています。 工務店側にはかなりアバウトな見積もりしかくれない、状況報告や仕様説明なしに追加工事を進められたりしていたので、 大元の責任権限のある不動産屋さんに聞いたら、 「たまたま、設計図に書いてしまった・・・。ただし設計図の間違いではない。」と なんともあいまいな返事。 私たちにとっては設計図の間違いの何物でないと言ったのですが、 不動産屋が扱っている新築物件で手すりは基本でつけてないとか、切り返され、納得いかぬままに終わっています。 工務店側の納得いかぬ対応等にクレームを言った利したため、基本オプションも削減されたのでは?とも思ってしまいます。 設計図にはある手すりが無い場合は、瑕疵にあたり、 付けてもらえるのかご教示ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tt1963
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.3

まず階段手すりですが、今は建築基準法が変わり手すりがないと建築確認申請がおりません。従って必ず確認申請の図面には記載があると思います。いまどき新築物件で手すりは基本的に付けませんというのは、初めから建築確認では記載するけど実際の工事では付けなくて、建築完了検査も受けませんと言ってる様なものです。完了検査は必ず受けるように強く言ってください。多分そうすれば手すりは付けると思います。 それとたぶん今回の図面は建築確認をとるためだけの必要最低限の図面しかないのではないかと思います。配置図・平面図・立面図・断面図・カナバカリ図程度しか無いのでしょう。大体間取りは打ち合わせてあるし施工もその通りなっているけど細かい仕様等は分からない、たとえば床はフローリングと分かっていても、どの程度のグレードのものか分からない状態ではないでしょうか。たしかに契約というのは図面と見積をもとに、その通りの家を建てて下さいというのが原則です。ですけど今回のケースの場合、その図面と見積の書きこみ不足、情報不足で、図面と見積通りがなんなのか良く分からないという本当ではないでしょうか?その場合とにかく一つ一つ確認して下さい。ここに何を使うのか。ものには必ずグレードといものがあります。別な言い方ですと坪単価とも言えるでしょうか。床材にしろ、壁材、システムキッチン、衛生機器等、ひとつひとつ確認して下さい。それしか方法がありません。 それから施工図ですが、確かに職人さんは図面なんかほとんど見ません。設計者が書く図面は、結果的にこうなればよいというアウトラインでしかありませんので。実際のおさまり関係を確認するのは施工図ということになります。ただこの施工図は工事発注後、施工者が作成するものです。契約事前段階で契約発注者側にわたるものではありません。契約前は設計者と良く相談するということです。 それと債務不履行というこばについてですが、これは約束したのにしてくれないということですよね。つまり、設計図に手すりの記載があるのに実際付けてくれくれない、施工者側が債務不履行ということで、決してt_tatataさんに落ち度があるといことではないと思いますが。

t_tatata
質問者

お礼

わかりやすく記述していただきまして有り難うございます。 建築完了検査の件、相手側に聞いてみます。 また、どのようなもの、それはどの程度のものなのかも聞いてみます。 建築業界ってアバウトすぎると思っていましたが、やはり詳細な仕様書たるものはあるものなんですね。 有難うございます、次のアクションに移る手がかりにすることができました。

その他の回答 (3)

  • mono_biwa
  • ベストアンサー率30% (39/128)
回答No.4

No.3のtt1963がおっしゃるとおり 建築基準法施行令 第25条(階段等の手すり等) 階段には、手すりを設けなければならない。 http://www.houko.com/00/02/S25/338.HTM#s2.3 と、明記されています。 「たまたま、設計図に書いてしまった...」なんて 同じ建築業界に携わる者として恥ずかしい返答です。 怒りさえ感じますね。

参考URL:
http://www.houko.com/00/02/S25/338.HTM#s2.3
t_tatata
質問者

お礼

建築業界の方からの有りがたい一言、勇気をもらった気分です。 tt1963とmono_biwaさんにご教示いただいたように 建築基準施工令に違反するのでは?と売主および設計側に回答をゆだねましたが、ほとんど居留守状態で 何の返答も無い状況です。 安心できる不動産&建築施工業者にはめぐりあうには 難しいですね・・・。

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんばんは。 契約は、設計図を見たうえで、「この図のとおりの家を建ててください」という形で行ったのではないのですか? もし設計図を見て契約したのなら、設計図どおりにできていないとおかしいです。 当然あるはずの手すりがついていなかったら、「まだ工事が完了していない」ということで、引き渡しや代金の支払いを拒否していいと思います。

t_tatata
質問者

お礼

こんばんは。 回答有難うございます。 契約時点のことを踏まえ、自分たちが納得できるように対処していきたいと思います。有難うございました!

