• ベストアンサー

詳細な設計図?

現在、地元の工務店で建築しています。 地盤調査書と建築確認書はいただいたのですが、詳細な設計図?はもらっていません。 これはこちらから申し出なければ貰えないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.4

工務店の設計施工でしょうか? その場合は建築確認申請に必要な図面以外に作らない事が多いですし、作っていても、ヘタに施主に渡すと図面から仕様の変更がし難くなりますから、あえて渡さない場合もあります。請負工事と別に設計料として支払われていれば要求は出来るでしょうが、そうでなければ断られても仕方がありません。 詳細の図面まで作ってもらって、工事に含まれる範囲もきっちり図面化をするには、やはり工事とは別に設計事務所に設計料を支払って作って貰い、図面通りに工事を進めているか監理をしてもらう方がトラブルも少ないです。

hszc31huku
質問者

補足

住宅の間取り等は、配置図・平面図・立面図を何回も出してもらって決めました。 建築確認書には、配置図・平面図・立面図・縦横断面・見付け面積計算表・地籍測量図等が添付されていました。 それ以外の詳しい設計図?となると、もらえないかもしれないということですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は建築界に40数年携わって、自宅も2回建てました。設計者の立場・施工者の立場も経験しています。施工者が地元のしっかりした工務店であれば大手のハウスメーカーとの差はないと思います。 あなた様が自分の住居を建てる時、その住居に多くのイメージを持ち、その為、居間はこんな風に・台所はシステムキッチンで・食事室の広さは・寝室のスタイルは・子供室は2室など希望を出され、それを設計者が図面化したのではないですか。当然、その打ち合わせの段階で、設計者は詳細な図面を作成し、それを見て協議されたと思います。その協議を元に設計者は初めの図面を修正して、設計を終え、それを施工者が見積もり、建築工事費を算出して、あなた様と工事の契約になった筈です。一般の場合、見積もりに掛かる時に、あなた様に設計図一式が渡っている筈ですが。見積もって、予算オーバーの場合は、どこをどう設計変更して減額するなどの協議をして、最終的な請負金額が決まります。同時に設計図も修正します。その図面を施主(あなた様)に製本して渡します。 設計から請負契約への事務的な手続き(経過)が、異常のように思いますが。 設計図書は、当然、請求して下さい。一般的には、その費用は設計者が設計費用の中に含んでいます。

hszc31huku
質問者

補足

住宅の間取り等は、配置図・平面図・立面図を何回も出してもらって決めました。 設計から請負契約への事務的な手続き(経過)が異常とのことですが、皆さんはもっと詳細な設計図面を提出してもらってから契約に移行されるんですね。 自分の無知さにあきれ果ててしまいました。 参考になりました。 ありがとうございました。

• river1
回答No.2

詳細な設計図??? 貴方の建築中の住宅は、どのようなお金を使って建てていますか? 全額自己資金? 銀行の住宅ローン? 公庫のフラット35? これが判らない事には、必要作成図面の種類が判らないですが。

hszc31huku
質問者

補足

ありがとうございます。 銀行の住宅ローンになります。 よろしくお願いします。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

誰から? 何の仕事をしているのでしょうか…? 貰わないと仕事にならないのでは?