回答No.1

瑕疵というのではなく 債務不履行という言葉が適しているでしょう ただ、本来、見積書に記載があるかないかがきめ手となるもの です 設計図っていうのは変更があって当たり前 な感覚のものです  実際に建物は設計図を見て作る業者なんて 居ません 設計図では建物は建たないのです 施工図っていうのを起こして建物を建てます その際、設計図との変更箇所はよくあるものです 契約の際そのあたりしっかりと話を煮詰めて 無いのでしょうか?

t_tatata
質問者

補足

回答有難うございます。 詰まるところ、煮詰めてなかった、あるいは細部にわたるまで把握できなかったというのが実情です。 bk117_2004さんのおっしゃる施工図というのは契約事前段階で契約側の手元に渡るものなのでしょうか? 債務不履行という言葉に私たち自身の落ち度があるということで理解すべきなんでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • 階段手すり

    皆さん度々お世話になります。 今回も宜しくお願い致します。 現在新築中ですが、引渡しが今月中旬の予定です。 今日、購入した電化製品を搬入する際にサイズがきちんと収まるのか、我が家は2階リビングの為、階段を使っての搬入が出来るのかを確認して頂きました。 結果は無理との事でした。(残念) 質問と言うのは、その際電気屋さんが『手すりはいつ頃付きますか?』とおっしゃるので『付けません』と答えると『今、建築関係で手すりが付かないと審査が通らないと聞いたんですが、大丈夫なんですか?』と言われました。工務店は『関係ない』との事なんですが・・・少し不安なのでどなたかご存知ありませんでしょうか。階段手すりが無いと建築法上 問題ありますか?

  • 新築 階段手摺りについて

    新築 階段手摺りについて  現在新築中で、内部下地工事が完了したところです。  建築図面を眺めていたら、1階から2階へ上がる階段踊り場上に ある窓の前面を手摺りが斜めに横切っていることが解り、驚いて います。 1階廊下の突き当たりに、2階へ”コの字型”で昇る階段昇り口が あります。下から3段昇って4段目が踊り場で、90度左に折れて3段 昇って8,9,10段目で各30度づつ左へ曲がり、4段昇って15段目が 2階床になります。幅は内寸90cmです。更に昇り口から正面の 踊り場床上72cmに幅60cmの窓があります。  ハウスメーカー設計では、階段外周側の壁面に手摺りが取り付け られていますが、窓前面の右下から左上に手摺りが走っています。 機能上は問題ない?のですが、1階廊下正面であり、美観上納得出来 ません。そこで、ハウスメーカーに問題提起したところ、窓前面では なく、窓下(踊り場床上72cmよりやや下)水平の手摺りに変更する案 が提示されました。  それでも納得できず、1階廊下正面の美観を重視して、階段外壁側 でなく、内壁側に手摺りを付けたいと考えています。内壁側に手摺り を取り付ける場合の問題点は、手摺りを持ったまま8,9,10段目を問題 なく昇降できるか否かと思います。  この案に対してアドバイスを戴きたく、宜しくお願いします。

  • 階段の手摺について

    階段には手摺を設け、さらに側壁が無い場合はそれに代わる措置をするよう規定されているかと思います。 ところが、最近、問い合わせを受けまして、 「某TV番組(お宅拝見みたいなもの)で階段に手摺がなく、もう一方は完全にOPENになっているのがあるので出来るはずだと・・・」 こちらとしては、これでは検査に合格しないし、かといって、検査が終わってから手摺を外すなんていう提案もしたくないのです。万一の事故を考えれば、建築士に助言をもらったと言われてはかなわないですので。 どうなんでしょう? わたしも、この某TV番組を見せてもらいました。他にも、気になるところは多いのですが。 しっかりと、お客さんに説明して、納得されないのであれば、お断りしたほうがよいのかどうか・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 階段手摺りの変更工事について

    現在、新築着工中で階段手摺り部分の変更を検討しています。 階段は、パル製のリビング階段でストレート型14段、右側面はリビングの壁の延長、左側面が手摺りより上部が空間ものとなっています。 変更は、左側面の手摺り部分を箱型(手摺りから下部分が壁状)から、 同じくパル製の柵型(片側ヒナ段階段、木製の手摺り子が複数はいったもの)にと検討しています。 工務店より、材料の増加金額が約17万、施工費の増加金額が約10万の見積りをもらいました。 材料の増加は良いのですが、施工費の増加額に驚いています。 変更前は1人工で変更後は6人工です。 工務店に聞いてみると階段の工事は大変で難しく、やはりそれぐらい手間がかかるととのことでした。 手作りの階段でなく、メーカーの階段です。主に階段手摺り部分の変更に5人の大工の増加が必要なのか疑問です。 階段工事の手間について、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 設計図が渡されない

    診療所を建てました。1級建築士の設計で、入札の上、竣工。設計の遅れがあって工事は1ヶ月遅れ、工務店との契約をかわして、設計図をもらうことになっていましたが、完成しても契約書と設計図が設計士からもらえません。設計図そのものは工事前も工事中もばらばらには見ておりますが、契約書と一体での設計図がないわけで、追加工事の確認もできません。 内容証明で督促もしましたが、もう少ししたら送る、という返事だけ。さて、工事の遅れ、設計図を渡さないなどで訴訟も検討中ですが、こうした状況に対して設計士の行政的な処分を求めることは可能でしょうか。

  • 確認申請について 階段(上がり切13段直階段)に手すりをつけなくていけ

    確認申請について 階段(上がり切13段直階段)に手すりをつけなくていけないですが、右側が壁(手すり棒をつける)左側5段目まで壁がありません(5段目以降壁あり)そこに手すりを作ければ問題ありませんが、施主様要望でつけないことがあります。法規の解釈は必ずつけなさいとはありません。 実際そこから転落死が起きた場合、設計者責任になるのでしょうか? 施主様より承諾を得ているものとします。 どなたか法規の詳しい方御願いいたします。 建築指導課に聞けば、つけなければいけないと言われます。

  • 設計図と施工図

    はじめまして 今回我が家は一大決心をして、家を改築しました。 きちんと設計士に入ってもらって、しっかり立てようという母親の意見もあり設計士を立てて建て直しました。 建築中の節々からその設計士さんには不満が会ったのですが、(こちらの意見をあまり聞いてくれない、意見をするとやる気がなくなっただの言う 私のイメージが・・・エコが・・・etc.) 最後の受け渡しにおいて、色々の工事がリフォームだから設計図どうりには行かないとはわかっていますが、「私は設計図を書く人で施工図は工事やさんが書くものなので、細かいところは責任もてません だけどしっかり料金はいただきます」といわれ工事費の一割とやり直し工事の一割を要求されています。 設計士さんは施工図および現場のことには責任を持たなくてよいのでしょうか?そんな図面に500万以上ものお金を支払わなければいけないのでしょうか? 教えてください 宜しくお願いします

  • 詳細な設計図?

    現在、地元の工務店で建築しています。 地盤調査書と建築確認書はいただいたのですが、詳細な設計図?はもらっていません。 これはこちらから申し出なければ貰えないものなのでしょうか?

  • U字階段の手すりは、内側?外側?

    階段の手すりを、どちら側につけたらよいのか?教えてください。 2階建ての住宅を計画中です。間取りの都合上、6段回りのU字階段で計画されています。できれば、平らな部分を設けたかったのですが... それで、手すりについてですが、工務店の図面はU字階段のカーブの内側に手すりの表示がありました。 自分としては、階段のカーブの内側に手すりがあると、わざわざステップの狭い方を通ることになるので、外側の方に手すりを設けた方が良いのかなと思ったのですが。 実際のところは、どうなんでしょうか?

  • 階段下トイレの天井高について

    長文ですみません。 地元工務店で、現在建築中の者です。 設計段階では、階段下トイレの天井高が、低くて165cmくらいと説明を受け、 数回、そのことについては天井の高さとして確認したうえで、 限られたスペースを他に活用したいと思い、1階に階段下トイレを作ることにしました。 それでも、高さが気になる話をした結果、30cm入り口側にトイレを出すことで、 圧迫感もなくなるとのことで、設計に盛り込むようにお願いしたことでした。 ところが、上棟も終わり工事が少しずつ進み始めている中で、 昨日現場に行き、大工さんにトイレのことを質問すると、 大工さんから、「それは階段の高さで、側板がくるから20cmは下がるよ」と話がありました。 驚いて、図面を見せながら大工さんと一緒に確認しました。 すると、一番低いところで140cm近くまで下がってしまうとのことでした。 今の段階では、階段、トイレは発注されておらず、 まだ筋交いをつけたり、防水シートを張っている段階です。 大工さんによると、設計では1階床から2階床までの高さが3m2cm、 15段で上がりきることから、一段がだいたい20cm程度。 八段目からトイレを横切る形で直に十一段まであるので、 八段目が160cm-20cm=140cm 十一段目で240cm-20cm=220cm くらいになるらしいです。 あわてて、現場監督に連絡をして、次の土曜日に現場で話し合うのですが、 現場監督は、「トイレを前にずらしているので、気にならない程度だと思いますよ。 できるだけ階段は高くしましょうか?」とのことです。 ですが、段差が急な階段というのも不安ですし、 実際に現場監督が言うように、 斜めに上がっていくので、この天井でも大丈夫ってのは。。。 そこで、改善策として、側板を真っ直ぐではなく、 段々にすれば高さが階段の高さに近くなるのではないかと 素人ながらに考えていますが、コの字ですぐに折り返さないので、 入り口側の手前の側板が段々にできる物なのでしょうか。 また、この他、今からできそうな改善策で、工務店と話し合える内容ってないものでしょうか。